Shn合格祝い焼き肉

  • 2017.12.29 Friday
  • 22:38

JUGEMテーマ:音楽


年末年始休暇1日目。Knd仕事。嫁さんバイト。俺散歩の後、便所掃除。Shn、洗い物の後、夕方美容院。で、夕方、嫁さん、Shnと待ち合わせ夕食。Shnは美大の合格通知が出てから、お祝いに焼き肉に連れて行ってくれと言っていたけど、なかなかみんな揃うチャンスなく、ずっと見送りだった。今日、焼き肉行くか、と言うことになり、初めて行く焼き肉屋へ。3人で食いまくって、そのうちKndの仕事終わりの時間になり、Kndも合流。夕飯の後、ちょっと買い物していたら家に帰り着いたのは21時過ぎ。Altが拗ね気味だった。さあ、明日から、帰省だ。ということはこれが今年最後のBlogってことか。ちっと長くなるけど、今年の3大ニュースを載せておこう。

第3位 俺の所属、仕事変更
 今年の2月から仕事が変わり、4月に異動。慣れぬ領域の開発で、偉い苦労した。夏休みも吹っ飛んだし。この苦労は来年も継続する。

第2位 Altが来た
 今年の6月に、Altが家に来た。初めて飼う猫。可愛くて仕方ない。明日から一緒に大阪に行くけど、新幹線とか、実家とか、すげぇ不安。

第1位 Shn、美大合格
 ともかく、志望していて、画塾とか言って、努力して、目標をかなえた娘が偉いと思う。合格、入学がゴールではないので、来年からも大変だろうけど、好きな事を続けてくれ。

読んでくれている皆さん、ありがとう。来年もよろしく。

Tin Drum
Tin Drum / Japan
Virgin Records. Ltd. - 1981

最新環境で録り直したくて、再回収。やっぱ、サウンド、メロディ共にJapanの最高傑作だろう。



御用納め、久しぶりの納会

  • 2017.12.28 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日、やっと御用納め。今年は所属と仕事が変わったので、大変な1年だった。夏季休暇がぶっ潰れたのも初めてだったし。明日から年末年始休暇だけど、嫁さんのバイトの都合で明日は帰省できない。ということは、今日洗物が出ても平気、つまり今日待ち合わせする必要なし、と言うことで、何年かぶりに会社の納会に参加した。旧所属の人たちとも話しながら、缶ビールを4本飲んで帰宅。納会の何が嫌いかって、晩飯食ったのか食ってないのか、これから食うべきなのか、夜これから飲むかどうか、ってのが全部はっきりしないところなんだよな。ま、ともかく、今年1年、お疲れ、俺。

Hot In The Shade
Hot In The Shade / Kiss
Polygram Records,Inc. - 1989

Kissは順に紹介していたけど、Kissreriaを買ってしまったので。それ以前に単発で買ったLPが数枚あるけど、それはKissteriaがあるので、すぐ処分する。ってことは、単発で買ったLP達は、無きものになってしまうので、売り払う前に、ここに載せることにした。このアルバム、「Rise to It」と「Hide Your Heart」が特に好きだけど、「Forever」を始めとして、全体的にポップな佳曲が多い。エリック・カーが存命中に参加した最後のアルバムだ。



今年最後の都内

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日は水曜日で、いつもなら昼間2時間待ちが発生する曜日だが。今日は後半の打ち合わせが17:00からに変更になり、朝の打ち合わせ終了後、一旦自社のフロアに戻る。そして、昼間、自社で仕事をし、夕方再度都内へ移動。結局、今年最後の都内も、非常にしんどい事になった。なんかね、やっぱ、外出すると疲れるのよ。それが1日でダブルであると。でも、直帰し、久しぶりに夕飯を家で食べた。さて、後1日だ。

Status Quo Live
Status Quo Live! / Status Quo
Mercury Records Ltd. - 1976

LP Boxから6枚目。こいつだけは、以前から中古のLPを回収していたし、2014年に出たCDのSuper Deluxe Editionも持っているので、長らく、Status Quoと言えば、このLive、という状態だった。兎に角、長尺の演奏も交え、ブギをこれでもか、ってくらいやってるので気持ちが良い。


給料日だと言うのに

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


今日は12月の給料日。つまり今年最後の給料日で、したがって年収が確定。しかし2年連続年収が減少している、ってのは忌々しき事態だな。普通、給料日は定時間日で、家で晩飯を食うか、または待ち合わせして家族で食うかだが、そんな日に18:00から会議設定する馬鹿が要るおかげで早く帰れない。会議までの待ち時間に、都内でファミレスに入り、ハンバーグ定食にドリンクバーを付けて、一人で楽しんだ。しかし、件の会議が終わったのが19:30。だらだらと。

Cafe Bohemia
Cafe Bohemia / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1986

先日Shrsと飲んだからか、クリスマスだからか、これを聴きたくなり、掛けた。大学4回の11月の終わり、俺たちは1年間続けたセッションの結果として1回だけのLiveをやり、佐野元春のコピーバンドは休止。ちょっと、もぬけになってた時に、大阪のフェスティバル・ホールでこのアルバムのツアーコンサートがあると言うので、Shrsとチケットを取り、バンドメンバー全員で観に行ったという思い出がある。



夕社食〆

  • 2017.12.25 Monday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


今週は、御用納めまでまだあと3日残っているが、明日、給料日、明後日、水曜定時間日、そして最終日と、もう夕食の社食が無い。つまり、今日が夕社食の〆だった。聖なるクリスマスの夜、1年最後の社食で食ったのは、塩タンメンだった。結局ラーメンかよ、俺。しかし、昔に比べると、クリスマスが全然盛り上がらないな。TVとかで、昔は特番をやっていたし、ニュースでも話題にしていたし、街も浮足立っていたような気がする。まるで、ハロウィンと入れ替わったかのような感じだな。

Amigos
Amigos / Santana
CBS Inc. - 1976

最新環境での録り直し。一番最初に買ったサンタナのアルバム。というか、中古ではなく、新品でアナログを買ったのはこれが最初で最後だな。目当ては「哀愁のヨーロッパ」だったが、今では全曲好きだ。



Kissteria

  • 2017.12.24 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


そしてクリスマス・イヴだが、例年の通り、今日は年賀状を一生懸命印刷していた。なんとか、年賀状だけ、クリア。でも、カレンダー作成は手付かずのままだ。
さて、クリスマス・プレゼント。とんでもない値段の物を買ってしまった。ギターの買える値段だ。
Kissteria1

まず、この大きさの箱、2個口、って言う時点で尋常ではない。
Kissteria2

エアクッションだらけの梱包を解いてもまだ、この大きさの箱2個。
Kissteria3

で、出てきたのは、「Kiss」ロゴのロード・ケース。そう、Kissのほぼ全アナログ盤収録のBox、「Kissteria」を全宇宙から買ってしまった。
Kissteria4

これがレコードをすべて広げたところ。実は、もし、これ、単品で買えるのなら、絶対その方が安上がり。上記のケースも含め、おまけで値段が吊り上がっている。
Kissteria5

これが、おまけ類だ。リトグラフやら、ターンテーブルマットやら、クリーニング・クロスやら、ドミノやら、ポスター類やら。あと、連番の認定書やら。俺はNo.350のようだ。
Kissteria6

そして、これがレコードとおまけを全部ロード・ケースに入れたところ。6つのアルバムは、単品売りされず、このBoxでないと手に入らないらしい。でも、1つ最大の疑問は、何故か、2009年のオリジナル・アルバムである「Sonic Boom」だけ、セットに入っていないことだ。このアルバムは、配給元が見つからず、邦盤発売されなかったというので、何かその辺の事情があるのだろう。

世界に1,000人、アホーが居て、そのうち100人が日本の割り当てで、そのうちの一人が俺って事。そういう話だ。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

最新環境でも録り直し。リアルタイムで買った俺の古いLP。毎回同じことを書いているが、1曲めの「Don't Stop Believin'」は大好きだった曲で、未だに聞くと良いなと思う曲だ。後「Who's Crying Now」もシングルヒットした曲で、これもいいな。後はバラード類が大ヒットし、ハードロック・バンドのバラード路線ってのが定番になるきっかけだったと言われている。



クリスマス・ディナー

  • 2017.12.23 Saturday
  • 21:15

JUGEMテーマ:音楽


木曜、晩飯も食えずに21時近くまで残業し、家に帰ってから飲みながら飯を食う。もうBlogパス。そして、夕べはShrsと1年4か月ぶりに会い、横浜で飲み。久しぶりに色々喋って、ほぼ午前様、Blogパス。って訳で3日ぶりのBlogだ。今日はまだ23日だけど、家でもクリスマスディナーは今日にしてしまおうと言うことになり、まず昼間はケーキやらバケットやらを調達しに渋谷へ。帰宅後、一生懸命年賀状を印刷するも、途中でインクがなくなり、作業中断。その後はリビングのラグを敷き替えたり、ディナー用のナポリタン作ったり。結構忙しかった。

Outlados Damour
Outlandos D'Amour / The Police
A&M Records. - 1978

中古レコードで回収。何故か、ポリスが安価で何枚か出ていたので、まとめて買ったら、あっと言う間に中古でコンプリート。まず、1st。やっぱりのっけからサウンドがユニークだな。レゲエをエッセンスとして取り入れているのもセンスいいし。「Roxanne」は好きな曲だ。


平日に15,000歩

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 21:27

JUGEMテーマ:音楽


今日は昼間2時間待ちの水曜日。本当に後来週1回で終わるか微妙な感じだけど。で、とりあえず、昼飯、何処か開拓できないかと、国道沿いを歩いていた。が、駅から離れるほどに雑居ビルの様なモノしか無くなり、気づけば随分歩いていた。諦めて、Uターンし、先週と同じレストランでランチを食い、午後の会議に出て自社に戻り、仕事が終わらないので、夕方も外に食いに行って。随分歩いたので、今日は電車とバスで帰宅したが、スマホを見ると、平日に15,000歩以上歩いていた。なんかへとへと。

Fire And Water
Fire And Water / Free
Island Records Ltd. - 1970

5CD Boxから2枚目。名盤との評判が高い。「All Right Now」やタイトル曲が有名だな。俺これのプラケ盤CDを持ってるはずだが、あまり聞き込んでなく、新鮮に聞けた。



早い帰りの火曜

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日も都内直帰の日、で、早く帰路についた。本当なら職場に戻ると、出れるなら出た方が良いだろう会議が開催されていたが、どちらかというとセレモニーに近い会議で、別に出なくても支障がないので他の管理職に任せた。嫁さんバイトなので、帰宅途中の松屋で夕食。家に帰ると、今日休みのKndと学校が休みのShnが居た。俺は洗物なんかして、Altと少し遊んだ。

Let Me Be There
Let Me Be There / Olivia Newton-John
A Festival Records International Production. - 1974

Olivia Newton-Johnの4枚目のアルバム。中古LPで回収。オリヴィアのアルバムは中古屋で安く、いくらでも売ってるので買いやすい。このアルバムはディランの「If Not For You」とか、ジョージ・ハリスンの「What Is Life」とか歌っているけど、俺の年代は何といってもジョン・デンバーの「Country Road」だろう。


気づけば後、週末1回

  • 2017.12.18 Monday
  • 21:28

JUGEMテーマ:音楽


分かっていたはずの事だが、失念していた。気づけば、年内、自分の家で過ごせる週末が後1回、今度の土日しかない。てことは、23日と24日の二日間で、年賀状、ロックカレンダー、嵐カレンダーの製作をしなきゃいけないってことか。あ、嫁さんのバイトのせいで帰省が30日になるので、一応、29日も家で過ごせるか。でも、もう年末ぎりぎりだから、作業をそこまで引っ張るのも危険だしなぁ。んーん。

Tom Petty And The Heartbreakers
Tom Petty & The Heartbreakers / Tom Petty & The Heartbreakers
Reprise Record. - 1976

今年の誕生プレゼントに買った、Tom Pettyの全スタジオアルバムLP Box。1枚目を最新環境で録り直し。間違いなく、今年の訃報で一番ショックを受けた人だ。ある意味、David BowieやPrinceよりもショックだったかも。なにせ、全アルバムを聴いていて、新譜が定期的に出て、出ると必ず買って聴いていた数少ない現役ミュージッシャンだったからなぁ。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM