日比谷から神保町

  • 2018.04.30 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日は、日比谷ミッドタウンあたりに建てられたシン・ゴジラの像を観に行こうと、日比谷へ。ゴジラ像は、そうね、2メートルもないくらいの小さなもの。一通り写真撮ったら、やることが無くなったので、昼食を摂りに銀座のKirin Cityへ。そっから、神保町まで歩いて行ってみようと、何故か、都内をひたすら歩くという。神保町のDisk Unionで、なんとか中古レコードを2セット程確保し、歩いて疲れたので、軽くビアホールでビール1杯飲んで、帰って来た。明日は、家族で川崎に行く予定。

Between The Buttons
Between The Buttons / The Rolling Stones
Abkco Records. - 1967

最新環境での録り直し。こっちはモノアルバムではなく、ステレオの方。サイケの時期で、いろんな楽器が入っているアルバムだ。けど、Bluesでもないし、明快なRock'n Rollでもないので、きっと好き嫌いが分かれるアルバムだろうなと思う。俺は、今一、ってほうに一票。




Kirin City割引ハガキ、消化

  • 2018.04.29 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、Kitin Cityの割引ハガキを消化するために、渋谷へ。横浜や新宿は、11:30にはオープンするのに、道玄坂店は12:00。店についても後15分くらいあったので、近くのドンキで時間を潰し、12時過ぎに店へ。今日は嫁さんもランチではなく、つまみとビールで。Kirin Cityを出た後は、俺の夏用の替え腕時計と、Altが潰した嫁さんのSmart Bandの買い直しで電気屋へ。結局、今日も音楽関係は手ぶらだ。

Someday
Someday / 佐野元春
Epic/Sony Records. - 1982

先週、最新環境で録り直したら、「Rock'n Roll Night」の最後の静かなところでゴトゴトゴトというカートリッジノイズが入り、編集を取りやめ。今週、トーンアームの高さ調整とかやり再挑戦。それでも、同じような個所で小さくまだノイズが入っていた。でもまぁ、鑑賞に堪える範囲。このアルバムも、当時後追いで良く聴いた。「Visitors」前のポップロックの到達点だ。



GW 初日

  • 2018.04.28 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


ゴールデン・ウィークの初日は、嫁さんバイトで。レコードを回した後、一人散歩。日高屋でピリ辛ネギ味噌ラーメンと生中を1杯、昼食で摂って。後は、Altの相手をしつつひたすら4枚レコードを回し、汚れまくっていたAltのケージと、ケージの周りを掃除し。買って来た「おじさまと猫」の1巻を読み。夕方、デアゴスティーニに注文していたビートルズの赤盤LPが届き、ご機嫌。明日は、嫁さんと渋谷のKirin Cityへ行く予定だ。

Low Budget
Low Budget / The Kinks
Arista Records. - 1979

中古レコードで回収。79年アリスタ時代なので、結構聴きやすいハードロック作品になっている。この後、80年代にはいってからも「Come Dancing」とかヒットを飛ばすので、音楽活動自体は充実していたのだろう。まぁ、Van HalenとかThe Pretendersとか、自分たちのカヴァーでヒットを飛ばす若手が居ればこそ、ってところもあるんだろうな。



GW前日

  • 2018.04.27 Friday
  • 21:33

JUGEMテーマ:音楽


去年のGWの前日、嫁さんと二人で飲み屋に入り、飲んだのが気分良かったという記憶有、今年もGW前日に飲みたいなと思ってたけど、明日もバイトなので飲んでられないという。でも、ともかく、待ち合わせ、HUBへ。そして、Shnが合流。しばらくして、仕事の終わったKndも合流。家族全員でHUBで飲むという状況になり、やっぱり気分よく。でも、可愛そうなのはAlt。夜の御飯も待たされ、一人(1っ匹)ケージの中で留守番。
さぁ、明日から9連休だ。

Candy
Candy-O / The Cars
Elektra Asylum Records. - 1979

折角のハイレゾを買ってからも、そんなに聴いていないなと、思い立ち、聴いた。セールスでは1stが一番成績が良かったと聞くが、俺は一番最初に聞いたこのアルバムに思い入れがあるな。兎に角、タイトル曲に入る瞬間がカッコいい。



いい歳をした夫婦、給料日に松屋へ

  • 2018.04.26 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


先週、俺が松屋で食べたブラウンソース・チーズハンバーグ定食の写真を見せると、「美味そう、食べたい」と言う。じゃぁ、今日の給料日、待ち合わせて、松屋に行く?と誘い、会社の後、待ち合わせ。でも、「良い歳した夫婦が、わざわざ待ち合わせて、松屋?」と思い出し、嫁さんと会った際に、「松屋、Final Answer?」と聞くと、「いや、別に、明日でも良いよ」と言う、いや、そういう問題じゃなくて、と思いつつ、当初の計画通り、松屋に。嫁さんは目当ての物、俺はまたも、ゴロゴロ煮込みチキンカレーを食ってしまった。ビールも1本飲んだので、超満腹。

Synchronicity
Synchronicity / The Police
A&M Records. - 1983

中古LPで集めてたポリスも最終作。まぁ、このバンドの到達点でもあり、「Every Breath You Take」のお蔭で、名盤の名をほしいままにしているが。何度も書くが、途中のコープランドとサマーズの曲が駄作。なので、アルバム通して、それほど凄い、という実感は感じられない。



朝、雨、バス停大行列

  • 2018.04.25 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


朝、結構激しめの雨が降っていて、また、バス待ちの行列ができてんじゃないかな、と危惧しながら家を出て、バス停に着くと、今までで最高の行列。一旦並んでみるが、スマフォでバスの検索するも、来る気配なし。もう、即ダメだと思い、嫁さんに電話し、車で送ってもらうことにした。家まで戻り、嫁さんを乗せて車を出して、念の為、Kndが使っているもう一つ別のバス停の前を通ってみる。Kndは俺より20分くらい前に家を出てるので、「流石にもう、いないんじゃない?」と嫁さんが言うが、結局大行列の割と後ろの方にKndはまだ並んでいて、車を止め、声を掛け、Kndをピックアップ。最寄り駅にあるKndの勤め先の前で、Kndと俺は車を降り、嫁さんに運転して帰ってもらった。朝から疲れたよ。

Destroyer
Destroyer(Box) / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

Kissteriaから5枚目。前作「Alive!」でめでたくブレイクし、次のスタジオ作と言う事で、ボブ・エズリンというプロデューサーを雇い、製作された。SEや、子供の声等、今までストレートなRock'N Rollをやっていたところから、作品の幅を広げた格好だ。ピーターの歌う「Beth」なんて、今までには絶対ないオーケストラバックのバラード。ともかく、これにて、完全にトップ・バンドの仲間入りを果たした。



春の体調不良

  • 2018.04.24 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


最近、妙に疲れるという話は、数日前に書いたが。昔から、冬が終わり、ゴールデン・ウィークになると、体調を崩す傾向がある。まんま、GW中風邪ひいて熱出してたり。それは、俺だけの傾向でもなく、先週来発熱で会社休んでいる部下が居たり、今日、Shnは帰ってくるなり喉が痛いと言って熱を計ると微熱があったり。そして、今、俺、喉の奥が妙に痛いんだよね。後、三日でGW突入。思いっきり楽しもうと思ってるのに、熱なんか出るなよ。

ParallelLines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

最新環境で録り直し。トーンアームの高さを調節して録り直したら、妙に軽い音になった気がするが、気のせいか。俺は「Heart Of Glass」と「Sunday Girl」の2代ヒット曲を、当時の「Eat To The Beat」で聴いたものだから、感覚が狂ってるが、本来、このアルバムに収録されていた訳で、そう考えると、このアルバム、すごい、ブレーク作、名作じゃないか。「Picture This」も好きだ。



Altの甘えた写真

  • 2018.04.23 Monday
  • 21:16

JUGEMテーマ:音楽


昼間、嫁さんから、Altが甘えてる写真がLineで届く。(何故か、俺は、このLine、Kndからだと思い込んでいたが。)
Alt20180423

こんな甘えすり寄り、俺にはしたことがないぞ、と軽く嫉妬しながら、帰宅後、嫁さんと話していたら、Alt、月曜日はいつも寂しいらしい。日曜日、家にみんないるんだけど、月曜の午前中、みんな出かけ、嫁さんだけ。で嫁さんも洗濯もの干したりして、Altを放置するので、なーごなーごと構って泣きして、甘えてくるんだってさ。

Rocks
Rocks / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

最新環境で録り直したくて、中古LP、再回収。「Toys In The Attic」と「Draw The Line」は既に録音済み。で、その間に発表された、一般的には初期の最高傑作と言われている「Rocks」。まぁ、俺的には飛びぬけてこのアルバムだけが質が高いとは思わないが、ハイテンションかつ、緻密ではある。また、ダイアモンドをメンバーに見立てたジャケットの見た目も良いやね。




初シャワー

  • 2018.04.22 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


いやもう、本当に暑い。長袖Tシャツに、顔や、手には日焼け止めを塗り、昼近くに散歩。日差しは強く、少し前の時代の真夏のようだ。散歩目的地のJRの駅近くで安い中華屋に入り、チャーハン、餃子、半ラーメンのセットを1つとり、嫁さんとシェアしながら、俺は生ビールを3杯。中華屋の中ジョッキは3口ほどしか入っていないからね。で、暑い、暑いと言いながら、炎天下を帰宅し、今シーズン初のシャワーを浴びた。

LynrdSkynrd
Pronounced 'Leh-'nerd 'Skin-'nerd / Lynyrd Skynyrd
MCA Records Inc. - 1973

最新環境で、録り直し。結構好きなはずなのに、あまり聴く気にならないのが、このバンド。久しぶりに最新環境で録り直してみることにした。1stだけど、もう演奏力とか固まっていて、ロックなナンバーも良いんだけど、ここでは「Tuesday's Gone」と「Free Bird」っていう長尺バラード2発が良いね。



割引ハガキ消費

  • 2018.04.21 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日も、10% Off葉書を消費しに新宿へ。まず、Tower Recordに行ったら、今日はRecord Store Dayとかで、レコードを買い求めている客が多かった。が、特に安くなっているわけでもなく、レア盤とか出てたのかも知れないが食指動かず、スルー。Kirin Cityで昼食を摂って、Disk Unionを冷やかし、Towerで昔に出たユーミンのベストを買って、帰って来た。これじゃ、本当に、Kirin Cityの為に新宿まで行っている感じだ。今月中の葉書も後、渋谷店を1枚残すのみとなった。

Free At Last
Free At Last / Free
Island Records Ltd. - 1972

5CD Boxから4枚目。今回、Freeを聴き直してみているんだけど、昔持っていた印象と違って、地味で陰鬱な曲調が多いと気づいた。そんな中でも、このアルバムは特に地味。落ち着いた雰囲気の曲が多いが、派手さやキャッチーさを感じる所がなかった。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM