明日、退院

  • 2018.08.31 Friday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今週の月曜に2度目の入院をして、予定では2週間のはずだったが。主治医と相談の上、状態が悪くなければ、今週の土曜にでも退院して良いと言うことになり、明日退院することになった。今日の状態みてると、全然良くないが、飲み薬で症状を抑えられると期待して、退院することになった。明日は土曜で窓口が閉まっているので、今夜もう今回の入院の清算も済ませ、明日は朝食後、支度して退院するだけ。また、俺が午前中に車で迎えに行く。でも、帰って来てもしばらくは寝たきりだな。

TurnBack
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

これの新品LPを見かけないので、中古で再回収した。まぁ良い音で録れたが、どうも、欲求は不満。しかし、やっぱToToの中で俺は、このアルバムが一番好きだ。そしてその中でも、「Goodbye Elenore」が一番好きで。つまり、この曲はToToの中で一番好きな曲と言うことになる。ハードな疾走感がとてつもなくカッコ良いんだよね。



麺類三昧

  • 2018.08.30 Thursday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


ここのところまたラーメン系ばっかり食ってしまっている。火曜日、嫁さんの見舞いの前に、リンガーハットでピリ辛チャンポンを。昨日、生活習慣病健診が終わった後の朝昼兼で小ラーメン、チャーハンセットを。夜は、嫁さんの見舞いの前に、魚介系つけ麺中盛りを。そして、今日は長い会議の後、嫁さんの見舞いの前に、社食で北海味噌ラーメンを。まだ、くっそ熱いけど、熱いラーメンも美味い。なるべくバランスを考えて、つまみはサラダと何かタンパク質を取らないとな。

Voices
Voices / Hall & Oates
RCA Records. - 1980

良い音で録音したくなり、中古LPを再回収。このアルバムはR&Bというより、Rock色が強めだと思う。「Kiss On My List」は良い曲だな、と思うし、ポール・ヤングのカヴァーが大ヒットした「Every Time You Go Away」もサウンドはしょぼめだけど、名曲だと思う。



生活習慣病(がん)健診

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今日は、会社の健康管理センターから申し込める成人病検診を受けに、渋谷にあるセンターに直出した。2年前も受けたけど、去年は忙しく受けなかったので、久しぶりの健診だ。問診、採血、眼底撮影、腹部エコー、バリウム胃撮影、検便、これだけの検査が福利厚生のお蔭で¥3,000で受けられる。オプションで腫瘍マーカーの検査も受けられるけど、マーカー立つのは進行がんだからあまり意味ないかなと思いパス。がん検診も、たまたま初期の段階で見つかれば良いけど、そうでなければ、見逃されるか、進行がんとして見つかるか、だからね。ま、気休めだな。

Jeff Beck Group
Jeff Beck Group / Jeff Beck Group
Cbs Inc. - 1972

最新環境で録り直したく、再回収した中古LP。第二期Jeff Beck Groupの2枚目。ボーカルが変わったせいか、一期よりも相当ファンクより、ブラック・ミュージック寄りになっている。一期はロッドがやっぱりロックだからね。



お見舞い生活、再び

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


昨日、嫁さんが入院したので、俺のお見舞い生活が再開した。今日も都内から直帰。会社最寄りの商業施設で、汗だくになりながらチャンポン食って。で、徒歩で、病院まで。病院の自動販売機でレモンティーを買ってくれとリクエストを貰っていたので、買って、病室まで上がった時点では、まだ汗だく。扇子で仰ぎながら、嫁さんに、今日の調子を聞く。程なく、夕飯が運ばれてきて、嫁さん夕飯。今日もお魚だけど、焼き鮭だったのでまあ、美味しかったと。今日の所はまだ食欲も落ちてないので、そこそこ食べてた。19時ごろ、病院を後にして、帰宅した。

On Every Street
On Every Street / Dire Straits
Phonogram Ltd. - 1991

LP Boxからラスト6枚目。前作のようなシングル・ヒットは生まれなかったんではないだろうか。アルバムは大人しめの曲が多く、ともすれば地味な印象。じっくり聴くのには良いけどね。



2回目治療入院

  • 2018.08.27 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん、今日、2回目の入院。今日も休暇を取って、朝車で嫁さんを病院まで連れて行き、入院受付して、部屋が決まって、っていう前回と同じルーチン。今日は駐車場代を抑えるため、早めに車で家に帰って来て、15:00目途で病院に行くように今度は徒歩で出発。ちょっと別の最寄り駅で用事があって、そこから電車に乗って病院に行ったら、14:30くらいに着いてしまった。それから17:00まで歓談。治療は明日からなので、まだ今日は元気なんだけど、やっぱ、病院の飯がまずく、完食できないと言っていた。それで痩せるのも困りものだなぁ。

Shes The One
She's The One / Tom Petty & The Heartbreakers
Warner Bros. Records. Inc. - 1996

最新環境での録り直し。この辺から80年代の甘い音とは違う次元の、別の作風、個性を得てきていて。それがまたとても質が高く、かつ、ポップでもある。このアルバムの当時リアルタイムでCDで買った。まだKndが生まれたての頃で、板橋区に住んでいた頃だ。



久しぶりのHUB昼飲み

  • 2018.08.26 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院してからずっと、嫁さんに昼飲みに付き合ってもらいたいと思ってたが、なんせ、ちょっと歩くだけで熱を出していたような状態で。昨日は商業施設で映画を観たり、買い物をしたりして疲れたはずだが、発熱なく、かなり回復してきたので、明日からの入院を前に、今日は久しぶりにHUBでの昼飲みに付き合ってもらった。と言っても、車で移動なので、飲むのは俺だけだが。結構な量のビールを飲んで、帰宅。夜は嫁さんのリクエストで寿司の出前を取って。さて、明日から2度目の治療入院。頑張ってくれ。

BentOutOfShape
Bent Out Of Shapes / Rainbow
Polydor Ltd. - 1983

最新環境での録り直し。Polydor Boxからは最後のアルバム。サウンド的に、キーボードの比重が大きくなっている分、リッチーのファンとしてはいまいちの楽曲群だと感じるかも知れない。けど、ちゃんとレインボーだし、聴いていて十分気持ちいんだよな。

・・・なんか、またアフェリエイトのページがバグってる。


嫁さん誕生日に「カメラを止めるな」鑑賞

  • 2018.08.25 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


ここの所TVとかで話題になっていた「カメラを止めるな」という映画が面白いらしいという話をしていて、じゃあ観に行こうかと、嫁さんの誕生日に車で商業施設まで観に行った。
カメラを止めるな
カメラを止めるな(画像はNetから拝借)

「面白いらしい」という情報以外は一切の情報を入れずに観たので、非常に楽しめた。正直、前半部を観ている段階では、何がそれ程評判になったのか分からない出来で。それが映画後半に伏線回収しながら非常に笑かしてくれた。ということで、誕生日に映画観るって初めてだったかな。また行こうな。

Coda2015
Coda(High Reso) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2015

去年まとめ買いしたZeppelinのハイレゾ音源、ラスト、「Coda」だ。Expandedのバージョンを買ったので、CDにして3枚組。ボリュームが大きく、なかなか通して聴く時間がなく、これだけ紹介が遅れた。まぁ、一度、Companiou Disc付のCDを載せているので、内容は一緒だ。



嫁さん、誕生日ディナー前倒し

  • 2018.08.24 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日。そして明日は嫁さんの誕生日。なので、嫁さんが、退院したら食いたいと言っていた、去年の誕生日に行ったレストランのステーキを食いに行くことにした。定時後待ち合わせ、入店。去年と同じように窓際の席に座り。溶岩プレートのサーロインを400g。付け合わせのポテト。シーザーサラダ、ライス1つ。俺はグラスビールを2杯。これを二人でシェアするのが今の俺たちの適量なんだよね。しっかりとしたサーロインの塊。やっぱり今日もおいしゅうございました。嫁さんも最近では珍しいくらい量を食べれたと思う。

Music From The Elder
Music From "The Elder" / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1981

Kissteriaから17枚目。いや、本当はこっちが16枚目なんだけど、「Creatures Of The Night」で抜かしちゃったので、割と早めに聴いた。うーん。やっぱり、集中して聞いて、「良い曲もある」と思うのが精いっぱいのアルバムだな。聞いてて気持ちよくならないんだよ。「Tommy」を作りたくて失敗した、と思われても仕方ない。



猛暑ぶり返し

  • 2018.08.23 Thursday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


台風19号が四国の方に近づいているとかで、関東は異常に蒸し暑い。数日前は30度を切りそうな日がしばらく続いたが、今日は朝からくそ蒸し暑く。朝、会社に着いた後、夜、家に帰り着いたとき、だらだらと汗をかいてしまう。特に帰りは、ちょっとした距離を歩いて、スーパーに寄って、パンやつまみを買ってからまたしばらく歩くので、疲れるわ、汗が出るわ。今日はそのまま風呂に入ったが、風呂上りに、体の熱が逃げるまで相当冷風を浴びる必要があった。なんか、バテそう。

Recless DE
Reckless(Deluxe Edition) / Bryan Adams
A&M Records. - 2014

かなり以前、これをCDで買った。Disc1は本編リマスター+ボーナストラック。Disc2はBBCのLive。夕べはLiveの方を聴いた。なんか、80年代の音楽に落とし前を付けると言うか、良いものは良かった、と再認識したいと言うか。って訳で、あれほど嫌っていた80年代音楽を最近聴き直している。

・・・なんかアフェリエイトのページがバグってる。

最近の朝のAlt

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


最近、朝、Altがケージの中で暴れてうるさいので、Shnはさっさとケージから出してしまう。なので、俺が起きると、既にAltはリビングとか、好きな場所に居る。窓のシャッターを開けて振り向くとそこに居たりして。俺は、毎朝朝刊を広げながら朝食にパンを食うのだが、最近は俺が食卓に着くと、朝刊の上に寝そべり、読ませてくれない。
Morning Alt

困ったもんだ。


CaliforniaJam2
California Jam 2 / V.A.
CBS Inc. - 1978

随分前に、最新環境で録り直したけど、聴き直すのは後になった。カリフォルニア・ジャム 2の2枚組Live Album。まぁ収録されているのはSony Music所属のミュージッシャンばかりだが。SantanaやDave Mason、HeartやTed Nugent、色々有名どころが収録されているけど、一番の目玉は、人気絶頂のAerosmithだ。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM