JUGEMテーマ:音楽


最近、俺の手の指の指紋が非常に不調だ。まず、スマフォ。Xperiaに替えたばっかりの3月ごろ、そのセンサーの感度の良さから、一瞬でロック解除されていたのだが、最近はなかなか指紋を読み取ってくれない。読み取っても「指紋が一致しません」となる。そして、それ以上に不便なのが、職場のドアだ。機密性を高めた指紋認証ロックのドアを開けてフロアに入るんだが、ここ数日、指紋センサーがなかなか俺の指紋を読み取ってくれない。他の人は指を入れて一発なのに、俺だけ、出入りに2分くらいかかるときがある。それもこれも5月からのアトピーのせいだ。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

「Alive!」でブレイクしたバンドは、今度は高名なプロデューサーを雇い、緻密なサウンドのスタジオ作を作成。SEを駆使したり、子供のコーラスを使ったり、オーケストラアレンジを加えたり、およそ今までのイメージとは違う楽曲群をぶち込み、バンドの音楽性の幅を広げた。そして、人気を不動のモノにする。



JUGEMテーマ:音楽


夕べの天気予報では、今日は朝から大雨で風も強く、交通機関への影響があるかも、てなことを言っていて。朝のバスがまた大行列で乗れなくなるのでは、と危惧していた。朝、雨なんだけど、それ程強い降りではなく、これは大丈夫かと思いバス停に向かうと、期待むなしく大行列。スマフォのバスサーチソフトで見ると、次々とバスが来るようなので列に並んだが、10分経っても1台も来ず。このソフト、ダメじゃんと思い、一旦うちの近くまで坂を上り、それから駅まで歩いた。駅に着くころには汗だく。そして会社の最寄り駅からまた会社まで歩いた頃には、あめは止んでいた。

Pretenders
Pretenders / The Pretenders
Real Records. - 1980

最新環境での録り直し。1箇所、振動ノイズが入ってしまった。この1stの疾走感とゴリゴリしたサウンドが好きなんだよな。後、アルバム後半の哀愁感も。3rdアルバムくらいから、メローな曲ばかりでつまらなくなるんだよね。


JUGEMテーマ:音楽


今日は水曜日で13:00から都内で打ち合わせのある日。弁当をかっ食らった後は昼休みを潰して都内まで移動。13:00ちょい前にフロアに入って、向こうの管理者に挨拶したら、「あっ、今日は17:00からですよ。」と言われる。ある時期から参加してくれと言われた会議だが、会議開催通知をちゃんともらってない。したがって時間変更も知らされておらず。「すみませんが開催通知もらえますか」と言い、プロジェクトの相談を立ち話し、30分ほどでその場を後に、自分の事務所に戻った。これが無駄足って奴だ。

Crossroads
Crossroads / Eric Clapton
Polygram International, Ltd. - 1980

4枚組のCDでこのオールタイムコンピレーションは持っているが、中古のアナログボックスで発見。レコードだと6枚組だ。収録曲は同じで、ヤードバーズから始まり、Derek & The Dominosを経由して、ソロ時代へ。昨日はレコード1を聴いたけど、どうも、区切りがCDよりレコードの方が自然なんだよな。オリジナルアルバムに収録されていない曲も多く、これは改めて良いコンピレーションだな。



JUGEMテーマ:音楽


今日は今月の給料日。先月夏季休暇期間中に休出したせいで、少し多めの給料が入る。管理者も休出と深夜残業割り増し分は付くようになったからな。で何時もの火曜通り都内に外出。「今月は稼働あげろ」指示のせいで、給料日も定時で上がるという概念なく、吉野家で晩飯を食った後、職場に戻る。そしてプラス1時間ほど仕事して帰宅。この残業は1円も支払われない。せめて、飲むか。

Street Action
Street Action / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1978

廉価CD Boxから7枚目。ラス前だ。ここでもサウンドはどんどん鮮麗されてきていて、曲によってはまるでウエストコーストサウンドの様。かと思えば、AOR風なサックスソロが切り込んでくる曲もあったりして、最初期の低音弦リフでゴリゴリ進む感じとは違ってきている、聴きやすい。



JUGEMテーマ:音楽


今日の社食の夕飯。定食のセットものにあまり食指が動かなかったので、煮干し醤油ラーメンとかいう、結局ラーメンに。ところで、俺は社食でラーメンを食う時、箸や調味料と一緒に置かれているラー油を掛けることにしているが、その容器が最近変わった。以前は結構太い掛け口でドバッと出るタイプだったので、気を付けて掛けていたが、最近は掛け口が細いタイプに変わったので、それこそ格子掛けするように掛けていた。で、その調子でかけていたら、何故か今日はもとの容器に変わっていて、ラー油をどばどばとラーメンに掛け捲っていた。・・・美味しく頂きましたが、何の味か良く分からなかった。

In Rock
In Rock / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。第二期の1作目の様な気がするが、実は2作目だ。1作目は「Royal Philharmonic Orchestra」だからね。しかし、A面最後の「Child In Time」の最後の最後に乗ったジャリノイズが消せなかった。まぁ気にしなきゃいいんだけど、折角の音楽が台無しに感じてしまう。



JUGEMテーマ:音楽


手術してはじめての週末。結構長い時間をAltを過ごしているが、以前ほど気性が激しくなくなった気がする。俺の部屋で二人(?)で居ても、結構まったり窓の外を見たり、甘えてきたり。以前ならいつ噛みついて来るかと気が抜けなかったけど、昨日、今日はそうでもない。兎に角、本気で噛んでくることが少なくなってきた。それがホルモンバランスの変化によるものだとしたら、手術の甲斐もあったと言うもので。でも、ただ生活の中でお互いの関係性やAlt自身の成長の変化によるものかも知れないし、正解は分からないけどね。

The Omen
The Omen
Twentieth Century Fox Film. - 1976

夕べ、嫁さんの髪染めの後に見たBlue-Ray。俺が子供の頃、「エクソシスト」から始まるオカルト映画ブームってのがあって、これもその1個だ。昔民放のTV放送でとぎれとぎれに観たことがあると思うが、それ程面白かった記憶なく、今、通してみたらどうだろうと思い、廉価で購入。が、印象は変わらず。それ程怖くもなく、ストーリーも面白くない。恐らく、キリスト教信者だと、また別の恐怖を感じるのかも知れないけど、一般のエンターテインメントとしては今一つの映画だ。



JUGEMテーマ:音楽


また、横浜、新宿、渋谷のKirin Cityから10%Offのハガキが来ていたので、1枚使いに行こうかと、嫁さんと横浜へ。横浜は2店舗分来ているので、今日はそごう側のKirin Cityへ。秋のメニューってことで、黒トリュフ香るシティ・ポテトと、鱚のフィッシュ&チップスと、黒コショウのカルボナーラを頼み、後はメガ2杯。嫁さんもモヒートとか飲んで。その後、そごうのペットショップでAlt用の蹴りぐるみを買い、西口方面へ行っていつものレコファンやTowerを覘いて、手ぶらで帰って来た。晩飯はまた俺のスパゲッティ。ナスとベーコンのトマトソースと、キノコバター醤油を作った。美味しゅうございました。

Trying To Burn The Sun
Trying To Burn The Sun / Elf
MGM Records, Inc. - 1975

今年の割と初め頃、レコファンで「L.A./59 」と一緒に買ったElfの中古。やはりここでもキーボードはオルガンではなく、ピアノが中心。でも全体のサウンドはやはりRainbowっぽい。でも、ロニーのボーカルはまだ若々しいね。




PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM