最近、邦楽のレコードを多く買っている

  • 2013.07.28 Sunday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

昨日もそうだったんだけど、最近、邦楽のレコードを良く買っている。ここ数か月だと洋楽よりも買ったレコード枚数は多いかも知れない。当然、昔のJ-Popって奴だけどね。去年からマイブームが続く(ちょっと下火だけど)甲斐バンド、後オリジナルアルバムをそろえた風、後最近は初期のサザン、それと70年代の井上陽水。中島みゆき、柳ジョージとレイニーウッド、チューリップ、オフコースと言ったところか。これらのモノを「懐かしいし、ちょっと聞きたいな」と思っても高い金額でCDを買う気になれず、レコード回収するのにちょうど良いアイテムなんだよね。

ChildrenOfTheWorld
Children Of The World / Bee Gees
RSO Records. Inc. - 1976

ビージーズ、「Saturday Night Fever」直前のアルバム。ディスコに移行して、大ヒットを飛ばすアルバムだ。空耳アワーで「だんしんや」の写真をアップにしながら「You Should Be Dancing」を鳴らしていたのを思い出す。「Saturday Night Fever」もそうなんだけど、ディスコティックの曲は非常にノリよく、ファルセットボーカルも相まって、気持ち良い。バラードも良質。なんだけど、俺はちょっと退屈。ちょうど3曲目のバラードで音飛び。レコードの溝に取れない汚れがあるようで回復できず、ベスト盤のCDで補てん。でも、音圧がやっぱ全然違うので、うまく調整しないと、不自然に3曲めだけが大きい。というのは俺だけの事情で、まぁ、聴いて損はないアルバムだ。



スポンサーサイト

  • 2024.03.27 Wednesday
  • 21:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM