JUGEMテーマ:音楽


今日はろくでもない日だった。まず朝。結構な本降りで雨天。バスが全く来ず、長蛇の列。諦めて最寄り駅まで20分以上かけて歩いて、そしたら電車も遅れていて、超ラッシュ。朝からダラダラ汗かいて。そして、外出先の打ち合わせが18:00からで、それが終わってからも内部の打ち合わせが続いて、外出先のフロアを出れたのが21:00前。それまで晩飯も食えず、富士そばなんかに入って安もんの蕎麦を食って。電車で自分の会社の駅まで戻り、そこから徒歩で帰宅。もう今日は筋トレパスして風呂入ろうと思ったら、Shnが風呂入っててすぐに入れず。で、この時間だ。

PurpleRain
Purple Rain / Prince
Warner Bros. Records, Inc. - 1984

最新環境で録り直し。俺のリアルタイムレコード。久しぶりに聴くけど、やっぱ、ポップだな。



JUGEMテーマ:音楽


18時30分から、急に顧客と電話会議になり、今日も社食晩飯食えず。それでもすぐには上がれず、20時過ぎに会社を出、またも帰宅途中の松屋へ。iPhoneを少しいじっていたら料理が来たので食す。そして店を出て、残りの道程を歩く。で、家まであと10分くらいと言うところで、iPhoneがいつも入れている鞄のポケットにないことに気付く。反対側のポケットにもない、他の内ポケットにもない。コートのポケットにも、ズボンのポケットにも、Yシャツのポケットにもない。瞬間、軽くパニック。でも、松屋に忘れたとしか思えず、かなりの距離を引き返そうと反対側へ歩き出す。5分くらい歩きながら、鞄の中をがさごそやっていたら、他の荷物に紛れてiPhoneが出てきた。何故か鞄の中へ無造作に突っ込んだようだ。あぁ良かった、と思ったが、無駄に10分以上は歩いたね。

HitNRunPhase1
HitnRun Phase One / Prince
NPG Records Inc. - 2015

去年の4月の訃報の後、割とすぐ買ったけど、なかなか聴き込めず。今も聴き込めたとは思えないけど。アルバムの出だし、「1999」や「Let's Go Crazy」のセルフ・パロ的なサウンドが入っていて、訃報直後は切なかった。相変わらずのファンクな出来。この後、「HitnRun Phase Two」も出て、それもゲット済みだ。



JUGEMテーマ:音楽


俺配下の担当作業で、一部工数的に厳しい状況があり、俺が直接作業を手伝うことにした。具体的にはターゲットとなるWebページをHTMLで書く、って作業なんだけど。昔から俺は自分のWebPageも持ってるし、何とかなるだろうと思ってたけど、俺の知ってる技術なんて既に20年も前の物で。今はもう、CSSとかJavaのアプレットとか、様変わりで。とりあえず、Microsoft Publisherでお絵かきしたものをHTMLで掃き出し、そこにコントロール系のITEMをうめこむことでなんとか1ページ終了。来週、大変だ。

For You
For You / Prince
A Warner Music Group Company. - 1978

HMVの4点で40% Offの一環でクリックしたLPレコード。持っていなかったプリンスのデビューアルバムだ。結局、デビッド・ボウイもプリンスも今年訃報のあったビッグ・ミュージッシャン、二人ともデビューアルバムは新品のLPでゲットしてしまった。プリンス、早熟の天才と言われただけあって、このデビューアルバムで既に完成したR&Bを聴かせてくれている。



JUGEMテーマ:音楽


俺も十分歳を取って来て。このあいだ散髪をして髪が短くなって。会社のトイレとかでふと鏡を見ると、「親父に顔が似てきたなぁ」と思った。俺の記憶にある親父の顔は、若い頃の顔ではないので、ほほのたるみ具合とか、髪が短く顔全体が出ると、やっぱ、似てるなと我ながら思う。親父が死んで早7年半。ついこの間の事の様だ。でも、時間は確実に流れ、お袋も年老いてきて親父の年齢を超えた。

PlanetTheEarth
Planet Earth / Prince
NPG Records. - 2007

Princeの訃報後、持っていないCDをBook Offで回収。これももう9年も前?ごく最近のような気がしていたが。で、これ。結構聴きやすいアルバムだ。一時期の聴くものを置いてきぼりするような難解さはなく、ギターポップだったり、素直なR&Bだったり、ファンクだったり。優れたポップアルバムだと思う。



JUGEMテーマ:音楽

そして連休明けの月曜日。それなりに気合を入れたつもりだったが、まず、通勤がだるい。中途半端に暑くなってきているので、最寄り駅から歩いて自席に着くと汗かいてるし。連休中は、関係する部門、会社も休みなので特にメールも溜まっていなかった。昼食にいつもの愛妻弁当を食ったが、やっぱり休み中に胃が広がってたんだろうね、夕方になると腹が減った。今日は特に会議もイベントも無かったので、リハビリにはちょうど良かったかな。

Parade
Parade / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1986

さて、これを録音し直すのは何度目だろう。兎に角、曲毎の音量バランスが悪くて、2曲目の「New Position」のパーカッションだけ妙にデカい。まぁ、それでも、俺の最新環境で、綺麗に録音することができた。なんか、やっぱ、亡くなってからやたらと聴いてしまうな。



JUGEMテーマ:音楽

今日は一人散歩の後、まぁ、普通にレコードを録ってたんだけど、3枚ほどで辞めて、家事をすることにした。まず、各部屋に出しっぱなしになっていた暖房器具をグルニエに仕舞い、代わりに扇風機を各部屋にセッティング。うち、扇風機、4台もあるのね。で、その後、汚れと散らかりが気になっていたKndの部屋を軽く掃除することにした。本人、勤務中でいないので。しかし、やりだすと予想以上の汚れ様で、適当に辞める事が出来なくなり、少しづつ床掃除を含め綺麗にしていった。締め切りの出窓カーテンを開けると、想像を絶する状態。埃と汚れを取りまくり。。。と気付くと3時間が経過していた。多分今日俺は3京5兆匹くらいのダニを退治したと思う。

SignOfTheTimes
Sign 'O' Times / Prince
Pailey Park Recordings Inc. - 1987

リアルタイムで買ったこの2枚組CDは、音は悪くないがレベルが低くサウンドに迫力がないので、イコライザとマキシマイザを掛けNASへ登録し、夕べ、聴いた。当時、ぴんと来なかったんだけど、やっぱ、いいや。この頃が全盛期と呼ばれることも多いだけに、怖いもの知らずの唯我独尊状態だ。

JUGEMテーマ:音楽

今年のゴールデン・ウィークは4月29日からの10連休だ。つまり後3日会社行けば、楽しい10連休。嫁さんとレコード漁りや、またスカイツリー行ったり、昼飲みしたりと楽しみ盛りだくさん。その為、ここ数週間は外出も控え、無駄遣いを自粛していた。子供たちはもう、そんなに親と行動したくないので、何だったら、二人でボーリングしたり、映画を観に行っても良いな。正月休み以来、年度をまたいで働いていたが、久しぶりの長期連休。あぁ、楽しみだ。・・・でも、まだ骨がくっついてねぇんだよ!

Lovesexy
Lovesexy / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1988

このCDを取り込んで、NAPで聴いた。「Sign 'O' Times」の次にアルバムなんだけど、ちょっと聞くのは後追いになったアルバムだ。もう、ジャケットで拒否反応起しちゃって。CD発売当時は、曲毎のトラックが切られていなくて、全部で1曲の扱いだったそうだ。全部聴けと。俺みたいなやつは全部聞くよ。で、とてもポップで聴きやすい、良いアルバムだ。と今は感じる。



JUGEMテーマ:音楽

嫁さんの骨が全然くっつかない。いい歳なので、仕方ないにしても、治る気配がない。なので、今日も一人散歩。しかし、散歩の途中で、最寄り駅で落ちあい、昼飯を食うことにした。嫁さんは車。最寄り駅で適当な中華屋を見つけ、五目チャーハンと回鍋肉を注文。そして、俺だけ生ビール。1杯目はすぐなくなってしまったので、2杯めを頼み、出てきた回鍋肉をつまみに飲む。旨い。そして、嫁さんは車で、俺は徒歩で帰宅。その後おやつにケーキも食ったら、晩飯まで全然腹が減らなかった。痩せる訳がねぇ。

TheHits B Side
The Hits / The B Side / Prince
Paisley Park Recprds. - 1993

数あるアルバムの中で何を聴こうかと迷ったが、やっぱりワーナー時代のヒット曲が聴きたいと思い、ベスト盤のこれを。これは神戸に住んでいた頃に買ったのかな。3枚組のボリュームなので、夕べはDisc1だけを掛け、その後、結局「Purple Rain」と「Around The World In A Day」を聴いた。夕べはプリンス以外の音楽を聞いていないな。どうも、まだ、プリンスが亡くなったって事に実感がわかない。

JUGEMテーマ:音楽

最近、物忘れが激しくなってきた。特に、飲んだ翌日は記憶の欠如があったりして。そして、今日は、夕べなんのアルバムを聴いたか、思い出せない。2枚目は思い出せるんだよ。でも1枚目。何をきいたっけ。だいたい、CDか、実家から持って帰って来て最近録音したLPか、もしくは新品LP、後、中古で最近買ったLP。と相場は決まっているので、だいたい部屋の周りを見渡したり、最近スキャンしたLPジャケットをチェックすると「あぁ、これこれ」って思い出すんだけど。ふと気が向いて、上にあげたカテゴリじゃないアルバムを聴いて、忘れると、思い出す材料がないんだよな。・・・あー!思い出した!Princeだ。

AroundTheWorldInADay
Around The World In A Day / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1985

実家からの1枚。なぜ、思い出せなかったかと言うと、このアルバムのジャケットスキャンは昔していたので、今回の録音の時には最近スキャンしたジャケットのフォルダに入ってなかったからだ。あぁ、怖い。さて、以前に録音したときは結構プチノイズがあって、CDで買い直したりもしたが、今回は綺麗に録れた。そして、このアルバムは良い。



JUGEMテーマ:音楽

このまま逝かせてやることにしたVaioだが。やっぱ、ハードディスクが壊れたくらいで、全HWを捨てるのはもったいないなと思い出し。メモリをAcerに移植でもできれば、それも良しと考えていたんだけど、Acerの方はメモリ増設をユーザができないようだし。じゃぁ、2.5インチのHDDを買って、Vaioに換装し、セットアップ掛けたら生き返るんじゃないか、と思って、HDDクリックしてしまった。お試しプライム期間中なので、夕べポチッとしたらもう、今、手元にある。

1999
1999 / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1982

折角買い直したCDがリマスターされていなくて愕然とし、こりゃ、中古LPを見つけるしかない。と思って探していたら、ある時、見つけゲットした。しかし、いまいち録音を綺麗に出来なかった。「Little Red Corvette」あたりで音が歪んでしまっている。今度、針のスタビライザーを下して録り直そうかな。いつ、順番が回ってくるか分からないが。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM