「寄生獣 完結編」

  • 2015.04.30 Thursday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

今日は予定通り、これを観た。
寄生獣完結編
寄生獣 完結編

去年の12月に前作を観て、続きを楽しみにしていたが、先週の土曜日に公開。ゴールデン・ウィーク中の平日なので、早速観てきた。前作も感じたことだけど、コミックで10冊の物語を合計4時間程の実写映画にまとめるための、ストーリーの端折り方、設定の変更、エピソードの変更が上手く、かつ、世界観を壊さないので、非常に面白く楽しめた。いやぁ、邦画って馬鹿にできない。80年代のご都合主義ハリウッド映画より面白いかもね。

FaceToFace
Face To Face / The Kinks
Sanctuary Records Group Ltd. - 1966

キンクスの4枚目かな。しばらく前から邦盤のSHMCDで揃えて行ってんだけど、ちょっとここ最近、聴いてなくて。久しぶりに聴いたが、質の高いブリティッシュビートをやっていると思う。持て余して、あまり聞いていないのがもったいないなと思いつつ、やっぱ、その気にならないと聞くになれない。

ゴールデン・ウィーク突入

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

夕べは、予定通り、仕事関係の飲み会。ちょうど、3月の中に抜けたPJで、4月末までに相当数の人が抜けたので、まぁ、その打ち上げ。飲んで食って早々に帰って来たけど、暴飲暴食で夕べはぐったりだった。
そして、今日からゴールデン・ウィークに突入。初日は嫁さんと横浜行って、中古レコードを6枚、CDを1枚ゲットし、Kirin Cityで昼飲みして帰ってきた。この休みは、あまり気違いの様にレコードを録音するのはやめておこうと思う。明日は貴重な平日休みなので映画を観に行く。

GetRythm
Get Rhythm / Ry Cooder
Warner Bros. Rcords. Inc, - 1987

ライ・クーダーのBoxもこれで最後。後半のCDの音量レベルの低さでがっかりだが、音楽自体は相変わらずリラックスした気分で聴けるものだ。アーシーな方向からだんだん、世界の民族音楽的なものに向かっていくけど、このアルバムで目立つのはやはり沖縄の音階を使った「Going Back Okinawa」だな。



ゴールデン・ウィーク直前

  • 2015.04.27 Monday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

2週連続通院三連休なんかとってたもんだから、特に書いてなかってけど。既にゴールデン・ウィーク直前だ。というか、明日会社行った後はそれから8連休になる。明日も、会社の後飲み会の予定なので、明日のあさから8時間程働いたらGWだ。去年はGW前半、嫁さんと色々遊んだんだよな。今年も、少なくても映画1本は観る予定。後はのんびり、レコードでも録音するかな。

GimmeBackMyBullets
Gimme Back My Bullets / Lynyrd Skynyrd
MCA Records Inc. - 1976

レイナード、LP Boxから4枚目。もう充実の楽曲群だ。最初から演奏は上手いけど、ここでは貫禄すら感じる事ができる。タイトル曲なんて、やっぱりブリティッシュハードロックっぽいよな。しかし、ここでの曲はほとんど、Allen Collinsとロニーの共作なんだね。


VAIO、Win7に戻す

  • 2015.04.26 Sunday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

今日は、母の誕生日なので、夕飯の後、電話し、子供たちにも代わって「誕生日おめでとう」と伝えた。というのは本題ではなく。数週間前にUbuntuを入れたVAIOだが、それ以来、嫁さんは1回も立ち上げず、Kndが学校の授業でExcelの使い方が分からなかったと言い、俺も、結局ソフトの豊富さと使い勝手で、やっぱりWindowsの方が良いだろうと、Windows7に戻すことにした。ちゃんとOffice2010がバンドルされているからね。で、午後の3時くらいから始めたんだけど、今、やっと不要なバンドルソフトとWindowsの更新が終わったとこ。やっぱ、遅さ半端じゃねぇ。

回帰線
回帰線 / 尾崎豊
CBS Inc. - 1985

今では、「好きだ」と言うのが「格好悪い」ことの様になってしまった感のある尾崎。当時は結構好きだったのよ。「恰好悪い」ことのになったのは、多分にファンのせいで。俺も恐らく「卒業」目当てでこのLPを買ったんだと思う。20数年ぶりに、録音して、聴いた。次聴くのは何年後だろう。


嫁さん、アルバイト開始

  • 2015.04.25 Saturday
  • 20:58
JUGEMテーマ:音楽

子供の教育費やら嵩んで、嫁さんがそろそろ働かないと、と言いながら、耳鼻科の受付の募集があったので、ダメ元で履歴書を送りましたと。そしたら、先週の土曜、面接に来てと言われて、あれよあれよと話が決まり、今週から、パートタイムアルバイトを始めた。今日も嫁さんバイトに行ったので、おかげで俺は一人、朝飯を作って、レコードを録って、散歩して。もう、晴れると日差しが強く、なんか顔のアトピーが酷くなってしまった。もう日焼け止めが必要だな。今日は散歩の後、今年の初シャワーを浴びた。

DoublePlatinum
Double Platinum / Kiss
Merucy Records. - 1978

数年前、「Dynasty」までのKissのアルバムは紙ジャケのリマスター盤で揃えたんだけど、ベスト盤であるこれだけは買わなかった。リマスター前のCDを持ってたし。で、レコードで回収。この2枚組アルバムはベストと言いながら、再録やリミックスが結構あって、オリジナルと違う雰囲気が味わえるんだよね。

定期通院の期間変更

  • 2015.04.24 Friday
  • 20:58
JUGEMテーマ:音楽

さて、今日の通院は検査結果診察。肝臓の数値も、映像も問題なし。やはり、去年の7月に癌の疑いを掛けられたものは血管腫のようだ。しかし、今日は副腎にも影が見えると言われ次回注視しましょうと。心配はないらしいが。で、今まで3か月おきの血液検査が、これからは6か月おきに、MRIとセットで行う事になった。つまり6か月おきに、2週続けて通院が必要ってこった。次回予約は10月後半。診察の後、必要書類も無事書き直してもらえたし、まぁ、良かったな。

LongBeach1971
Long Beach 1971 / Deep Purple
Edel Germany GmbH. - 2015

The Official Deep Purple (Overseas) Live Seriesの最新作。今年出たロング・ビーチでの2期のLiveだ。イアン・ペイスの単独写真ジャケットは素敵だが、ちょっと、音量バランスが悪い。出だしはイアン・ギランのボーカルだけ妙に大きく、演奏が小さい。途中からバランスが変わり気にならなくなるけど。後、収録曲が4曲で、ほぼ80分の長さがある、と言うことは、演奏がどれほど冗長かは想像が付くだろう。

2週連続通院休暇

  • 2015.04.23 Thursday
  • 21:31
JUGEMテーマ:音楽

先週の金曜日、肝臓のMRI検査のため通院休暇だったが、明日はその検査結果診察のため、再度休暇。加えて、弁護士からまた書類の書き直し依頼があったので、医者にその相談もしなければならない。なんか、最近は、肝臓がらみの通院や打ち合わせでばかり休暇を取っているな。
明日は給料日だから、病院の後に嫁さんと何処かへ、と言う目論見も、嫁さんの都合が悪く、行けそうもない。チェッ。

UpTheBracket
Up The Bracket / The Libertines
Rough Trade. - 2002

ロックンロール・リバイバルというムーヴメントが1990年の終わりからあって、The Strokesなんかがその走りだと思うけど、それに次いだのがこのリバティーンズというバンドで、最後はアークティック・モンキーズに受け継がれると。話では知ってた。じゃぁ、音は?って中古CDで買ってみたけど。まぁ、生きの良いロックン・ロールをやってるとは思うが、ギターとか下手にしか聞こえない。あまり、良いと思えなかった。



LRを補正する手順

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

LRを戻すのに、最初「Digital Sound Cleaner」で簡単にできると思ったが。LとRをそれぞれ片Chずつコピーして、新しいファイルに逆に張り付ければよいと思いやってみると、有音と同じ長さの無音部分がファイルの後ろに付き、これではだめだ。結局、「SoundEngine Free」というフリーソフトを拾ってきて、メニューから左右入れ替えを選んでやってる。これは楽。しかし、FlacからWaveへ戻す。1曲ずつLRを入れ替えて保存する。WavwからFlacへ変換する。ジャケット画像を含むメタ情報を登録する。サーバに置き直す。という手順が必要で、それなりに面倒。

Blondie
Blondie / Blondie
Capitol Records Inc. - 1976

BlondieのLP Boxから1枚目。これもちゃんとLRを戻してから夕べ聞き直した。パンクとニューウェーブの狭間から出てきたようなバンドだが、やはりデボラ・ハリーのボーカルが良い。サウンドもパンクに比べると演奏力もあり、曲もそれなりにキャッチー。やっぱ、いいやね。

ボカロP、活動停滞中

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 21:29
JUGEMテーマ:音楽

最近、停滞中のボカロP活動。去年の12月に最後の曲を製作、Netに上げてから、次の作品に取り掛かっていない。理由の一つは、とにかく、ハイレゾでレコード録音をしたい事。この間の金土日では9枚回したからな、そうとうそれに時間を使っている。もう一つの理由は、ブルースギターレッスンを続けていて、「ギターが弾けなくなるんじゃ」という不安を感じていない事。そして、曲のストックとして、「はやく、ボカロかしてぇ」というものが無くなってきたことと、やっぱ、アクセス数がじり貧でやる気が削がれているってのが本当のところかな。

Duke
Duke / Genesis
Charisma Records Ltd. - 1980

だいぶ前に録音してあったLP。ジェネシスのアルバム。なんで紹介が凄く遅くなったかというと、俺的に非常につまらない内容で、聴く気になれなかったからだ。なんか、キーボードの音陳腐、フィルコリンズのボーカル、機械的、リズム単調、メロディあってないような。って代物で、俺には合わなかった。



春の嵐

  • 2015.04.20 Monday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

実は先週の金曜日。フロアは席替えがあり、みんな席移動をしていた。俺の席はだれも移動してこないので放置。金曜休暇で、今日は朝から一人で引っ越しをしなければならず、朝一で汗をかいて、腰が痛くなって、大変。しかし、今日、何が本当に大変だったかと言うと、帰宅時の雨風。異常に強い風で、いつもの様に歩く気にならず、駅に向かうも、200m程歩いたところで強風のため、ビニ傘破損。なんとか、駅までたどり着き、混んだ電車とバスで家まで帰ってきた。いや、それでも、2年前だったら、今日みたいな日でも歩いてたな。

Renaissance
Renaissance / Renaissance
Islands Records. - 1969

レコード処分の為の録り直し。昨日夕方に聞いた1枚。クラシカルなピアノ演奏とプログレ志向のビートが非常に気持ち良い。以前録った時は結構なノイズが載っていたんだけど、再度の水洗いが功を奏したのか、今回はあまりノイズもなく、綺麗な音になった。ご機嫌。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM