12月8日

  • 2009.12.08 Tuesday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

1980年12月8日(日本時間は9日)、レコーディングを終え、当時の住居であるNew Yorkのダコタ・ハウスに帰宅。車を降りたところで、マイク・チャプマンというサイコに銃で撃たれ、死亡。享年40歳。
俺にとってのジョン・レノンはまったくここからの後追いだ。ビートルズは知っていたし、聴いていたけど、当時はあくまでも「ビートルズの曲」として聴いてたので、今のように「誰の曲」なんて意識しなかった。中学生の時に「ジョンの魂」を友達に聞かせてもらったことがあったが、全く良いと思えなかったし、今でも正直「イマジン」が良い曲だとも思えない。だけど、後追いで、知れば知るほど、この人は魅力的だね。ジョンの年齢を遥かに追い越した今でもそう思う。

RoughAndReady
Rough And Ready / Jeff Beck Group
CBS Sony Records Inc. - 1971

第二期ジェフ・ベック・グループの1stアルバム。第一期とどちらが良いかというと人それぞれだろう。あくまでもロッドのボーカルに軍配を上げる人がいれば、こちらの鉄壁なリズムセクションと黒っぽさが断然上と言う人もいるだろう。俺はロッドが大好きだけど、どっちかというと、第二期の方がいいな。ファンクっぽさ、R&Bっぽさ、キーボードのJazzy感がなんとも言えなく、聴いていて気持ちよい。で、ついつい、リズムとボーカルに意識が行って、ジェフのギターを聴いていなかったりするんだよな。そういう意味ではやっぱり、バンドに溶け込む良いプレイをしているってことか。


スポンサーサイト

  • 2019.05.26 Sunday
  • 21:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM