無線LAN親機、新調

  • 2019.06.30 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


昨日、嫁さんと横浜にKirin Cityの割引ハガキを消費しに行ったんだけど。ヨドバシに寄った際、嫁さんがWifiルーターを買い替えないかと言う。聞くとここ最近Wifiの調子が非常に悪く、切れてばっかだと。まぁ、もう4、5年使ってるからいいか、と思い無線LAN親機を購入。今度もBuffaloでWXP-1901DHPI/Yとかいう型番。あぁ家に帰って設置から、全部の子機の設定変更やら面倒くせぇと思ってたけど、最近のWifiルータは、前に使用していたルータの設定をそのままコピーして、子機側の設定変更をせずに設置できるモードがあって、非常に簡単に置き換えることができた。昨日から無線LAN、快適だ。

RockN Roll Love Letter
Rock And Roll Love Letter / Bay City Rollers
Arista Record - 1976

PP-300で録り直し。まぁ、人生初のLPってことで俺的には一番思い入れのあるレコードな訳だけど。PP-300の評をNetで見ると、「悪い音のレコードはちゃんと悪い音で鳴る」的な事が書いてあり、ああ、この1曲めは本当音悪いなと再認識した。他のステレオの曲はそこそこ音良いんだけどね。



「龍が如く 極2」クリア

  • 2019.06.29 Saturday
  • 20:42

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、「龍が如く 極2」をクリアした。
龍が如く極2

相変わらず、ストーリーは面白いので、どんどん本編を進めてしまう。このゲームでは、サイド・キャラのストーリーもザッピングのように勧めることができるし、そのサイド・キャラのストーリーも「龍が如く 0」のストーリーと繋がっていて、大変面白い。システムもほとんど「ジャッジアイズ」と変わらないくらい操作性は良いし、兎に角、ファンが多いシリーズってのは納得だな。さて、この先のゲームはどうしようかな。

Fair Warning
Fair Warning / Van Halen
Warner Bros. Records. Inc. - 1981

ハイレゾで買った4枚目。これも結構人気の高い1枚だと思う。大ヒットシングルがないし、俺はこの頃完ぺきにVan Halenからは離れていたので、今一印象の弱いアルバムだけど。しかし、相変わらずエディのギターはテクニカルだ。



4週間ぶりの金曜勤務

  • 2019.06.28 Friday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は実に4週間ぶりの金曜出勤だった。6月は本当に仕事さぼってて、7日の金曜は肝機能検査結果通院で休暇。翌週の14日はグループ全社の特別休日。翌週の22日は会社行くつもりだったけど、関節痛通院の為、急遽休暇。で、今日やっと金曜に出社した。で、5月の27日月曜日は肝機能検査の為休暇だったので、5月最終週から4週連続4日間しか勤務していない。て訳で、5日間会社行った今週は久しぶりにとても疲れたよ。って話し。

Twin Barrels Burning
Twin Barrels Burning / Wishbone Ash
MCA Records. - 1982

The Vintage Yearsから15枚目。悪くない、悪くはないんだけど、良くもない。いや、良いんだけど、なんだかフツーのハードロックって感じで。例えば「Argus」にあった詩吟は全く感じられない楽曲群。前作「Number The Brave」から、Wishbone Ashである意義を感じられなくなってしまった。



分煙しない中華屋

  • 2019.06.27 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


昨日は給料日というので、嫁さんと最寄り駅で待ち合わせて晩飯でも食おうと。1件目豚カツ屋にいくもいっぱい。相席のような場所に案内されたが、「いいや」って言って店を出た。で次に、昼に何回かは行った事のある中華屋に入って、席に着く。料理とビールを頼んで、飲んでいると、一人の親父が入店し、タバコを吸いだす。くそ煙たい。昼は禁煙だが、夜は喫煙可の様で。そうこうするうちに一人で4人掛けテーブルに座ってたその親父が隣の二人掛けテーブルに移動。耐えられず、店のおばちゃんに「料理キャンセルできるか?」と聞くともう作ってるという。「煙いんじゃ!」と半ギレで言った、親父の席をもとの4人席に変えようとするが、そこも1mも離れていない。俺の半ギレ様で空気を呼んだ親父が「あ、もういい」と灰皿を返却。今時分煙もせずに喫煙者を隣に座らせる中華屋。二度と行くか。

Eliminator
Eliminator / ZZ Top
Warner Bros. Records, Inc, - 1983

Box Vol2から3枚目。ここからシーケンサーやシンセを取り入れ、「ハイテクメタル」と呼ばれだしたそうだ。サウンドは小奇麗で聴きやすく、しかもノリが良い。これによって、人気は頂点へ。どの曲も早すぎず、ちょうど良いテンポのグルーヴなんだよな。



平日に嵐のリッピング

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日も都内直帰の日で、早めの帰るコールするも嫁さん電話に出ず。そういえば、今日は嵐のベスト盤のフラゲ日って事で、嫁さんとKndは予約した商業施設まで行くといっていたから、ひょっとして帰ってないのか、と思い出す。Lineで連絡がついて、家に帰り着くと無事初回盤2種類をフラゲしたKndが、家でDVDを観ていた。せっかく早く帰って来て時間があるので、そのままリッピングしてやることにして、ベスト盤のCD 4枚をリッピング、NASに入れて、KndのWalkmanと部屋のNetJukeに入れて、って、平日に働いてしまった。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

昨日CSでJourneyのバイオ物をやっていたので、聴きたくなり、聴いた。一瞬「Escape」の方にしようかと思ったが、「Separate Ways」を聴きたいと思い、こちらを。ここら辺の、自分の昔のLPもはやくPP-300で録り直したいもんだ。



また送ってもらっちゃった

  • 2019.06.24 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日は朝から結構な雨で。支度を済ませバス停に行くと、想像したほど待ち行列は出来ておらず、バス待ちの列に並んだ。しかし、バスが来ない。こういう時の為に、今バスが何処にいるか分かるスマホのソフトを立ち上げ見てみると、6つくらいバス停が表示されるが、その何処にも1台もバスが居ない。こりゃダメだと思い、嫁さんに電話。車で送ってもらうことにした。坂道を自宅まで戻り、嫁さんの運転する車に乗り込み、会社まで。お蔭で開始時間に間に合った。ありがとね。

Ritchie Blackmores Rainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

PP-300で録り直し。このBoxは俺が新品LPに嵌るきっかけになったもので。その1枚目。やっぱ、音はいいな。楽曲も、ロニーのボーカルも良い。やっぱ、Rainbowも初期は格別だな。 



全員で晩御飯

  • 2019.06.23 Sunday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


先週に続き、Kndが日曜日にお休みで。昼間は幼馴染の友達と映画を観に出かけたが、晩御飯までに家に帰ると言う。Shnも昼過ぎに起きてきて、今日は予定がないという。とかく晩御飯は良くて嫁さんと二人。仕事のある日はKndは帰宅が20時ごろ。Shnも学校で課題をやったりバイトだったり友達と遊んでたりで、まず、晩御飯の時間に家に居ない。今日は何年ぶりかと言うくらい晩御飯にみんな揃うので、また俺がスパゲッティを作った。今日のはたらこスパと、鶏となすのガリバタオイルにした。ちょっと味が濃かったかな。みんな、美味しいと言って食べてくれたけど。

Queen
Queen / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

PP-300で録り直し。やっぱ、音の分離が凄い。右chのギターの音が楽曲全体のサウンドに埋もれることなくはっきり聞こえる。Queenも未だにブームのようだが、俺は全スタジオアルバムのアナログBoxを持っているので、これまた長く録り直しで楽しめるぞ。



Phasemation PP-300

  • 2019.06.22 Saturday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


約2年ぶりに、レコードプレーヤーのカートリッジを新調した。
PM PP-300
Phasematio PP-300
(画像はネットから拝借)


PhasemationのMCカートリッジだ。通常の価格では10万を超えるような値段。今まで使用していたOrtfon MC-Q10と比べると倍以上の価格だ。それをAmazonの最安値+Amazonポイントでまぁまぁ安く購入した。金曜の夜にクリックして、昨日の夕方に到着。速攻でセッティングを済ませ1枚録音してみた。
オーディオがグレードアップしたことは単純に嬉しいが、一番何が嬉しいかというと、今家に保有しているアナログレコードが全部「録り直し」対象になったことだ。QueenもStonesもBay City RollersもRainbowもみんなみんな録り直しだ。

Third Stage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

そして、オーディオがアップグレードする度、モニターのように一番に録り直すのがこれ。Bostnの3rdアルバム。正直、価格で考えて倍ほどいい音になったかというと良く分からないし、リビングのスピーカーで鳴らしただけで、ノイズのはいらないヘッドフォン環境では聴けていないが、音の解像度は上がったと思う。それに、音のエッジも少し柔らかくなったんではないだろうか。ま、今後いろいろ録音して聴いてみようと思う。


右ひじの痛み

  • 2019.06.21 Friday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


6月入ってすぐ位から、右ひじの内側が痛い。手のひらを上にして何かを持ち上げようとすると、痛みが走るようになった。きっかけは6日のKing CrimsonのアナログBoxを新宿からもってかえってくるのに、右手に下げていたからかと思うが。ついでに左のひじと左の膝関節も痛い。あまりに長い事治らないので、医者に行け行けと嫁さんが煩く、今日会社を休んで整形外科に行くことにした。診察を受けて、右ひじと左ひざはレントゲンも録ったが、骨は異常なし。恐らく勤務等でPCを使っているのが積もり積もった筋肉疲労だろう、とのこと。痛み止めのテープを貰って、終了。通わなくて良い、との診断で、一安心。痛いけど。

George Harrison
George Harrison / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1979

誕生日プレゼントNo.8。自身の名前を冠したアルバム、きっと自信もあったんだろう。パティとクラプトンとのごたごたも終わり、自分は新しい伴侶と幸せにやって、って時期なので、充実かつハッピーな曲が多い。名盤と言われている。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM