JUGEMテーマ:音楽

昔、そうね、会社入った頃で、まだ寮に住んでいた頃の日曜の晩ていうのは、夕方の6時くらいにはどっかラーメン屋か蕎麦屋で晩飯を済ませ、風呂もなるべく早く入って、缶ビールを片手に日曜洋画劇場でB級アクション映画かなんかを観るって過ごし方をしていたな。CMは入るし、吹き替えだし、カットもされてるけど、淀川長治さんの解説も含め、結構楽しんでTVで映画を観ていたような気がする。今じゃ、毎日CDを聴いているけど、あの頃はそんなに必死に音楽を聴こうとはしていなかったよな。逆に今はTVで映画を楽しむってことはめったにない。

UseYourIllusionII
Use Your Illusion II / Guns N' Roses
The David Geffen Company. - 1991

久しぶりにガンズの「Use Your Illusion」を聴いてみたくなったけど、Iを聴くかIIを聴くか、少し迷った。圧倒的にIの1曲目のベースラインが頭に残っていて、聴いた回数もIの方が多い気がするけど、それ故夕べはこちらの方を聴いた。76分って長い。なので、一気にIとII両方聴く気にはなれないよな。この頃は本当にガンズが好きだった。東京ドームの来日公演も観た。音が悪くて何の曲演奏しているかほとんどわからなかったが。このアルバムには、はやり当時大好きだった映画「ターミネーター II」の挿入曲である「You Could Be Mine」も入っている。



  • -
  • 21:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんばんは。

私も東京ドーム行きました。とても懐かしいです。
このアルバム、アナログで持っています。
気皚兇眛麕臍箸覆鵑任后だから飽きたらひっくり返しません。
こんなとこもアナログレコードのいいトコです。
  • jerry
  • 2011/07/03 22:13
こんばんわ。
これをレコードで、ですか。やはり、アナログの音のほうがお好みですか?
私は、結局、レコードをCD化して聴いているので、我ながら音的にはなんの意味があるのやら、という状態です。
  • 2S
  • 2011/07/04 21:11
2Sさん、こんばんわ。

アナログレコードが廻っているのを眺めるのが大好きです。
我が家の再生機だとアナログの方が断然音がいいです。

よく、レコードを買われているようですが、
どの辺がアナログを安く多く扱っていますでしょうか?
私は横浜育ちですが、現在は関東のはずれに住んでいます。
川崎でしたね、便利のいいトコで羨ましいです。
学生時代、チッタのそばの居酒屋天狗でアルバイトしてましたよ。
  • jerry
  • 2011/07/04 21:23
こんばんわ。

私がレコードを買うのは、もっぱら、渋谷のレコファン、もしくは横浜ダイエーに入ったレコファンです。だいたい1枚¥380の安レコ買い専門で、大抵、ノイズに悩まされます。
  • 2S
  • 2011/07/05 21:08
こんにちは。

レコードは、洗ったり磨いたりされていますでしょうか?
レコードを食器のように丸洗いすると、結構ノイズは取れるものですよ!

2Sさんに、私のレコードをアップしているBBSをご紹介します。
たまに、覗いてください。 また、書き込みなども歓迎します。

http://8106.teacup.com/asukasan/bbs
  • jerry
  • 2011/07/10 12:23
こんばんわ。

はい。レコードを録音する時は前の晩に、必ず中性洗剤とスポンジで両面丸洗いし、水分を拭き取った後、乾燥させ、古いプレーやで一回、予備回しして溝のトレースをしてから録音するようにしています。それでも、バチっというノイズはとりきれません。

Siteは、時間のある時、お邪魔させてもらいます。
  • 2S
  • 2011/07/11 21:16





   
この記事のトラックバックURL : http://2s-blog.jugem.jp/trackback/1472

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM