2014年大晦日

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

今日は2014年の大晦日。大晦日に自宅にいてBlogを付けること自体が珍しいことだ。「笑ってはいけない」を横目で見ながら、今年の総括を少し。
昨日も書いたけど、今年は品川架線火災で大阪から予定通り帰れず、大苦労したので始まり、インフルエンザで終わった。途中には癌の疑いさわぎもあり、とんでもねぇ年だった。そんな中でも良かったことに目を向けると、2月にStonesのLiveに行けたのがとても良かった。後、Kndが無事高校を卒業したこととか。
後、音楽面に目を向けると、なんといっても今年はハイレゾ、Net Audioに嵌った事かな。年末に買ったPionner N-50AはCDの音さえアップグレードして聴かせてくれるので、とても気に入っている。
さて、来年はギター演奏に関して、もうちょっと活性化させたいと思う。

ChickenSkinMusic
Chicken Skin Music / Ry Cooder
Warner Bros. Records. Inc. - 1976

Boxから4枚目。相変わらず、レイドバックしながら、かなりワールド・ミュージックに傾てきているかな。収録曲の中にはハワイアンまで入っているし。でも、聞き込みが不足しているので、それまでのアルバムとの違いとかあまり感じられない。

結局、全員(?)インフルエンザ

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

結局、一昨日の夜、Shnが8度の発熱、昨日の朝、俺が7度4分の発熱。で、昨日の午前中で年内の医者が終わると言うので、熱の下がった嫁さんに車で町医者まで連れて行ってもらい、二人検査。Shn、速攻でインフルA型検出。俺は発熱から時間が経ってないので、感度の強い検査を行うも、インフルエンザを検出せず。しかし、家族の中で俺だけ違うという可能性は低いだろう、という医者の判断で、俺もタミフルを処方され、帰宅。薬を飲んで寝ていたら、背中が非常に痛くなり、最高7度9分まで熱が上がった。が、今日は今朝から熱も引き、治った感じ。インフルって1日で治るの?それにしても今年は、品川の新幹線架線火災で年が明け、インフルエンザで終わると言う、とんでもねぇ年だな。

BusinessAsUsual
Business As Usual / Men At Work
CBS Inc. - 1982

このアルバムの最初の入手方法は、パチンコの景品でカセットテープで入手したっていう。その後CDでも買ったけど、音はいまいち。で、今回はLPで回収。懐かし音だ。やっぱ、シングルになった「Who Can It Be Now?」と「Down Under」が良い。その後、じり貧でシーンからは消えていったけどね。

Flac変換に関わる悲しい事実

  • 2014.12.28 Sunday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

今日も、家事がメインの1日。夜ご飯に牛丼を作った。
さて、Pioneer N-50Aを紹介したときに、ファイルの解像度が表示され、それにより新たな悲しい事実が判明したと書いたが、今日はその話をしよう。と言うのが、96Khz/24Bitで録音したはずのレコードが、みんな96Khz/16Bitと表示されてしまう。最初は何かの間違いかと思ったが、表示されている解像度が正しいだろうと思い直し、原因を探った。可能性としては、以下のどちらかだろうと想定。
(1)Quad Captureで96Khz/24bitのつもりで録音したが、何か設定が足らず16Bitだった。
(2)WaveからFlacに変換する際に16bitになってしまった。
Quad Captureの設定はあくまでのアプリケーションの設定によると書かれているので、Digital Sound Cleanerで表示される96Khz/24Bitが正しいとすると、ちゃんと録音できているはず。ということで(2)を疑った。俺はFlac変換にCDexというソフトを使用しているが、これも相当古いソフトなので、一度別のソフトで変換を掛けてみようと思い、最近ちまたで良く使用されているらしい、foobar2000というソフトの使用方法を調べ、これで、変換を掛けてみた。結果、無事96Khz/24BitのFlacファイルが出来上がった。あーあ、また相当数のLPを録音し直さなければ。

IntroducingTSC
Introducing The Style Council / The Style Council
PolyGram Records. - 1983

スタカンの廉価Boxの中でミニデビューアルバムであるこれだけ、リマスターされておらず、音が良くなかったので、LPで回収。ちゃんと96Khz/24bitでFlac化した。80年代、完全な時代の音をしているんだけど、カッコ良い音楽は古臭く聞こえないんだよね。

家事三昧

  • 2014.12.27 Saturday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

お蔭で、今日は家事三昧だ。朝から、ゴミ捨て、飯作り、洗濯、買いもの、洗物、掃除、片づけ、洗濯もの畳み。ほとんどPCで遊んだり、リッピングしたり、レコード録音したり、音楽聴いたりする時間がなかった。どれもちょっとやったけど。なんだか、冷蔵庫に数日前の残り物や、冷御飯がやたら残ってたので、今日はそれをチャーハンにして、昼、夜食ってやった。Kndはインフルはもうだいぶいいようだけど、薬のせいで、寝込んでいる感じだ。嫁さんはまだ二日目で、熱もあり、寝た切り。明日も家事三昧か。

Skydog5
Skydog Disc5 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

5枚目。良く考えたら7枚組ってすげぇボリュームだな。ここでは、Allmansの2ndから少々、デラニー&ボニーから少々、間のセッション少々、そして、Dominos。後半は可なりLaylaからの曲が入っていたので、クラプトン色が強かったな。その分、聴き馴染みがあって良かったけど。

御用納めに半休

  • 2014.12.26 Friday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

今朝はダウンしている嫁さんを尻目に、自分で朝食をなんとかして、出社した。一つ、会議をこなして、10時過ぎ、状態を気にして嫁さんにメールした所、具合がましになるどころか、体が痛くて歩いて医者にもいけない、との返事。これ、インフルエンザだった場合、土日を挟むし、今日中に薬をもらっておく必要があるな、と考え、急遽午後休を取った。御用納めの日に午後休なんて初めてだ。帰宅後、嫁さんを車に突っ込み、かかりつけ医に。俺の希望的観測を嘲笑うかのように、はい、出ましたA型インフルエンザ。帰宅後も溜まってる皿洗いして、夜はShnの買ってきてくれたコンビニ弁当食って、嫁さんにおかゆ作って。ま、幸い(?)明日から年末年始休暇で俺はお休み。家の事ができる。

AtlanticCrossing
Atlantic Crossing / Rod Stewart
Warner Bros. Records Inc. - 1975

これも、持っているCDがリマスター前。CDではDeluxe Editionが出たりしてるけど、Bonus Materialに魅力を感じず買わなかった。それよりも安く中古レコード回収して、ハイレゾにすりゃいいじゃん、ってことでLP回収。うん、この頃はまだ、バブリーになっていない、でも徐々にメジャーっていう良い頃のロッドだ。

嫁さんも風邪症状

  • 2014.12.25 Thursday
  • 21:24
JUGEMテーマ:音楽

会社から帰ると、嫁さんも風邪症状が出だしている。食欲なく、咳が出て、背中や腰の痛みあり。今の所微熱だけど、やばい。でも、ただの風邪でインフルじゃないような気がするな。一方Kndは復調せず、昨日より今日の方が具合が悪いと言っている。これで3日、ほとんど食事していないんじゃないか。と言う状況で、俺とShnは戦々恐々だ。
さて、明日で、今年の御用納め。今年は帰省しないので、家族待ち合わせもなく、明日の納会に顔を出してから帰るとするか。

Ou812
OU812 / Van Halen
Warner Bros. Records Inc, - 1988

俺の持っているサミー時代のVan Halen のアルバムはリマスター前で音が悪いので、レコードでの回収を試みている。これはサミーになって2枚目のアルバム。綺麗にハイレゾ録音できたが、CDに比べると、収録曲が1曲少ないのが玉に瑕。いやぁ、N-50Aのお蔭でNet Audioが楽しい。

Pioneer N-50A

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

結局、KndはA型インフルエンザだったことが判明。今日医者に行って薬を貰って来たようだ。うへぇ、家族に移らなきゃいいが。
さて、新しいNAPの話し。リビングに設置終了した写真を載せておく。

N-50A
Pioneer N-50A

それまで使っていたDENON DNP-720SESPにくらべものにならない程、こいつは良い。まず、液晶にジャケット写真が表示されるのが嬉しいし、曲名等のメタ情報だけではなく、ファイル形式や解像度も表示される(これによって、新たな悲しい事実が判明するが、それは後日)。そして、NASのDBのスクロールが非常に早い。山ほどあるミュージッシャン名もたどり着くのが容易。また、こいつは独立したDACとしても使用できるのだが、CDプレーヤーDENON DCD-1500SEから光ケーブルでこいつに入力し、こいつでアナログ変換しアンプに送って再生した音が、CDプレーヤー単体の音より明らかに良い。さらに、解像度のアップコンバーターが付いてるので、CDのデータをアップサンプリングしてなんちゃってハイレゾにして再生できる。これが、CD単体より音が良いと感じる理由だろう。さらにさらにさらに、NASにファイルを入れても、結構短時間でDBが更新され、そのアルバムを聴くことができる。NASの更新を行うと調子が悪かったのは、てっきりNASのせいだと思っていたが、ひょっとすると、DENON DNP-720SESPのせいだったのかも知れない。ともかく、今の所大満足なマシンだ。

NorthernLightsSouthernCross
Northern Lights, Southern Cross / The Band
Capitol Records. - 1975

こいつもCDの音がリマスター前なのでアナログLPで買い直した。が、どうもいまいち、音が抜けてこないなぁ。ここ3枚くらい録音したレコードの音がいまいち。たまたま、レコードの音質のせいなのか、何か、録音環境をふくめたシステムのせいなのかは、今の所不明だ。たまに、アーシーなロックを聴くのも気分が良い。

クリスマス、だが。

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 21:01
JUGEMテーマ:音楽

昨日書いた通り、今日は家族のクリスマスとするために、昼頃ケーキを取りに行ったが、Kndが朝から発熱。胃腸風邪か、胃腸炎で、何も食えなく気持ち悪いと言って寝込んでしまった。なので、ケーキもKndを除いて3人。晩御飯の鶏肉もKndは2階でダウン。プレゼント贈呈もKndだけなし。あーあ、可哀想に。多分ノロではないと思うが、受験生のShnは戦々恐々としていた。
さて、クリプレで買ったのは、NAPだ。Pioneer N-50Aという機種で。DENONのNAPはお蔵入り。これについては、後日、色々書こうと思う。

Unmasked
Unmasked / Kiss
Aucoin Management、Inc. - 1980

NASに取り込んでから1週間以上DBで表示されなかったアルバム。どうもほかのKissのアルバムは、アーティスト名を「Kiss」と入力していて、これだけ「KISS」と、全大文字にしたのがいけなかったようだ。メタ情報を「Kiss」に変更したら半日程でDBに出てきた。これは持っているCDがリマスター前だったので、アナログで取り込んでみた。が、あまり良い音ではなかった。アルバム自体、少しこもった音なのかも知れない。ポップで好きなアルバムだ。



明日休日なのでクリスマス

  • 2014.12.22 Monday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

今日は冬至で、家に帰って風呂に入ったら、湯船にゆずが入れてあった。
さて、明日は天皇誕生日で休日。なので、23日だけど、1日早いクリスマスとする。クリスマスケーキ食って、プレゼント贈呈して、クリスマスディナーを作って食うんだ。俺のクリプレは今日、無事にAmazonから届いた。ちょっと高価なものなので、来月の誕生日と合わせ技かな。しかし、ふと気づくと、Shnのクリプレがまだ調達されていなかった。盗難にあった自転車の代わりに新品を買ったので、それでいいと言っていたが、あまりにもかわいそうなので、自転車は別にしたから。ま、近いうちに買いに行ってくれ。

RaisinCain
Raisin' Cain / Johnny Winter
Sony Music Enterteinment. - 1980

5CD Boxから5枚目。なんだか、結構明るく弾けた曲が聴ける。やはりどちらかというとロックに振ってあるのかな。ディランの「Like A Rolling Stone」なんかやってるし。これで、5CD Box終了。なんか、最近、リマスターされていない音の悪いCDに我慢がならなくなってきている。

Knd、2度目の嵐コンサート

  • 2014.12.21 Sunday
  • 21:09
JUGEMテーマ:音楽

Kndは昨日、2度目の嵐のコンサートを観に東京ドームへ行っていた。2年前に初めて行ったときは、帰ってきた時に喉が枯れていて、非常に興奮していたが、夕べはそうでもなかったようだ。スタンド席だが、結構前の方で良く見えたと嬉しそうにしていた。良かったね。
さて、俺は今日、年賀状作りと自分のロックカレンダー作りをしていた。結局午後散歩から帰ると、ずっとパソコンで作業していて、肩がガチガチに凝ってしまった。ま、明日頑張れば、また明後日はお休みだけどね。

今日で最後。新曲へのリンク:「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

1989
1989 / Taylor Swift
Big Machine Records, Llc. - 2014

MTVでやたらと観る「Shake It Off」のメロディが頭について、とうとうCDを買ってしまった。今回、80年代の音楽にインスパイアされたポップアルバムということで、カントリーの素朴さが無くなったと、世間の評は低い。が、俺は単純に聴きやすいポップソング集でよかったと思う。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM