通院、検査結果

  • 2014.10.31 Friday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

7月の肝臓癌疑いさわぎから3か月後のMRI、先週検査をして、今日診断結果の為の受信日だった。結論から言うと、癌の疑いは晴れた。結局、血管腫と、シャントと呼ばれる血管の融合が映像的に癌と紛らわしく見えるらしい。前回の検査結果で、まぁ、大丈夫だろうとは思ってはいたが、「万が一」という気持ちは拭えなかったし、今日の診察はそれなりに嫌だったので、良かった。ひとまず安心だ。でも医者が良いがなくなるわけではなく、次回は3か月後に採血検査で、元の経過観察に戻る感じだ。

LedZeppelinIV_2014
Led Zeppelin IV (2014 Remaster Deluxe Edition) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2014

そして、IVを鑑賞。ここの所のZeppelinマイブームの中、もうすぐリリースされるからと、これと「Houses〜」は聞かずに我慢していた。やっと、俺の中で解禁。で、聴いたけど、これも、俺の中には深く染み込んでいて、新鮮な感触はなかった。リマスターも、アナログの音を最近聴いているので、確かに綺麗には感じるけど、これが、本来の音なんだろうか、と、疑問を持ってしまう。コンパニオン・ディスクは、IIやIIIと同じで、バージョン違いが収録されているが、インストになっている曲はボーカルが無いからその変化を興味深く聴けるが、ボーカル入りのバージョンは、完成Mixとほとんど同じで、違和感全然なく、そういう意味では面白みに欠けた。



Visitors

  • 2014.10.30 Thursday
  • 21:29
JUGEMテーマ:音楽

夕べの話し。まず、なにから楽しもうかと考えた俺は、一番最初に、先月NHK BSで放送され、録画だけしていた番組を観た。タイトルは「名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”『NYからの衝撃作 30年目の告白』」というもので、「Visitors」を製作するためにNew Yorkに渡った佐野元春の当時の様子や生活、アルバムの1曲ずつを掘り下げる、っていうドキュメンタリーだ。佐野元春本人や伊藤銀次、ほかにも数名コメンテイターが自分にとっての「Visitors」を語っていた。まぁ、面白かったんだけど、これで、気分を高めて、と思いつつ、若干お腹いっぱいになった後に、これを聴いた。

Visitors_30th
Visitors - Originals
Visitors - 7&12Inchs And Other / 佐野元春
Sony Music Direct Inc. - 2014(1984)

本編と、Mix違いのDisc2。本編はやっぱ、俺には染み込んでて、懐かしさすら感じなかった。Disc2は、当時の12incバージョンとSingleバージョンをアルバム曲順に並べ、最後に未発表曲だった「Confusion」という曲が収められている。この「未発表曲」が一つの売りなんだけど、1聴した所では、大した感銘を受ける曲ではなかった。・・・なんか、けなしてるように見えるが、非常に楽しんだんだよ。

嬉しい悲鳴

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 20:54
JUGEMテーマ:音楽

今朝は9時前に嫁さんからメールあり、Amazonから荷が早々にもう来たと。その瞬間から家に帰りたくて仕方なかった。仕事も今日はひと段落してたので、追い立てられることもなく、余計だ。今日手元に来たのは、「Led Zeppelin IV」とそのCompanion Disc。「Hoses Of The Holy」とそのCompanion Disc。そして、「Visitors」からは、本編、別バージョン、Live、ドキュメンタリーDVDの4枚組。合計6枚のソフト。今日はまだ、ど平日で、ああぁ、どれから楽しもうか。

WishboneAsh
Wishbone Ash / Wishbone Ash
MCA Records, - 1970

渋谷のHMVで買ったアナログ。確か盤質はABだったか。ジャケットが腐りきっていて、ダブルジャケの間が何かで癒着し開かないし、レコードを入れるスリーブはノリが剥がれて完全に破損している。回すと、そりがあって、針が上下したが、なっている音はそこそこ良かった。ただし、曲間のノイズがデカかったので、もう一度洗浄すれば、改善するかもしれない。

ダブルでShipping

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

迷ったけど、Zeppelinのここの所のアナログへの渇望は、リマスター盤は輸入盤で十分と言う結論に至り、Amzonで輸入盤のDeluxe Edition2枚組を予約。「IV」と「Hoses Of Yhe Holly」ね。でも、発売予定が明日なのに、お届け予定が11月4日とかになってて、あれ、やっぱ輸入盤はちょっと時間が掛かるのかと思ってた。ら、今日、Shipping通知が来た。明日には届く。
佐野元春の、「No Damage」のDeluxe Editionは本当に良かった。蔵出しLive CDと「Film No Damage」DVDとの3枚組だった。そしたら、今度は「Visitors」の30周年Deluxe Editionが出ると言う。もう、早々にAmazonで予約していたら、そのShipping通知も、今日、来た。あーダブルで届くぞ。

LedZeppelinII_Analog1
Led Zeppelin II(Analog) / Led Zeppelin
Warner Bros-Pioneer Corporation. - 1969

やっと、Net Audioで聴けた。DLNAのデータベースの更新って、ファイルを大幅にいじると3日くらいかかるのか。で、これ。先週末に入手したレコードの1枚。やっぱ、アナログの音っていいな。CDのように薄くないし、こぎれいじゃなく、えげつないほどの迫力がある。このアルバム、やっぱ、ハードロックだと、思い知らされた。

レコードをハイレゾで聴けるようにするまでの作業

  • 2014.10.27 Monday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

最近、やたらレコードをハイレゾにして聴いたって話しを載せているが、さて、レコードをハイレゾにして聴くまでにどれだけの作業が必要か?ちょっと記してみよう。

1.レコードの洗浄
 食器用洗剤で丸洗いし、水で洗剤を良く落とし、タオルで押し拭きした後、レコードを中吊りにして良く乾燥させる。これにより、数十年溜まっている埃やカビを排除し、ゾーノイズを防ぐ。

2.予備回し
 十分乾燥したレコードを呼びのレコードプレーヤで1度、溝をトレースする。これにより、水跡を取り除き、バチノイズを防ぐ。

3.録音
 実際にレコードプレーヤーで再生し、PCへハイレゾPCM録音する。

4.編集
 Digital Sound Cleanerを使用し、クリップノイズ除去、イコライジング、ノーマライス、マキシマイズを実施し、トラックごと、ファイルを分割する。

5.Flacへエンコード
 PCMファイルをFlacへ変換する。

6.ジャケットスキャン
 ジャケットをスキャナでスキャンして、アルバムアートワークを作成する。また、iPad Book用へ解説等をスキャンし、iPadへ取り込む。

7.メタデータの入力
 Flacへ、曲名、アーティスト名、アルバム名、トラック番号、年号、ジャンル、ジャケットアートワークを入力する。

8.DLNAサーバへコピー
 DLNAサーバにコピーし、さらに、DLNAサーバのデータベース更新が終了するのを待つ。

これだけの作業を行って、やっとアルバム1枚が聴けるようになるんだよね。

AtPluggedNickel
At Plugged Nockel,Chicago / Miles Davis
Sony Music Enterteinment. - 1965

Miles No.25。うへぇ、マイルス、今年、まだ1枚しか紹介できていない。これで2枚目。といっても2枚組のLiveだ。「At Plugged Nockel」というのは邦盤で7枚組、米国版で8枚組のComplete盤も出ているらしい。それ程、人気の高いLiveだ。最高のクインテット時代と呼ばれていて、演奏は非常にハイテンションだ。

結局、NAS、聴けず

  • 2014.10.26 Sunday
  • 20:57
JUGEMテーマ:音楽

NASのコピーが終了したけど、未だに昨日の朝録音したレコードが聴けていない。3つ録音したもののうち2つは未だにDLNAのデータベースが更新されず、選ぶことができない。また出てきた1つも、音が途切れまともに再生ができない。NASを買い替えても、同じような現象発生だ。結局、ファイル数が多すぎるのか、ファイル構成の変更が多すぎてデータベース更新が間に合わないのか、いずれにしても、週末まともにNet Audioを聞くことができていない。んー、意味ないぜ。

Paris1975
Paris 1975 / Deep Purple
Edel Germany GmbH. - 2012

The Official Overseas Live Seriseの、これが1作目だった。買ったのはだいぶ後だが。前回Blogに載せた「Graz 1975」と同じような内容。こちらは2枚組で、Disc2の後半はインタビューが収録されているが、輸入盤ゆえ、日本語訳もない。相変わらずグレン・ヒューズの金切り声に閉口。


Zeppelinアナログ回収計画

  • 2014.10.25 Saturday
  • 21:01
JUGEMテーマ:音楽

現在俺の中ではZeppelinのLPを全部レコードで揃えるという計画が進行中。もともと「Zep IV」と「Houses Of The Holly」はレコードで持っていた。で、過日、「Led Zeppelin」と「In Throu The Out Door」と「Presence」を回収。しかし、「Presence」はレコードの質悪く、ノイズ入り。ちょいと1万円予算で、残る「Zep II」、「Zep III」、「Physical Graffiti」、「Coda」の全回収と「Presence」の買い替えをやってしまおうと、レコード店が多くあるという神保町へ行って見た。しかし、不慣れな街ではそれ程多くのレコード店を見つけることができず、「Zep II」と「Presence」のみゲット。このままでは収まらずその足で新宿へ。Disc Unionで「Zep III」(ドイツ版)をゲット。えーい、ついでだと、渋谷へ寄り「Coda」をゲット。しかしながら「Physical Graffiti」はどこにも見当たらず、Discで3万越えのものを見ただけ。流石に現行邦盤リマスターCDの何倍もする値段で買う気はないが、明らかに今、Zeppelinのレコードが品薄になってる。

LedZeppelin_DVD
Led Zeppelin DVD / Led Zeppelin
Superhyp Tapes Ltd. - 2003

激しくZeppelin気分なので、この2003年に出されたDVDから、夕べは「Royal Albert Hall 1970」のLiveを久しぶりに観た。まだ2ndまでしか発表されていない自分の初期Liveだ。衣装も普段着のようだが、内容はすさまじい。このDVDは家宝の1セット。

3か月後の癌検査

  • 2014.10.24 Friday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

7月にMRIの結果から肝臓癌の疑いありと言われ、CTとエコーをやって、結局は「3か月後に再検査」と言われた3か月後が今日だった。今日も採血とMRI。MRIの予約時間より40分くらい早めに行ったんだけど、その時点で採血が50人待ちで、結局、検査の時間までに採血の順番が回ってこず、先にMRI。前回より機械が新しそうで、今日は息止めは20秒くらいだった。前回は30秒以上が何回かあったからね。右腕に造影剤を入れられ、またしばらく機械の中に入って、出た時に、顔のアトピーが造影剤の副作用ではないかと、技師が騒ぎ出し、着替えたら扉の前で待つように言われ、待っていたら、別の技師に「なんかあったら、ここに電話してください。」って紙ッぺらをもらい、なんだ、それだけかよ、と、急いで採血へ。とっくに順番は来ていたので、すぐ呼んでもらい、左腕から血を抜いてる最中に、看護婦に名前を呼ばれ、何?って聞くと、採血終わったら、放射線科へ戻ってくれと。結局、あの別の技師が間違えたらしく、採血後再び放射線科へ。女医が出てきて俺の顔を見て、でも、副作用かただのアトピーか分からず、何かあったら、ここに電話してください、って、それじゃ変わりねーじゃねーか。ま、今日はなんかどたばたした通院だった。

TheRiver
The River / Bruce Springsteen
Sony Music Entertainment. - 1980

夏に実家から持って帰ってきた1枚。いや、2枚組。俺がリアルタイムで初めて買ったスプリングスティーンのアルバムだ。正直、当時はそれ程良いとは思ってなかったと思う。さかのぼって「Darkness On The Edge Of Town」や、「Born To Run」を聴いても、感銘を受けなかった。当時は佐野元春聴いてる方が良かったんだよね。今では、ここに入っている20曲は、とても愛おしい。

やっと、NASのコピー終了

  • 2014.10.23 Thursday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

やっと、コピーが終了した。ちょっとコピーをすると1時間程でエラーが発生していたので、完了まで5日もかかってしまった。エラーを起していたのは主にコピー元のUSBドライブ。夕べ、NASにUSBポートがあるのに気付き、直接NASにコピー元のUSBドライブを接続したら、ネットワーク経由より早いんじゃないか?と思い、接続するも、フォーマットが違うのか、USB3.0のせいかで、NASがUSBドライブを認識せず、元の無線LAN親機に接続し直したんだけど、一回、接続を断し、再接続したのが良かったのか、それからエラーが発生せず、今朝、Loss Lessのファイルはコピーが終了していた。
さ、明日は検査通院だ。

RocketToRussia
Rocket To Russia / Ramons
Sire Records Company. - 1977

ラモーンズの、3rdだっけ?これ。3枚目に突入も、全曲同じ。単調、下手、題名からして薄っぺらい内容。

雨の通勤

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

今日も朝から雨だった。結構しっかりした降りで。1台目のバスは満員で見送り、次のバスも結構満員。隣のねぇちゃんがバス揺れるたびにぶつかってきやがって、不愉快。で、電車も混んでて、発車間際に乗り込んで、俺の前に背中向けてるにぃちゃんは、自分がスマホ見るのに、前の空間を作ろうと後ろに詰めてきやがるし。なんか、昔に比べて、若い奴らのマナーが悪くなってる気がするのは、自分が歳を取った証拠なんだろうか。で、明日の朝も雨の予報。げんなりだな。

NothinButTheBlues
Nothin' But The Blues / Johnny Winter
Sony Music Enterteinment. - 1977

5CD Boxの4枚目。それまでの3枚が結構Rock'n Roll度が高かったんだけど、ここでは、どっぷりとブルースへ回帰している。どうもそれ以前にマディ・ウォーターズのプロデュースとかしてたらしく、そのプロデュースアルバムでのミュージッシャンをここで起用しているらしい。ブルース度が高いのも納得だ。これで、CDの音質が良ければ言う事ないんだが。このCDはとても残念な音だ。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM