JUGEMテーマ:音楽


梅雨もとっくに明けたし、今は7月下旬だし、夏真っ盛りと言って良いだろう。普段事務所の中にいる分には一日中エアコンが効いているので全然平気だが、今日みたいに都内への外出があると、やっぱ、外はくそ暑い。まぁ、朝、出勤で外を歩くだけで異常に汗をかく程暑いんだけどね。今日はやたらと喉が渇き、午後は頭がボーっとして、少し気持ち悪かった。でも、8月の質の悪い暑さに比べると、まだましな気がするんだよな。特に夏季休暇中の大阪、これは酷い暑さだろうと。覚悟しなきゃな。

Come On Over
Come On Over / Olivia Newton-John
EMI Recotds. - 1976

中古レコードで回収。邦題「水の中の妖精」。まぁ、ビジュアルからそう付けたくなるのも分からないでもない。内容は「Jolene」を含む、カントリーポップだ。後の「フィジカル」をヒットさせたディスコ歌手と言うのとはちょっと違う。なので、こちらの方が好ましいサウンドだな。


JUGEMテーマ:音楽


毎日書いているが、手が治らない。今日の状態は最悪に近い。水ぶくれだらけで腫れあがっていた時も最悪だったが、今はまだらに赤く、酷く痒く、水ぶくれもところどころありながら、指先がガサガサで皮が剥離し、何か指を使うとひび割れ、すぐ出血する。医者に行っても治らない、弱いステロイド剤では治らないし、強いステロイド剤だと悪化する。日光のせいか、赤いブツブツが腕にまで広がって来た。非常に苦しい状態が続いている。

Autoamerican
Autoamerican / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1980

最新環境での録り直し。前作の様なビートロックを期待し、リアルタイムで非常にがっかりしたアルバム。今ではBlondieの中で1、2を争うほど好きなアルバムだ。楽曲が非常にクールでカッコいいんだよね。中でもラップを先取りした「Rapture」が最高だ。



JUGEMテーマ:音楽


先日、HMVの40% Off、今回は5点買わないと行けなくなっていたので5点注文した。この土日もレコードを6セットくらい録音した。けど、全然、聴けてない。特に今、昼間時間があるんだったら、Altをケージの外に出してやりたくて、そうすると、大音量でロックなんか掛けられないし。聴き込めないアルバムがどんどん増えてくる。同期の同年代の奴が亡くなったりすると、はて、俺の残り時間ってどのくらいなんだろうな、とも思う。多分、もう、音楽も増やす方向ではなく、整理する方向に舵を切るべき、ってのは分かってんだけどね。

Black And Blue
Black And Blue / The Rolling Stones
Promotive B.V. - 1976

最新環境での録り直し。一時期はStonesの中でも1、2を争うくらい好きなアルバムだった。今でも、リズムを主体とした楽曲群やギターの音色は素晴らしいと思う。けど、夕べ聴きながら「ちょっと飽きたな」と感じてしまった。まぁ、何度でも、また良いと感じるようにはなるんだけどね。


JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんバイトの日。昼間はレコードを回したり、Altと遊んだり。そして、夕方、礼服に着替え、同期の奴のお通夜へ、鎌倉まで出かけた。実は手の状態悪く、ちょっとしんどいので行くのを止めようかとも思ったけど、こんなので行かない人生歩んでると、自分の時、誰も来てくれないよなと思い、一応嫁さんも同期なので、一緒に行ってもらった。列に並んで焼香をする。奴の遺影がある。そして、別れを告げた。精進落としの会場でOnちゃんに会って、喋りながらビールと寿司、料理を食し、帰路へ。精進落としだけだと後でお腹が空くだろうと、嫁さんと最寄り駅のそば屋に入り、蕎麦とビールをやったら、超満腹。ありえない体重になった。

News Of The World(BoX)
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。今までの人生で相当回数聴いているアルバムだ。先日ハイレゾでQueenのLiveを買ったものだから、妙にQueenを聴きたくなっている。でも、まぁ、「The Game」までかなぁ。「It's Late」がこのアルバムでは一番好きだ。



JUGEMテーマ:音楽


俺は23歳の時、就職で大阪から川崎へ出てきた。出来立ての会社の寮に入り、その入寮の日、隣の部屋の奴と知り合いになった。そいつも大阪出身で、出身大学も同じということが分かり、しばらくはつるんで遊んだりしていた。でも、あっちはどちらかと言うとスポーツ好きの一軍系、こっちは根暗なロッカーで趣味もあまり合わず、配属で違う部署になり、徐々に疎遠になり。俺が結婚を機に寮を出ると本当に会わなくなった。極たまーに会社の研修で顔を合わせる程度。そんな奴が、「やばい」と別の同期から聴いたのが去年の秋ごろか。そして、昨日の夕方亡くなったと、今朝一番に連絡をもらった。奴と俺の間に友情が存在していたかは微妙だが、知り合いの、それも同期の訃報と言うのは色々考えさせてくれる。冥福を祈る。

LedZeppelin
Led Zeppelin(High Reso) / Led Zeppelin
Atlantic Records. - 2017

実は、結局、Zeppelinの全スタジオアルバムをハイレゾで買ってしまったのだな。リマスターCD、アナログLP、そしてハイレゾ。これでSuper Deluxe Editionと同じ内容の音源を入手した訳で。でもどうも、迫力に欠けている印象。音圧が低いというか。ダイナミックレンジが大きいので、中音域の音量が相対的に小さくなるのだろうか。まぁ、良い音には違いないが。



JUGEMテーマ:音楽


昨日、医者に行って悪化した手は、もう、ボロボロで。痛いは痒いは不愉快だわ。それでも今日は会社に行き、一日仕事をこなす。天気は良く、もう、完全な真夏。おとといの雹を最後に梅雨は明けたそうだ。これから更に日差しはきつくなるだろうに、いったいこの手はどうなるんだろうか。指先に張った張り薬を風呂前に剥がしたら、一緒に皮膚も剥がれた、って状況だ。死んだ皮膚が剥がれるのは良いんだけど、生きている皮膚も一緒にひび割れるからちくちくと痛むんだよね。あぁ、本当に不愉快。明日、会社の飲み会の予定だったけど、体調不良でキャンセルした。

ImInYou
I'm In You / Peter Frampton
A&M Records. - 1977

さて、一体何回目だろうか。最新環境での録り直し。逆に言うと、環境アップデートのタイミングでしか聴いていないかもしれない。でも聴くたびに気分の良い、大好きなアルバムだ。気負いや焦りが全然感じられない良い曲で埋められているんだよね。




JUGEMテーマ:音楽


手のアトピー、皮が捲れてからなかなか治らないし、指先のひび割れも非常に痛むので、一度、別の皮膚科に行って見ようかと、今日、急遽休暇を取り、行って見た。元の医者で処方してもらっていた薬の情報を詳しく話すと「全部、弱い、まともな処方じゃない。」と、元の医者をディスり、「まともな薬を出しますから」と言って塗り薬、張り薬、飲み薬をもらって帰宅。今日1日薬を塗って、張って、結果、手の状態、悪化。左手の水ぶくれが異常に増加し、また腫れている状態になった。そうだった、俺の皮膚治療に関して、元の先生「あなたは、とても難しい」と言っていたんだった。常識的な、普通の人向けの治療をしようとすると、俺、悪化するんだよね。付き合いの長いあの老婦人先生は、それを分かっていて、なるべく弱いステロイド剤で様子を見て、どうしようもない時だけ、きつい薬を出す、という、俺向けのやり方を何年もやってくれていたんだった。ごめんなさい。

Queen Rock Montreal
Queen Rock Montreal / Queen
Universal Music LLC - 2017

これも、ドヴォルザークの「新世界」と同時に買ったハイレゾ。81年のLive。始めて聴くけど「Live Killers」が79年なので、収録曲は近い。しかし、これは凄い音圧のLiveだ。ボリュームを絞っても大音量。そして、演奏もギミックを排除した4人だけの演奏。QueenがRock Bandだということを再認識できるアルバムだった。




PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM