散歩中の夕立

  • 2016.07.31 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日もいつもの休日のように嫁さんと午前中の散歩。なんか曇り空だなとは思っていたが、折り返し地点くらいでぱらぱらと雨が降って来て、それが程なく土砂降りとなる。なんとか幹線道路沿いにある「マツモトキヨシ」に入り、雨宿りしながら日焼け止め等の補充品を買い、酷い土砂降りを見ながらビニール傘を2本買おうと、嫁さんがレジに並ぶ。良い具合にレジが混んでいて、会計を済ます順番が来るのに、やたら時間が掛かり、そうこうするうちに雨が小降りに。俺が傘を売り場に戻し、会計を済ませた頃には雨がやんでいた。残りの散歩をしている間に日が射したりしだしたが、家まであと10分、という地点で再び急な夕立。もう、諦めて、ずぶ濡れになりながら、家まで歩いた。

A Quick One
A Quick One / The Who
Polydor Ltd. - 1966

LP Boxから2枚目。66年の2ndアルバム。なんか、1stに比べると、音が良くないんだよね。Mixが下手くそというか、楽器のサウンドにダイナミズムを感じないというか。それでも、ここで初めて出てくる「ロック・オペラ」である「A Quick One」。Stonesの「Rock'N' Roll Circus」での演奏に比べるとこじんまりした印象のスタジオ録音版だが、初のロック・オペラ曲。歴史的な意味は大きい。



帰省新幹線チケット発券

  • 2016.07.30 Saturday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


来週の土曜から夏季休暇で大阪に帰省する。もうすでにえきねっとで指定席券は抑えていたけど、発券をしていなかったので、今日は嫁さんとみどりの窓口のあるJRの駅まで散歩。道すがらポケモンを捕まえるけど、最近はやたらと逃げられる。無事に往復の指定券と乗車券を購入し、近くの花月で昼食。背油系が苦手なので、今日は家系を注文。結構満腹で午後中過ごし、そして、晩御飯は土用の丑の日、鰻丼を家で食った。

OriginsVol1
Origins Vol.1 / Ace Frehley
Entertainment Ones U.S. - 2016

今年出たエースのソロ・アルバムは、ロック・カヴァー集だ。「Vol.1」と言うからには「Vol.2」以降も出すつもりか。収録されているカバー曲は、有名どころばかりで、丁度数年前、サンタナがやった「Guitar Heaven」と同様のコンセプトか。しかしここでエースはKissのセルフ・カバーもしているし、ポールの客演もさせている。まぁ、サービス精神は旺盛だよね。


久しぶりのHTML書き

  • 2016.07.29 Friday
  • 21:25

JUGEMテーマ:音楽


俺配下の担当作業で、一部工数的に厳しい状況があり、俺が直接作業を手伝うことにした。具体的にはターゲットとなるWebページをHTMLで書く、って作業なんだけど。昔から俺は自分のWebPageも持ってるし、何とかなるだろうと思ってたけど、俺の知ってる技術なんて既に20年も前の物で。今はもう、CSSとかJavaのアプレットとか、様変わりで。とりあえず、Microsoft Publisherでお絵かきしたものをHTMLで掃き出し、そこにコントロール系のITEMをうめこむことでなんとか1ページ終了。来週、大変だ。

For You
For You / Prince
A Warner Music Group Company. - 1978

HMVの4点で40% Offの一環でクリックしたLPレコード。持っていなかったプリンスのデビューアルバムだ。結局、デビッド・ボウイもプリンスも今年訃報のあったビッグ・ミュージッシャン、二人ともデビューアルバムは新品のLPでゲットしてしまった。プリンス、早熟の天才と言われただけあって、このデビューアルバムで既に完成したR&Bを聴かせてくれている。



結局G-SHOCK。

  • 2016.07.28 Thursday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、Kndと嫁さんと3人で横浜へ。色々洋服屋を見てみるも、Kndは何処でも何もピンとくるものがなく、買わず。結局ジーユーで安い5枚入りのタンクトップを買ったのみ。なんか、横浜へきた電車賃が勿体ないじゃんって感じで。その後、昼食をKirin Cityで取り、ヨドバシへ。銀婚式の記念に買ってもらった腕時計が、1ヶ月で修理に出すことになった後、何か普段使いでその時計を使うのが勿体ないなと感じていて、普段使い用に、もう1個腕時計を買うことにした。結局G-SHOCK。これがメンテナンスフリーでいいんだよね。


The Book Of Souls
The Book Of Souls / Iron Maiden
Iron Daiden Llp. - 2015

HMVの4点で40% Offで買った1枚。去年出たIron Maidenの最新作だ。CDで2枚組の大作。俺のLPでは3枚組だ。11曲入りでそのサイズということは1曲が長い。聴いていて気分の良いメイデン節だが、長すぎてアルバム全体の曲が頭に入りきっていない。相当回数聞かないと無理だ。やっぱ、ブルース・ディッキンソンの声とか、大分年寄りに聞こえてしまうな。


明日、休暇

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


明日、予定の休暇を取る。目的は、Kndのお休みの日に合わせて、できればお出かけと、夜、俺のスパゲッティ作りたてを食べさせてあげるためだ。働き出してから、俺の休日とは一切合わないので、折角スパゲッティを作ってもいつもレンジでの温め直しだったし、一緒にお出かけとかできなくなった。で、働き出してからまだ4か月のKndより、勤続20数年の俺の方がはるかに有給を切りやすいんでね。と、言いながら、俺の骨休めも休暇目的の半分だ。

Innuendo
Innuendo / Queen
Queen Production Ltd. - 1991

新品LP。これがQueenのLast Album。「Made In Heaven」をオリジナル・アルバムと呼ぶのはやはり違うと思う。4人で作り上げ、プロデュースされ、全員の意思が反映されているのは、残念ながら、ここまでだ。中途半端な長さがあり、LPだと2枚組だ。後のフレディの死亡を知っているからかもしれないが、ここでのボーカルは鬼気迫る、というのが正しい表現のような気がする。一方、「These Are The Days Of Our Lives」のような最後のやさしさに満ちた曲もある。最後に名盤をモノにしたって感じだ。しかし、謎が一点。俺が当時買ったオリジナルのCDと、このLPでは、「I Can't Live With You」と「These Are The Days Of Our Lives」の場所がそれぞれ4曲目と8曲めで入れ子になってる。何故なんだろう。



給料日の待ち合わせ

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日だが、また嫁さんがバイトで晩飯が家で食えない。またKndが休みの日なので、みんなで待ち合わせることにした。定時後、4人で合流。嫁さんが洋食を食べたいと言っていたので、店に行くも、定休日。ではもう1件と行った先の洋食屋も定休日。なんだか火曜は洋食屋が定休日のようだ。豚カツ屋に入るも空き席なし。結局いつも行く蕎麦屋に入り、俺はかつ丼とざるそばのセットを食った。かつ丼を少し嫁さんに分けたので、それ程食い過ぎてはいない。

InColor
In Color. / Cheap Trick
CBS Inc. - 1977

久々にチープトリックの5CD Boxからこれを聴く。Blogをさかのぼると、聴いたのは6年ぶりかも知れない。ポップな2ndアルバムで、日本で人気に火が付き、後の「At Budokan」につながるわけだ。


いい歳をして

  • 2016.07.25 Monday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


いい歳をして、とりあえずやってます。「ポケモンGO」。そもそも俺自身は十分に大人だったので、「ポケモン」をそんなに知らない。まともにTVを観たこともないし、Shnが小さな時にちょっと観てたくらいかな。それでも、システムの作りが嵌りやすくできていて、ついついスポットでアイテムをゲットしたり、見つけたポケモンは捕まえたりしてしまう。今日、会社の帰り路、起動しながら帰ったが、10匹以上のポケモンを捕まえた。「ニャース」をゲットして、ちょっと嬉しかった。ほんと、いい歳して。

25
25 / Adele
XL Recordings Ltd. - 2016

初めてアデルを買ってみた。「19」の時からなんとなく知ってはいたんだけど、MTVアワードで受賞したりしてUKで人気というから聴いてみる気になった。いや、こりゃすげぇや。ボーカルの力が強い。楽曲に入っている音でボーカルが一番だ。そして、結構「せつない系」のメロディを良い声で歌い上げるので、聴いてきて気分が良くなる。流石人気だけのことはある。



椅子を新調

  • 2016.07.24 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


平日にも必ず自分のPCの前に向かってBlogを付けたりしているが、休日ともなれば、PCの前が家の中で一番時間を過ごしている場所かも知れない。そんなPC用の椅子だが、ちゃっちー安い奴をもう20年以上使っている。別に壊れたわけではないが、そろそろ買い替えたいと思い、ヨドバシとかハンズとかロフトとかAmazonとかで見ていたが、耐久年数が短いとかの評を読むと買う踏ん切りがつかず買ってなかった。今日、散歩の途中で街の商店街にある家具やに入り、少し見てみたら、結構気に入ったのが安くで売っていて、ついに購入。しかも、今日の16:00頃には配達してくれて、もう、使っている。今度のは背もたれが高く、背中を全部サポートしてくれる。夏はちょっと暑いかも知れないが、座り心地は快適だ。

LongBeach1976
Long Beach 1976 / Deep Purple
Edel Germany GmbH. - 2016

The Official Deep Purple (Overseas) Live Seriesの最新作だ。これは第4期で、なんとトミー・ボリン時代のLiveだ。リッチーは既にいない。バンドアンサンブルは悪くないが、デヴィッドの声の調子は悪く、聞き苦しいボーカル。しかも、グレン・ヒューズの金切り声はとにかく嫌いで、2時間聴くにはちょっと俺には苦しい。しかし、「Come Taste The Band」からの曲が聴けるのは貴重だし、録音状態も良いので、買って損はないだろう。



プチ体重リバウンド

  • 2016.07.23 Saturday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


先週と昨日まで、割と体重軽めで推移できていたのだが。今日、渋谷と新宿をはしごし、神座のラーメンとKirin Cityの昼飲みをやり、夜帰って来てからカレーライスを食ったら、見事に体重リバウンド。やっぱ、神座のラーメン、量が多いんだよなぁ。ちょっとまた控えないと、この多めの体重が一過性ではなく普通の体重になってしまう。・・・しかし、最近、レコードもCDも収穫が不調だなぁ。

My Generation
My Generation / The Who
Polydor Ltd. - 1965

LP Boxから1枚目。The Whoのデビューアルバム。これ、ある時期までプロデューサーのシェル・タルミーが権利を握ったまま法廷争いになり、廃盤のままリイシューされなかったんだよな。今では気軽にオリジナル仕様で聴けるようになっている。ピートの優れたオリジナル楽曲に、ロジャーのやりたがったR&Bのカバーが混じるというとても良いバランスのアルバムだ。



ポケモンGo配信開始

  • 2016.07.22 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日、夕方から社長へのPJ説明を実施。色んな質問を受けつつも、無事終了。水曜も定時で上がれなかったので、今日、定時で退社。嫁さんがバイトなので、帰宅途中に晩飯を食い、帰宅。そして、今日配信開始された「ポケモンGo」をダウンロード、インストール。恐らく、帰宅後、さまざまな人種が一斉にインストールしたのだろう。初期設定を行うも、サーバが応答せず。遊べるようになるまで相当待った。が、家の中でもう3匹のポケモンをゲットした。さて、変な事故や事件が起きなきゃいいけど。

Sgt.Peppers
Sgt. Peppers Lonley Hearts Club Band / The Beatles
EMI Records Limited. - 1967

LP Boxから。ここから「青盤」の時代になるので、帯が青色に。さて、ある時期まで、このアルバムはビートルズの最高傑作、どころか、ロック・アルバムの最高峰と呼ばれていた。が、今ではその評価が間違いだったって事にみんな気づいた。「青盤」収録のトップ3曲は良いが、「Getting Better」からの曲が連続してつまらなさすぎる。「Fixing A Hole」「She's Leaving Home」「Being For The Benefit Of Mr. Kite!」「Within You Without You」「When I'm Sixty-Four」と、およそロック・ミュージックではない曲が並び、「Lovely Rita」あたりからましになるが、そうこうするうちに「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)」になってしまう。だけど、最後に、稀代の名曲「A Day In The Life」があるから、これまた始末に悪い。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM