JUGEMテーマ:音楽

あるロックバンド、もしくはミュージッシャンが現役かそうでないか。俺の判断基準は、「新作オリジナル・アルバムを発表しているかどうか」だ。いくらツアーをやりまくろうが、企画盤やLive盤をリリースし売れまくろうが、「新曲」の発表の無いミュージッシャンはもはや、懐メロミュージッシャンだろう。そういう意味では、1998年Psycho Circus以降、オリジナルアルバムを出していないKissは典型的な懐メロバンドだ。結構現役感たっぷりだったAerosmithも最後のオリジナルアルバムであるJust Push Playを出したのが2001年なので、もう駄目だ。そういう意味では、心外だが、今年新作を出したQueenは現役バンドと言うことになってしまうし、ガンズもそうだ。StonesはA Bigger Bangが2005年だし、あまりにも素晴らしい新作だったので、もうバリバリ現役だ。最近のLiveアルバムとDVDの攻勢を見ていると、やばい感じが少しするが。そんな中、超ベテランなのに、前回の新作から約1年で、新作発表したのが、Bruce Springsteenだ。まだ、入手していないが、この人のCDはちゃんと邦盤を買おうと思う。

Ram
Ram / Paul And Linda McCartney
Mpl Commyunications Inc. - 1971

ポールのソロアルバム第2弾。名義はリンダとの共作になっている。これ、初めて聴いたのだが、すごく良い。楽曲、サウンド、ともに良いし、ポールの歌やコーラスワークも良い。変に迫力があるし、ある種、とてもビートルズっぽい。リンダのコーラスは、一瞬ヨーコか?と思われるようなだみ声の瞬間があるが、わざとか?これでも、当時はメディアに酷評されたらしい。「ビートルズを壊した男」の評判の前ではどんなに良い作品を発表してもちゃんと評価してもらえなかったんだな。もうちょっと時間が必要だったようだ。


  • -
  • 21:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://2s-blog.jugem.jp/trackback/595
懐メロCD懐メロというと私の時代は、山口百恵のCDだったり、桜田淳子のCDなどが代表みたいだけど、「赤ちょうちん~ 」や「なごり雪 」のCDなんかも忘れられない曲です。懐メロとひとくちに言ってしまうとそれまでですが、青春時代を思い出させてくれ、初恋を思い出させ
  • 懐メロCD お探しカラオケ
  • 2009/02/14 11:11 AM

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM