Rolling Stones Vinyl Box Set 1964-1969

  • 2016.01.31 Sunday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

今日は誕生日週末最後の日と言う事で、散歩の途中でイチゴチョコショートケーキのホールを買い、帰宅後、みんなでケーキを食べた。まぁ、その後はレコード録音したり、Vocaloの仕掛品を製作したりと、いつもの週末と変わらなかったが。さて、昨日贈呈してもらった俺の誕生日プレゼントを紹介しよう。
Stones60Lp1
Rolling Stones Vinyl Box Set 1964-1969


StonesレーベルのアナログBoxは去年中古で入手したが、初期は未入手で。しかし、Amazonで見ても、¥16万とかのプレミア価格になっていて、とてもじゃないけど、買える値段ではなく、「The Great 60's Albums」というSHM-CDのBoxを持っているのでいいかと思っていた。ところが、Disk Unionから中古品の出品があり、そこそこ妥当な値段で出ていたので、クリック。これが、中身を全部出したところ。
Stones60Lp2


Stones60Lp3


70年以降のBoxと揃い、これにて、アナログBox制覇だ。しかし、その対象期間は前半5年、後半Boxは34年だ。

GlassHouse
Glass House / Billy Joel
CBS Inc. - 1980

俺たちが昔バンドでカバーした「ガラスのニューヨーク」を擁するアルバム。今一度、綺麗な音で録りたく、再度中古LPを回収。まぁまぁかな。どうもビリー・ジョエルって、昔好きだったから、聴きたくなるんだけど、1回聴くと満足してしまう。


誕生日Kirin City

  • 2016.01.30 Saturday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

って訳で、今週末は俺の誕生日週末。俺の今日の誕生日ディナーは、家族そろってのKirin City飲み会。夕方から横浜に出かけ、家族4人でKirin Cityへ行き、飲んで、食った。俺的には、今の所、Kirin Cityが最強だな。ビールは一番うまいし、食べ物もおいしい。それなりな値段はするけどね。Shnだけ未成年で飲めないけど、それは仕方ない。あー、幸せを感じるなぁ。

PhysicalGraffiti
Physical Graffiti / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 1975

2015リマスターからアナログLP。中古LPの「Physical Graffiti」を見つけた時はものすごくうれしかったけど、結局リマスター版を買ってしまった。というか、今日、横浜のタワーで、リマスター版LPをコンプリートした。これで、もう、Zeppelinのスタジオ版を買うことはないだろうと思う。・・・今の所。

誕生日

  • 2016.01.29 Friday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

今日は、俺の誕生日だ。朝起きて、嫁さんとKndから「おめでとう」と言われた。会社に居る間に、Facebookで数人の友人からメッセージを貰い、お袋からすごいデコメを貰い、姉貴からLineでメッセージを貰った。普通の金曜日だけど、ちょっと早めに上がって、一人で外で飯を食い、帰宅。嫁さんから誕生日プレゼントの贈呈を受け、早速2枚ほど洗浄。で、今に至る。Shnは俺が起きた時はもう学校に出かけていて、今日はバイトでまだ帰ってきていないので、会っていない。この歳になると、お袋がメールでくれた「次の歳まで何事もなく過ごせますように。」という言葉が、自分でもそう思う。周りの皆さん、色々ありがとう。

BlackStar
★(Blackstar) / David Bowie
ISO Records. - 2016

やっと、届いた。一時期売り切れでAmazonからは入荷が4月1日になると連絡があったが、なんとか今月中に来た。そして、やっと聴けた、デヴィッド・ボウイの遺作。まだ1回通して聴いただけだけど、サウンドは、Jazz+ジャングル+エレクトロ、って感じか。やっぱPV効果もあって、「Lazarus」が心に突き刺さる。


珪藻土マット

  • 2016.01.28 Thursday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

ほんの一月ほど前、嫁さんがなんかのポイントで景品がもらえると言うので、風呂の足ふきに使う珪藻土マットと言うものを貰って来た。これは陶器のような硬く、非常に重いマット・・・というか平べったい石みたいなもので、ここに濡れた足を置くと、瞬く間に水分を吸収してくれる、と言うもの。結構使用感が気持ちいいので、家族みんな気に入って使っていたのだが、ある時、「ベキッ」と音がし、亀裂が入り、程なく割れて完全に分裂した。おとといの晩と、夕べ、100均の接着剤で補修してみたが、上手く接着せず。うーん、何とか直したいなぁ。

Nebraska
Nebraska / Bruce Springsteen
Clumbia Records. - 1982

LP Boxからラス前。「The River」の次のアルバムがこれだった。これは、4トラックのMTRで、Bruce Springsteenが宅録した、ほとんどアコギ弾き語りのアルバム。英語が分からないとつらいアルバムだ。恐らく、俺が中学生で、歌詞カードに集中して何度も聞いていたら、好きになったかも知れない。しかし、現実問題、今の俺は、音質も良くないし、聴きたくないアルバムだ。


タリスカー 10年

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

月曜免許書き換えで川崎に行ったとき、駐車場の2時間無料券をもらうために、お酒でも買おうと。嫁さんが「誕生日近いんだし、良いの買えば?」と言ってくれて、横に並んでいた「ボウモア」と少し悩んだが、名前だけ知っていた「タリスカー 10年もの」を選択。夕べ開けてみた。「シングルモルト」ってだけで上等そうなイメージがあるが、一口飲んでみてびっくり。ツンと舌に来る刺激が全くなくまろやかで、それでいて十分にウイスキーの味がする。そしてその香り。焦げ臭いというか、煙たいというか、燻製のような匂い。あぁ、これがウイスキーを表現するときに使う「スモーキー」っていう表現なんだと実感した。美味い。大切に飲もう。
Talisker



Buster
Buster / Buster
RCA Records. - 1977

やっと、バスターの1stアルバムを中古レコードで見つけた。Bayy City Rollersの二番煎じの様なアイドルポップバンドだ。が、俺が今聞くと、とてもうまい素人コピーバンド、という印象。それが、「ワイルドで行こう」や「あの娘におせっかい」といった有名曲のカバーに感じる事ができる。「Born To Wild」は結構ハードポップなノリで、出来は良いと思う。まぁ、当時の良質なポップロックだね。




味噌煮込みうどん

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日だが、嫁さんバイトで晩飯に間に合わないと言うので、帰り、一人で自己解決をお願いされていた。そういえば、俺が会社帰りに良くいく松屋は今月から改装のため閉店しており、2月下旬までやっていない。で、いつも散歩で昼間に通りがかって気になっている蕎麦屋に行って見る事にした。蕎麦屋だけど、ウインドウには鍋焼きうどんとかの写真が貼ってあり、今日の俺の気分は気候的にも鍋焼きうどんだった。で、入店。歳のいった老夫婦でやっているらしく、客が全然いない。メニューを見ると、鍋焼きうどんの他に、味噌煮込みうどんがあることが判明。で、食べてみたかった味噌煮込みうどん、小ライス付きを注文。結果、味は上手かったんだけど、うどんが全然腰のないやつ。麺だけで言うとセブンの方が美味い。しかし、土鍋のうどんは凶悪に熱いね。First Shotで舌をやけど。が、全部残さず美味しく頂いた。あぁ、一度名古屋で本場の味噌煮込みうどんを食ってみたいなぁ。

Candy-O
Candy-O / The Cars
Elektra Asylum Records. - 1979

正月に実家から持ってきたLP。以前も録音したが、DP-500M、DL-103、ハイレゾ、っていう状態では録音していないからね。LP自体はこれも友達が置いて行ったもので俺のものではない。5CD Boxでも持ってるけど、やっぱ、アナログ録音で聴きたく。夕べも思ったけど、「Shoo Be Doo」が終わって間髪空けず「Candy-O」が始まるときのカッコいいところ。この頃の曲間を空けないプロデュースはロイ・トーマスベイカーの特徴だね。

運転免許更新

  • 2016.01.25 Monday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

今日は運転免許証更新のため、休暇を取っていた。午前中に嫁さんと車で川崎に行き、11時前に警察署へ。手続きと視力検査と写真撮影を済ませ、11:05からの優良者向け講習に30分出席。免許は即日交付で、終了。その後、インドカレー屋でランチをし、買い物をして帰宅。おやつにケーキを食い、晩御飯は豚骨スープの鍋。白菜、キノコ、豚肉、鶏肉、豆腐、うどんを食いまくり、〆に雑炊を作って、これも結構食べた。当然の様に、体重が増加した。外出していたので、今日はボカロ関係は進捗無しだ。

WomanAndChildrenFirst
Women And Children First / Van Halen
Warner Bros. Records Inc. - 1980

前回、録音した音質が今一に感じたので、DL-103で録り直した。まぁ、歪みとかは改善。楽曲の内容が変わるわけではないが、もうちょっと聞き込んで見ようか。レコード自体は置場が無くなってきているので、処分かな。



ギターを入れまくり

  • 2016.01.24 Sunday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

で、今日もレコード録音の後に曲制作の続きをやった。今日は打ち込みではなく、リアル楽器の録音。通常ならベースから入れるモノなんだけど、ベースが一番自信がなかったので、まずはアコースティックギターから。と思ったら、ギブソンのエレアコのLineから音が出ず。9Vの電池が切れたのかと思いテスターで電池チェックするところから始めなければいけなかった。1年ぶりだと、機材も電気通るのが久しぶりだから調子が悪い子もいる。結局接触不良かなんかで、原因不明のまま復帰。アコギのバッキングと、リッケンのバッキング、Fijigenのディストーションバッキングを入れて。昨日のサックスソロがやっぱり変だったので、今日はアコギで間奏を入れてみて、その後、曲最後の歌裏リードをFujigenで。そして最後にベース。俺の頭にあるフレーズを間違わずに最後まで弾ききるのに、腕が無いものだからそれだけで1時間くらいかかった。一応、これでオケ完了かな。

SpiderMan2
Spider Man 2 / Sam Raimi
Columbia Pictures. - 2004

もう10年くらい前に買ってあってまだ見ていないサムライミの「スパイダーマン2」を、夕べやっと観た。なんか、ダークナイトシリーズの「バットマン」もそうだけど、「苦悩する孤独なヒーロー」という描かれ方の爽快感のなさ。主人公もヒロインももうちょっとイケメン、かわいこちゃんが居なかったのか、と思うキャスティング。んーん、そんなに良くなかったかな。Part 3に期待。



新曲製作中

  • 2016.01.23 Saturday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

仕掛途中の新曲だが、今日もレコード3枚録音後に作業を行った。前回ドラムだけを打ち込んでいたので、部分的なピアノ、ストリングス、そしてリードサックスを打ち込んだ。今回リードをギターではなく打ち込みでやってみようと思っているんだけど、どうも、あまりうまく弾けていない気がする。また日を変えて聴いてみて変だったらやり直すか、諦めてギターにしよう。そして、一応完成したMIDIトラックをWaveの音声トラックに録音し直し、今日の所は終了。やっぱやりだすと根を詰めてしまい、今なんだか肩こりから頭痛がする。さて、明日からはリアル楽器を録音していこうと思う。


CheapTrills
Cheap Thrills / Janis Joplin
Sony Music Entertainment Inc. - 1968

ジャニスのLP Boxから2枚目。「チープ・スリル」。Liveとスタジオの混合作。これはジャニス初期の名盤と呼ばれている。ってっ全部でフルアルバム4枚しかないけどね。ここではなんといっても「Summer Time」が素晴らしく、一気に名を挙げた感じだ。後は「Ball And Chain」も有名かな。

冬らしく

  • 2016.01.22 Friday
  • 21:21
JUGEMテーマ:音楽

先週末くらいからやっと真冬らしくなってきた。寒い。会社にもウール・コートに手袋付きで行くようになった。おかげで、夜、布団の中が非常に気持ちいい。くっそ寒いところに羽毛布団に包まって寝るのって気持ちいいよ。誰だってそうかも知れないが、暑いところをクーラーで涼しくして寝るより、寒いところを暖かくして寝る方が倍くらい気持ちいいよね。クリスマスやお正月や誕生日もあって、昔から俺は冬が好きなんだよね。

ToToIV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

中古レコード回収。グラミー賞受賞の、ToToの中では1番成功したアルバム。サウンドと楽曲の完成度が凄く高いが、俺は昔からあまり好きじゃなかった。今回ハイレゾ録音し何回か聴いてみたら、「I Won't Hold You Back」のせいだと判明した。この、ど定番バラードで、俺の集中力が切れてしまうんだ。「Rosanna」と「Africa」の印象だけ強く、俺にとってはキセルの様なアルバムだ。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM