「龍が如く 3」クリア

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


載せるのを忘れていたが、この前の日曜日、「龍が如く 3」をクリアした。
龍が如く3
龍が如く 3

これ、「極」が付いていないだけあって、システムが古い。オリジナルは2009年発売。PS4に去年移植されたみたいだけど。また、今までやった中では、ストーリーも一番面白くなかったかな。特に、沖縄の施設に居る間は、「僕の夏休み」的な緊張感の無さが、どうも「龍が如く」シリーズっぽくないというか。あとグラフィックもいまいちで、遥とか、可愛く見えなくなってしまっている。まぁ、なんだかんだ言いながら、今既に「4」を始めてたりして。

QueenII
Queen II / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

PP-300で録り直し。いやぁ、これまた重厚な音になった。一時期Queenの中では一番好きなアルバムだったこともあったし、それ故飽き飽きしていた時期もあった。ともかく、この頃しか味わえないハードさが、とても魅力的なアルバムだ。



久しぶりの都内直帰

  • 2019.07.30 Tuesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は火曜日。先週スキップされたが、今日は都内での打ち合わせあり、2週間ぶりの都内直帰となった。しかし、昨日も書いたが、梅雨が明け真夏の気候になって来たので、夕方とは言え全然日が高いうちの移動は、暑い。電車待ちのホームも暑いが、帰り、JRから私鉄に乗り換える道中が、同じ駅名なんだけど結構距離があり、ここで汗だくになる。とはいうものの、早いうちに家に帰り着き、家では珍しく子供たちが揃っていたので、4人で晩御飯を食べることができた。

Im In You
I'm In You / Peter Frampton
A&M Records. - 1977

PP-300で録り直し。まぁ、このアルバムは、録音環境がグレードアップしたら、絶対録り直すんだけどね。基本好きなアルバム。この後も色々フランプトンのアルバムを聴いたけど、結局これが一番。兎に角、アコースティック楽器の入り方、そのサウンドが大好きなんだよね。



梅雨が明けた

  • 2019.07.29 Monday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


もう、今朝なんて、真夏の暑さで、天気は凄く良くて、日差しがきつくて。結構駅からゆっくり歩いたつもりでも、会社にたどり着いたら汗だく。もう、すぐにでも梅雨明けだろうと思ってたら、携帯のネットニュースに、「関東甲信越、梅雨明け」の文字が。去年より1ヶ月も遅いらしい。確かに、今年の梅雨は長いなぁと感じていた。が、これから本当に夏本番。炎天下、30度越えが当たり前の毎日がしばらく続くだろう。

Sticky Fingers
Sticky Fingers / The Rolling Stones
Polydor Records. - 1970

PP-300で録り直し。やっぱ、楽器の分離がいいな。それぞれのギターがどう弾いているか、凄く聞き取り易い。長い間これのB面は弱いと思ってたけど、今は「Dead Flowers」の評価が非常に上がったので、全編を通して、やっぱり超名盤だ、と思うようになった。



帰省切符発券

  • 2019.07.28 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


もうあと2週間ほどで夏季休暇。今回は嫁さんと二人で大阪まで帰省する予定。2年前に今の部署に異動してから、2年連続夏季休暇の帰省が吹っ飛んでいる。1年目は仕事で休めず、去年は嫁さんが入院していたのでそれどころではなく。新幹線のチケット、往路も復路も駅ねっとで予約済みなので、緑の券売機のあるJRの駅まで行き、クレジットカードを入れて発券して終わり。手軽なモノだ。後は王将で昼食を摂って、晩の買い物をして帰宅した。

Best Soundtrack
Best Soundtrack / Hollywood Movie Works
Rambling RECORDS. - 2016

映画のサウンドトラックのハイレゾが、モーラで¥1,200で売っていたので、買ってみた。15曲入りでハイレゾで¥1,200は安い。「スター・ウォーズ」「007」「スーパーマン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ジュラシック・パーク」とかいう有名どころのシンフォニーが入っていて、とても楽しく聴くことができた。

最後のKirin City割引ハガキ

  • 2019.07.27 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


7月末期限のKirin Cityの割引ハガキ。横浜2枚、渋谷2枚、新宿1枚と使い、のこり新宿1枚を今日使って来た。最初はカードに記名して登録したんだよね。そしたら10% Offハガキが登録しただけ送られてきて。というか、嫁さんと俺の名前で登録したので、それぞれの店舗で2枚づつ。で、使うと、使った分、次回も定期的にハガキが送られてくるようになり、それを使うために店に行って飲んでって、完全に店の思うつぼ。次回もまた秋ごろに送られてくるんだろう。

Originals
Originals / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 2019

以前少し書いたけど、Princeが80年代の絶頂期に、他のミュージシャンに提供した曲のデモ集。Princeファミリーとして、The Timeとか、アポロニア 6とか、シーラ・Eとか他にもいろいろいたらしい。兎に角乗りに乗っていた時代の楽曲群なので、これもデモ集と思えないくらいポップで質の高い楽曲が収められている。まぁ、でも本人生きてたら絶対世にでてないアルバムだろうな、とも思う。



給料日、嫁さん待ち合わせ

  • 2019.07.26 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日は、給料日なのでまた嫁さんと待ち合わせをすることにした。いつもは、家からの最寄り駅で待ち合わせるんだけど、今日は、休日散歩圏の商店街で待ち合わせることにした。その方が、色んな店の選択肢が増える気がして。で、結局、いつも通りかかるけど入ったことの無かったそば屋に入り、嫁さんカレーせいろ、俺豚角煮せいろを頼み、ハートランドを少々飲んで。また、お腹いっぱいになって帰って来た。

Gone Troppo
Gone Troppo / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1982

誕生日プレゼントNo.10。発売当時、非常に評判が悪かったといわれているアルバム。ジョージらしいサウンドと明るい雰囲気なんだけど、確かに1982年という時代のはそぐわないサウンドかな。ジョージ自身はあまり音楽活動に積極的ではなかった時代で、プロモーションもおこなわれなかったそうだ。



仕事でイーってなった

  • 2019.07.25 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は朝から、仕事で非常にストレス度が高かった。今日中に楽勝でオーダー開設できる見込みだったが、ちょっといつもと事情が違うから、書いたことの無い書類を準備しろとの事務方からのメールで始まり。書類帳票を探し、書き方を調べ、それの提出ルートを調べ。結局事業部長に承認が必要ということになり、捕まえて説明したら、ちょっと待てと言われ、待っていると、検収の時期を変える調整をしろと言われ、発注元に連絡して相談して、また事務方にこれでいいかとコンプライアンス確認を行い、夕方になってやっと承認が下り、オーダーができた。昼間2回くらいイーってなった。

Raw To The Bone
Raw To The Bone / Wishbone Ash
MCA Records. - 1985

The Vintage Yearsから16枚目。ここでまたベースが変わっている模様。なんか普通のハードロックに聞こえるし、ボーカルも妙に甲高い声。全然、知っているWishbone Ashではないな。相変わらず悪くはないんだけど。さてThe Vintage Yearsも、買ってちょうど1年くらい。まだ分量的には半分か。



今日は定時で

  • 2019.07.24 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今の1週間の仕事のルーチンでは、火曜に都内直帰で、水曜定時間、その二日は早く家に帰って来れて、家で晩御飯を食べる。ところが、先週の水曜日は上がれず、外で晩飯。そして、昨日の火曜は先方の都合でいつもの都内打ち合わせがスキップ、なので晩飯は社食。で、今日はちゃんと定時で上がって、家で飯を食った。続けて2度食えないと、今日の家めしが久しぶりのような感じがした。まぁ、土日は家で食ってんだけどね、あくまでも平日の話し。

The Seventh One
The Seventh One / Toto
CBS Inc. - 1988

「All In」から8枚目。このアルバムはリアルタイムで輸入盤CDを買った。もう31年前。既にリアルタイムだけどレコードではなく、CDになっていた時代。なので、それなりに聞き覚えがある。結構、ポップでキャッチーなアルバムだ。俺の好みからすると、もうちょっとハードさも欲しいが。



京アニの事件

  • 2019.07.23 Tuesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


ニュースやワイドショーで騒いでいる吉本の闇営業事件や、参院選の結果より、もっと大きな事件だと思っているのは、京アニの放火殺人だ。また一人の気違いのせいで大きな大きな犠牲が出てしまった。34人ものクリエイターを含む人たちが一挙に殺され、まだ30数名がやけど等の重軽症。1つのクリエイター企業がこれでつぶれてしまうかも知れない。どうにか、事前に気違いを処分することはできないんだろうか。これから先、京アニで新作を作ることができるんだろうか。と考えてしまうし、なによりこの先「ハルヒ」や「けいおん」観ても、純粋に楽しむ事が出来ない気がする。

Dont Look Back
Don't Look Back / Boston
Sony Music Entertainment - 1978

PP-300で録り直し。これは去年買った180g重量盤の新品だけど、その昔、リアルタイムで輸入盤を姉貴が誰かが買って実家にあったはずなんだけど。誰かに借りパクされたんだよな。このアルバムも凄く好きだけど、兎に角、初期3作はサウンド含め、とても良い。



帰宅後留守番

  • 2019.07.22 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は2ヶ月に1度の眼科の日で。月曜から定時で会社をあがり、眼科へ。右の視力検査、眼圧測定を行い、診断。緑内障は現状維持で、今の目薬を続け、次は2ヶ月後。で、帰宅するんだけど。今日は、嫁さん、Knd、Shnが「トイ・ストーリー 4」のレイトショーを観に行くというので、帰ってもだれもおらず。夜のエサの時間になっていたAltを急いでケージから出してあげて、エサをあげて、トイレを掃除してあげて。まだ当分帰ってこないから、これから一人で酒でも飲むか。

断絶
断絶 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1972

陽水の1stアルバムをやっと中古LPで見つけたので、回収。B面の1曲めあたりに取れないブチノイズあるものの、PP-300で録ったレコードは基本音が良い。中学1年の時に始めて聴いて、好きで聴いていたなぁ。古いレコードでも音が良いと気分も良くなる。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM