プレミアム系ビールに飽きた

  • 2015.08.31 Monday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

数年前からプレミアム・モルツとか特殊な色のヱビスビールとか、その他季節限定やコンビニ限定のプレミアム系のビールが色々発売され、ちょいちょい飲んで「旨い!」と思って好んでいたんだけど。この夏の後半くらいから、なんだかプレミアム系のビールを受け付けなくなってきた。その独特のコクや華やいだ香りが「旨い」と思えなくなってきたんだよね。今一番好きなのはキリンラガー。それも、グラスを冷やしてとか、泡立ちがどうとかじゃなく、昔のおっさんみたいに無造作にコップ注いで飲む、ってのが良い。・・・なんて記事を休肝日に書いてもなぁ。

Rollin
Rollin' / Bay City Rollers
Arista Records. - 1974

実家から持って帰って来た1枚。邦題「エジンバラの騎士」。ベストの「Rock'N Roll Loveletter」が人生初めて買ったレコードだけど、これは2枚目か。ローラーズのメジャーデビューアルバムだ。ここでは演奏させてもらえなかったらしい。楽曲はとてもポップでキュート、そしてパワーロックだ。名盤だと思う。

嫁さんの誕生日週末に超過食

  • 2015.08.30 Sunday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

この土日は嫁さんの誕生日週末だったわけだが、色々過食で、出てはいけない体重になっていた。昨日は、Kirin Cityで昼飲みし、夜はそんなに空腹になる暇もなく寿司の出前。その晩もビール、日本酒、ウイスキーを冷ややっこや枝豆をつまみに飲み。今朝は朝からラーメンを食い、嫁さんの誕生日ケーキを買った後に駅ナカのそば屋でとろろせいろを食いそば湯で超満腹。帰宅後、しばらくして、嫁さんの誕生日イチゴショートをホールの四分の一食い、とどめの晩飯はおろしハンバーグ。で、今からまた酒を飲むと。ちょっと明日から体重減らそう。

TheFrontiersTour
The Frontiers Tour / Journey
Left Field Media. - 2014

最近やたら、ハーフオフィシャルのFM放送音源が蔵出しLiveとしてCD屋で発売される。これも去年買ったまま放置していたジャーニーのLive音源だ。Liveアルバムとしてプロデュースされたものではないので、音質も構成もいまいち、かといってLive丸ごとノーカット、と言うわけでもなさそうな。演奏自体は非常にいいんだけどね。俺は一時期ブートに嵌りかけたけど、やっぱ音質が悪いものはそんなに何度も聴きたくなくて。最近はこういうFM音源見かけても買わない事にしている。

所望のレコードを求めて

  • 2015.08.29 Saturday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日後ということもあり、新品のLed Zeppelin IIとIron Madenの次のアルバムをアナログで、後、中古で良いのがあれば数枚Getしたいと思い渋谷へ。それが、全然所望の物がどこにもなく。それどころかTowerではアナログとBoxの売り場でインストアのサイン会をやってやがって商品を見ることもできない。行列押しのけて、ワゴン動かして見たけどね。とにかくねぇ。その足で新宿へ。ここのTowerもDisk Unionも不発。仕方ないのでその足で横浜へ。横浜のTowerで先にあげた2枚と、レコファンでKissの新品を1枚買ったけど、渋谷のTowerでくそむかついた分、気分晴れやしねぇ。

Terminator
ターミネーター / 20世紀フォックス

先週土曜日「ターミネーター 新起動/ジェネシス」を観た帰り、1作目の冒頭をなぞったその作りから、本当の1作目を観たくなり、このDVDと「T2」を買って帰った。そして夕べ、嫁さんと鑑賞。やっぱ、断然こちらの方が面白い。映像は新しい方が凄いんだけど、世界観や、暗さや、凄さ、ストーリーの進め方、やっぱオリジネーターは格が違う。

かする芸能人

  • 2015.08.28 Friday
  • 21:21
JUGEMテーマ:音楽

今日、会社で俺の隣の若い子と別の人が会話していたのが耳に入る。
「○○さんのお子さん、武道館でLiveやるの知ってます?」
「え?どういうことですか?
「お子さんが××x×っていうバンドのメンバーなんですよ。」
ここで、俺は会話に割り込む。
「え?ギター?ベース?ドラム?」
「え、××x×知ってるんですか?」
「知ってる知ってる、下の子の高校の同じ学科の卒業生。」
ってわけで、そのバンドのメンバーのお父さんは同じ職場でしたとさ。Shnは中学時代の同窓生があるアイドル・メタル・バンドのメンバーだったりするし、芸能人がかすってんだよね。

Killers
Killers / Iron Maiden
Parlophone Records Ltd. - 1981

アイアン・メイデンの2nd。このアルバム、出だしの音が籠りまくってる。イコライザーで結構高音を上げたが、出だしはまだ籠って聞こえる。ここでエイドリアン・スミスというギターが加入。その代り、初代ヴォーカルのポール・ディアノはこのアルバムを最後に脱退。結構、組曲的な、プログレ的な楽曲は初期2枚の方が3枚目より多くて好きかも。4枚目以降を聴いていないから分からないけどね。




家庭内での予定が立ちにくく

  • 2015.08.27 Thursday
  • 21:27
JUGEMテーマ:音楽

嫁さんの誕生日週末がまだ実施できていないけど、その次はKndの誕生日がすぐで。例年なら、じゃぁ、今度の土曜にケーキ買って、晩御飯はどこどこで、ってすぐに決められたけど。今じゃ、その日、Shnがバイト、とかKndが友達と出かける、とか嫁さんがバイト、とか。4人の都合がなかなか合わなくなってる。今年の夏に嫁さんと二人だけで帰省した、ってのも象徴的だな。子供はいつまでも小さい訳じゃないので、仕方ないけど。それでいて、欠席で晩餐食べれなかったりすると怒るのは如何なものか。

DandyInTheUnderworld
Dandy In The Underworld / T.Rex
Spirit Services Holdings. - 1977

誕生日プレゼントNo.8。これで、誕生日に買ったT.RexのアナログBoxは終了。「Tanx」くらいから、なんだかつまらなく感じるようになってしまって、残念な結果に終わった俺のT.Rex挑戦。このラストアルバムは音も良く、なかなかいい感じだった。それまでに感じてたサウンドの「雑さ」もあまりなく、有終の美を飾れたのではないかな。もうしばらく寝かせたら、一連のアルバムを再挑戦してみよう。



とても涼しい

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日なので、昨日休暇をとったのも気にせず、定時で上がって来た。まぁ、天気予報で知っていたけど、帰り路、とても涼しかった。まだ8月の26日だと言うのに、秋の様だ。今の俺のこの部屋も、クーラー掛けずにBlogを付けているが、手元の温度計では26度。風呂上り、扇風機で十分。このまま、秋になってほしいが、そうはいかず、来週の頭にはまた夏の気温が戻ってくるそうだ。それに加え、ここ数日は天気も悪いらしい。雨の日のバスはとても嫌いだ。

InThroughTheOutDoor(2015)
In Through The Out Door (Deluxe Edition) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2015

「Coda」は解散後に出された編集盤なので、これが、最後のオリジナル・スタジオ・アルバムと言うことになる。恐らく、Zeppelinのアルバムの中で、一番人気も評価も低いアルバムだろう。何故と考えるに、サウンドの重さが感じられないのと、曲にスケール感が感じられないのが原因だろう。しかし、俺の想像では、80年代、Zeppelinはこの後、だんだん、従来のファンを失望させるような作品になっていって、「昔は良かったのに」と言われるバンドになっていったと思う。そういう意味ではあのタイミングで解散を余儀なくされたのは、バンドの「ブランド」的には良かったんだろうと思う。




嫁さんの誕生日

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

今日は、いろいろしんどく、予定外の休暇を取ってしまった。それとは関係なく、今日は嫁さんの誕生日。嫁さん本人はバイトの日で、お勤めに。帰ってから飯を作るのは大変なので、嫁さんがデパートで惣菜類を買って来て、夕飯はそれを食べた。今日は平日なので、まだ誕生日ディナーとか、ケーキとかはなし。今週末予定だな。まぁ、夫婦そろって歳を取ってきたけど、嫁さんは既に人生の半分以上を俺と過ごしている。後どのくらい先が有るのかは分からないけが、このまま行けたらと思う。誕生日おめでとう。

Queen
Queen / Queen
Elektra Records. - 1973

実家から持ってきた1枚。Queenの1st。輸入盤で買ったんだけど、「Elektra」ってことは米盤を買ってたって事か。やっぱ、Universalのリマスターより、生々しい音をしている。出だしの「Keep Yourself Alive」のギターリフのごつごつしていること。このアルバムはスタジオのアンプノイズまで生々しいからな。多分1stに関しては、当時よりも今の方が好んで聴いている。




レコード録音の優先順位

  • 2015.08.24 Monday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

この土日も、合計6枚のレコードを録音したが。兎に角、録音したいLPが山ほどある。グループ分けすると、

1. 実家から持って帰って来た俺の昔のレコード群。
2. 中古で買って、まだ録音してないレコード群。
3. 新品で買って、まだ録音していないレコード群。
4. 新品で買って、最新のプレーヤーとカートリッジで再録音していないレコード群。
5. 中古で買って、気に入っているので、最新の環境で再録音したいレコード群。
6. 処分するために、最新環境で再録音したいレコード群。

と、まぁ、これだけある。今、一番録音欲求が高いのが1。だって、録音したくて重いものを大量に持って帰って来たんだもんな。しかし、一番優先順位が高いのは6なんだよね。部屋に置場が無くなってきているから。でも、6って、「ま、あんまり手元に置いておかなくてもいいか。」っていうそれほど好きじゃないアルバムなので、一番聴きたくない物なんだよな。あぁ、上手くいかない。

NorthernLightsSouthernCross
Northern Lights, Southern Cross / The Band
Capitol Records. - 1975

これは、6のレコード群の1枚。日曜に再録音した。このレコード自体はそれ程良い音ではないけど、ザ・バンドは気分が嵌れば気持ちいいんだよな。夕べはとても気分が嵌ったので、気持ちよく聴けた。でも、処分しよう。



「ターミネーター 新起動/ジェニシス」を観て感じたこと少し

  • 2015.08.23 Sunday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

昨日の映画を観たことに少し追記。最初に凄いなと思ったのは、やっぱりCGの部分だ。「1984年」のターミネーターであるシュワちゃんと、今のシュワちゃんが戦うシーンが、何の不自然もなく映像化されているのはスゲェと思ったが、一方で、もう、ある時代から、「CGでなんでもできちゃうんだろ?」と思ってしまってる。例えば、最初に「ジュラシック・パーク」を観た時や、「T2」の液体金属ターミネーターを観た時は、もう、映像に驚かされて凄い!と思ったけど、今では、どんなに凄い映像を観させられても、アニメの様な感覚で観てしまい、それ程の感動は感じないし、驚きも続かない。後、前回「T2」を観た時は、数日、心の中で反芻しながら、「あぁ、面白かった、また観たいな、レーザー出たら絶対買おう。」とか思ったが、今では1日経つと、記憶も希薄になっている感じだ。これは多分に俺の加齢によるものかも知れないが、深い感動は感じなったからだとも思う。

Spectres
Spectres / Blue Oyster Cult
CBS Inc. - 1977

「Godzilla」を擁するオリジナル・アルバムを中古レコードで見つけたので、回収してみた。やっぱ、片言の日本語ナレーションを含むこの曲は面白い。アルバム全体を聴いて、もっとごつごつしたハード・ロックを想像していたが、それに反して、鮮麗されたサウンドで爽やかさすら感じた。1回しかまだ聴けてないので、もうちょっと聴いてみたら印象が変わるかも知れない。



ターミネーター 新起動/ジェニシス

  • 2015.08.22 Saturday
  • 22:48
JUGEMテーマ:音楽

この映画を観てきた。
TerminaterGenesis
ターミネーター 新起動/ジェニシス

ターミネーターのシリーズは、Vol.1は映画館では観ていなくて、当時Shrsから「今まで観た映画で一番おもろかった」と聞いて、TVでやってるのを観たのが最初だったかな。そして、Vol.2が製作されることを知った俺はものすごく楽しみにして映画館まで観に行って、感動して、気に入って、レーザーディスクのスペシャルボックスまで買ったりしていた。しかし、それから「映画を映画館で観ない時代」に突入し、Vol.3は観なかった。未だに録画したのすら観ていない。で、Vol.4は更に無視。
しかし、この新作はシュワちゃんが出てくるVol.2の正当な続編と言うので、なんとか観に行きたかったんだよね。タイミングが合わず、公開から時間が経ったので、夜の会しか既になく、この時間だ。
ともかく出だしの30分程は、Vol.1の映像をなぞりながら進むので、古いファンはとても楽しい。途中からは、重さの感じられないご都合主義的な展開も散見されるけど、観て損したとは思わないな。面白かった。これ、俺知らなかったんだけど、新三部作として製作されるようで、後、2作、楽しめるそうだ。

Yusaku05
松田優作DVDマガジン Vol.5 / 松田優作
講談社 - 2015

で、ゆうべはこのDVDを。1時間のドラマを見る時間もなかなか確保が難しく、だんだん、視聴ペースが落ちている。今日は、既に発売済みのVol.7を買ったので、まるまる2巻分残ってる。このDVDでは若い岩城滉一が印象的だな。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM