ギターの処分を検討

  • 2017.06.30 Friday
  • 21:36

JUGEMテーマ:音楽


ちょっと真面目に、ギターの処分を検討している。Band活動をやっていた頃はとりあえず、順番に満遍なく弾くことができたが、最近ではどのギターも、ほぼケースに入れたまんまだ。Altが来て部屋を走り回るのにも、ちょっとでも広くしたいと思いつつ、ギターを減らそうかと。思い入れの大きいのは無理だけど、なんとか3本くらいは売ってしまおうかな。・・・後悔するかな。。。

Setting Sons
Setting Sons / The Jam
Polydor Ltd. - 1979

ジャムのこのアルバム、中古LPで回収してみた。しかし、謎が2つ。1つ目は、オリジナルと思しきものとA面B面が逆。2つ目は、オリジナルと思しきものより1曲多い。って、どこの国の仕様のアルバムか分からないんだよな。バンドとしてはもう後期で、楽曲群は既にパンクもモッズもはみ出している、とても良い。


NASアップデート

  • 2017.06.29 Thursday
  • 21:23

JUGEMテーマ:音楽


夕べ帰ると、NASのランプが赤色に点灯している。でも、NAPからちゃんと見えるので、壊れたわけではなさそう。これはきっとファームウェアのアップデートがあるのだろうと思い、Webの管理画面を開くと、やっぱりその通り。で、ネットワーク経由でアップデートを実施。ランプは無事に白色点灯に戻った。が、その後が問題。そのNASがNAPから見えなくなってしまった。電源再起動しても、無線<->優先LAN変換Boxを再立ち上げしても、ダメ。ひょっとして時間が掛かるのと思い、昨日は諦めて、さっきまた見たけどダメ。で、もう一度Web管理画面を見直してみたら、なんてこたぁない、DLNAサーバ機能がOffになっていた。ファームウェアアップデートでデフォルト設定に戻ってただけだった。

Purple Rain SDX1
Purple Rain (Deluxe Edition) / Prince
Warner Bros Records. Inc. - 2017

プリンス、「パープル・レイン」のデラックス版リイシューだ。CD3枚組+Live DXD 1枚。Liveはだま見ていないけど、CD3枚は大体聴いた。Disc2は蔵出し音源、Disc3はシングルエディットやBサイド。当然Disc1は本編のリマスター。好きなアルバムなので、思わず買ってしまった。さて、本人が生きてたら、このリイシューに同意したんだろうか、と思ってしまうのは俺だけか。



音楽生活、崩壊の危機

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


俺の平日の楽しみと言えば、飯も筋トレも風呂もBlogも終わった後に、酒を飲みながら音楽を聴くことだ。でもその時間には限りがあるので、短いアルバムだと3枚、長い2枚組とかだと2セット、2時間を超えるようなLiveだと1作品しか聴けなかったりする。でも、なるべくたくさんのアルバムを聴きたい。長い間そう思っていた。ところが、ここの所、アルバムを1枚聴き終わったら、ウイスキーを片手にShnの部屋に行き、Altと遊びたくて仕方ない。1枚でも多くのアルバムを聴くよりも、少しでも長くAltと遊びたいってのは、俺の音楽生活、崩壊の危機だ。それともまだ、来て間もないからで、もうすこし落ち着いたら、そんなことも無くなるんだろうか。

Aftermath(US)
Aftermath(US)(Mono) / The Rolling Stones
Abkco Records. - 1966

「The Rolling Stone In Mono」から9枚め。「アフターマス」の米国版だ。「Paint It Black」が入っているだけで、英国版よりも派手な印象を受ける。また、英国版にも入っている「Unde May Thumb」なんていう名曲もここにある。でも、米国版にも、最後に駄長曲の「Going Home」が入ってんだよなぁ。ジャケットはこっちの方がカッコいいかな。



給料日、定時帰り

  • 2017.06.26 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日で。会社に残るか悩みつつ、結局定時で家に帰り。嫁さんの作った晩御飯を食べ。19時過ぎ、満を持してShnの部屋へ。Altが起きてて、俺と目が合う。ケージのドアを開ける。Alt出てくる、お腹見せてごろごろする。首の後ろかく、甘噛みして来る。おもちゃのボールやぬいぐるみをなぶり遊ぶ。走って窓着をのカーテンに隠れる。キャリーに入って、狩りの姿勢からおもちゃに飛び掛かる。部屋を走り回る。って、具合にまた、1時間くらい猫を堪能した。ああ、たまらん。

The Glow
The Glow / Bonnie Raitt
Phino Entertainment. - 1979

5CD Boxから4枚目。非常に気持ち良いアメリカン・ロックで、ブルースの香りはほとんどしない。どちらかというと、カントリーを感じる。兎に角、楽曲とサウンドが良いので、もっと聴き込みたいんだけど、なかなか聴き込む時間が回ってこない。



猫のいる生活

  • 2017.06.25 Sunday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


だいぶ具合が良くなったからと、今日はKndがAltを置いて仕事に行った。つまり、先週土曜にうちに来てから、俺が休みで、Altも1日がっつり家に居るのは初めての日。通常の休みの日だったら、俺は午後中何枚ものレコードを録音したり、下で音楽を聞いたりするんだけど、今日は2枚目のレコードを仕上げてる途中で我慢できなくなり、Altをケージから出す。もう、その後は仕事にならなかった。試しに部屋のドアも開け放して好きにさせてみたら、すっかり元気で走り回って、入って欲しくないパソコンデスクの裏とか、ギターケースの後ろとか、埃だらけの所にも好んで入り込んで。あぁ、猫のいる生活は面白いなぁ。夕方、予備校から帰ったShnと一緒に寝落ちしていた。
Alto0625



Into The Great Wide Open
Into The Great Wide Open / Tom Petty And The Heartbreakers
Geffen Records. - 1991

誕生日プレゼントNo.1-9。というか、LP Boxの一箱目のラストかな。結局一箱紹介仕切るのに半年かかってる。このアルバムもプロデューサーはジェフ・リンで、サウンドはWilbury系かな。でもちょっと柔らかいだけの音ではなくなって、90年代的な硬さも出てきているような気がする。ここいらも、名盤だねぇ。


久しぶりの一人渋谷

  • 2017.06.24 Saturday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


夕べは職場での飲み会。これぞ、ザ・会社の飲み会、ってな感じの宴会で、まぁ、俺の性に合う飲み会ではないね。食い物もしょぼかったし。
で、今日は嫁さんバイトの日。一人なんだけど、「Purple Rain」のSDXが出ているので、一人でCDを漁りに渋谷まで出かけた。10年くらい前は一人でCD漁りに繁華街へ良く行っていたけど、最近はとんとご無沙汰で。ただ、Towerあたりで店頭商品を見ると、Amazonでみるのより許容できないくらい高かったりするのが、困る。せっかく出かけたのに、帰宅後のAmazonでクリックって馬鹿みたいだからね。結局レコファンで許容範囲の値段で売ってたので、他2点程と共に購入。その後、一人でKirin Cityで飲んで、帰って来た。

Crystal Ball
Crystal Ball / Styx
A&M Records. - 1976

LP Boxから2枚目。このアルバムで、トミー・ショウが加入したようだ。相変わらず、プログレ的なドラマティックなサウンドと曲展開だが、ポップさも増え聴きやすくなっていると思う。



犬派?猫派?

  • 2017.06.22 Thursday
  • 21:21

JUGEMテーマ:音楽


昔からよくある議論で、ペットは犬派か猫派か、って。俺は子供の頃から猫派で。それはタイガーマスクや阪神タイガースの影響だったのか、いなかっぺ大将のにゃんこ先生の影響だったのか、はたまたあのツンデレ体質が好きだったのか。大人になり従順で、人とのコミュニケーションが取りやすい犬の方がいいかな、と考えた時期もあったが、やっぱ、猫だな。実際に子猫が家に居ると、たまらん。ノミいたし、病気もあって元気なかったけど、可愛い、猫。
Alto0619



In Trance
In Trance / Scorpions
RCA Corporation. - 1976

スコーピオンズの中古LP。ジャーマン・メタルの有名どころ、っていうかビッグネームで、以前にも中古LPを1枚買ったことがある。が、このアルバムは俺的にはいまいちだった。音が雑だし、楽曲が今一。甲高いコーラスも耳障りに感じてしまった。寝かせると良いと感じるようになるだろうか。


ステロイド錠副作用

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


服用しているステロイド経口薬は、素晴らしく良く効く。土日、ドラえもんのようだった俺の手の腫れはほぼ引き、水ぶくれ後が残るくらいに、みるみる良くなった。それゆえ、きつい薬は副作用もキツイ。一番つらいのは倦怠感で、これは単純に体がしんどい。普通にしゃべっててもはぁはぁ言ってしまうし、起き上がってるのがだるくて仕方がない。お蔭で、今日も必要最低限の事だけこなして、午後は会社を早引けさせてもらった。これじゃ、まともな社会生活が送れない。異常なかゆみはまだあるけど、明日の朝は薬を辞めよう。

Aftermath(Mono)
Aftermath (UK)(Mono) / The Rolling Stones
Abkco Records. - 1966

「The Rolling Stone In Mono」から8枚め。「アフターマス」の英国オリジナル版だ。4枚目のフルアルバムで初めて、ジャガー/リチャーズのオリジナル楽曲だけで製作された。まぁ、佳曲ぞろいではあるが、俺的には無駄に長い「Going Home」が気に入らない。本当に無意味に長いだけで、だらだらしていて、別にグルーヴがあるわけでもない、まぁ、まだ成熟期ではないということか。



休暇明け

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


そりゃあさ、休暇取った俺が悪いよ、でも、それにしてもさ、酷くないかい?ってくらい、今朝出社後はパニック。もともと月曜に出さなきゃいけない客先週報を火曜の16:00の打ち合わせまでに出さなきゃと思っていて、メールを開くと未読メールの山で、そのうち1個が、客先の取締役に面談を調整していた返事で、今日の10:30から都内でやると。シャカリキになって週報書いて、職場を飛び出して、都内まで行って、大切な面談会議を30分でこなして、職場に戻って、未読メールやっつけて、16:00からの打ち合わせにまた都内まで行って。ステロイド錠の副作用で息切れするわ、胃が重いわ。流石の体調の悪さに今日は17:00から20:00までの打ち合わせコースはパスさせてもらい、夜ご飯はShnを除く家族と待ち合わせ。そう、今日、ボーナス日だったんだよ。豚カツ食う元気はないので、お蕎麦屋さんで晩御飯にした。

Bat Out Of Hell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Epic Records. - 1977

重量盤の新品レコード。当時実家にもあったはずだが、いつの間にか見当たらなくなっていた。だれかが誰かに貸してそれっきりなんだろう。とりあえず、レコードをハイレゾで録音したくなり、購入。「地獄のロックライダー」シリーズの1作目、疾走感とバラードといかがわしさが綯い交ぜとなって至極名盤。



経口ステロイド錠

  • 2017.06.19 Monday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


とりあえず、朝一で皮膚科に。腫れあがった左手を先生に診せるとあまりの酷さに驚かれた。「ゴールデンウィークにもらったトプシム(きついステロイド塗り薬)が効かないです。」「ああ、もうそうなったらダメ。焼け石に水よ。」ということでこの土曜に何があったかプロファイルされ、紫外線か、日焼け止めか、猫か、と疑うが原因は分からず、結局、ステロイド錠という経口薬を出してもらった。昼と夜飲んだら、左手の甲にうっすら血管が見えるようになったので、ほんの少し腫れが引いたということか。でも、薬の副作用に倦怠感があり、夕方はリビングでダウナーな状態でうずくまってた、こんなんでも、明日は会社行かなきゃ。

Melody
Original Soundtrack Recording from "Melody"
Plydoor KK - 198x

最新環境で録り直し。俺のLPレコード。名曲ぞろいで、ノスタルジックにも浸れる。映画のサウンドトラックだけど、優秀なポップアルバムでもある。70年代前半のロンドンの街並みが良い映画だったな。


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM