連休前の家族待ち合わせ

  • 2018.12.28 Friday
  • 21:31

JUGEMテーマ:音楽


今日は御用納め。今年は納会もなく、定時速攻で会社を出て。久しぶりに家族で待ち合わせ。最寄り駅で合流して、さて、豚カツにする?焼き肉にする?蕎麦にする?パブにする?と提案し、結局焼き肉に。盛り合わせを食いつつビールを飲んで。だいぶたってから、仕事の終わったKndが合流して。俺は〆に盛岡冷麵のハーフを食ってやっぱり満腹。それからバスで帰宅。随分遅くなったAltに晩御飯をあげて。というわけで、明日からShnと嫁さんと三人で大阪帰省だ。Kndは大晦日に合流予定。夏は嫁さんの入院で帰れなかったので、1年ぶりだ。

Argus
Argus / Wishbone Ash
MCA Records - 1972

The Vintage Yearsから3枚目。一般的に行って、一番の名盤スタ録盤と言われている。中世ヨーロッパをイメージしたかのような楽曲群が、哀愁のツインギターと相まって、素晴らしい世界を築いている。



社食、今年最後の夕食

  • 2018.12.27 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日の朝時点でAltがまだ💩しておらず、Kndを始めとして皆心配していた。10時過ぎに会社からラインで聴いても未💩。が、午後、Shnからラインがあり、無事💩したと。しかもその中から、昨日誤食した縫いぐるみの足が出てきて、一安心。とりあえず体調も悪そうじゃないので、大丈夫かな。
で、やっと今日のタイトル。社食の夕飯、今日が今年最後の営業。今年最後に社食で食ったのは、博多豚骨ラーメンでした。

MTV Unplugged
MTV Unplugged / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1995

Kissteriaから27枚目。MTV Unpluggedだ。邦題「地獄の再開」。何故か、今は「停電」って名前になってるそうだけど。ともかく、ここで、オリジナル・メンバーが再集結したという記念すべきLive。いや、そうでなくても名曲の数々をアコースティックで聞かせる、良いアルバムなんだけどね。



Alt、誤食!

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 21:51

JUGEMテーマ:音楽


今日昼間、嫁さんに体調を訪ねるラインをしたら、Altが吐いて、縫いぐるみを誤食していて、病院に連れて行ったと。はぁ!?となってると、そのうちKndから「今日から寝る時はケージに入れるようにと先生がおっしゃってる」と。「寝る時ケージ」はいつまでだよ、と聞くと、「一生涯」と返事。再度はぁ!?となり、怒髪天。そんな人生いやだろ、Alt。飼い主が誤食しそうなもの放置している家で飼って、寝る時は「一生ケージ」って。まず、人間がやるべきことやってねぇ。



Now Thats What I Call Christmas
Now That's What I Call Christmas / V.A.
Now That's What I Call Christmas Music Llp. - 2013

とりあえず、クリスマス・ソングを、と思い、数年前にTowerで買ったこの3枚組CDのDisc 1を掛けた。これ、ワゴンセールで¥300だったんだよな。John Lennon、Maraia Carey、Wham!、Band Aid、等々、洋楽の有名なクリスマス・ソングが一杯入ってる。


そしてクリスマス

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


そして今日はクリスマス。クリスマスと言えば、数年前まではそれぞれクリスマス・プレゼントを買い、玄関にツリーを飾り、クリスマス・ディナーを家族全員で食べ、クリスマス・ソングを掛けたもんだ。今年は、誰のプレゼントも買ってないし、ディナーの時Shnはデートだし、Altが来てから荒らされるからツリーも飾らなくなったし。なんやったら、今日俺の夕飯は松屋だし。後で、クリスマス・ソングくらい聴く?それでも、クリスマス、ハロウィンなんかより全然馴染みがあるんだよな。
そして、今日は嫁さん、退院後の初通院。一人で行った。今の所腎臓の数値は高止まり。悪化はしていないので、まだ様子見で今の薬を続けることに。とりあえず、薬が効いているみたいで良かった。

Hiway Companion
Highway Companion / Tom Petty
Warner Bros. - 2006

最新環境で録り直し。このアルバムがもう12年も前。干支が一周してるっていうね。Tomの訃報、忘れてたけど去年の10月だったので、あっと言う間に1年以上が経過していた。これはTomの最後のソロ・アルバム。良質なアメリカン・ロックの塊だ。


クリスマス・イヴ

  • 2018.12.24 Monday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日はクリスマス・イヴ。と言いながら、昼間は嫁さんとラーメンを食いに最寄り駅まで出かけ。入院中に、食いたいと言っていた酸辣湯面を嫁さんは食い、俺は味噌ラーメンにビール1本で腹いっぱいになってしまった。夕方、神社まで散歩し、今年の無事を感謝し、来年もよろしくお願いしますと思い。夕方、嫁さんと一緒にクリスマス・ディナー作り。嫁さんはポテトサラダと鶏のから揚げを作って、俺は恒例のナポリタンを作って。後はバケットを少し焼いてオリーブオイルを付けて食べた。どれも美味しく、また体重が上限突破してしまった。

誘惑
誘惑 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1978

ハイレゾ再録音の2枚目。このアルバム、曲が今一なんだよね。なんだけど、「翼あるもの」「嵐の季節」という強力な代表曲が収録されているので、アルバム自体が魅力的に感じてしまう。「からくり」はブレークシングルの「Hero」のB面だったが、「Hero」は収録されていない。



HUB納めと、年賀状作成

  • 2018.12.23 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日はレコード回しの後、今日の晩飯と明日のクリスマスディナー用の買い物をして、それから車で最寄り駅へ。HUBへ入り、今年のHUB納めをした。メンバーのメール特典で1ドリンク無料のクーポンを嫁さんがゲットしていたので、それでHUBエール1パイント、その後ドラフト・ビール1パイント飲んで帰って来た。帰宅後は年賀状作り。なんとか今年の家族の写真をトリミングし、裏面印刷までを終了させた。明日宛名面を印刷し、完成させなきゃ。

カメラを止めるなBD
カメラを止めるな!
Vap Inc. Japan. - 2017

これのBDを買って、夕べ観なおした。映画としては2回目の鑑賞。1回目に見るゾンビ・パートが一番つまらないんだけど、1回全編を見た後のゾンビパートはもう、笑える。1時間半くらいの短い映画なので、退屈する暇もなく、さくっと観終わるし、まぁ、楽しい映画だと思う。



Kirin City納め?

  • 2018.12.22 Saturday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん退院したばっかだが、腎臓の数値以外はしんどい副作用もなく、表面は元気。俺はボーナス出てから一度も外出できておらず、ずっと病院に詰めていた。今日から3連休。という状況なので、早速嫁さんと二人で渋谷まで。中古レコードを10枚ほど処分した後は、昼食にKirin Cityへ。嫁さんもランチサイズのビールを1杯飲んで、俺はメガ2杯とレギュラー1杯。今年のKirin City納めか。でも、年末大阪か、京都でもう1回くらい行きそうな気がするが。帰宅後は夕飯づくりと、久しぶりに嫁さんの髪染めをした。

Alive III
Alive III / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1993

Kissteriaから26枚目。Kissteriaを買って、ちょうど1年くらい。まだ全部は終わっていない。前作くらいからKissブームが来てるとこに、「Alive」を冠するアルバムが出たので、嬉々として買った。「Revenge」のツアーだと思うが、そのアルバムからの曲を多くやってるけど、「Duece」とか昔の曲も懐かしかった。で、この頃、「メイクしたKissの映像が見たいなぁ」という渇望を抱き、レーザー・ディスクとか漁ったんだよな。



An American Treasure

  • 2018.12.21 Friday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


Tom Pettyのレア・トラックを含む新しいコンピレーションアルバムが、9月に発売された。でも、俺はできればアナログレコードで欲しくて、Amazonを漁るが扱い無し。そんな中、HMVでLPのマルチバイをやっているのを見つけ、「ToTo IV」と一緒に注文したのが9月23日。その時点でLPの発売予定が11月の23日。2ヶ月も待たされるのかよ、と思いつつ待つ。が、11月20日くらいに、発売が1週間伸びましたとのメールが入る。それから、毎週、1週間発売が伸び、でも昨日時点で、12月22日から伸びました、との連絡がない。果たして、今日、ようやくモノが配達された。まだ開包していないけど。それがこれ、「An American Treasure」だ。
An American Treasure1


An American Treasure2


写真はWebから拝借

Queen Live Killers
Live Killers / Queen
Queen Production Ltd. - 1979

映画「Bohemian Rhapsody」を見てから、またQueenを色々聴いているけど、これを再生したら、どうも前回間違えてMonoで録音したようで、再録音して聴いた。やっぱ、一番最初に出たオフィシャルのLive盤と言うことで、俺にとっては思入れの大きいアルバムだ。今、良い録音環境で聞くと、それほど音が良くないと言うことにも気づいてしまったけど。70年代の最後に充実の内容のLiveを発表してくれた。当時、嬉しかった。



無事退院

  • 2018.12.20 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今朝、9:45頃病室へ。嫁さんは既に支度を終わらせ、入院費の清算書類が来るのを待っていた。俺到着後程なく請求書を事務の人が持ってきて、1階まで降りて清算。大金なのでクレジット払い。その後、看護師による病室の忘れ物チェック、薬剤師の注意事項があって、退院。今日はKndも仕事休みで頭痛外来に行ってたので、車で合流し、ジョナサンで昼食。明日の食料品買いをやって、帰宅。晩御飯は寿司の出前を頼んで、退院祝いとした。残念ながら冬休みに入ったShnは今日、ディズニーに行ってて不在だ。

Desperade
Desperado / Eagles
Electra / Asylum Records. - 1973

ハイレゾ「Legacy」ばらしから2枚目。一番最初にこのアルバムを聴いたときはカントリー臭がきつく、あまり良いと思えなかったが。その後、カントリーに近いロックを色々聴くようになり、そんな苦手感も無くなると、とても良いアルバムなんだよな。兎に角全編のテーマとなって何度も流れるタイトル曲のメロディが秀逸だ。



皆勤賞継続

  • 2018.12.19 Wednesday
  • 22:17

JUGEMテーマ:音楽


昼間、嫁さんからラインで、明日の退院が決定したと連絡あり。腎臓の数値は芳しくないが、一旦退院して通院で様子を見ようということになった。明日の急な休暇の連絡を関係者に入れ、明日出さなければいけない週報を作成し。で、今日は18時から都内打ち合わせ。ちょっと待て、夜行けなきゃ、昼間行きゃいいじゃねぇか、と思い立ち、15:00に早帰りの体で職場を後にし、病院へ。今日も嫁さんの見舞いが出来た。明日の時間とか確認し、1時間ちょいして、今度は仕事に戻るため、都内へ移動。打ち合わせと、上司との相談で20時半まで都内に居て、帰宅した。皆勤賞継続。明日は嫁さんを迎えに行く。

Carry Fire
Carry Fire / Robert Plant
Torolcharm Ltd. - 2017

去年出たロバ君のソロアルバム。適度にアコースティックで適度にエスニックな気持ち良い音。Zeppelinのハードロックとは全然違うが、Zep IIIあたりとは地続きな感じがする。悪くないよ。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM