医者と面談も、嫁さんに会えず

  • 2020.04.30 Thursday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日は14時に医者と面談の約束があって、嫁さんに頼まれたタオルとかティッシュとか色々を抱え歩きで病院まで。緊急搬送だったので出せなかった入院手続きの書類を出して、病棟に上がってモノを看護師に渡して、俺は面談室に通され。しばらくして医者は来たが、嫁さんは来ない。一般病棟は面会禁止なので、話しを聞くのは俺一人だとの事。ここの所の嫁さんの手の不調、緊急搬送された時の痙攣の原因は判明。その治療を行うには、別の病院が優れているという事で、明日、俺が一人その病院に行って治療予定の相談をしてくることになった。嫁さんはまだ様子見が必要で外出できる状態ではないようだ。結局、嫁さんには会えずだけど、電話では何回か話していて、状況は共有できている。

Pieces Of Eight
Pieces Of Eight / Styx
A&M Records. - 1978

PP-300で録り直し。好きなサウンドのバンドなんだけど、何故かなかなか聴く気になれない。聴くと気持ちいいんだけどね。ハードでポップで適度にプログレ。そして産業ロック的でもある。良いアルバムだと思う。



とりあえず見舞い

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、緊急対応の医者だったので、今日嫁さんが掛かってる課の医者に再度診察を受ける事になっていた。で、朝医者から電話が掛かって来て、明日、明後日の短期間の予定を教えてもらった。兎に角、救急搬送でそのまま入院だったので、歯磨きとか、コンタクトケースとか身の回りの物を持っていく必要があったけど、今、一般病棟はコロナの対策のせいで面会ができない。が、HCUに居る時だと、短時間なら面会できることになっているそうで。看護師からも電話をもらい、今日の13時に一般病棟に移るので、会いたきゃその前に来てと。なので、急いで荷造りし、Shnと二人で見舞いに行った。まぁ、処置のお蔭で、昨日搬送された時よりは全然落ち着いた状態で、話もできた。その後、今日も仕事のKndは職場に断って、単独で見まいに行ったらしい。さて、明日も医師と今後の相談の為、面談に病院に行く。仕事的に言うと、発生した問題を回りに「よろしく!」状態だけど、会社的にはゴールデンウィークの連休に入ってて良かった。動きやすい。

Paul Sanley
Paul Stanley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

KissteriaからPP-300で録り直し。78年に一斉に出したソロの、ポールのアルバム。ソロを聴いて改めて感じるのは、結構マイナーバラードが好きなんだねこの人。ピーターの作品は比べ物にならないけど、ポールのソロもKiss本体程は面白く感じないんだよね。



救急搬送、入院

  • 2020.04.28 Tuesday
  • 22:42

JUGEMテーマ:日記・一般


今日、夕方18時ごろ、夕飯を食べようと家族4人ダイニングに集まっていたら、嫁さんがけいれんを起こし、救急車で救急搬送された。そのままHCUに緊急入院となった。ちょっと、しんどい。

俺のチームGWの勤務決定

  • 2020.04.27 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


結局、先週発生した問題のせいで、俺のチームの担当者は来週、再来週と月〜金、勤務することが決定した。原因は1mmもうちにないのにだ。担当者が出るとなると、その上位の先輩もレビューと作業チェックの為に、まだらに出なければならないし、サポートの為にもう1名位もアサインする必要がある。俺も、毎日勤怠のチェックと、何かあった場合の対応、連絡は行わなければならない。しかも、俺の場合は、休出の扱いにはならないだろうし。別の見方をすれば、コロナのせいで外出自粛になっていて、どうせ家に居るだけだし、俺の場合はテレワークできるので、このタイミングで良かったと思うべきか。

Thriller
Thriller / Michael Jackson
CBS Inc. - 1982

PP-300で録り直し。俺のレコードだ。何度も書いてるかも知れないが、当時、MTV花盛りで、その中でもマイケルのPVは本当に見るのが楽しみだった。まだビデオデッキも家庭にあまりない時代だったので、オンエアを偶然観れるのが嬉しかったね。今でも「Thriller」と「Beat It」は観たくなるもんな。



ハンカチ・マスク

  • 2020.04.26 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


手持ちのハンカチを、ミシン掛けることもなく簡単にマスクにできるというのをネットで見たので試してみた。耳に掛けるゴムだけは必要だけど、適当な長さのゴムを結んで輪っか状にしたのを2個作って、後はハンカチを折って、ゴムを掛けて片方の折り目をもう片方に入れ込んで、はい出来上がり。Stonesのガラの黒いバンダナをマスク化し、今日はそれを掛けて散歩した。口と鼻の周りに汗をかいても、そもそもハンカチなので吸ってくれるし、結構快適だった。でも、掛けたグラサンが殆ど曇らなかったところを見ると、性能はいまいちなんだろうね。あと、黒くてでかいから嫁さんに「強盗感がある」とか言われたし。

A Kind Of Magic
A Kind Of Magic / Queen
Queen Production Ltd. - 1986

PP-300で録り直し。Live Aid後のアルバムで、バンドが再び結束して作成されたと言われているが、映画のサントラ用の楽曲群でもある。A面の途中がメローの曲が多く、俺的にはちょっとダレるんだけど、B面は非常にハードな曲で埋められている。でも結局「One Vision」とタイトル曲だ飛びぬけて印象的なアルバムだな。



Stay Home

  • 2020.04.25 Saturday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日もまだ、HUBもどこも営ってないので、家で飲むしかない。朝からレコード1枚回したけど、未録音の中古LPも在庫が少なくなってきて、今日は以前録ったレコードの録り直しをした。そしてリビングの掃除してからスーパーに行って、2日分の食料や酒を買い込み帰宅。カップ焼きそばとフライドポテトと、Shnが昨日作ってくれたガパオの具をつまみに、SVBのビールを2本とキリン・ラガーを1本飲み干した。その後はまたレコード回して、Altと昼寝して、夕方また晩御飯にスパゲッティを作った。ナポリタンと、和風きのこ。ほぼ、家で過ごした1日だな。

Mans Fiels
Mindfields / Toto
CBS Inc. - 1998

「All In」から10枚目。これもその昔「廃盤セール」で入手したことのあるアルバムだけど、当時からピンと来ずに、あまり聴いて来なかった。今回も何回か聴いたけど、やっぱりいまいちピンと来ないんだよね。「Isolation」くらいまでにあった、ワクワク感が感じられないのはなんでだろうね。



忙殺

  • 2020.04.24 Friday
  • 21:31

JUGEMテーマ:音楽


今朝、会社のメールを見たら、昨日の夕方上司のご尊父が亡くなったとのメール。え、昨日の夕方、昨日発生した問題の相談に乗ってもらってたのに、裏でプライベートが大変だったのねと、申し訳なく思い。でも、今日の夕方までに、問題に対する見積もり回答しなきゃいけなくて、上司不在で対応するしかなく。加えて、月末の納品対応と、来月の受注処理が重なり、ずっと忙しい状態で。が、夕方回答した見積もりの日程が、顧客的には全然許容できるものではないとの事で、問題がエスカレーションされ、どんどん大問題に。って訳で、今までメール等を対応していた。あー、いそがし。

At Fillmore East
At Fillmore East / The Allman Brothers Band
Victor Music Industrial Inc. - 1975

オールマンブラザーズの「At Fillmore East」を中古LPで見かけたので回収してみた。名盤Liveと言われる2枚組。Deluxe Editionの2枚組CDも聞いたりしていたが、このアルバムの好きなところは、ダブルドラムの音だな。当然デュアンのギターが良いという話はあるが、演奏全体のグルーブがとても気持ちいい。



問題発生で散歩できず

  • 2020.04.23 Thursday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


昨日、ある問題が発生。全然自責ではなく、やって欲しいんなら6月着手の別料金な、くらいに思っていたら、今日、緊急で打ち合わせをさせてほしいと顧客から連絡があり、17:30から急遽Web会議。なので、いつも行く夕方の散歩には行けず。無茶苦茶な要求で明日一次回答をくれと。まあ検討はするけどさ、結局、部下に負担を掛けることになるんだよな。要求しているお客さんの方も、無茶行ってるのが分かっていて、申し訳なさそうだし、まぁ、最善尽くす方向で考えるよ。それより、散歩できなかったのがしんどい。

Hold Out
Hold Out / Jackson Browne
Elektra Asylum Records. - 1980

ハイレゾで録り直して見たくて再回収。前回回収録音したのは2012年のようだ。この人の曲は哀愁感が良いと思っているけど、このアルバムはどっちかというと元気のあるアメリカン・ロック。ヒット狙いしたような意図が見え隠れするのが、ちょっと興ざめかな。



Shnの料理

  • 2020.04.22 Wednesday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


Shnは、しばらく前からアジアン・ダイニングのお店でバイトをしている。しかもフロアではなく、キッチンの方なので、結構色々料理らしき事をここで修行したようだ。今はコロナの影響で全然シフトが入っていないが。嫁さんが手の飲み薬のせいで調子が良くなく、今日は、鶏のから揚げをShnが作ることになり、衣の味付けから揚げまで全部一人でやった。一口くって、びっくり!柔らかくて、サクサクで、味もばっちりの、それこそお店のような鶏のから揚げが食卓に。あー、美味しかった。

Risen
Risen / Angel
Cleopatra Records. - 2019

去年出たAngelの復活アルバム。と言っても、オリジナル・メンバーはギターのパンキー・メディウスとヴォーカルのフランク・ディミノのみ。キーボードのジフリアは参加していないので、サウンドもどちらかと言うとよりギターロックになっている。が、十分Angelの新譜だと感じさせてくれる楽曲群だ。特に1曲めに「Angel Thema」最後に「Tower」という古く懐かしい自分たちの曲をセルフカバーしているので、尚更だ。



散歩経路の人出

  • 2020.04.21 Tuesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日も夕方、散歩に出かけた。昔よく散歩で行ったJRの駅周辺を目的に一人歩いた。嫁さんが患ってからは行くことがなくなったので、本当に久しぶり。が、人が多い。家を出た直後はなるべく人のいない場所を歩こうとしたが、途中から川沿いの道になり、遊んでいる子供、親同士、立ち話をする老人、ジョガー、チャリンコが嫌ってほど居る。散歩の途中に一体何人の人間と近くになるのか数えてたんだけど、目的地の近くで210を超えたので、数えるのを止めた。俺も、散歩で外に出てるので偉そうなことは言えないが、これじゃ、人との接触、減らねぇわ。

My Songs
My Songs / Sting
A&M Records. - 2019

Stingが去年出したセルフ・カバー集。再録のオールタイムベストと言っても良い。俺のはSpecial EditionでLive盤が付いている2枚組だ。夕べは本編を聴いた。でも、聴いていて、「おっ」って思うのは、最近の曲ではなく、ポリスのヒット曲だったり、「Englishman In New York」だったりするんだよね。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM