今年最後の記事

  • 2009.12.28 Monday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

明日から実家に帰省するので、今日が今年最後のBlog記事となる。T-01Aで投稿するとすぐにパケット代が行ってしまうので、もう実家からはアップしない。で、去年みたいに今年の出来事で大きかったことを書こうかと思ったが、親父が去年末に死んで、新年早々葬儀したってこと以外、あまりないんだよな。でも、まぁ、親父のことを除いて、少し、書いてみるか。


・Fender '52 Telecaster Thin Lacquer Finish Naturalをゲット。
うん、これは嬉しかった。が、まだ一度もお外へ連れて行っていない。なんだか、スタジオで汗まみれになって弾くのがまだ、踏ん切りつかないっつーか。

・The BeatlesのCDリマスター
これも、9月の発売以来、未だに楽しませてもらっている。まだ、当分たのしめそうだ。

・下の子、新インフルエンザ
お陰で1週間、会社を休みました。この直後、家族が発病しても、会社に行っていいことになった。

・上司が変わった
秋ごろ、元の上司が外国に転勤して、上司が変わった。それだけ。仕事は変わってない。

・レコード録音環境一新
プレーヤーとサウンドモジュールを買い換えたので、音が格段と良くなった。なによりもレコードのキーが正しくなったのが嬉しい。お陰で、相当枚数を再度録りなおすことになる。

って、無理やりひねり出しても、たいした話ないんだよな。きっとある意味平和な一年だったんだろう。

LiveInTheHeatOfTheCity
Live... In The Heart Of The City / Whitesnake
Sunburst Records Ltd. - 1980

ホワイトスネークのライブ盤なんだが、ドラムがイアン・ペイス、キーボードがジョン・ロード、ボーカルがデヴィッド・カヴァーデル、ってここまではまるっきり4期のパープル。ベースと2人のギターが違うが、演奏自体は全然危なげない。後のLAメタル化する前なので、ソウルフルだし、ロックだし、聴いていて非常に気持ちよい。バーニー・マースデンとミッキー・ムーディーという2人のギタリストも、それほど派手さは無いがいいプレイをしている。

ってわけで、来年もよろしく。


iPod VS Walkman

  • 2009.12.27 Sunday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

Walkmanの音にはほぼ満足していて、後はイヤフォンでどれだけ音質向上できるかな、と思っているくらいなんだが、やはり、32Gbytesの容量は圧倒的に少ない。自分のCDの何割かしか持ち歩けないと言うことは、中に入れるアルバムを入れ替えながら使うしかない。が、外出中に何を聴きたくなるか分からないじゃないか。なので、iPod Classicの方は、一応120Gbytesの容量があるので、入れておきたいものは大体入る。が、音が悪い。Walkmanを聴きなれると、音質的に戻れない。と言うわけで、こんなものを買ってみた。
At-pha30i
AT-PHA30i / audio-technica

ただのリモコンではない。iPodのドックから音声を抜き出し増幅する、ヘッドフォン・アンプだ。商品レビューを読むと、相当音質がアップするような事が書かれていたので、試してみたくなった。これで、Walkmanと同等の音質をiPodで達成できれば、俺の悩みはほぼ解決する。が、結果は、NG。確かに普通のイヤフォンジャックから聞くよりも音質アップしたような気がするが、Walkmanの品位に達していない。所詮、こいつはアナログアンプで、DACはiPod本体のものを使っている限り、音的にWalkmanには勝てないのだろう。あーあ。

TheSingles81to85
The Singles 81>85 / Depeche Mode
Mute Records Ltd. - 1998

ディペッシュ・モードの初期ベスト版、シングル集だ。初期のモノシンセの音がいいね。後にYazooに行ってしまうヴィンス・クラークの音が結構好きだ。って、そんなの最初期だけだけどね。そういえば、数年前、GapのCMに「Just Can't Get Enough」を使っていたなぁ。CMのプロディーサーが好きだったのだろうか。このバンドは欧米では物凄いビック・ネームだが、日本ではそれほどでもないよな。が、80年代のエレクトロ・ロックの先駆けであることは間違いない。


歌詞ぴた

  • 2009.12.26 Saturday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

上の子がゲットしたWalkmanには、「歌詞ぴた」という機能が付いている。これはカラオケのモニターのように、曲を流しながら歌詞が表示されると言うもんだ。歌詞データは楽曲と別に有料で買うことになるんだけど、Walkmanに20曲無料キャンペーンが付いていたので、今日は嵐の曲の10数曲を歌詞ピタダウンロードさせられた。Walkman用の楽曲管理ソフト(iTuneみたいなもんね)であるx-アプリから曲を右クリックし、「歌詞ピタダウンロードを」選び、歌詞データを取り込んだ楽曲をWalkmanに転送すればWalkman上で歌詞が表示される。もう、上の子有頂天だよ。

BrainWashed
Brainwashed / George Harrison
Umlaut Corp. - 2002

ジョージの遺作だ。発売はジョージが亡くなってから。新作レコーディング中になくなったので、プロデューサーのジェフ・リンと息子のダニー・ハリソンが完成させたものだ。遺作というとなにか湿っぽいイメージがするものだが、このアルバムは全然そんなことない。元気で明るい曲が多い。アコースティックサウンドが多く、本人が好きだったウクレレも随所に入っている。また、スライドギターも聴くことができる。最後トラックであるタイトル曲のその最後に入っているのは、インドの念仏か?ジョージらしい幕引きだ。


サンタさんからのプレゼント

  • 2009.12.25 Friday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

サンタさんから子供たちへのプレゼントだが、上の子には、Walkmanの最新機種NW-A845、16Gタイプだ。今のところ最高音質、歌詞ピタ機能付き、動画再生、写真表示、FMラジオありで2万を超える代物だ。当然、俺の会社の帰りを手薬煉引いて待っていた。曲を入れてもらって、今上機嫌だ。片や、下の子にはWii Fit Plusっていうゲームソフト。こちらは¥2,000弱だ。上の子のプレゼントと下の子のプレゼントが値段では10倍違う。ちょっとかわいそうだが、代わりに、上の子のiPod Nanoがお下がりで下の子のものになる。小学校4年生でiPodユーザと考えると、十分でしょ。

RobinTrowerLive
Robin Trower LIVE! / Robin Trower
Chrysalis Records Ltd. - 1976

これも名前だけ知っていたけど、というミュージッシャンのライブをいきなり回収してみた。めっちゃ良かった。ロビン・トロワーって、プロコム・ハルムのギタリストだったそうで、プロコム・ハルムにしても「青い影」しか聞いたことがないので、「ギタリストが居たんだ。」くらいの感想なんだが、実は結構凄い。トリオバンドで、所謂ジミヘン・フォロワーなんだけど、粘っこくてブルージーなギターを弾だ。このアルバムを聴き終えると、どうにも、ジミヘン、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジョニー・ウィンターあたりを聴きたくなってしまう。気に入った。


クリスマス・イヴ

  • 2009.12.24 Thursday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

そしてクリスマス・イヴだ。さて、クリスマスが本当に楽しかった、もしくは楽しい気分にさせてくれてたのは、いつ頃までだったろうか。大人になっても、独身の頃や、嫁さんと二人だった頃はそれなりに「特別な日気分」だった気がする。子供がとても小さい頃は、逆に、自分ではなく、サンタさんのプレゼントやケーキやご馳走に喜ぶ子供たちが嬉しかった。って時代を通り越した今、本当にクリスマスって、普通の日だなぁ。と思う。

Vitalogy
Vitalogy / Perl Jam
Sony Music Entertainment Inc. - 1994

パール・ジャムの3rd。この頃のパール・ジャムは鬼気迫るものがある。特にこのアルバム直前のカートの自殺によって、グランジ・ブームを背負うことになったバンドにより通常では考えられないテンションの曲が詰まっている。ハード一辺倒ではなく、「Nothing Man」のような静かな荒涼感に満ちた曲も、とても味わい深い。


そしてクリスマスディナー

  • 2009.12.23 Wednesday
  • 20:56
JUGEMテーマ:音楽

そして予告どおり、今日は、昼間にケーキを食べて、夜はクリスマスディナーだった。ケーキは近所のケーキ屋さんでうまいところがあり、まぁ、うちの御用達だね。そこで、バームクーヘンをベースにした美味しいケーキを予約してあって、食べた。上の子はクラブでまだ食べれず。夜は、嫁さんが鳥のから揚げ(何故か大量!)とポテトフライとサラダ。俺がバケットのバタートーストとスパッティ・ナポリタンを作った。子供は炭酸ぶどうジュース、大人は赤ワインを少し飲んだ。鳥のから揚げがまだ2羽くらい残ってるんだが・・・。その後、俺は久々に嫁さんにヘアカラーをしてもらった。ちょっと茶髪すぎたかな?

SecretMessage
Secret Messages / The Electric Light Orchestra
CBS Inc. - 1983

ELOとしては結構後期のアルバムらしい。相変わらず非常にポップな楽曲なんだけど、サウンドはもう、物凄い数のオーバーダブがされており、一体どれだけの楽器が重ねられているのか分からない。ゆえに音圧が高い。まぁ、一種のウォール・オブ・サウンドだね。これの直前にトリオバンドの曲を聞いていたので、余計にそう感じた。また、やはり、サウンドが非常にTraveling Wilburysと似ており、やはりあのバンドの音楽監督はジェフ・リンだったんだね、と感じさせる。Traveling Wilburysはここから5年も先なんだけどね。


巻き寿司、ハンバーグ、クリスマスディナー

  • 2009.12.22 Tuesday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

昨日は俺は社食で飯を食う、と言ってあったのに、帰ると俺の大好きな巻き寿司を子供と3人で食ってやがって、めっちゃむかついた。兎に角、巻き寿司を週末にもう1回作れ、でも、今日は別の何か美味いもん食わせろと言っておいたら、晩飯はハンバーグだった。美味かった。ちょっと食べすぎだ。で、明日は休日なので、1日早いクリスマスディナーだ。また、鶏からとナポリタンとサラダかな。昼間はケーキも食べる。上の子は相変わらずクラブなんだけどね。

ArcOdADiver
Arc OF A Diver / Steve Winwood
Island Records, Ltd. - 1981

酷い話もあったもんで。俺は、Steve Winwoodの「Talking Back To The Night」という中古レコードを買ったはずなんだが、中身が違っていた。盤はこのアルバムだった。店の手違いか、はたまた前のオーナーが入れ間違えて売ったか。いずれにせよ、漫画の「レコスケ君」に出て来る話のようなことを、本当に体験させてもらった。で、このアルバム。いいよ。サウンドはまるっきり打ち込み系中心。80年代サウンドとも違い、本当、自宅録音のためシーケンサー駆使しました、ってバックトラックに、ギターやベース、多分リアルタイムで弾いているシンセリードが重ねられている。何だけど、単純に曲がいいし、歌が上手いので、極上のソウル・アルバムに仕上がっている。名盤かも知れん。


今年の年末年始休暇

  • 2009.12.21 Monday
  • 21:22
JUGEMテーマ:音楽

今年の年末年始休暇は短い。12月29日から1月3日まで、6日間しかない。今までで最短ではないかな。特に明けてから4日から出勤というのは記憶に無い。誰が決めてるのか知らないが、そんなだから28日に休暇とる人が多くなんだよ。昔は、最低でも9連休はあったのに、ここのところ、ゴールデンウィークもそうだけど、カレンダーどおりに近い日数しか連休にならない。ただ、俺個人は今年、たくさん休んでるんだよな。年明けは親父の忌引き、ゴールデンウィークは叔父の忌引き、夏休みも1日多く休暇、極めつけは先月の娘インフルエンザ休暇だ。

DaveMason
Dave Mason / Dave Mason
CBS, Inc. - 1974

これが前のプレーヤーだと1箇所音飛びしていてCD化できなかったのに、プレーヤーを新調したらノイズもなく録音できたレコードだ。いやぁ、救出できて良かった。これは結構名盤。自身の名前を冠しているのでてっきり1stアルバムかと思ったら、6枚目ぐらいだった。ちょっと、ソフト&メローなAORっぽい雰囲気もあるが、基本レイドバックしたロック。コーラスも綺麗だし、売り物の3連フレーズも聞ける。ベストトラックはA面最後、ディランのカバー「All Along The Watchtower」かな。


お葬式

  • 2009.12.20 Sunday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

今日は先輩の奥さんのお葬式に午前中から出かけた。式の途中から一般焼香でこそっと、ご焼香だけ済ませ帰るつもりだったが、ギリギリで式の開始に間に合い、最初から出席することになった。出向もとの同じ部の部員が、受付や案内で手伝っていたが、俺は嫁さんと参列者の席に座った。ここ数年、お葬式には結構出ているので、宗派によって、僧侶のお経やしきたり(?)、やり方が違うのを興味深く見ていた。悲しみの深い人と比べると不謹慎だったかも知れないが、仕方が無い。自分の親の葬式ですら、そんな感じだったからな。焼香を済ませてから、出棺の見送りは遠慮して、帰ってきた。

NewJersey
New Jersey / Bon Jovi
Polygram Records, Inc. - 1988

ボン・ジョヴィのCDが中古屋で¥300だったので、買ってみた。中古レコードより安い。これは4枚目で人気爆発の頃らしく、名盤らしい。なんだけど、どうにも、俺にはぴんと来ない。Bon Joviのレコード、CDはベストも含め4、5枚は聴いているんだけど、世の中の大人気と裏腹に、「ふーん、わるくないじゃん」程度にしか感じられない。なんで、こんなに人気があるんだ?未だに新譜出すと結構クローズアップされるよね。泥臭さが少なく、耳あたりが良すぎるんかな。気づくと聞き流してるんだよな。で、もう1回聴こうと思うのは、かなり時間経ってからになるから1回目に聴いたときと印象変わらないんだよな。


忘年会

  • 2009.12.19 Saturday
  • 21:30
JUGEMテーマ:音楽

夕べは忘年会。久々に外で飲んだ。面子はKjo、Nksm、Ymst、Shjさんという、昔のチーム仲間だ。知らない間にYmstに子供が生まれてたりして(おめでとう)、やはり久しぶり感が拭えない。飲んだのが、生中2杯、熱燗2合、カンパリソーダ。それから安いカラオケ屋に流れて、何かジョッキで1杯飲んだのだが、何を飲んだのか覚えていない。10時過ぎにお開きで、それからいつものように歩いて帰ったんだが、もう、滅茶苦茶寒かった。お陰で鼻かぜをひいたのか、今日は鼻水が止まらない。でも、今日も散歩もしたし、筋トレもしたし、レコード3枚もCD化したし、嫁さんの髪染めもしたし、お好み焼きも焼いたぞ。

HotSpace
Hot Space / Queen
Queen Productions Ltd. - 1982

クィーンは本当に大好きだったんだが、聴きすぎて、飽きてしまった。それでも初期の作品はまだ聴きたいと思う日があるが、この辺になると微妙だ。アルバム通して聴いたのは久しぶりだ。前作で「地獄に道連れ」がヒットしたものだから、同じようなブラコン路線いってみようってんで、1曲目いきなりのシンセ・ビート。当時はそれでもなんでも好きだったんだが、世間ではあまり受けが良くなかったようで、このアルバムはあまり売れなかったそうだ。なので、ブラコン路線もこれっきり、次作では、New Wave(Radio Ga Ga)をちょっとかじりながらも、ハードロックにゆり戻している。


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM