5月終了

  • 2020.05.31 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


とうとう、5月が終わった。散々な月だった。嫁さんが4月の末に倒れて入院。そのままゴールデン・ウィークもクソも無く、転院、施術、転院、モノを持って通院、でも面会禁止。着替えは3日おき位に持って行ってたし、医者には3回面談し、リハビリを1回見学し。その間、ずっと俺は在宅勤務だったので、結構時間は自由に融通できたのが救いか。まぁ、もし嫁さんの入院がなくても、今年はコロナ騒ぎでGWもくそも無かったけどな。明日から6月で、緊急事態宣言は解除されたけど、今の所、「在宅でできる人は在宅」と言う方針なので、当面は在宅テレワークを継続するつもりだ。

Fronriers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

PP-300で録り直し。商業的な人気のピークに出されたアルバムで、「Separate Ways」は超絶ヒットしたし、PVは未だにパロディのネタにされたりしている。ハードな曲が多いアルバムだけど、「Faithfully」みたいなバラード路線も大ヒットしていたなぁ。


色々なものが薄味に

  • 2020.05.30 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日はサーモンとキャベツのクリームスパゲッティと、ツナトマトソースを作った。で、トマトソースを作るのに、結構な量のニンニクをみじん切りにしながら、ふと思った。昔、スパゲッティを作り始めた20年くらい前って、これぐらいのニンニク入れたら、翌日まで臭くなかったか?そういえば、玉ねぎを切っても涙出ないし、最近のビールは全然苦くないし、トマトジュースのクセは無くなったし、ピーマンも昔はもっと苦かった気がする。なんだか、色んなものが薄味になって、本来のクセが無くなってきている気がする。食べやすくなってるんだろうけど、素材が持ってた本来のうま味や味が無くなってきているのは、良いことだと思えないな。

Maximum Rockn Roll
Maximum Rock'n’Roll / Primal Scream
Sony Music Enterteinment Inc. - 2019

去年出たプライマル・スクリームの2枚組ベスト。時代順に曲が31曲収録されていて、ボリューム満点。夕べは、これしか聴けなかった。でもやっぱ、「Screamadelica」と、「Give Out But Don't Give Up」の収録曲あたりが1番気分いいね。あとは「Riot City Blues」の「Country Girl」ね。



リハビリ見学の後のタイヤ交換

  • 2020.05.29 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは、退院後、1人で家事を行うことには、まだ不安がある、と言ったようで、では、リハビリで家事の練習をしましょうと言うことになり、その具合を家族が見学に来いと言われ、今日、仕事を抜け出し、Shnと二人で病院まで行った。行きの車でタイヤから異音が聞こえ、見るとかなりへこんでいたので、空気圧を見てもらわなきゃと思ってた。病院に着き、今日は嫁さんと対面。Shnは実に1か月ぶり。まず、リハビリ室に向かうのに、すっと立って歩いてるのを見て驚く。施術前後はベッドから車いすに移動するのも困難だったのに。リハビリ室で洗い物や洗濯モノ干しの練習、階段の上り下りを見ても、普通の動作に見えるほど回復していた。じゃあ、来週退院だね、と言って病院を後にし、気になった空気圧を調べにガソリンスタンドに入ったら「これ、パンクまで行ってます。8年物のタイヤで、4本ともヤバいです」と言われ、急遽タイヤ交換。またもやいきなりの臨時出費。帰りのステアリングの軽い事。

Live In Concert
Live In Concert / James Gang
Columbia Records. - 1978

中古LPで回収。James Gangって、Eagles加入前にジョー・ウォルシュが在籍していたバンドって事しか知らず、聴くのは初めて。日本語解説を見ると、ハードロックって事になってるけど、全然ハードではない。ハモンドオルガンがじょりじょり鳴るような、古臭い、気持ち良いロックサウンドだ。



入院1ヶ月超過

  • 2020.05.28 Thursday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが、夕飯時に痙攣を起し救急搬送されたのが4月の28日で、今日で1ヶ月。入院がとうとう1ヶ月を超えてしまった。今まで治療を変える度に何度も入院したけど、これほど長い入院は初めてだ。1か月前、急に痙攣を起し、救急車を呼んで、同乗して病院に行き、HCUに入院。その後、治療の為、別の病院に移り、施術後、元の病院に再入院し、そこから既に2週間半。面会すらできない日々が続いている。

Ace Frehley
Ace Frehley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから。PP-300で録り直し。4人同時発売したソロのエースのアルバムだ。やっぱ、4人の中ではこれが一番良い。明快だし、ロックだし、勢いがあるし、サウンドがギターロックだし。なので余計に自信つけちゃったんだよな。



医者から電話

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日も嫁さんに着替えと飲み物を頼まれていて、14時ごろテレワークを中抜けし、病院まで。途中でスマホに着信。病院の医者からだった。治療、薬自体は順調。ただ、もう少し家事を想定したリハビリを継続した方が良いとの判断で、入院継続。しかも、そのリハビリを1度家族が見学に来いと。月末で大変な状態だと言ったが、どうしても見てもらった方が良いと言うので、金曜の午後、また病院まで行く。今日も面会できるわけもなく、病院の後、ちよだ寿司で3人分の夕飯を買って帰宅した。

Back To The Street
Back To The Street / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1980

PP-300で録り直し。先日「No Damage」を聞いたら、また順に録音し直したくなった。で、まず1st。初期のE.Street Band的な演奏と歌で、初々しく聴かせる。佐野元春に嵌りまくっていた頃は、つまらないアルバムだと思っていたけど、今はとても気持ちよく聴ける1枚だ。



テレワーク中の給料日

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は、26日ってことで、給料日。平常時なら・・・つまり、コロナによる飲食自粛もなく、店はやっていて、嫁さんも元気で家に居て、って状態なら、会社を定時で上がって、どこかで待ち合わせして、どこかで外食して、少し飲んで、家に帰る、って楽しみがあったのに。嫁さんは入院中で面会できない。仕事もテレワークで、定時間もクソも無い状態で、給料日って言われても。そんな平常時ってほんの数か月前の事なんだけどな。嫁さんはリハビリを頑張って、日に日に回復しているらしいし、緊急事態宣言も全国で解除された。もうすぐ、平常な毎日に戻れると思いたい。

Outlandos dAmour
Outlandos D'Amour / The Police
A&M Records. - 1978

PP-300で録り直し。このBox、つい最近買ったと思ってたけど、もう1年以上も前だ。1stアルバムで結構パンキッシュな部分もあるが、既にレゲエのリズムが見える所が特徴か。それにしてもドラムの音が薄い。



テレワーク中の眼医者

  • 2020.05.25 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は2ヶ月おきの眼科診察の日。緑内障の治療の為に、ずっと目薬を継続しているが、2ヶ月毎に両目の視野検査、眼圧検査、右目の視野検査、眼圧検査というのをループしている。今日は眼圧だけの日だった。眼科は、会社の近くにあるので、いつもは診察のある日、会社を定時で上がっていっていたのだが、今はテレワーク。わざわざ、定時の頃に会社のある街まで出かけなければいけなかった。バスと電車に乗るのも、緊急事態宣言が出た4月7日以来のことだ。バスなんか結構混んでたな。席に座れず横に人が立ってたし。とりあえず、俺の目の経過は順調。次回は7月の予定だ。その頃、社会はどういう状況なんだろうか。

The Miracle
The Miracle / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

PP-300で録り直し。「The Works」を最後にQueenを離れた俺が、Queenを再び聴いてみようと思って初めてCDというメディアで買ったアルバムだった。89年頃の話しだ。結構Queenらしいと感じて、QueenをCDで買い揃えるきっかけになったアルバムだったな。



結構な家事

  • 2020.05.24 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院してから、ウィークデイはShnにかなりお任せしているが、土日は俺が結構な家事をしている。朝のゴミ出し、1階の掃除、買い物(今日はShnと二人で行った)、自分の昼食、洗い物、風呂洗い、晩飯づくり、食洗器に入らない、もしくは単品の洗い物、Altのトイレ始末、Atlのエサやり、洗濯物畳み。洗濯以外の家事はほとんどやってるだろう。でも、お出かけできない今の状況は、それぐらいやる時間、いくらでもあるんだよね。どうやら、明日、関東を含む緊急事態宣言解除がされるようだけど、果たして、感染状況はどうなることやら。

No Damage
No Damage(14のありふれたチャイム達) / 佐野元春
Sony Music. - 1984

急に聴きたくなったけど、NASに取り込んでいないことが判明。しかも、CD Box自体が何処にしまってあるのか、少し探さなきゃいけなかった。昨日の昼間リッピングしてNAPで聴いた。俺の佐野元春の出発点。やっぱ、懐かしいな。



新作スパゲッティ

  • 2020.05.23 Saturday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


最近Shnが良く頑張ってくれるので、たまには俺が晩飯にスパゲッティを作ってあげようと。1品は嫁さんがあまり好きではない甘いトマトソース。そしてもう1品は、一回試したかった永谷園松茸の味お吸い物で味を付ける和風しめじパスタ。昼間わざわざお吸い物の素とシメジをスーパーで買って、準備。で、しめじの他に何を入れようかと悩み、このままだとタンパク質が無いなと思って、薄切りベーコンを入れることにした。ベーコン入れてる時点で和風ではなくなってるけど、さて作ってみたらやっぱベーコンが勝っちゃって、松茸の風味は何処かへ行ってしまった。

Home & Abroad
Home & Abroad / The Style Council
Polydor Ltd. - 1986

PP-300で録り直したくて、再回収。ちゃんとノイズ少なく、ハイレゾで録音できた。もう、ヒット曲満載のベスト盤のよう。「Shout To The Top」のテンポが遅くなって、ノリが今一なのは残念だけど、持っておきたい1枚だな。


医師と面談

  • 2020.05.22 Friday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


今日は、嫁さんの病院の医者との面談の日。予定通り16時くらいに仕事をあがり、嫁さんの替えタオルを持って家を出る。途中、いつもの神社にお参りし、徒歩で病院まで。片道30分少々の道のり。いつも通り荷物の受け渡しをして、面談室に通され、しばらくしてから医師登場。メインとサブと何故かもう一人。どうも、嫁さん使って医者の研修しているようなんだよね。で、サブから説明。11日の施術の結果、病巣はほぼ消えた状態。でも、その影響でまだ患部にむくみが出てて、それを薬で抑えつつ、リハビリをしているとのこと。退院の予定はまだ立っていない。

Rock Love
Rock Love / The Steve Miller Band
Capitol Records Inc. - 1971

比較的初期のLive。中古LPで回収。まだ、下世話なシンセとか入ってなくて、楽曲もどっちかというと、ジャンプ系のブルースだ。でも既にポップの萌芽は感じられて、気持ち良い歌と演奏を聴くことができる。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM