今日のスパゲッティ

  • 2017.04.15 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は、そろそろ中古レコードの在庫が少なくなってきたので、要らないレコードの売却と仕入れに横浜に。数年前に国内版中古で買ったZeppelinの「II」「Presence」も売ってしまった。で、回収できたのが6枚。一時期に比べるとホント、手ごろな良いレコードが無くなってる。
さて、Shnは夕方から友達とラーメンを食べに出かけて、晩飯を要らないと言うので、普段Shnが居たら食べられない「辛い」スパゲッティを作ろうと。俺はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニが食いたかったんだけど、嫁さんはアラビアータが食いたいと言う。仕方ないので、アラビアータと、しめじソーセージバジリコオイルを作った。アラビアータは相当とんがらしを入れたら、嫁さんがひーひー言いながら食い、仕事から帰ったKndは一口しか食べれず。代わりにオイルの方を食いきっていた。本当はKndには作りたてを食べさせてあげたいんだけどね。

Home Plate
Home Plate / Bonnie Raitt
Phino Entertainment. - 1975

5CD Boxから2枚目。サウンド傾向は変わらず、ブルースではなく、アメリカンポップ、AORに近い。やっぱ、リンダロンシュタッドに似てると言うか。そういう意味ではさりげないカントリー臭も入っているのかも知れない。聴いていて気持ちいけど、後には何も残ってない感じだ。


今週はよく働いた

  • 2017.04.14 Friday
  • 21:34

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、都内の客先を出たのが21:30。家には22:30過ぎに帰って来て、もうBlogを付けるような気力なく酒を飲んだ。睡眠時間短く、いつもと同じ量の酒を飲むと、朝、分解され切らずに残るんだよな。兎に角、今週は計画練って、資料作成して、客先に説明して、と良く働いた。が、来週から楽になるのかと言うと、今後は実行フェーズになるので、決してそうではないんだよな。ま、週末くらいプライベートを楽しませてもらうさ。

LiveFullHouse
Live "Full House" / The J.Geils Band
Atlantic Recording Corporation - 1972

J. Geilsの訃報が入って来た。J. Geils Band、相当数のアルバムを聴いているけど、それ程にはのめり込まなかった。だいたい、ギタリストのリーダーバンドなのに、そのサウンドではギターが目立たず、ピーター・ウルフのボーカルや、マジック・ハープのマウス・ハープ、後はオルガンが目立つっていう。それでもR&B系の楽曲群はご機嫌だったし、「Looking For Love」「House Party」と言った所は自分のBandでもカバーし、結構思い入れは深かったな。R.I.P.

Excelが死んで死んで

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 21:21

JUGEMテーマ:音楽


仕事の話しだが。今日中にどうしても関係者に展開しておきたい資料を作っていて、水曜定時間日だと言うのに残業。それもこれも、Excelが死にまくるせいだ。どうも元にしたファイルが悪かったのか、行を追加しようとコピー、挿入ペーストの度に数分かたまり、戻ってくる時もあるが、そのまま死ぬことも多く。1行作成してはSaveし。これが無けりゃ、後2時間は早く終わっていたのに。明日は明日で、また外出先で20時からの打ち合わせが決定している。

Rhe Rolling Stones, Now
The Rolling Stones, Now!(Mono) / The Rolling Stones
Abkco Records - 1965

「The Rolling Stone In Mono」から4枚目。米盤の3rdになるのかな。In Monoのこれまでの3枚と重複が多いかな。だいたい1stを英版採用したので、「Mona」がここにも入っていて、「Not Fade Away」が漏れている。まぁでも、初期のStonesもここ数年はお気に入りだ。



外出残業

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 22:33

JUGEMテーマ:音楽


今日はろくでもない日だった。まず朝。結構な本降りで雨天。バスが全く来ず、長蛇の列。諦めて最寄り駅まで20分以上かけて歩いて、そしたら電車も遅れていて、超ラッシュ。朝からダラダラ汗かいて。そして、外出先の打ち合わせが18:00からで、それが終わってからも内部の打ち合わせが続いて、外出先のフロアを出れたのが21:00前。それまで晩飯も食えず、富士そばなんかに入って安もんの蕎麦を食って。電車で自分の会社の駅まで戻り、そこから徒歩で帰宅。もう今日は筋トレパスして風呂入ろうと思ったら、Shnが風呂入っててすぐに入れず。で、この時間だ。

PurpleRain
Purple Rain / Prince
Warner Bros. Records, Inc. - 1984

最新環境で録り直し。俺のリアルタイムレコード。久しぶりに聴くけど、やっぱ、ポップだな。



何故か音飛び

  • 2017.04.10 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


昨日、朝一で録音したTom Pettyのレコード。夜、酒を飲みながらご機嫌に聴きだしたら、何故か1曲め、途中で音飛び。「えッ?」と思ったけど、極たまに音飛びをすることはある。家の前をデカいダンプが通ったとか、地震が起こったとか。しかし、2曲めも1箇所音飛び発生し、4曲めも。気分を害して聴くのを辞めたが、これは、新品の俺の誕生日プレゼントのうち1枚が壊れていると言う事?それともPCのせい?でも、その後に録音したレコードは音飛びしていないぞ。で、レコードが壊れているんじゃないかとあまりにも不安になり、今、そのレコードを聴きながら、Blogを付けている。結果、1曲目の音飛びなし。つまり、レコードのせいではなく、PCのせいだな。多分その時、ディスクスキャンか何かCPUを占有するバックグラウンドタスクが走ってたんだろう。あぁ、レコード無事でよかった。

LiveDatesII
Live Dates II / Wishbone Ash
MCA Records, Inc. - 1980

久しぶりに最新環境で録り直して、通して聴いた。やっぱ、ギターロックとして、このアンサンブルは最高だね。でも、これも2枚目のA面でデカいクラッキングノイズあり。まぁ、ノイズはソフトで消せるからいいんだけどね。俺は、まだ、圧倒的に「Live Dates」より、この「Vol.2」の方が好きだな。世間の評は逆だけど。




ビートルズのソングブック

  • 2017.04.09 Sunday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


今日散歩のついでに、何週間か前に見かけたビートルズのソングブックを本屋で買った。「ソングブック」って言うのは、歌詞の上にコードが載っているだけのもので、楽譜と違って細かなフレーズの音符とか一切ない物だ。そんなものの何が嬉しいかと言うと、1曲が見開きの中に納まっているので、ギターを弾きながら軽く歌うのにもってこいの代物。今日、何年かぶりに楽譜たてを引っ張り出し、アコギを弾きながら少しだけビートルズの唄を歌っていた。すぐに左手が痛くなったけどね。

Playback4
Playback 4 - "The Other Sides" / Tom Petty And The Heartbreakers
MCA Records. - 1995

Tom Pettyの「Playback」という6枚組のCD Boxを22年も前に買って持っているんだけど、まぁボリューム満点で、そしてここ数年は全然聴いていなかった。でも、ただのベスト盤ではなく、通常のアルバムに収録されていない曲もてんこ盛り。そいつらをちゃんと聴きたい思い、6枚リッピングし、NAPに突っ込んだ。そして夕べはDisc 4を聴いた。今、LP Boxを買ったことから、何度目かのTom Pettyブームが来て居て、このCDもご機嫌に聴けた。



小雨の一人散歩

  • 2017.04.08 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんバイトの日で、早出だと言っていたので、起きたらもう居なかった。朝食を食おうとするもろくなパンがなく、しょぼいチョコ食パンを少しだけ食べ、後はインスタントオーレとドルチェグストのコーヒー。レコードを1枚録音した後は、小雨の中の一人散歩。小雨と言っても、傘を差すかどうか微妙な降り。途中5分だけ折り畳み傘を刺したのかな。そしてラーメン屋に入り、美味い醤油ラーメンを食った。後は家でレコードを数枚回した後は、昨日やっと届いたFleetwood Macの「Tango In The Night」SDXをリッピングしたりしていた。貴重な休日の1日はこうやって終わってゆく。

FromTheCradle
From The Cradle / Eric Clapton
Reprise Records. - 1994

年初めに、Disk Unionでその名も「Blues」というクラプトンのLPセットを買った。その1枚目。(2枚組だけど)。クラプトンが94年に出したブルースのカバー集だ。結構世間ではヒットし、ワールドツアーもやったそうな。しかし、俺は昔からこのアルバム何度聴いても途中から聞き流してしまう。そして今回で言うと、これの少し前にStonesの「Blue & Lonesame」が出て、それを頑張って聴いていたので、ちょっとブルースに食傷気味だったんだよね。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM