13年

  • 2008.01.17 Thursday
  • 21:28
JUGEMテーマ:音楽

今日、1/17は、今週末にセンター試験を控える姪の誕生日だったりする。ゆうべ0:00を超えた頃に姉貴に携帯でメールを出したら、本人からお礼の返信が来た。やっぱ受験生はそんなに早く寝ないのか。頑張れ!でも、失敗してもどうってことないから、大丈夫だよ。
・・・で、1/17というと、13年前に阪神大震災があった。俺と嫁さんはちょうどその頃、神戸市の垂水区に住んでいて、被災した。結果的に俺たちは何も失わなかったけど、あんな経験は二度とごめんだ。今も彼の地では、心に傷を負った人がたくさんいる事だろう。震災で亡くなった人の冥福を祈る。

detective
Detective / Detective
Atlantic Recording Corp. - 1977

Zeppelinのスワンソングレーベル所属のバンドだ。プロデューサーにジミーちゃんも参加しているおかげで、音が非常にZepっぽい。特にドラムの音はまんまZeppelinだ。楽曲はもうちょっと、ファンキーで、黒っぽい。なかなか聴いてて楽しいCDだ。そう、これはCDだ。ゆうべ気づいたのだが、「レコードの方が音が良い。」という俺の感覚は、レコードの方が「刺激的な音」じゃないからだ。CDはボリュームを上げると、本当にうるさい。耳に負担がかかる。けれども、レコードを録ったCDは、大きな音で掛けても、刺激音が少ない。中音域から低音にかけて音がたくさん集まっている感じだ。


スポンサーサイト

  • 2024.03.18 Monday
  • 21:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM