嫁さんと誕生日飲み会

  • 2015.01.31 Saturday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

子供たちが、Kndはバイト、Shnは塾で時間が合わないので、仕方なく、今年の誕生日は嫁さんと二人。午後から渋谷に出て、レコードBoxを2セット程買って、そして、ライオンへ。サラダ、牡蠣、チョリソー、ジャーマンポテト、ナポリタンにビールを3杯。2人しかいないので、少しのオーダーでも、腹カンカン。帰って風呂入って、体重を計ったら、やっぱ、1日で相当増えてた。嫁さんと二人が嫌だとは言わないが、できれば、4人揃ってる方がいいな。

LiveInPoland
35th Anniversary Tour Live from Poland / Toto
Toto Live Inc. - 2014

ToToの昨年出たLive。これは、初のハイレゾ購入したアルバムだ。CD2枚分のボリュームがあるけど、値段は他のシングルアルバムと同じ¥3,000程度だったからか、他のハイレゾ商品は96000Hzの所を、こいつは48000Hzだった。それでも、音の透明度と言い、空気感と言い、やっぱ、普通のCDと比べるが格段に良い音がした。またLiveの内容も、これまでの集大成と言ってよい、良い出来で、素晴らしい作品になっている。



誕生日プレゼント、その1

  • 2015.01.30 Friday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

ここ数年、俺は自分の誕生日プレゼントには、安い輸入盤CDを大量に買う+α何か、ってことをやっていたけど、今年は、割と大物を2個ぼーんと買って、プレゼントしてはCDを買っていない。さて、そのうちの一つを紹介しよう。
HA-FX850
JVC HA-FX850

ビクターのウッド・コーン・イヤフォンのフラグシップモデルだ。昨日まで俺は、これの1個下のグレードのHA-FX700を使っていて、それも高音質で不満はなかったんだどけ、こいつが当初の価格より可なり値下がりしたのと、ハイレゾ対応を謳っているのと、リケーブル可能というので、買ってみた。今日1日使った感想は、やはり、さらに高音質で、どの楽器の音もくっきり聞こえた。これからエージングが進んでいくと、どこまで良くなるんだろう。
さて、今週は俺の誕生日週末。楽しむとしよう。

ANightAtTheOpera
A Night At The Opera / Queen
Queen Production Ltd. - 2011

さて。自分の誕生日に何を聴こうかと思い、好きなアルバムを聴くべきだよな、と思い、これを掛けた。しかし、もう、聴く前から脳内再生が可能なアルバムなので、気が付くと聞き流してしまっていた。ま、プレゼント開封とかしながらじゃ無理もないね。

My Birthday

  • 2015.01.29 Thursday
  • 21:22
JUGEMテーマ:音楽

毎年の事だが、今日は自分の誕生日だ。ある年齢から、誕生日は全然嬉しくなくなったが、それを通り越して、徐々に、また一つ無事に歳を取れたことを感謝するべき年齢かも知れないな。誕生日に社食のラーメン食って、ちょっと残業したからこの時間だ。後で、酒を飲みながら、プレゼント贈呈をしてもらおう。あ、Shnからはもう、学校の手芸で作った革のペンケースをもらった。
後で、「おめでとう」をくれた母にメールの返事を、姉にLineで返事を、後数名の友達にFacebookでお礼を書き込もう。

PaulWeller
Paul Weller / Paul Weller
Universal Island Records Ltd. - 1992

ポール・ウェラの廉価Boxから1枚目。以前、中古CDでゲットして聴いて、一度載せている。なので、聴くのは初めてではない。スタカンの失速から、新人のようにロードを重ねて、再度、表舞台に出てきた、っていうだけあり、ここでは、やっぱ、質の高いロックをやっている。一つだけ気に入らないのは、CD最後の無音時間の後のリプライズだ。


腕が上がらない

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日、定時で上がって家で夕飯を食べていたら、嫁さんから、「あ、今日、二階から本棚おろすの手伝って。」と突然言われた。TVをKndの部屋に移したとき、それまであった本棚を二階の廊下に置きっぱなしで、粗大ごみの回収がやっと明日だとのこと。食後に、割とでっかい本棚を2階からガレージまで運んだら、腕がプルプルした。その後、風呂でも腕が上がらない感じだ。普段、腕立てとかで腕を鍛えているつもりが、使う筋肉が違うと、この様だ。

TimeAndAWord
Time And A Word / Yes
Atlantic Recording Corporation. - 1970

Yesの廉価Boxから2枚目。まだ、スティーブ・ハウ加入前で、どちらかというとキーボード主体な、流麗な曲をやっている。しかし、このBox。どのアルバムもボーナストラックが入っているのは良いんだけど、各々のCDの裏ジャケには、オリジナル部分の曲名しか印刷されていないし、CD以外の英語ライナーもない。Boxの外箱の裏にも収録曲が載っていない。なので、オリジナル部分が終了した後の曲目は、Amazonあたりで現行のCDを探してみないと分からないっていう不便さ。

読むことが億劫

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

先週の病院の日から、久しぶりに文庫本の小説を読んでいる。上下巻で上巻は読み終わって、今、下巻の頭。昔は年に10冊を超える文庫本を読んでいたんだけど、昼休みに午睡を取るようになってから、読む時間が無くなりやがて、あらゆるものに対して、読むことが億劫に感じるようになってしまった。雑誌も買ってぱらぱら捲って放置。コミックも読むものが溜まっている状態で放置。何だろう、仕事で仕様書読んだりするので嫌気がさしているのか、それともやっぱ老眼が進んだのが原因か、それとも鬱か。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

やっとこれも、中古レコードをゲット。音良いよなぁ。これはとにかく1曲目「宇宙の彼方に」が当時大好きで、シングル盤を買って聴きまくった思い出あり。お袋も好きだったよな。B面は「Smokin’」でちょっと当時の子供にはちょっとハード過ぎた。アルバムで聴いたのはずいぶん後だったような気がする。やっぱ、初期の3作は素晴らしいね。


久しぶりの給料日

  • 2015.01.26 Monday
  • 20:56
JUGEMテーマ:音楽

なんかタイトルがおかしいな。給料日は久しぶりではなく、毎月ちゃんとある。じゃないと大変だ。先月の給料日が御用納めの日で、また嫁さんのインフル騒ぎで午後半休なんかとって、ばたばたと年末休暇に入ったものだから、ちゃんと、定時間日で上がって、帰宅してから家で飯を食った給料日が久しぶりに感じるだけだ。そう、今日は給料日なので、休肝日もお休み。飲もうっと。

LongLiveRocknRoll
Long Live Rock'n Roll / Rainbow
Plydor Records Ltd. - 1978

散々、この重量版新品LPをハイレゾ録音した音が良いと書いているが、ここに来て残念。このアルバムの最終曲「Rainbows Eye」の途中に、じゃりじゃりノイズが。昔、レコードを新品で買って、ノイズがあった時って、どうしてたかな、と考えるに。返品した覚えがないので、ほとんど気にしなかった、と思われる。レコードってそんなもの。トレースノイズもそうだし、ノイズ込みでその作品って思ってた気がする。
さてアルバムは、これでロニーが抜ける。やっぱ、Liveを含むそれまで3作よりは少し、質が落ちるかなぁ、って感じだ。

やりたいこと

  • 2015.01.25 Sunday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

あぁ、これでまた休日が終わるんだけど、やりたいことが全部はできなかった。とにかく、レコード録音と仕上げに、かなりの時間を使っているからな。レコードを処分するために、処分しても良い、つまり、今あまり気分ではないレコードを録音するのって、時間の使い方としてどうなんだろうとは思うが。ギターレッスンは1つ進めた。病院に行った日から、新しい文庫本小説を読みだした。Shnの部屋のTVと俺のモニタ環境を整えた。けど、先週インストールしたUbuntuは全然触れなかった。

5150
5150 / Van Halen
Warner Bros Records Inc, - 1986

サミー時代のアルバムはリマスターされていないCDを持っているだけなので、レコードで見かけたら回収するようにしている。これはサミーに代わって1枚目。結構、まだ初期の雰囲気は残っているが、ちょっとサミー中心の楽曲性が見え隠れするよね。「Dreams」なんて、デイヴでは無理だろ。このアルバム中のFavariteは「Why Can't This Be Love」だな。

LGのSmart TV

  • 2015.01.24 Saturday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

Shnの部屋にあったTVをKndの部屋に移した。でShnはPCのTVチューナーとモニタでTV鑑賞と録画をすればよいとしたが、32inchがいきなり24inchになるのは可哀想なので、俺の27inchモニタをあげて、俺が24inchで作業すればよいと思ってたが。そうこうするうちにShnのマシンに入れてあったTVカードがまともに動かない事が多く、仕方ないので、俺のTVモジュールをあげた。そうすると、俺はTVが無くなるわ、モニタは小さくなるわで。特にモニタは27inchになれた後に24inchはつらい。見えない。で、今度は自分用に27inch用のモニタとTVモジュールを買おうとしたが、Amazonで見ると、その合計金額くらいでLGの32inch Full HDのSmart TVが買えてしまう。と言うわけで、TVを買い、ShnからモニタとTVモジュールを回収して、そのSmart TVをShnの部屋に設置。こいつが、安いくせに、無線LANまで搭載していて、DLNAのクライアントにはなるわ、Webブラウザ持ってるわ、USB HDを付けるとそこに録画できるわ、で、ちょっと羨ましい。

TheEndlessRiver
The Endless River / Pink Floyd
Columbia Records. - 2014

昨年出たPink Floydの新作。もう、リチャード・ライトも亡くなってるし、ほとんどギルモアのソロではないか、と思う。またほとんどが、インスト。ヴォーカル入りは最後の1曲だけではないかな。激しく、刺激的なところはほとんどなく、落ち着いたロック作品だ。もう、これで最後かもね。



疲労困憊

  • 2015.01.23 Friday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

今日は、へとへとに疲れた。朝から病院まで歩いて行って、血液抜かれた後に診察を受けて。午後は病院からまた一駅歩いて電車に乗って40分くらいの場所にある弁護士事務所へ行って。しばらく打ち合わせした後、追加でもらえるならもらった方が良いと言われた書類を依頼しに、また病院に戻って。そして、疲れて帰宅した後に、今週届いた32inchのSmart TVをShnの部屋にセッティングして、27inchのモニタは回収して俺のPCに付け直して、24inchのモニタはグルニエに戻して。いやもう、歩いてる歩数も12,000歩超えてたし、物理的に、体力的に疲れ果てたよ。

PianoMan
Piano Man (Legacy Edition) / Billy Joel
Sony Music Enterteinment Inc. - 1973

「ピアノ・マン」のレガシー・エディションが出ていて、数年前から気になっていたんだけど、去年、やっと、買った。ま、本編のリマスターは音が良くなって良かったが、Disc2のLiveがどっかでかのスタジオ・ライヴで、あまり音が良くなく、ちょっと何回も聴きたいとは思えないもんだったのが残念。ま、ブート聴くこと思えば、全然高音質なんだけどね。今、超良い音を求めたい気分なので。

通院と弁護士事務所

  • 2015.01.22 Thursday
  • 21:23
JUGEMテーマ:音楽

明日は定期検査通院のため、休暇。と言うわけで、今週のお勤めは今日で終了。三連休、と言えばうらやましがられそうだが、病院に行くには会社と同じ時間に起きなきゃいけないし、朝食は抜きだし、少しも楽ではない。しかも、明日は、病院の後、ある用事で弁護士事務所へ行かなきゃいけない。詳しくは書けないが。本当は、届いたSmart TVのセッティングやら、レコード録音やら、ギター練習やら、Ubuntuいじりやら、読書やら、やりたいことが山ほどあるのに。時間が足りないなぁ。

HastenDownTheWind
Hasten Down The Wind / Linda Ronstadt
Elektra Asylum Records. - 1976

とてもしっとりとした、それでいて良いサウンドのアルバムだ。リンダ・ロンシュタッドは、昔レンタルCDで1枚借りただけの時はカントリー臭が強くてだめだったんだけど、今は全然そんな事ない。イーグルス以前のウエストコーストの代表だね。そしてこのレコードが抜群に音質が良かったのも、音楽が良く聴けた一因だ。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM