横浜お出かけ

  • 2015.02.28 Saturday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日は、給料日後の週末ってことで、嫁さんと横浜へお出かけした。ノエル・ギャラガーの新譜が出てるので、それと、グリーンジャンボを買おうかと。しかし、ノエルの新譜はまだ邦盤しか出ておらず、Deep PurpleのOverseaseシリーズも未。代替で、ずっと買おうかどうしようか迷っていたCDを1枚買い、嫁さんの漫画を買い、後は久しぶりにKirin Cityで昼食がてらに昼飲みをした。トマトのスパゲッティを食べたんだけど、やっぱ、プロの作るのは旨いね。

TheGreggAllmanTour
The Gregg Allman Tour / Gregg Allman
Victor Musical Industries. Inc. - 1974

随分以前にLPで見つけた2枚組Live。¥1,480とかしたけど、他の安レコードを一緒に買って単価を下げた記憶あり。それ程、聴いてみたくなったんだよな。まぁ、内容は想像通りのサザンロックにレイドバックが混ざったような音楽。気持ち良く聞ける。


Shn、公立志望校合格!

  • 2015.02.27 Friday
  • 21:31
JUGEMテーマ:音楽

今日は、公立高校の合格発表。まぁ、大丈夫だろうと、内申、筆記、面接、デッサンと、受からない要素は見当たらない、とは思っていても、万が一ってこともあるので、どっか不安で。本人は、昨日は相当ナーバスになっていた。10時に発表ということで、Lineで結果を教えてくれと言っておいたら、10時過ぎの会議中に俺のiPhoneがブルッと震え、隙を見てチェックしたら「うかったぁぁぁぁ」というメッセージ。一安心だ。Kndの時の様な「奇跡」を感じる程ではないが、父ちゃんも嬉しいよ。しんどい受験が終わって良かったな。

SongsOFInnocence
Songs Of Innocence / U2
Island Records. - 2014

U2の新譜。iPhone6を購入するとタダで付いてくるが、俺はそれ以前にCDを買っていた。前作の「No Line On The Horizon」は、ちょっと実験的なサウンドやメロディの曲が多かったが、ここでは、王道のロックメロディに立ち戻っている。故に、非常に聴きやすい。しかし、このジャケットが気持ち悪くて嫌いだ。



12歳臼歯

  • 2015.02.26 Thursday
  • 20:56
JUGEMテーマ:音楽

昨日、水曜定時間日、今日給料日ってことで二日続けて定時で会社をあがっているが、昨日も今日も俺の晩飯時間にごたごたと。昨日はShnの歯医者、今日は雨の中、Shnの塾のお送り。歯医者と言えば、Shnの左奥歯の歯茎が痛かったのは、誕生日ディナーの日だけだったらしい。その翌日からは嘘のように痛みがなくなったと。でも、歯医者予約してあったので、念のため行ったら、親不知ではなく、本来とっくに生えているはずの12歳臼歯ってのが生えておらず、今頃生えようとしていた痛みだったそうな。親不知とは真逆じゃん。

ElectricWorrior
Electric Warrior / T.Rex
Straight Ahead Production. - 1970

誕生日プレゼントNo.2。これは俺がベストを別にすると、唯一以前から聴いていたオリジナルアルバムだ。そうか、T.Rexとしては2ndだったんだな。正直、ずっと長いあいだ、これは「Get It On」を聴くためのアルバムで、他の曲含め、それ程の名盤扱いされることが腑に落ちていなかったんだけど、やっぱ、今になって良さに気付いた。やっぱ、「電気の武者」というタイトルから期待した内容とちがって多分にスローで、アコースティックだったので、そのギャップで、良いと思えなかったんだろう。

ライフ・プランセミナー

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

今日の午前中は会社でライフ・プランセミナーという2時間半もある必須研修があった。結構な歳の社員を集め、系列会社の信託銀行職員が講師。平均寿命で死ぬまでに掛かる支出と、自分がもらえる退職金や公的年金や企業年金のバランスを計算させ、不安を煽って、金融商品の紹介を行うという、なんか、社員の事を考えてるのか、企業ぐるみの金融PRか分からないようなセミナーだった。ちなみに、俺が自分の計算をしたところ、見事に老後資金が足りないと出た。まぁ、当たり前か。

PhysicalGraffiti2015
Physical Graffiti (Deluxe Edition) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2015

昨日発売になったZeppelinのリマスターシリーズの最新作。「Physical Graffiti」だ。買って即聴いてここに載せることはあまりないんだけど、夕べは我慢できず、聴いた。本編のリマスター効果は、最近、良く分からなくなっている。CDをCDデッキでかけるより、ファイルをN-50Aでかけるほうが断然音が良いので。でも、曲は最高。これで、中古で入手したレコードの録音も解禁だ。で、コンパニオン・ディスクの方。こちらはまだ消化不良だ。別Mixと取るか、ボツMixと取るかで、気分もだいぶ違うしね。




結局アップサンプリングって

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

結局アップサンプリングって、少ないサンプリング周波数と量子化ビットを大きなものに変換して波形を再構築する、って事なんだけど、当然、無い音は、再現しようがない。なので、隙間を埋めるロジックが大きく音質に影響するんだと思ってる。少ないサンプリング周波数で角張った波形の隙間をなだらかな曲線を引くようなロジックだと、おそらく、「あったであろう音」に近づくんじゃないかと。でも、比べて聴いてみても、そのファイルサイズ程は違いを感じないのも真実だったりして。

SouthernAccents
Southern Accent / Tom Petty And The Heartbreakers
MCARecords. Inc. - 1985

これも低音不足でペラペラした音だったので、いつかレコードを回収しようと思ってたけど、アップサンプリング、イコライズでハイレゾ化した。うん、音の迫力が全然違い、今の所、満足。オーケストラの弦楽器の高音が歪まずになるんだよね。このアルバム、その昔アメリカ出張で一人飛行機の中の機内放送で聴いたという思いでがある。



ドナルドのマグカップ

  • 2015.02.23 Monday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

去年、いや一昨年か。ディズニーランドで買って、お気に入りだったドナルドのマグカップを嫁さんに割られて。まぁ、兎に角、グラス類カップ類は嫁さんが割ってくれる。大好きだったギブソン・グラスも数年前にやられたし、細長いビールグラスも殺られ、今使っているのは二代目。で、今日、Shnは学校の卒業遠足で、ディズニーランドだというので、ドナルドのマグカップをお土産にお願いした。まったく同じものはなかったようだけど、さっき、ちゃんともらった。うん、これも気に入ったよ、ありがとう。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

レコード処分の為にハイレゾで再録音した。そしたら、やっぱ、良い音で。前回聴いたのとはNAPも違うんだけど、弦楽器の音が非常に綺麗になった。同じ歌も、3割増しで良く聞こえるんだよな。ここでは、「Good Good Bye」「青空ひとりきり」ってとこあたりがお気に入りの曲だ。

アップサンプリング

  • 2015.02.22 Sunday
  • 21:09
JUGEMテーマ:音楽

いやぁ、また時間のかかる事をやり始めてしまった。音の悪いCDをExact Audio Copyという、エラーが発生しにくいソフトでリッピングし、それをWave Up Converterというソフトで、アップサンプリングし、それをDigital Sound Cleanerでイコライズとコンプレッションを行い、foobar2000でFlac化。これで出来上がったなんちゃってハイレゾをNAPにぶち込む。すると、音圧低くぺらぺらだったCDが、まるでリマスター盤のように迫力のある音に変わる。この土日で、10数枚のCDを処理した。逆に言うと、ほとんど丸二日かけて、10数枚しかできない、って言うくらい時間が掛かるんだよな。でもアップサンプリングで音が良くなるんだったら、CD品質で録音したレコードのWaveファイルもアップサンプリングしたくなるよね?うわ、底なし沼のような作業だ。

GreatestHits
Greatest Hits / The Offspring
Sony BMG Entertainment. - 2005

去年、まだ、Book Offなんかを物色して、「なんかいいもの無いかな」と言う感じで回収した中古CD。名前は知ってるけど音は聴いたことがないバンドで、解説とか読むと、俺がもう、合わないと気づいたパンクのジャンルだった。でも、このバンドはコミカルだったり、キャッチーだったりしてメロディが面白い曲が多く、結構良かった。


Shn誕生日週末

  • 2015.02.21 Saturday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

合格発表前だが、やっと受験が終わったので、今週末は2週間遅れのShnの誕生日週末だ。ということで、今夜のディナーは俺が会社の近くで見つけたイタリアン。前菜の盛り合わせ、ピザ2枚、パスタ1皿、それにビールやワインでお腹が一杯になった。今もちょっと苦しい。しかし、折角の自分の誕生日ディナーなのに、Shnは左下奥の歯茎から親不知が出ようとしていて、めっちゃ痛いらしい。ついてないね。

TublarBellsII
Tubular Bells II / Mike Oldfield
Warner Music UK Ltd. - 1992

「Tubular Bells」に続編があると知ったのは2000年くらいの事。いつか聴いてみたいと思った「Tubular Bells II」を中古屋で見つけたのは去年の事だ。「Tubular Bells」とほとんど同じ、でも違う、っていう音世界を築いているが、作者の意図は何処にあるのかいまいち不明。そして、「Tubular Bells」の続編は後2枚、あるらしい。いつか聴けるだろうか。

iPhone6機種変のメリットは?その2

  • 2015.02.20 Friday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

昨日の続き。いや、別に引っ張りたいネタでもないんだけど、デメリットに書き忘れたことが多すぎた。

7. 置くだけ充電ができなくなった。iPhonはクレードルすらなく、ケーブル充電。
8. Felicaがなくなったので、連動していた歩数計、体重計のデータをスマホで管理できなくなった。
9. カメラの解像度が1300万画素から800万画素へグレードダウンした。
10.画面の解像度はFull HDからHD相当へグレードダウンした。

いや、ホント、Elugaってすごかったよな。良い機種が、馬鹿なキャリア戦略で追いやられ、ユーザはほとんど選択肢がなくなってしまった。消費者も同罪。嘆かわしい事態だな。

ArtOfficialAge
Art Official Age / Prince
Warner Bros. Records, Inc. - 2014

去年出たPrinceの最新作。ファンクだな。80年代、「Sign Of The Times」までのPrinceは、ほんと、凄くて。聴いてて訳が分からないんだけど、凄さは伝わってきてた。それが、いつからか低迷し、今これを聴いてもただの良質なファンクにしか聞こえない。でも、未だに結構なペースで良質なファンクを出してくるってのだけでも、十分凄いっちゃあ凄い。

iPhone6機種変のメリットは?

  • 2015.02.19 Thursday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

AndroidのElugaから、iPhone6へ機種変して2週間近く経った。ここで冷静に機種変したことのメリット、デメリットを考察してみる。まず、デメリットから

1. Felicaがなくなったので、Mobile Suicaが使えなくなった。
2. Felicaがなくなったので、携帯でiDが使えなくなった。
3. いままでのメールが全部参照できなくなった。
4. ワンセグTVがなくなった。
5. 赤外線通信ができなくなった。
6. SDスロットがないので、64Gのカードが使えなくなった。iPhoneには16Gしかストレージがない。

それくらいかなぁ。じゃ、メリット。

1. 電池持ちが良くなった。
2. 気持ち、さくさく動くようになった。
3. かけほうだいなので、通話しほうだい。そんなにしないけど。Xiは通話は別途課金だった。

・・・それくらいしか思いつかない。が、第一目的がMNPで、キャリア変えて、月々料金を下げる、ってんだから、仕方ないか。一回くらいiPhone使ってみたかったし。

TheYesAlbum
The Yes Album / Yes
Atlentic Recording Corporation. - 1971

Boxから3枚目。Yesとしての3rdアルバムだが、ここでスティーブ・ハウとリック・ウェイクマンが加入。なので、一般的なパブリックイメージとしては、これがYesの1stアルバムのようなもの。1stで聴けた「Survivor」とか良かったけど、やっぱ、ここで聴ける「Starship Trooper」とか「Perpetual Change」とかが、Yesだよな。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM