JUGEMテーマ:音楽

会社から帰って、風呂入る前に筋トレして、風呂あがってBlog付け終わって。それから寝るまでの間は俺のSweetest Time。音楽を聴きながら酒を飲む時間。誰にも邪魔をされたくない。TVはついていても音は消してる。お袋との電話もその時間は避けているくらい。昔はそんな時間にTV見たりTVゲームしたり、作曲したりしてたこともあるけど、もう10年以上は今の習慣を続けている。なんてことは家族じゃなきゃ分からないよな。

Fuego
Fuego / Phish
ATO Records. - 2014

今年出たフィッシュの新譜。再結成後はどうも、ポップだな。このアルバムも「Farmhouse」以上にポップかも。でもちゃんとジャム・バンドらしい演奏も聴くことができる。未だに新譜が聴けることが幸せだな。



JUGEMテーマ:音楽

夕べはBlogをつけ終わった後に、予定通りフォノイコライザをAmazonでクリック。Shipping通知はまだだ。それを入手する前に、今日もレコードを録音しているので、早く届いてくれないと、録り直しするレコードが増えていく。というのは置いておいて。先日WebでCDの情報を見ていたら、Wishbone Ashのアルバム群がSHM-CDで再発されるらしい。なんとその中に「Live Dates II」も含まれている。日本で一番のWishbone Ash個人サイトを見てみると、「Live Dates IIはまだ権利の整理中」とか書かれていて、本当に発売されるかどうかは未定らしいが、HMVあたりでは、もう予約を受け付けている。さて、今年の5月頃、リマスターされたSHM-CDの「Live Dates II」が本当に発売されるか、ものすごく楽しみだ。

Joy
Joy / Phish
Phish. - 2009

プレゼントNo.8。フィッシュ、再結成後のアルバムをやっと入手した。プレイしてすぐ、Phishと分かる独特のサウンドだ。伸びのある、それでいて歪過ぎていない透明感のあるギターサウンドが好きだ。そして今回のアルバムは、とても聴きやすい。「Firmhouse」と同じような聴きやすさがある。いや、それ以上にポップかもしれない。それでいてアルバム後半にはPhishらしい長尺の曲もあり、曲よし、音良し、演奏良しで、とても気に入った。パーマネントに活動して欲しいバンドだ。


JUGEMテーマ:音楽

ここ数日、会社の帰りにWalk Manで、前回Bandで作ったCDを聞き返してみているのだが・・・。良くない。リズムもばらばら、ミックスもバランス悪く、なんで、あの時は、良いと思ったんだろう?って出来だ。おかしいなぁ。やっぱ、あの頃、俺、おかしかったのかなぁ?今更ながら録りなおしたくなってきたぞ。っと、ここでついでにWalkmanのその後を少し書く。あれから、ずっとWalk Manを使っていて、まぁ、音的には満足なんだけど、不満を二つ。一つは、やっぱ、イヤフォンの性能があまり良くない。なのに、ノイズキャンセルを使うには、このイヤフォンじゃなきゃだめってところで、Walk Manの性能を殺している。もう一つは、ギャップレス再生ができない点だ。ライブを聴いているとトラック毎に無音が入るのがいただけない。

Firmhouse.
Farmhouse / Phish
Elektra Entertainment Group Inc. - 2000

そう、このアルバムのタイトル曲を、その前にBandで作ったCDでカバーした。あれは、結構良い出来だった。曲も名曲だと思うな。フィッシュにしてみれば、これは一番聴きやすいアルバムかもしれない。ちゃんと小粒で、起承転結のある曲をやっているから。変にジャズっぽかったり、Liveのようなジャムをやってないところが、楽曲のよさで勝負してて、良い。再結成してから出したアルバムは、まだ聴けてないんだよな。


JUGEMテーマ:音楽

今日、昼間、下の子に、「今日の晩御飯、2週連続で父ちゃんのスパゲッティか、母ちゃんの手作り餃子か、どっちがいい?」と聞いたところ、悩みながらも「餃子」と答えた。嫁さんはカルボナーラが食いたかったそうだが、残念でした。今日の餃子は一人12個まで食えるといいつつ、俺は9個でご馳走様。昔だったら20個くらい行ってのになぁ。今じゃ、俺が一番少ないんじゃないか?

Undermind
Undermind / Phish
Elektra Entertainment Group Inc. - 2004

Phishのラストアルバム。だったはずだが、なんと、再結成したらしい。8月にニュー・アルバムが出る。結構好きなバンドだったんで、また新作が聴けると言うのは喜ばしい。ギター、キーボード、ベース、ドラムの4人編成というのは、俺も少しあこがれる編成なんだよな。一時期、その編成でやってたこともあるけど、ギターが一人ってのは、それなりにプレッシャーあるんだよな。できれば全員ヴォーカルが取れれば言うことなし。ってプロじゃないんだから、そんな思い通りには行かないけど。


JUGEMテーマ:音楽

クリスマス時期の家の電飾をやってる奴が許せんと言いながら、うちの電気代は高い。きっとリビングの待機電力が大きいのだろう。プラズマTV、ハードディスクレコーダー、セットトップ・ボックス、AVアンプ、サブウーハー、PS3、AVアンプ、CDデッキ、MDデッキ、Wii、パソコン、優先->無線LAN変換機。これだけのものが、使っていない時も常にコンセントに刺さっている。これをなんとかしようと、スイッチつきのOAタップをTVラックの裏から手の届くところへ移動させ、番組録画に使用するもの以外は、寝るときに切ることにした。さて、節電効果の結果が出るのは数ヵ月後か。

SlipStitchAndPass
Slip Stitch And Pass / Phish
Electra Entertainment Group - 1997

JamなLiveが聴きたくなりかけた。ここでの演奏は非常にちっきりとテクニカルだ。が、セミオフィシャルなLiveを聞くと、かならずしも上手いわけではなく、へろへろな演奏のときもある。特に唄なんか、「音痴?」とまで感じることも。そういったできの悪さ、ムラさえもJam Bandの醍醐味だとも言えるが。Deadと比べると、カントリー色があそこまでは強くなく、どちらかというとフュージョンっぽい。1コードで延々即興演奏が続くところは同じだけどね。


JUGEMテーマ:音楽

今日は、休みの日にしては早く起き、朝の9時には嫁さんがかかっている町医者に行ったのだが、「急用で休診とします。」との張り紙。ざけんじゃねーぞ。結局、咳の病気を診てもらえなかった。
うちに帰って、音量バランスが大きすぎた4曲のMix Downをやり直し、CDに焼いて見たところ、今度は不自然に小さくなり過ぎた。ってわけで、もう一度今度は3曲のMix Downを行って、それから散歩ついでにプリンターインク買って、帰ってきてから、CDに焼いてチェック。これでやっといいだろうと思い、残り3枚CD焼き。3枚のジャケット印刷。4枚のCD面印刷。これでやっと、本当にCD完成だ。さて、どうやってメンバーに配ろうか。

BillyBreathes
Billy Breathes / Phish
Elektra Entertainment Group - 1996

Grateful Deadの流れを汲むジャム・バンド。アメリカでは凄い人気だ。デッドと同じく、Liveの録音がフリーだったらしい。このバンドももう解散しちゃったけどね。デッドと比べると、カントリー色が薄く、フュージョンっぽい音なので、カントリーアレルギーな人にはこっちがお勧めだ。



  • 2007.11.21 Wednesday
  • Get!

JUGEMテーマ:音楽

無事、昼間、Zeppelinの「狂熱のライブ」と「永遠の詩」をゲットした。嫁さんが買っておいてくれたので、まだ当然、聴いていない、見ていない。「永遠の詩」はデジパック仕様になっていて、ちょっと嫌かな。紙ジャケとかデジパックって開けるの面倒なんだもの。「狂熱のライブ」はLD、今までのDVDに続けて3枚目。いやぁ、我ながら馬鹿ですなぁ。

RoundRoom
Round Room / Phish
Elektra Entertainment Groupe Inc. - 2002

一時期グレイトフル・デッドにはまっている時に、ジャム・バンドの流れで出合ったフィッシュというバンドだ。Liveでは録音自由、で、ハーフ・ブートのライブ盤が山ほど出ている。Liveでは即興演奏部分で定評があり、しかも、歌は下手だ。1曲だけこいつらの曲をBANDでやってCDに残したこともある。このアルバムは音が非常にJazzっぽい。フュージョンとかではなく、モダン・ジャズね。狙ってやっているのかどうかは知らないが。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM