飲み過ぎた誕生日

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


なんか、今回、誕生日週末の過ごし方を失敗してしまった気がする。休みを取っていたんだけど、翌日会社があるので、家の近所散歩くらいしかせず。土日はそれなりに外飲みとかして楽しんだんだけど、肝心の当日は、いつもの休みみたいになってしまった。なんか、つまらないので、家で飲もう、と缶ビールを飲みだしたんだけど、ケーキ後だからお腹も良くて、つまみもなく、500mlを4本も開けて。ただひたすら、ビールを飲み続けたと言う。お蔭で、夜は飲む気がせず、異常なのどの渇きから茶をがぶ飲みって。

FrontPageNews
Front Page News / Wishbone Ash
MCA Records Inc. - 1977

多分、リアルタイムで、自分の誕生日プレゼントに、お年玉を使って買ったLPで。それ故、誕生日近辺になると、録り直したくなる。って訳で、昨日録り直し、聴き直した。タイトル曲がとても渋くて恰好良い。



そして誕生日当日

  • 2018.01.29 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


そして誕生日当日は、のんびりしたくて、遠出はやらないつもり。しかし、休暇の目的の一つである皮膚科通院が思いのほか時間を食い、散歩して帰宅したらもう14時前だった。そこから朝できなかったレコードの編集、2枚目の録音、誕生日近辺のCDリッピングしていたらもう19時。晩飯も食わなきゃ。兎に角、何でこんなに時間に追われているのか理解できない誕生日だった。

A Quick One
A Quick One / The Who
Polydor Ltd. - 1966

自分のLP Boxから録り直し。結局、フーって、好きになりきれずにいる。良いなと思う瞬間もあるんだけど、その気分はあまり大きくないし、多くもない。このあたりのアルバムの音もあまり綺麗じゃないしね。



Kissのレコード売却

  • 2018.01.28 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


夕べは予定通り、横浜のKirin Cityで嫁さんとShnと誕生日飲み会をやって、そのまま最寄り駅まで戻り、仕事終わりのKndも合流し、HUBで二次会。ビールを飲みまくって帰った。
誕生日3連休の中日である今日は、Kissteriaを買ったことで不要になったKissの保有レコードを売り払いに、渋谷まで。1枚、「Dynasty」は俺のレコードじゃないので残し、他はコツコツ集めた17枚。1枚だけ、Bostonの「Don't Look Back」の中古が混ざったが、全部で18枚。そのうち、新品LPで買った180g重量盤が7セットくらいあったので、そこそこ値が付くかな、とは思ったが、結果は¥14,000。中古のLPを売ってそんなに値が付いたのは始めてだ。

WouldntYouLikeIt
Wouldn't You Like It? / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

なんか、自分の誕生日週末なので、聞きなれた、疲れない、好きな音楽を聴こうと思って、これを掛けた。聞き流しても、気が向いて途中で耳を傾けても、心地よい。



給料日、待ち合わせ

  • 2018.01.26 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日。バイト帰りの嫁さんと、今日仕事が休みのKndと、Shnと待ち合わせて晩御飯を食べる約束をしていた。が、Shnは発熱。今日昼間病院に行って、一応インフル反応は出なかったそうだが、まあ、くそ寒い中の外食はパス。3人の待ち合わせとなった。とりあえず、ここ1ヶ月くらい食べたいと思いながら機会のなかった、かつ丼とざるそばのセットを、嫁さんとKndは天丼とざるそばのセットを食べた。そして瓶ビール1本。食後、明日のパンと、Shnの夕飯の寿司折を買って帰宅。さぁ、誕生日週末突入だ。

Lick It Up
Lick It Up / Kiss
Mercury Records. - 1983

これは新品LPではない、中古で回収。兎に角、できる限りのKissのアナログを集めようと、¥2,000を下回る中古は回収していた、そんな中の1枚。ここで、Kissは、メイクをやめ、素顔をさらした。音楽的にはヘヴィメタからちょっとLAメタルの軽さを取り入れつつある過渡期。でも、タイトル曲は今でも好きだな。



誕生日週末直前

  • 2018.01.25 Thursday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


俺の誕生日は1月の29日。今度の月曜日で、しっかり休暇を取得している。まぁ、半分は皮膚科通院のためだが。なので今度の週末は俺の誕生日休暇となる。とりあえずの誕生日プレゼントは調達済み、入荷済み。まずは明日の給料日にバイトがえりの嫁さんと待ち合わせ晩飯を食う。そして翌日は、横浜のKirin Cityで夜飲み。日曜の予定はまだだけど、ケーキ調達かな。でも、そんな楽しみな週末直前に、Shnが熱を出して寝ている。学校ではインフルBが流行りまくっているそうだ。Nohhh!

Art Of Comtrol
The Art Of Control / Peter Frampton
A&M Records Inc. - 1982

昔一度回収し、処分済みだったが、良い音で録り直したく、再回収した。キャッチーで聴きやすいハードロックで、曲も良いんだけど、みんながFramptonに求めているのはこんな音じゃないだろ、ってサウンドだ。まぁ、「Comes Alive」を頂点として、出すアルバムが次々チャートを降下していったんじゃ、色々迷走するわな。

今、廃盤か?

平日に髪染め

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは髪が伸びるの早く、そして量も多い。したがって、しょっちゅう髪染めをしてあげる必要があるんだけど、前回やったのは帰省前。本当ならこの間の土日くらいに塗らなきゃいけないところが、お葬式やら卒展やらで塗れず。今週末は俺の誕生日休暇なので、また夜に飲みに行ったりする。なので、水曜定時間日の今日、俺が会社帰りに塗り剤を買い、夕飯の後に塗ってあげた。平日なのに。でも、これで週末のお出かけとかに間に合ったね。

Meat Loaf Live
Live / Meat loaf
Edward B. Marks Music Corp. - 1977

中古レコードで回収したこれは、「For Radio Station Play Only」と注意書きの入った非売品。ちゃんと「Not For Sale」とも書いてある。ごく初期のMeat LoafのLiveで1stからの曲を5曲演っている。まぁ、今一な音質なんだけど、通常手に入らないLive音源で、貴重ではあるな。

とりあえず、オフィシャルなLiveを貼っておく。


積雪後の朝

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今朝、外を見ると、やはり真っ白。完全に雪が道路を覆っている。さて、もう端から諦めて駅まで歩くか、一応バス停まで坂を下って行って見るかと悩み、数十分後にバイトに行く嫁さんにバス停の状況を知らせることができるかと思い、バス停まで行く。と、予想に反してバス待ちの人の列は出来ておらず、来ているバスに乗れた。混んではいるが、歩かなくて済んだので全然まし。電車も全線各駅停車になっているだけで、全く問題なし。それ程労せず会社に行くことができた。帰りは、今朝ぶっ壊れたと嫁さんが言っていた雪かきスコップを買って帰り、家の前の道を少し、雪かきした。

Psycho Circus
Psycho Circus / Kiss
Mercury Records. - 1998

新品LP。もう売るけど。80年代後半から2000年近辺に掛けて、「リユニオン」と言うのが盛んになって、俺は、そのブームが好きだった。Aerosmith、Black Sabbath、Page&Plant、SpringsteenとE.Street Band。そして、まさかまさかのKiss、オリジナルメンバー・リユニオン。この、オリジナル・ラインアップのオリジナル・アルバムは凄く楽しみだったし、気に入って聴いていたなぁ。




大雪

  • 2018.01.22 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


まぁ、あらかじめ天気予報でこうなるとは言われていたが、どこか半信半疑で。今日は午後から雪が降り、関東でも積もると。実際、昼頃から雪がちらつき始め、午後になると、横風に煽られた吹雪の様な状態に。15時ごろには地面が白く染まりつもり出した。会社では、交通機関が乱れる前にフレックスで帰れる人は買えるように通達が出て。早い人は15時過ぎに帰りだした。俺も、16時過ぎには会社を出て、家に帰った。今、リビングの窓から外を見ると、見事に積もっている。物置の上を見ると20cmは積もってるんじゃないかな。これ、明日の朝の出勤が滅茶苦茶大変だとうと言うことも、もう分かってる。

Footloose
Footloose Original Motion Pictures Soundtrack
CBS Inc. - 1984

80年代回顧マイブームで、思わず、再回収したLP。良い音で録りたくなった。リアルタイムでは、これよりも「Street Of Fire」のサントラの方が好きだったんだけど、今聞くと、やっぱ、良質の'80年代ポップ・ミュージックの塊だな。正に、商業音楽だ。



お葬式と卒展

  • 2018.01.21 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


昨日は嫁さんの叔父さんの告別式で池袋の向こうまでお出かけ。お葬式終わって、礼服のまま新宿に流れ、晩飯をKirin Cityで摂る。土曜日終了。今日は、Shnの卒業制作の展示会があると言うので川崎まで。所謂、個展と言うか、ギャラリーというか、そういう空間に、学生の美術作品が展示されていた。Shnは「優秀賞」とか言うのを受賞していたなぁ。その後、義母さんと一緒にヱビス・バーで昼食を取り、買い物をして帰宅。日曜日終了。って訳で、いつもの週末にやりたいことが全然できずに休みが終わってしまった。明日からまた1週間勤務だ。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

何度か中古で買い直していたが。去年の末。結局、これの新品LPを買ってしまった。初期のBostonはLPで持っていたいんだよな。Bostonの出発点。至極名盤、特にサウンドが良い。



職場の飲み会

  • 2018.01.19 Friday
  • 22:01

JUGEMテーマ:音楽


今日、職場の飲み会だった。名目は新年会と、去年10月に職場配属になった新人歓迎会。どちらも、遅い。特に新人は入社して、そろそろ1年だからね。場所は都内で、もつ鍋の店だった。刺身、サラダ、もつ鍋、〆のチャンポンに、ビールをあほ程飲んでいたら、今、異常な満腹。1次会で帰ってこの時間なので、Blogはパスせず、付けてみた。

Greatest Hits TP
Greatest Hits / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 2016

一通りTom Pettyのアナログは入手しているが、Boxに含まれない、これは持ってなかった、ってことは大好きな「Mary Jane's Last Dance」のアナログが未入手って事で。なので、訃報を聞いた後に買った。CDで持ってるけどね。まぁ、良い曲だらけのベスト盤だ。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM