嫁さんの実家

  • 2024.02.28 Wednesday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


先ほど、お義兄さんから電話があって、お義母さんの納骨の日が決まったと教えてくれた。

それは良いんだけど「実は明日、ここを引っ越すので、この電話繋がらなくなるので、携帯の番号教えておきます。」と。

え?

あの、嫁さんの実家を引っ越すって?


昔は、嫁さんと実家に何度も訪ねた。

神戸にいた頃は、長期休暇は嫁さんの実家に帰省することもあった。

神戸から板橋に引っ越すとき、板橋の公団が入居可能になるまで数週間、俺一人で、嫁さんの実家に居候したこともあった。


俺も、少なからずそれなりに思い出のある家。

それ以上に、嫁さんが独身時代に長く住んだ実家が無くなってしまうんだ。

そうなんだ。

Shes The Boss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

久しぶりに、ミックの初ソロ作品を聴いた。
これはリアルタイムでLPを買った。俺の学生時代の最後の方。就職して、こっちに来てから、この次のアルバムのツアーでミックが来日し、俺は初東京ドームでミックのコンサートを観たんだよな。Stonesより先。
Stonesがほぼ機能していない時期に出されたこのアルバムは大好きだったな。

どれだけ使っているか

  • 2023.02.08 Wednesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


もう何年も前から、買ったCDやレコードをExcelに付けて、どれだけ金使っているかを記録している。

そのファイルとは別に、趣向品を買った場合にもつけるExcelがあって、まぁ、年間どれくらい金を使ってるのかを見ている。

が、昼飲みでどれくらい使っているかは、付けていなかったんだよね。

なので、今年の年明けから、もう1個、昼飲みのExcelを付けだしたら。

いや、うすうす気づいていたけど、めっちゃ金使ってる。CDや、モノを買うよりよっぽど昼飲みで金使っている、と言うことが判明した。

と、言うだけの話し。

だから昼飲みを止める、と言う話しではない。

First Night In Osaka
First Night In Osaka / Mick Jagger
Iconogrophy. - 2021

ミックが初めて来日した1988年の公演のLive盤がCDで発売されていた。おととしの事だ。ローリング・ストーンズレーベルではないので、どういう権利関係で発売されたかは知らないけど、このLiveを東京Domeで観た身とすれば、そりゃ買う。しかし、このジャケットは嫌がらせかと思う程ダサい。
音はとても音質の良いブートのようだ。2枚のソロアルバムとStonesナンバーをやりまくってるLiveで。
俺はこのLiveを見て、余計にThe Rolling Stonesの公演を見たくなったんだよな。
後にその夢は何度も叶うんだけどね。


音楽を聴く時間が減少

  • 2020.03.09 Monday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


最近、昔に比べると音楽を聴く時間が減少している。以前は、Blogを付け終わった後は、寝るまで酒を飲みながらTVの音は消して音楽を掛けていた。まぁ、LP 3枚分くらいは聴けていたと思う。だけど、ちょうど去年の今頃かな、PS4のゲームを買いだして。最初は「Bio Hazard Re:2」で、そこから「ジャッジ・アイズ」そして「龍が如く」を全部、と、結構ゲームをやるようになった。最近はゲーム休んでるけど、今度はNETFLIXだな。サブスクだから、せっせと観ないと勿体ない気がして、やたらアニメを見ている。

Shes The Boss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

PP-300で録り直し。リアルタイムでこれを買った頃は結構はっきり覚えていて、Stones大好きの頃だから、このアルバムも非常に気に入って聴いていた。Stonesとのカラーの違いなんて全然気にならなかったし。なので、今でも結構好きだ。世間の評はあまり良くないけどね。



昨日、飲み過ぎ

  • 2018.10.22 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


昨日の目論見外れでむしゃくしゃしたのだけが理由ではないが、昨日は午後中酔っぱらっていた。まず、昼の王将で生ビールを3杯、その後、家に帰って、ロング缶のビールを2本、多分それだけで、ビール3リットルくらい飲んでる。で、晩飯、風呂の後は、いつもの様に、ビール1本、日本酒1合、ウイスキーのロック1杯を飲んで寝た。そうすると今日は、二日酔いと言うわけではないが、朝からだるくて、だるくて。行きのバスの中で、よっぽど家に帰って寝ようかと思ったが、なんとか1日仕事をして帰って来た。

ShesTheBoss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

最新環境で録り直し。何度目か。これはリアルタイムで買って、とても気に入って聴いていた。Stonesの新譜が出ないので、ソロアルバムでも嬉しかったんだよな。そういう訳で、思い出バイアスがあるので、俺的には名盤だ。一般的評価は高くないけど。


手術翌日

  • 2017.09.21 Thursday
  • 21:46

JUGEMテーマ:音楽


Alt、手術翌日。まぁ、当日である昨日から、普通に元気で。時々傷跡をなめてはいたが、普通にじゃれるし、走るし、噛もうとするし。まぁ、ホルモンバランスが変わるのは数日後かな、と思ってるけど。本人には自覚はなさそうだし。とりあえず、本人(本ニャン)が元気無くなったりしていないので良かった。

Primitive Cool
Primitive Cool / Mick Jagger
Promotone B.V. - 1987

ミックの2ndソロアルバムが中古レコードで売っていたので買ってみた。当時発売と同時にCDで買ったけどね。1stに比べるとポップさが増している。このアルバムを発売後に、初来日したんだよね。ミックのせいで73年の来日公演が中止になったのに、なんで一人で入国できるの?Stonesは?と疑問を持ちながら、東京ドームの公演を見た思い出あり。



臨時休暇

  • 2017.03.27 Monday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


先週の嫁さんの風邪が微妙に移ってるような気がしていた。鼻の粘膜やられ、昨日は飯食ってる途中でいきなり鼻血が吹き出したりしていたし。で、今朝、寒い雨のなか、バス停に行ったら長蛇の列で、またも心が折れた。体調悪いし、今週1日休暇を取って郵便局へ行くつもりだったし、もう、今日、休んでしまえ、ということで急遽休暇にした。郵便局にだけ行って用事を済ませた後は、家に引きこもって、暖房かけてゆっくりしていた。

ShesTheBoss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

最新環境での録り直し。リアルタイムで買った俺のレコード。85年当時はStonesは活動停止状態で、ミックとキースの不仲が伝えられていた。それがもう、30年以上前なんだよな。リアルタイムでStonesの代わりに好んで聴いていたので、結構思い入れがあるアルバムだな。

なかなか体重が戻せない

  • 2015.11.08 Sunday
  • 20:57
JUGEMテーマ:音楽

ここ二月くらい、俺がキープしていたい体重から1Kgから1.5Kgぐらい重い状態が続いている。健康診断の結果が出てから、ちょっと体重を戻そうと思っているが、なかなか戻せていない。数年前は、そんな時は一日13,000歩くらい歩いて、強制的に減量していたが、最近はそこまで歩く気にもなれず。昨日は結構良いところまで落としたんだが、今日は昼飯をがばっと食べてしまい、リバウド。まぁ、つまみのカロリーは減らしてきているので、時間の問題で減らせるとは思っているが。

ShesTheBoss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

実家からの1枚。もう、何度も録音しているけど、その後に必ず録音環境がアップグレードしているので、今回も録り直し。今回は相当良い音で残せたと思う。ベースもくっきり聞こえるし。このアルバムのサウンドは良く聞くと80年代的音作りしているんだけど、やっぱミックのボーカルが一番個性があるので、隅っこの曲なんかは、これに入っているのか「Dirty Work」の曲だったか混同することがある。

失注

  • 2015.05.29 Friday
  • 21:37
JUGEMテーマ:音楽

3月中から始めたPjだが。実は4月になって要求元から発注が来なくなった。理由は、「今期の予算承認が下りていないため」だと。こちらは3月中に6月までの見積もりを出してOKを貰って、外注も雇い入れて、ってとこで4月になって「今期分は約束していない」と言いだすブラックぶり。その交渉も、俺がやってたわけではなく、前任者が口頭でやってたんだけどね。で、今週になって、「予算承認が下りなくなりました。」と連絡あり、結果失注。誰も責任を取らず、損害だけが残った。ほんとブラック。

PrimitiveCool
Primitive Cool / Mick Jagger
Promotone B.V. - 1987

ミックの2ndソロアルバム。これ、リアルタイムでCDで買った。なので値段は¥3,200。ところが当時のCDのレベルは低く、あまり音も良くない。なので、ニセレゾ化して取り込みNAP再生した。今の家で聴いたのは初めてか?あ、嘘、2009年に載せてるわ。Stonesがもう解散するって論調の日本語解説が面白い。そしてこのアルバムの中身はポップで良い。



持久力も低下

  • 2014.03.23 Sunday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

ぼちぼちと新作の録音に取り掛かっているが、今日はベースとバッキングギター1本を入れたところで、左手が疲れ切ってしまってそれ以上ギターが弾けなくなってしまった。なんてこった持久力も低下してる。ずっとハイコードで3分程度の曲を何回か弾いただけなのに。あ、その前にベースを失敗しまくって6回くらいやり直したかな。オリジナルの昔俺が歌ってるその曲がちょっともたついているように思え、テンポをかなりあげたら、弾くのが大変な程早くなってしまった。と言い訳してみるが、数年前なら難なく弾けたろうよ。

MJInTokyoDome
In Tokyo Dome / Mick Jagger

これも先日入手したブートDVD。90年、Stones初来日に先立つこと2年。1988年にミックはソロで初来日している。これはその時、後日TV放映されたものをDVD化したもので、Stereo放送なので音も含め綺麗な映像だった。俺、この時のLive行ってんだよね。そして、このTV番組も当時VHSのビデオに録って観た記憶がある。この時のバックミュージッシャンは、ギターがジョー・サトリアーニだし、ドラムはサイモン・フィリップ。とにかく凄腕できちっとした演奏。全然Stonesっぽくない。この頃すでに、バックコーラスでバーナード・ファウラーとリサ・フィッシャーが居たようだ。夕べ知った。

リズム音痴

  • 2012.04.30 Monday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

昨日、今日と前回のスタジオ録音の2曲目を仕上げていたんだが、俺はやっぱリズム音痴なんだろうか。マラカスとタンバリンをドラムに合わせて鳴らすのが非常に苦労した。それでもまだ合ってない気がする。マラカスは、数年前のレコーディングの時はKndに「おかあさんといっしょ、トライトライトライ・マラカス」を使用したんだが、さすがに捨てたようで、今回はShnに家に何かないかと探してもらって、「キティーちゃんマラカス」を借りた。その後もコンガやらオルガンやらブラスやら入れてMixDownして、iPodで聴いてみると、そもそもイントロのギターリフがドラムとずれているように感じる。んー、俺には無理だ。

ShesTheBoss
She's The Boss / Mick Jagger
CBS Sony - 1985

久しぶりに録音し直した。さすがにリアルタイムで買ったこのレコードは処分する気がない。今聞き直すと、やっぱ、Jeff Beckのギターが聴きものだと感じる。このアルバムって当時ミックが、ミック役(本人役)で出た映画のサントラも兼ねてたんだよな。一度だけTVで見たことがあるんだが、結構コミカルな役を演じていた記憶がある。その後、2度と見ることがないのは、何故だろうか。アルバムは、俺の思い入れのバイアス込みで結構名盤だと思ってる。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM