大晦日

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


さて、2019年の大晦日。今年は帰省していないので、自分の家で過ごしている。自分の家で迎えるお正月はいつ以来だろうか。今日は朝、食洗器の取り付け工事を待って、それから新宿まで行って、Kirin City納めをして帰って来た。帰宅後は、また少し片づけと掃除をして、夕飯は寿司の出前を取って。これから年越しそばを食べるんだ。今年も色々しんどい事が多かったけど、来年は良い年になりますように。

Terminater Genesis
ターミネーター 新起動(ジェネシス)

またNETFLIXから映画を1本。数年前に映画館まで観に行ったので、懐かしいかなと思ったら、全然、ストーリーを覚えていなかった。出だし30分だけ、昔のファンを盛り上げて、その後本編が始まると全然面白くない、ってパターンだった。ブルーレイとか買わなくて良かった。



肉、配送遅延さわぎ

  • 2019.12.30 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


年末年始休暇3日め、というか今年もあと2日。嫁さんの実家がうちのお袋の所にお歳暮を贈ってくれて。それが、セレクト・ギフトで。いつも、俺たちの帰省に合わせて、すき焼き肉を選んでいたのだけど、今年は帰省しないし、お袋一人では食べきれないので、今回は俺の家に届くようにお袋が申し込んでくれた。それが29日配送で申し込んでいたが、昨日、来ず。問い合わせ先をお袋に電話して聞いて、問い合わせたら、デパート側はちゃんと29日到着で手配していると。結局はヤマトの方で配送遅延を起していたようで、今日の昼過ぎに届いた。こんなので、出かけられなくなったり予定が狂うので、非常に迷惑。

Terminater3
ターミネーター3

NETFLIXで漁った映画を、早速1本観ようと。(画像はネットから拝借)。これは観た事がなかったので、観てみることにした。まぁ、これも「2」を前面否定の映画だね。アクションや映像は派手だけど、ストーリーが酷いし、深みもない。まぁ、だからと言って「ニューフェイト」が良かったって訳じゃないけどね。



NETFLIXに加入

  • 2019.12.29 Sunday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


なんだか、NETFLIXで嵐のドキュメンタリーを独占配信するというので、Kndが加入しようかどうしようか悩んでいて。まぁ、いつでも辞めれるというんので、親と折半で一回入ってみるか、って事でNETFLIXに加入した。HD品質で鑑賞できるスタンダードコース¥1,200/月。色々漁って、マイリストに映画とかアニメとかを突っ込みまくった。さて、問題は観る時間があるか、ってとこなんだよな。

ライオンとペリカン
ライオンとペリカン / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1982

俺のLP。一昨日の夜、Shrsと飲んだかえったら、家でTVで井上陽水の特集をやっていて、ここら辺の曲をやっていたので、聴きたくなった。今ではちょっと微妙に良いと思えない時代のアルバムで、バブルの匂いとAORサウンドが70年代のフォークソングより古く感じてしまうんだよね。




年末年始休暇突入

  • 2019.12.28 Saturday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今年の勤務も昨日で御用納め。夕べは会社終わってからShrsと1年2か月ぶりに会って飲んだ。まぁ、俺のBlogを読んだりすると、嫁さんの容態に遠慮して向こうからは声が掛けづらかったろうと思う。久しぶりに痛飲しながら話した。そして、今日から年末年始休暇に突入。今年は嫁さんの容態様子見で帰省はせず、とは言っても出かけるくらいの元気はあるので、今日はみなとみらいに行って、遅れていた嫁さんのクリプレ調達をし、世界のビール博物館で昼飲みして帰って来た。

Rarities Volume One
Rarities Volume One / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 2018

「CD Collection Volume 1」からラスト6枚目。厳密には後1枚、EPがあるけど。これは、シングルバージョンや、リミックス等のコンピ盤だ。今までの5枚に入っている曲達なので、そこそこ聴き馴染みあり、気分よく聴けたな。


明日は御用納め

  • 2019.12.26 Thursday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今週の月曜時点で、1月からの人の割り振り、予算策定、役割分担等まだまだ全然整理されていない状態で。年末年始の休暇があるので、今年中に協力メーカの発注作業まで完了させないとコンプライアンス違反になるので、ずっとやきもきして。また、上が朝令暮改、っていうか、人によってばらばらの事を言ってくるし。異常にストレス度の高い毎日だった。が、今日、やっとオーダーが立って、協力メーカへの発注処理まで完了できた。出向先の会社は今日が御用納めで明日は休み。自社は明日が御用納めだが、のんびり勤務させてもらおう。

The Hoople
The Hoople / Mott The Hoople
CBS Inc. - 1974

中古LPで回収。このジャケットは良く見るので、一度聴いてみたかった。まぁ。相変わらず、デヴィッド・ボウイの影響は感じられるが、イアン・ハンターの歌い方がそうなんだろう。結構名盤扱いされていると思うけど、大味で俺はいまいち面白くなかったな。



俺のクリプレ

  • 2019.12.25 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


俺は自分のクリプレにこれをクリックした。
HA-FX1100
JVC HA-FX1100

今使っているのは約5年前に買った「HA-FX850」。当時はJVCのウッドコーンイヤフォンのフラグシップモデルだったが、その後、さらに最上位機種でこれが出た。「850」でもまぁ、十分に満足していたけど、この機種が型落ちになって、Amazonで半額以下で買えるようになると、やっぱ、さらに良い物が欲しくなり。Amazonのポイント¥3,000分も注ぎ込み、買ってしまった。今日1日使った感想は、やっぱ、更に良い音になって、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった。

BandAid
Band Aid Special / V.A.
Phonogram International. - 1985

一応、クリスマス・イヴと言う事で、これを久しぶりに掛けてみた。まぁ、「Do They Know It's Christmas?」を核としたコンピで、悪くないんだけど。これを中古で回収して録音したのは2011年で。レコードプレーヤは今より全然格下のものだし、録音SWも古いし、なによりもハイレゾ録音する前で。音の悪さを再認識してしまった。



食洗器購入

  • 2019.12.24 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


長年、食洗器が欲しいと思っていたけど。やっぱ、ちょっとした金額の買い物だし、なきゃないで今まで生きてこられたので、どうしても優先度が低く、ずっと買えずにいた。今回、ある事情であぶく銭が入ったので、今度こそそれで買っちまおうと。先日最寄りの電気屋で相談。まず、標準工事で取り付け可能か家を見て、見積もりして、それから、ということになり。昨日、工事屋が家に来て見積もり完了。できれば、年内に取り付けたいからと、今日、都内外出の後、嫁さんと仕事が休みのKndと待ち合わせし、購入申し込みをした。取り付け予定は大晦日。その後、洋食屋さんで晩御飯。図らずともクリスマス・ディナーとなった。

Bookends
Bookends / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment Inc. - 1968

中古で買ったLP Boxから4枚目。老人の会話が延々出てきたりして、ちょっとダレル瞬間のあるアルバムだ。それでも、「America」とか「A Hazy Shade Of Winter」とか、飛び切り良い曲も入っているので、侮れない。


社食ラーメン納め

  • 2019.12.23 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今年の勤務は今週で終了。そして、社食自体は木曜まであるけど夕社食でラーメンがあるのが、今日と明日だけ。明日は、都内直帰の日なので、夕飯は社食で食べない。ということは、今年の社食ラーメンは、今日食ったのが最後と言う事になる。広東麺とか担々麺とか北海味噌ラーメンとかいろいろ好きなメニューはあるけど、今日のラーメンは「濃厚味噌ラーメン」だった。スープ多めに煮卵を付けて、大変おいしゅうございました。

Old Calender
古暦 / 風
クラウンレコード株式会社 - 1979

良い音で録り直したくなり、再回収。PP-300で録り直したら、大変良い音になった。昔も書いたけど、しょうやんと大久保のソロ2枚が入っているコンピ盤。ほぼ全曲アレンジされていて、オリジナルを期待した人はがっかり。俺は今回もしょうやんと大久保の曲が順番に掛るようにタグ情報を書き換えてNASとWalmanに突っ込んだ。



クリスマスディナー?

  • 2019.12.22 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今年のクリスマスイヴは、明後日火曜日、ど平日なので、クリスマスディナーは今日にしようかと言っていた。ケーキは昨日買って、家族みんな、自分のタイミングでばらばらに食って。今日、俺の分が4分の1残ってたので、それを嫁さんに半分あげて、食った。夜、例年なら鶏のから揚げにバケットとか食うんだけど、嫁さんが作りたくなさそうだったので、アンガスビーフ買って、ステーキを焼いた。Shnはいないし、なんかクリスマスって気分は1ミリも無いけどね。

Rollin
Rollin' / Bay City Rollers
Arista Records. - 1974

PP-300で録り直し。Bay City Rollersのデビューアルバム。俺が聴いたのは順番としてはちょっと後だったけどね。ここでは、レコードセッションマンに演奏を取られ、ほとんど自分たちでは演奏させてもらえなかったそうな。それ故、演奏はグルーヴがあって、良い。結構好きなアルバムだな。


珍しい不良品

  • 2019.12.21 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


半月ほど前、またHMVで5点買ったら40%とかやってたので、欲しいCDもあったし、見繕ってクリック。それが昨日届いた。そのうちの1つが、3枚組デジパック仕様のベスト盤なんだけど、寝る前に、Disc2に入っている曲が聴きたくて、CDデッキで再生した。全部聴く時間なかったので、適当に止め、デジパックに戻そうとしたら、中のDisc1がポロリと落ちて外れた。CDの中央の穴で固定するプラスチック部分が壊れているケースが良くあるので、それかな、と思ったら、落ちたDisc1の後ろに、もう1枚Disc1が入っている。つまり、この個体の商品、誤ってDisc1が2枚入っていた。俺がセロファンを破いて開封したので、新品であることは間違いない。今までCDを30年以上買ってるけど、こんな不良品を見たのは初めてだ。俺は何も困らないので良いけど。

Live In Japan
Live In Japan (Analog) / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1972

PP-300で録り直し。これ、元は高校時代の友達のものなんだけど、ずっと俺の実家にあって。友達とは交友なくなり。で、数年前に自宅に持ってきたが、これが、全然ノイズの無い、良盤なんだよね。どんなスタジオ作より、演奏の迫力が段違いの名盤Liveだ。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM