カルダモンシード

  • 2023.11.17 Friday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


俺は、カレーライスを作る時、市販のルーに、カルダモンとかクミンとかターメリックとかを適当に加えてエスニック度を上げるんだけど。

しばらく前に、カルダモンが無くなったので、カルディで調達し。

前回カレーを作るときに開けてみたら、パウダーではなく、シード(でかい種状態)だった。

このままじゃ料理に入れられないと思い、後日、100均で安いペッパーミルを購入。

でも、このペッパーミル、粒胡椒用のだから、こんな1cmもあるシード、砕けないだろうなと思いながら、しばらく放置。

さっき、やっと入れてみたが、やはり、ミル部分に入らず。

じゃぁってんで、シードを包丁で切ってみたら、そのシードって、種の房だったようで、中に小さな黒いカルダモンが複数入っていた。

それを全部開けて、中の黒いシードをミルに入れたが。なんか全然、ミルがスムーズに回ってくれない。

ん−ーん。

Purple Rain
Purple Rain / Prince
Warner Bros. Records, Inc. - 1984

久しぶりに、これを聴いた。
俺のプリンスの原体験。俺がちょうど20歳の頃。失恋して、免許取って、スタンドでバイトし出したって頃だ。映画も観に行って、このアルバムは全曲気に入って、特に感動的なタイトル曲は大好きだった。今思うと、プリンスらしくないほどに大衆的なアルバムだ。

米に虫が湧いた

  • 2023.08.23 Wednesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


昨日、仕事休みのKndが夕方に米を炊いてくれることになっていて、米を研ごうとして、仕事中の俺の部屋に飛び込んできた。

「米に虫が湧いたかも」と宣う。

この夏のくそ暑さ。米櫃のコメは大丈夫かな、とは思っていたが、大丈夫ではなかったようだ。

Webで調べると、米を洗う時に虫は浮いてくるので、ちゃんと洗えば米は食える、と書いてあるので、Kndには普通に米を研いで炊飯してと言い、夕べは普通にご飯を食べた。

散歩の途中で「米当番」とか買って米櫃に入れたが、湧いた後では後の祭り。

今日、俺が米を研ごうと米櫃から米を出したら、底でうにょうにょと小さな虫が何匹も。

水でおぼれさせ捨てて、米は念入りに洗ったけど、流石に気持ち悪く。

もう、残った米は捨てて、土曜に米櫃を洗おう。

もったいないけど、仕方ない。

Batman
Batman / Prince
Warner Bros Records Inc. - 1989

当時買ったCD。Princeは「Purple Rain」以降コンスタントに買っていたし、ティム・バートン監督の「バットマン」も嫁さんと映画館に観に行って、気に入ってレーザーディスクを買ったりもしたので、CDも当然のように買った。しかし、ある時期からPrinceの音楽が全然刺さらなくなって、惰性で買ってる状態。このCDも「Batdance」以外はほとんど聴きなじみがなかったな。夕べ、しっかり聞いたけど、やっぱ、「Batdance」以外はあんまり良いとも思わなかった。



欲しいCD

  • 2023.07.26 Wednesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


近年にしては珍しく、今、欲しいCDが2セットもある。

1つは、Aerosmithの6枚組Greatest Hits。これは、普通の3枚組もあるけど、どうせならLiveも含む6枚組が欲しいな、と思っている。でも、その6枚組はSHM-CDの邦盤しか無いようで、価格が¥8,000程する。

もう1つは、Stevie Nicksのソロ、全部入りCD10枚組Box。これも安い輸入盤で¥15,000程する。

嫁さんが生きていた数年前は、それくらいのモノ、欲しけりゃホイホイ買っていたけど。

自分で家計を観察するようになってから、また、もうすぐ現役引退する時期になってから、どうも、腰が引けてしまう。

二つとも買うか、二つとも見送るか、それともどちらかを買うか。

なんか、いつか、酔っぱらった勢いで、クリックしていそうな気がするけどな。

Arownd The World In A Day
Around The World In A Day / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1985

先日Sly &The Family Stoneを聞いたからか、Princeも聴きたくなって、掛けた。これは当時、俺が買ったレコードをハイレゾ録音したもの。
「Purple Rain」の方を聴こうかとも思ったけど、夕べは気分的にこっちだった。
「Paisley Park」「Raspberry Park」「Pop Life」と言った、シングル曲がとてもポップで良いな。



梅雨明け途端猛暑?

  • 2020.08.03 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


関東は、この前の土曜にやっと梅雨が明けた。8月の梅雨明けは、記録的に遅いらしい。観測史上3番目だって。で、途端にもう、すげぇ暑い。恐らく、猛暑の酷かった夏に比べるとまだ今はましなんだろうけど、兎に角それまでが涼しかったので、一気に堪える。で、まだ日が暮れる前に散歩に行くじゃん。何時も俺はサングラスを必ず掛けてたんだけど、今はマスクをするので、サングラスを掛けずに出かけることが多くて。そうすると、その後、目が凄い痛い。やっぱ、こんな日差しがあると、少々怪しい見た目になってもサングラス掛けなきゃだめだな。

Prince And The Revolution Live
Prince & The Revolution:Live / Prince
Warner Bros. - 2020

Spotifyから。最近、このLive盤が再発(?)されたようだ。もとは1985年のLiveで、時期は「Purple Rain」の頃。なので、そのアルバムからの曲を結構やってる。俺その昔、これの映像盤をVHSで持っていたような気がする。2時間越えで、結構冗長な部分もあるんだよね。でも、まあ一番コマーシャルだった頃の記録なので、良いと思う。

半年ぶりの散髪

  • 2020.07.24 Friday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


コロナの緊急事態宣言が出されていた時は、散髪屋に行くのも怖かったし、会社にはどうせ行かないし、髪が伸びるのは放置していた。1、2回、あまりに鬱陶しいので、前髪だけ自分で切ったりしたけど、流石に「長髪?」って感じで耳は隠れるわ後ろも伸びるわで、今日の昼間、思い立って散髪屋に行った。11時頃なので、混んでたら止めようと思ったけど、待ちなしだったので、そのまま入店。いつものように短く切ってもらって、さっぱり。実に半年ぶりの散髪だった。これでしばらくは、髪の事は気にしなくていいな。

Sign O The Tomes
Sign 'O' Times / Prince
Pailey Park Recordings Inc. - 1987

PP-300で録り直し。去年か一昨年に回収した中古LPだ。この頃のPrinceの曲は、ポップでいて独特、アーティスティックの様で下世話、てな感じで、非常に良いな。当時の俺には少し難解な部分もあったけど。確かこのアルバムも、最近、蔵出し音源入れたSDXが出たんじゃなかったっけ。



徒歩の帰宅

  • 2019.11.28 Thursday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


10年以上前から、ダイエットの為に、会社の帰りを徒歩で帰る事を続けている。約40分、6Kmほどを毎日歩く習慣を続けて。そうすると大体1日の歩数が10,000歩前後になる。最初はとても効果があって、かなり痩せた。でも、ここ1、2年、徒歩で家までたどり着くと、なんだか、へとへとなんだよね。去年くらいから、体重は2、3Kg増えたけど、歩いても落ちないし。やっぱ、なんもかんも、歳なんかな。

Lovesexy
Lovesexy / Prince
Warner Bros Records. Inc. - 1988

80年代のプリンスの1枚。持ってないLPを中古で見かけるとつい回収してしまう。このアルバムは就職してからなので、ちょっとノーマークの時代だったから、聴いたのはだいぶ後だよな。それでも、唯我独尊時代の作品なので、すごい、パワーを感じる。


嫁さん誕プレ調達

  • 2019.08.15 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんの誕生日プレゼント調達に新宿へ。嫁さんは傘が欲しいと言っていて、以前にShnが伊勢丹で傘を買ってもらったら、商品チェックとか修理の話しとか、とても接客が良かったので、そこで買いたいと。関西に上陸したらしい台風の影響はほとんど感じないまま、新宿へ。予定通り伊勢丹で傘を買い、ライオンで昼食を摂って帰って来た。帰宅後も、昨日実家から持ってきたレコードを少し録音して、晩飯に焼きそばを焼いて、1日が終わった。

Around The Workd In A Day
Around The World In A Day / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 1985

PP-300で録り直し。もう、このBlogにも何回も載せているので、同じ話ばかりになると思うが。買った当初はあまり気に入らなかったアルバムだ。だが、今聞くととても実験的でありながらポップでもある名盤だと思う。



最後のKirin City割引ハガキ

  • 2019.07.27 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


7月末期限のKirin Cityの割引ハガキ。横浜2枚、渋谷2枚、新宿1枚と使い、のこり新宿1枚を今日使って来た。最初はカードに記名して登録したんだよね。そしたら10% Offハガキが登録しただけ送られてきて。というか、嫁さんと俺の名前で登録したので、それぞれの店舗で2枚づつ。で、使うと、使った分、次回も定期的にハガキが送られてくるようになり、それを使うために店に行って飲んでって、完全に店の思うつぼ。次回もまた秋ごろに送られてくるんだろう。

Originals
Originals / Prince
Warner Bros. Records Inc. - 2019

以前少し書いたけど、Princeが80年代の絶頂期に、他のミュージシャンに提供した曲のデモ集。Princeファミリーとして、The Timeとか、アポロニア 6とか、シーラ・Eとか他にもいろいろいたらしい。兎に角乗りに乗っていた時代の楽曲群なので、これもデモ集と思えないくらいポップで質の高い楽曲が収められている。まぁ、でも本人生きてたら絶対世にでてないアルバムだろうな、とも思う。



BIOHAZARD RE:2、クリア

  • 2019.02.24 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


1月の下旬にこれを買った。
Biohazard Re2
BIOHAZARD RE:2

その昔、「BIOHAZARD 2」はPSでやったはずだけど、ストーリーとか全然記憶になく。そして、コンシューマーゲームを買って家でやるのって、それこそ20年ぶりくらい。でも、去年かな、「BIOHAZARD 7」のゲーム実況で観てたら、グラフィックの凄いバイオをやってみたくなって、買ってしまった。Easyモードで初めて、少しづつ進めてたんだけど、今日の夕方、1周目クリア。しかし、このゲーム、男主人公と女主人公が居て、それぞれ、表と裏があるようで、一通りクリアするには、後3回はやらなければいけない。これまたちょっとずつ、やっていこうかな。

Purple Rain
Purple Rain / Prince
Warner Bros. Records, Inc. - 1984

最新環境での録り直し。結構最近も録った気がしていたけど、気のせいで、このアルバムのSDXが出たりしたから勘違いしていたようだ。俺にとってのプリンスの原点。一時期はアルバムが出れば、必ず買うアーティストだった。このアルバムは一番大衆に寄ったヒットアルバムだね。



嫁さん病気で俺が太る

  • 2019.01.17 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


去年のGWあたりから嫁さんが病気になり、結果、今の俺はその頃より2Kg近く太った。原因は、昼の弁当が全て市販品になった事、晩飯がほぼ外食になったことだ。昼の弁当は、やはりそれまで自分の弁当箱より容量が多く、それを平気で食うようになったし、外食も基本、残すことがないので、明らかに食う量が増えた。加えて、毎週末の昼飲みが拍車をかけ、体の疲れから無理して歩かなくなっているのも要因だろうな。

Sign O The Tomes
Sign 'O' Times / Prince
Pailey Park Recordings Inc. - 1987

中古レコードで見かけたので、回収した。このアルバムは当時リアルタイムで買った。プリンスのアルバムとしては初、CD媒体で買ったアルバムだ。「U Got The Look」とか「I Could Never Take The Place Of Your Man」とかの分かりやすいロック・ナンバーが好きだったが、他の曲は当時、正直ぴんと来なかった。今ではアルバム全編非常に気持ち良い。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM