チョコバタークリームケーキ

  • 2010.01.31 Sunday
  • 21:23
JUGEMテーマ:音楽

誕生日週末の最終日。誕生日ケーキは、上の子のクラブがお休みの今日に食べようということで、予約してあった。うちの家族(特に嫁さん)はバタークリームのケーキが好きで、今年は、チョコレート味のバタークリームケーキを誕生日ケーキとした。それ程甘すぎず、美味しく頂いた。5号くらいのデコレーションを4人で速攻完食だ。晩飯はまた俺のリクエストで、焼きそば。昨日に続きソース系の料理だ。焼きソバも俺が焼くことになってるので金曜からずっと俺が作ってる。とは言っても下ごしらえは全部嫁さんがやってくれてるんだけどね。さて、俺の誕生日イベントは終了し、今週末は下の子の誕生日週末だ。

GeneSimmons
Kiss / Gene Simmons
Mercury Records. - 1977

プレゼントNo.3。ジーンのソロだ。実は今回、これと一緒にPaulとPeterも買った。Aceはもとから持ってたから77年のソロは全部そろったことになる。まずは、ジーンのソロを聴いた。この人は結構ハードロックだけじゃなくて色んな音楽性を持ってるので、それを反映した内容になってる。Kissと比べると相当ポップだ。最後はディズニー映画の「星に願いを」なんて唄っている。内容は悪くないんだけど、ポールとジーンの場合は、この時、どれだけ真剣にソロアルバムを製作したのかな、と思う。当時2人はソロになる気は全然無かったわけで、器用なのである一定水準以上の作品は作れるんだけど、実はやっつけ仕事じゃないの?と勘ぐってしまうのは俺だけか?


誕生日週末

  • 2010.01.30 Saturday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

今週の土日は俺の誕生日祝い週末だ。なので、昨日から楽しい事ばかり。夕べはワインも買ってあって、美味しく飲んだし。今日は渋谷にレコードを仕入れに行った。レコファンの¥380コーナーが無くなっていて、その値段のレコードが各アーティストのコーナーに仕舞われていたので、今後のレコード回収が大変だ。と言いつつ、Disc Unionも廻って15枚ほどGet。夜は俺のリクエストでお好み焼き。嫁さんの髪染めもしてあげた。さて、CDとDVDは自然とここにアップされるが、プレゼント第一弾としてまず此れを載せておこう。

Ath-Ck90Pro
ATH-CK90Pro / audio-technica

なんか専門的な事を書きだすとバランスド・アーマチュア構造でどうのこうのと色々あるらしいが、俺は素人なので、そこそこの値段がする、音の良いカナル式イヤフォン、これで説明十分だ。が、買ってすぐは、全然音が良くない。低音も高音も鳴らず、ラジオのイヤフォンの音だ。こいつは、100時間くらいのエージングが必要らしい。ゆっくり成長させて音の変化を楽しもうと思う。


FramptonComesAlive
Frampton Comes Alive! / Peter Prampton
A&M Records. - 2001

プレゼントNo.2。フランプトン・カムズ・アライヴ!のDelux Editionだ。リマスターされ、曲順が変更され、数曲増えている。オリジナルのアナログ2枚組みは当時馬鹿売れし、フランプトンを一躍スーパースターにのし上げた。ここからは世間の人気やチャートアクションは落ちる一方だったが、俺は次のスタジオアルバム「I'm In You」が大好きだ。爽やかなサウンドとボーカル、そして透明感のあるリード・ギターで、質の高い独特なロックをやっていると思っている。それにしても、本当にリマスターって音が良くなるな。


画伯の絵

  • 2010.01.29 Friday
  • 21:24
JUGEMテーマ:音楽

さて、今日は俺の誕生日。仕事定時でぶっちして速攻家に歩いて帰り、オージー・ビーフ・ステーキを焼いた。誕生日にステーキを喰いたいとリクエストしたのは俺だが、何故か我が家ではステーキは俺が焼くことになっており、自分の誕生日に自分で肉を焼いたと。その後、やっとAmazonの荷を開封し、プレゼントを眺めていた。そいつらは少しつづ、ここに載せることになるだろう。が、今日は、まず、これだ。

RockFire
下の子がいつの頃からか、絵をプレゼントしてくれるようになった。クリスマスとか、父の日とか。で、誕生日は何の絵がいい?と聞かれ、じゃぁ、父ちゃんの好きなレコード、CDジャケットの絵が良いとリクエスト。最初、ビートルズのサージェント・ペッパーズが良いと言ったら、無理、と断られた。で、あれでもない、これでもないと俺のCDラックを漁り、結果は、これになった。ちゃんと色つきで、結構凄い。ありがとね。

RockAndRollOver
元絵はこれ。



GreatestHits_Bjork
Greatest Hits / Bjork
Wellhart Ltd/One Little Indian Ltd. - 2002

ビョークって、俺にとっては完璧に新世代のミュージッシャンだ。その昔、「Army Of Me」のクリップをMTVで見て、その曲の入っているアルバム「Post」ってのを買って聞いてみたが、全然趣味に合わなかったので、俺には合わないと決め付けていた。が、ベストを買ってみたら、どの曲も良く、やっぱ、一度だめだったミュージッシャンも時間を置いて聞いてみると良くなることがあるなと。ギターなんて一切入ってないシンセティックなサウンドに、個性あふれるボーカルが乗るっていう、独特の世界だ。たまに聴くと、とてもいい。


誕生日前日

  • 2010.01.28 Thursday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

明日が俺の誕生日だ。もう、ここ数年、自分の誕生日なんか楽しみでも何でもなく、なんだったら憂鬱くらいな感じだった。が、今年は違う。誕生日プレゼントで買ったAmazonの荷がそのまま手付かずで置いてあるからだ。明日、あれを開けるのがすごく楽しみだ。よくもまぁ、子供の頃から待てしばしのないといわれていた俺が1ヶ月近くも指をくわえて我慢していたものだ。まぁ、物は買い捲ったCDとDVDと、イヤフォンなので、ここに漏れなく載せるけどね。あと、下の子が絵を描いてくれるはず。うん、明日が楽しみ。

BodyWishes
Body Wishes / Rod Stewart
Warner Bros, Records Inc. - 1983

今ではアメリカン・スタンダードを唄う、素敵なおじさんと化したロッド。これは自身のロッド・スチュワート・バンドを率いての最後のアルバムらしい。まだ、ここではロックを歌っている。音は80年代。「スーパースターはブロンドがお好き」以降、とかくワーナー時代のロッドは評価が低い。確かに、このアルバムもそんなに良いとは思えないな。いや、いい曲もあるんだけどね。でも、おれはロッドが好きなので、未聴のアルバムをレコードで見かけたら回収しようと思う。


家事休暇

  • 2010.01.27 Wednesday
  • 21:16
JUGEMテーマ:音楽

結局、嫁さんの体調が戻らないので、今日は家事休暇を取った。嫁さんの体調不良家事休暇は、年に3、4回必ずある気がする。たまに捻挫とか、ぎっくり腰とか、怪我もあるからな。兎に角、今日は嫁さんを1日寝かせ、洗濯干し、カーテン洗濯、洗濯物畳み、皿洗い、買い物、おやつ用意、風呂掃除、晩飯作り、明日の弁当の米洗い、ハンカチのアイロン掛け、・・・をやった。晩飯の牛丼はうまかったぞ。そして、その合間をぬって、レコード3枚ほどCDにしたんだから、俺って凄いな。

TheKickInside.
The Kick Inside / Kate Bush
EMI Records Ltd. - 1978

ケイト・ブッシュのデビューアルバムだ。何と言っても6曲目「Wuyhering Heights」(邦題:嵐が丘)が有名だ。さんまの「恋の空騒ぎ」のオープニングテーマなので、イントロは大抵の人が聞いたことがあるだろう。おれもこの曲は好きだ。物凄いソプラノでキャッチーなメロを唄うというスタイルは、当時、ある意味革新的だった。このデビュー当時はまだ19歳だったそうだ。アルバム全体を通して聴くと、慣れちゃって、普通の音楽に聴こえてくるんだけどね。


嫁さん体調不良

  • 2010.01.26 Tuesday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

嫁さんが夕べから体調不良だ。風邪っぽいし、頭が痛いと本人は言っているが、今日も俺と上の子の弁当は作らなきゃならないし、上の子の用事で出かけなければいけないし、また、帰りには下の子の誕生日プレゼントを買って帰らねばならなかった。また、そのプレゼントが非常にでかくて、重かったとのこと。ご苦労さん。お陰で俺は給料日なのに一人外食だ。久しぶりに牛丼屋でスン豆腐チゲなんてもんを食った。

PianoMan
Piano Man / Billy Joel
CBS. Inc. - 1973

これも、何故にこんなジャケットにしたのか。内容を全然表していない不気味な写真だ。極初期のアルバムだが、すでにスケールも大きく、良い歌を歌っている。ピアノもばかうま。1曲目なんてブルー・グラスのバンジョーのような演奏をピアノの早弾きでやってる。「ストレンジャー」のような都会的なAORっぽさはあまりなく、もっと素朴で素直な良い曲で埋められたアルバムだ。後に「Songs In The Attick」でLive発掘される曲も、このアルバムから割りと多いのではないかな。


昔の写真のデジタル化

  • 2010.01.25 Monday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

我が家にも、デジカメ以前のフィルム写真が相当数あって。いや、むしろデジカメ写真よりも圧倒的にそちらの方が数が多くて。そのフィルム写真をデジタル化したいな、と考えている。しかし、昔使っていたフラット・ベッド・スキャナにはあった、ネガ・スキャンの機能が、2年ほど前に新調した今のスキャナにはなくて、今更昔のスキャナをグルニエから出したところで、Vistaのドライバなんかないだろうし。また、フィルム写真も後半、Index Printとかになって、ネガ自体が無いような気がするな。そうすると結局、プリントした紙からスキャンするしかないんだけど、それって画質落ちるしなぁ・・・と考え中。

KennyLogginsAlive
Alive / Kenny Loggins
CBS Inc. - 1980

なんて楽しそうなジャケットだ。このコンサートが物凄く楽しいものだと感じる。ケニー・ロギンスは、「Foot Loose」以外、1曲も聴いたことがない。でも、ジャケットに惹かれ、この2枚組みのレコードを回収した。が、ちょっと肩透かし。もっとロックン・ロールかと思ったが、意外にもAOR。しかも、サウンド、唄、全てが爽やか。演奏も含め、音楽的なレベルは高いと思うんだ。でも、毒が無さ過ぎて俺の好みじゃない。いや、ほんと、いいアルバムだと思うんだけど。


正月太り解消?

  • 2010.01.24 Sunday
  • 21:27
JUGEMテーマ:音楽

最近、休みのたびに結構な距離を歩いてたんだが、なかなか休みに太った分が解消されず。そんな中、昨日9,500歩、今日、13,000歩あるいてやっと、休み前の体重に戻した。万歩計買ってから1週間ちょっと、PCのデータ管理ソフトによると、俺は東京から埼玉を経由して神奈川に到着したそうだ。やっぱ、二日続けて長距離を歩くと疲れるな。今日は嫁さんと、しんどいしんどい言っていた。が、ちょっと油断し、晩飯を喰いすぎた。だって嫁さんと作ったキーマカレーがめちゃうまだもんよ。

Quatro
Quatro / Suzi Quatro
EMI Records. - 1974

スージー・クワトロの2ndアルバム。このCDを買ったのも相当古い。ひょっとするとまだ独身の頃に買ったんじゃないかな。子供の頃、従兄弟にもらった「Can The Can」のシングルレコードが家にあって、その頃からスージー・クワトロのことは知っていた。このアルバムでは何と言っても1曲目の「Wild One」だな。唄メロの出だしがもろ「夏のお嬢さん」と一緒。ってどっちがパクっているかは言わずもがな。こういう、ギター中心の分かりやすいロックをやってると思って2年ほど前に買った2枚組みのLiveアルバム(レコード)は、キーボード中心の歌謡曲サウンドで思いっきりずっこけたけどね。


子供部屋掃除

  • 2010.01.23 Saturday
  • 21:29
JUGEMテーマ:音楽

今日、散歩から帰ってレコードを回しているとき、二階の廊下部分があまりにも埃が多かったのでモップを掛けていたら、子供の部屋が凄く汚れているのに気づき、掃除を始めた。上の子はクラブ、下の子は友達と遊びに、嫁さんは買い物に出かけ、俺一人だった。まず、二人とも、机の周りにごちゃごちゃとした物をいっぱい落としていて、それを拾う所からだ。紙とか、キャップとか、キーホルダーとか、おもちゃの部品とか、もうそれが埃まみれでめちゃめちゃ汚い。掃除機を掛け捲って、レースのカーテンを洗濯して、そうこうするうちにレコードが終わったのでCDに焼いて、掃除の続きやって、ギターの練習を少しやって、ついでに晩飯のスパゲッティも作った。

ShadowsCollideWithPeople
Shadows Collide With People / John Frusciante
Warner Bros. Records Inc. - 2004

そして、1枚だけ持ってるジョン・フルシアンテのソロアルバムを聴いた。なんか、いいのかも知れないが、俺にはつまらん内容だ。中には良い曲もあるんだけど、総じて暗い。サウンドもなんだか、宅録っぽい。やっぱ、どうしてもレッチリと比べてしまうしね。そういえば、ジョンはレッチリを正式に脱退したらしい。これで2度目の脱退だ。チャド・スミスも今はチキンフットやってたりするしなぁ。新しいアルバムが聴けるのはいつになるやら。


1月が長い

  • 2010.01.22 Friday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

この間仕事中にふと、「あ、まだ1月なんだ。」と思った。今年の1月は妙に長い。仕事が始まってまるまる3週間経ったのに、まだ、給料日すら来ない。あとまるまる1週間、1月が続く。それもこれも、結局、正月休みが短かった、結果、正月自体が短く感じたせいだ。なーんか、気分的に疲れるんだよなぁ。去年は既に遠く、正月休みも遠い昔に感じてしまう。・・・自分の誕生日プレゼントはまだ開封していない。Amazonの荷のまんまだ。今はそれの開封を楽しみにしていよう。

HeavierThings
Heavier Things / John Mayer
Aware Records Llc. - 2003

ジョン・フルシアンテ、デレク・トラックス、そして、この人、ジョン・メイヤーが現代の三大ギタリストだそうだ。が、このアルバムを効く限りはギタリストのアルバムと思えない。完全にシンガー・ソング・ライターの作品だ。唄が重要視されていて、ギターはなんだったらアコースティックだったりする。時折、味のあるスライドのリードが入るが。良い曲が多い。けどなぁ、どうも、声も、全体のサウンドもデイヴ・マシューズそっくりなんだよな。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM