JUGEMテーマ:音楽


今日は都内二往復、しかも直帰できず事務所に戻り、それでも20時過ぎには一人でバックレた。と言うのは置いておいて。
名前って不思議だなと最近思う。Altだけど、最初は、「響」くんとか「Echo」とか付けようと思っていたんだけど、やっぱ「響」はイマイチ。「Echo」が良かったけど、Kndに「病院で『エコーちゃんのエコー入りますね』とか言われるの嫌だ。」と猛反対にあい。Kndのパート楽器だったアルトサックスから「アルト」って付けた。「アルト」って、雄なのに?とか聞かれるし、俺の世代だとどうしてもSUZUKIの軽自動車かよ、って思うし。でも、名付けて、それが家族の中で浸透していくと、もう、それがしっくりきて、他の名前なんて考えられない。もう、Altは「アルト」以外のなんでもないんだよね。

新世界HR
ドヴォルザーク交響曲第9番 / ボルチモア・シンフォニー・オーケストラ
NAXOS. - 2016

Moraでハイレゾの音楽を漁っていて、そういえばクラシックってどうだろうと思い、唯一俺が聴くことのできるドヴォルザークの「新世界」を探してみたら、¥980という安さで売っていたので買ってみた。しかも、交響曲6番も付いて。しかし、ハイレゾだからと言ってその音質に超絶感動するかというとそんなこともなく。なんかすっきりしたCD音源の様に感じた。俺のオーディオシステムのせいかも知れないけどね。


JUGEMテーマ:音楽


今朝、Shnに「俺が手をボロボロにして修理したPC、立ち上げたか?」と聞くと「あ、今から見る」と言って電源スイッチを押すも、ウンともスンとも言わない。はぁ?昨日、Windowsが立ち上がるとこまで確認したのに。こうなるともう、マザーがいかれてるとしか思えない。でも今日は、休出している部下にお菓子でも差し入れして、月曜に週報を出すPJに週報だけだそうと、ちょっとだけ会社に行った。そして帰宅後、以前Shnに使わせていたマザー、CPU、メモリのセットを換装。また手がボロボロに痛むが、こともなく終了し、今度は2度再起動して試し、恐らく修理完了。そういえば、GWに俺のPCの中身を新しくしたのは、それまで使用していたマザーの挙動がおかしいので買い替えたんだった。それをわざわざShnのPCに付け替えたけど、恐らくやっぱマザーのせいで起動したりしなかったりしたのだろう。

Shes The One
She's The One / Tom Petty and The Heartbreakers
Warner Bros. Records. Inc. - 1996

誕生日プレゼントNo.2-2。このアルバムは「She's The One」という映画のサウンドトラックだが、全曲書下ろしのオリジナルアルバムでもある。映画を観なくとも切り離して音楽だけで楽しめる。80年代の諸作とは明らかにサウンド傾向は違い、硬派な音になっている。だんだん、次作「Echo」で聴けるような渋い音に近づいていると思う。このアルバムからは昔「Walls」をBandでカヴァーしたな。


JUGEMテーマ:音楽


数週間前から、Shnに使わせている俺の自作デスクトップPCの電源が入らなくなっていた。いつか見てやらないと、と思いながら時間を作るのが面倒くさく、ちょっと放置になっていた。電源が入らないので、多分電源ユニットが壊れたのだろうと思い、今日、散歩途中にPCデポでATX電源を購入。で、家に戻ってから、Altに邪魔されながら電源の換装を行う。電源の入らない原因は、どうやらSDDに電源供給するコネクタ部分が壊れていたせいっぽいが、電源を新しくしても最初、うんともすんとも言わなくて、これはマザー側か?とか思い、一時途方に暮れた。が、CPUコア電源のコネクタを間違えていただけの様で、正しく接続したら復活。しかし、休日の貴重な時間を取られてしまった。

Soul Serenade
Soul Serenade / The Derek Trucks Band
Sony Music Entertainment Inc. - 2003

デレク・トラックス・バンドも5CD Boxが出ていたので、購入。1枚めは、2003年のこのアルバム。以前に、プラケの単品CDを買って持っているが。この辺、Bluesなんだけど、限りなくJazzに近いしっとりと落ち着いた曲調のアルバムだ。1曲だけグレッグ・オールマンがヴォーカルで客演しており、そこだけAllman Brothersっぽい。

JUGEMテーマ:音楽


まぁ、一応3連休だというので、とりあえず初日は渋谷にでも繰り出し、軽く昼飲みと、CD漁りでもするかと。でレコファン行って、目ぼしいものが何もなく。腹が減ったのでKirin Cityに入り。その後Tower Recordに行くも、目当ての物はなく。何か別の物をと物色するも、買ってもいいなと思うものはそれなりに値が張り、結局手ぶらで帰って来てしまった。こうなると、昼飲みしにわざわざ渋谷まで行ったことになる。で、目当ての物はAmazonでクリックしたけど、配送目安が3か月後って。

SuperSession
Super Session / Al Kooper
Columbia Records. - 1968

「Super Session」の中古レコードを見つけたので、回収してみた。この辺のアルバムを聴くのは久しぶりだ。10年くらい前にCDで買って「Super Session」周りは良く聞いていた。まぁ。基本ブルースで、マイク・ブルームフィールドのギターをまともに聴いたのも、このアルバムが最初だったな。古き良き音楽だ。


JUGEMテーマ:音楽


なんだか、体のあちこち、いろんな個所がチクチク痛い。まず、アトピーの左手がガサガサに皮がむけて所々ぱっくり割れて血が出る、って感じで、非常に痛い。こんなの、ギターなんて弾けない。次に口内炎。右の舌の脇に完全な口内炎が出来て、これも今週痛かった。あと、左足の裏も水ぶくれができ、昨日は痛んだ。そして、右の肘の少し上に、何故か瘤ができており、痛い。いつ、どこでぶつけたか記憶なし。で、昼間は腸が痛かったり、頭が痛かったり、腰が痛かったり。なんだろうね。

The Bridge
The Bridge / Billy Joel
CBS Inc. - 1986

かなり後期のアルバム。80年代も大ヒットを飛ばしていたけれど、70年代の質の高さに比べるとやっぱちょっとって感は否めないかな。レイ・チャールズとか、シンディ・ローパーとか、スティーヴ・ウインウッドとか、大スターが客演しているが、どうにも、曲自体が良質かもしれないけど、地味な出来栄えで、それゆえ、アルバム自体に地味な印象が残る。


JUGEMテーマ:音楽


今週は、月曜、火曜と都内、水曜は定時間日ってことで夕飯の社食なし。で、明日も夕方都内の予定なので、今日が唯一社食の食える日のはずだった。ところが、いつものマネージャ会議が、いつも以上にだらついて、終わったのが19時過ぎ。2時間半以上のダラダラさ。で社食営業時間終了。外に食いに行くしかなく、一度入った担々麺屋に入り、「麻婆担々麺(白ごま)」なる麺ものを食した。麻婆豆腐の乗った担々麺だったが、まぁ、美味かったかな。野菜皆無だけど。

USJ
U.S.J. / Char
株式会社キャニオン・レコード - 1981

最新環境・・・ではなくなったが、前回まで使用していた最新環境で録り直し。Charの唯一持ってるLPで、もとは友達の物だ。バックにジェフ・ポーカロとスティーブ・ルカサーが参加しているので、サウンドはほとんどToTo。そのサウンドでCharの楽曲「Smoky」とかをやっている。ほとんど洋楽の様だし、なかなか気持ちが良い。


JUGEMテーマ:音楽


先月の17日にうちに来たAlt。来た当初は小さくて、風邪ひいてて、ノミいて。駆除剤を塗った後は、1週間くらい元気なくて、ずっと寝てる感じで。御飯もあまり食べなくて。それが、1週間くらい経った後くらいから徐々に元気になって、ケージの外に出すと、玩具にじゃれ遊ぶようになって、そのうち部屋中走り回るようになって。1ヶ月近く経った今では、体も来た時より大きくなって、元気いっぱい。でも、興奮すると飼い主の手や足に噛みつくんだよね。多頭飼いだと、年長の猫が、本気で噛むと痛いと言うことを教えるそうだが、Altには、人が躾けるしかなく、今それが難しい。

The Grand Illusion
The Grand Illusion / Styx
A&M Records. - 1977

LP Boxから3枚目。Wikiによると、このアルバムに収録されている「Come Sail Away」がヒットして、バンドはやっとスターダムにのし上がったそうな。Tommy Shawとしては参加して2枚目のアルバム。他にも「Miss America」なんてキャッチーな曲もあり、確かに大衆性ありなアルバムだ。



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM