JUGEMテーマ:音楽

さて12月。毎年言ってるけど、本当に1年が早い。歳を取ると加速度的に早く過ぎていく。ってわけで、今年もそろそろ、カレンダー作りと年賀状作成をしなければ。Kndは今年のコンサートグッズで、来年の嵐カレンダーをゲットする(した?)ので、Kndの分は作らなくて良い。Shnのヘタリアカレンダーは必要と言われている。と、後は俺のロックカレンダー。そして年賀状。家族写真はどうしようかな。トリミングするか、もうイラスト年賀状にするか。ちょっと嫁さんの意見も聞いてみよう。

BigGenerator
Big Generator / Yes
CBS Inc. - 1987

Yesの廉価Box、ラスト。さて、このBoxを買ったのは去年だったか。途中から完全に持て余してた。というのも、素晴らしい量のボーナストラックのせいだ。全Discが70分以上あるので、なかなか聴く時間が持てなかった。このアルバムもそうだ。ポップな曲調が多く、聴きやすいんだけど、ボーナストラックが2曲のMix違いで5曲分入っていて、後半、同じ曲ばかり3回も聞かされる。オリジナル部分と分けてNASに入れ、オリジナルアルバムを楽しめるようにしよと思う。



JUGEMテーマ:音楽

雨が降るとしばしばエラーを起していた風呂の給湯システム。だましだまし使っていたのだが、昨日の夜、ついに雨でもないのにエラーが発生。シャワーの方は正常なんだけど、風呂給湯の方はダメ。何度かOFF/ONを繰り返すと、なんとか風呂を沸かしたけど、入っている間にエラー。こりゃ、もういよいよ買い替えなきゃだめだね。入居して10数年。色々これから備品とかガタくるんだろうな。

90125
90125 / Yes
CBS Inc. - 1983

YesのBoxからラス前。大ヒットした「Lony Heart」で有名な「90125」だ。ジョン・アンダーソンが復帰してボーカルを取っており、前作でボーカルだったトレヴァー・ホーンはプロデューサーとなっている。70年代の「こわれもの」「危機」と言った長大プログレとはまた別の作風でトップに躍り出たという、ある意味凄いアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽

今日も雨。日本では、安保法案が参院平和安全法制特別委員会で可決されたとか言って騒いでいる。が、俺は以前からもっと気になってることがある。福島にやってくる台風や、豪雨。これは、放射能をまき散らしていないのか?台風の非常な強風は、放射能を遠くまで運ばないのか?帯状前線から降り続く大雨。これは、放射能を海へ流し込まないのか?原発の近くは放射線濃度が高いので、規制されてるんだろ?そして除染作業って一般に水で洗浄してるじゃない。本当にまき散らしてないのか?なぜ誰も気にしないのだろう。

Drama
Drama / Yes
CBS Inc. - 1980

Boxからかなり後半。ここの所、全然Yesの気分じゃないけど、Boxを消化しないとね。しかも気分じゃないのに、オリジナルと同等のボーナストラックが入ってて80分あるのが腹立たしい。これは、ジョン・アンダーソンが居ない唯一のアルバム。かなりポップ化が進んでるけど、でも音はやっぱYesなんだよね。

JUGEMテーマ:音楽

最初は寝る部屋用に、DENON RCD-N7というDLNAのプレーヤーを買った。2階のNASに録り溜めたMP3を家庭内の無線LANで再生して聴くので、寝る前は十分じゃんと。そのうち、NASにレコードから録り溜めたWaveファイルをリビングで再生すりゃいいんじゃないの?ということで、DENON DNP-720SESPを買って、CD品質のWaveファイルを再生するようになった。こうなるともう、レコードをCD-Rに焼く必要はなく、レコード録音は、録って編集したファイルをサーバに置けば終わり、ってことになった。しかし、このDENON DNP-720SESPでの再生がものすごく不安定で、音は途切れるわ、目当てのアルバムを表示させるのに遅いわ、固まるわ。非常にストレスの元になってしまったんだ。

Tormato
Tormato / Yes
CBS Inc. - 1978

Boxから。何度も書くけど、曲名も何も表示されておらず、79分まるまる本編とデモが入っていても、どこまでが正規のアルバムだか、全然分からないし、聴いているうちに時間がもったいないとまで感じてしまった。昔、1度レコードで回収したことがあるので、聴いたことがあるはずなんだけどね。グリーンピース的な曲が入ってると、一遍で聴きたくなくなるんだな。

JUGEMテーマ:音楽

先週の土曜日、予定通り、通勤靴を2足買った。今まで3年ほど履いていた靴を買ったのと同じ店で、同じ見てくれの靴で、恐らく買った値段も同じ。で、今までの靴が良かったので、試し履きをして、サイズ感が良いものを紐靴と、金具靴、1足ずつレジへ。そしたら、10% OFFにプラスの特別値引きの20% OFFまで付いていて、あぁ、安く買えると思った。しかし、同じ靴だと思ったのは思い違いで、その2足とも、底がメッシュになっているという。軽くて通気性が良いが、雨が降ると間違いなく内側に浸みますと、それを了承でお買い上げください、と言われ、まぁ、いいやと思って買ったが、今、梅雨なんだよね。

GoingForTheOne
Going For The One / Yes
CBS Inc. - 1977

Boxから8枚目。邦題「究極」。世の中にはパンクの嵐が吹き荒れていて、旧態依然の物々しいプログレはやり玉に挙げれらていた時期のアルバムだ。それゆえか、従来のクラシックやジャズの近い演奏からは、比較的ポップなロック作になっている。故に人気も高い1枚だ。しかし、ボーナストラック入りでほぼ80分ってのは、気軽に聴くには長すぎる。

JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日。いつもなら定時で上がって家で晩飯を食うところなんだが、嫁さんが今日、午後バイトで夕飯に間に合わないという。と言う事で、今日の晩飯は自己解決と言うことになっていた。いつもの様に牛丼屋でなんか食おうかと思ってたが、夕方に「給料日に牛丼屋もないだろう」と思い、また耳元でミランダ・カーの歌声が繰り返し聞こえた気がして、かつ屋に行った。そして、一人でロースカツ定食。和幸に比べると薄いかつだが、ボリュームは満点で、ご飯を少し残したが、満腹。美味かった。

Relayer
Relayer / Yes
Atlantic Recording Corporation. - 1974

Boxから7枚目。「Tales From Topographic Oceans」はボリュームがありすぎるので飛ばして、これ。これも1枚ながらボーナストラックのせいで、ほぼ70分のボリューム。キーボードがパトリック・モラーツに変わった1枚目。やはり「Soon」は美しい曲だ。



JUGEMテーマ:音楽

今日は、暑い。歩いて帰ってきて、そのまま風呂に入り、風呂から上がったが、扇風機も無い状態では汗がひかん。今はTシャツ1枚だけど、まだ暑い。ん、下のスエットが分厚のか?雨が降ると言う予想なので傘をもって歩いたのに、家に着くまで降りやしねぇし。が、明日はまた寒が戻るとの予想らしい。で、天気も生憎なんだけど、明日はShnの高校入学式。俺は行かないけど、嫁さんが出席する予定。Shnがもう高校生だ。うん、改めて、志望校に受かって良かった。

CloseToTheEdge
Close To The Edge / Yes
Electra Entertainment. - 1972

Boxから5枚目、か。俺の世代では邦題「危機」というのが圧倒的になじみがある。「Siberian Khatru」の恰好良いこと。しかし、同じような事を毎回書くが、このBoxのどこにも曲名が載っていないというのは、商品として酷いと思う。それとも、こんな箱もの買う奴は、曲名くらい知ってんだろってか?




JUGEMテーマ:音楽

去年の4月中旬に入ったPJ作業が明日で終了する。1年弱、というかちょうど11か月。その間、自分の部門のPJでない他の部門支援作業として部下も持たず、1人で担当していた。前任の有識者は去年末にPJを抜け、それからは良く分からない俺が文字通り1人で作業を受け持って。が、それも一旦終わりだ。このご時世、次のPJがなかなか決まらず、来週から社内失業かとひやひやしていたが、なんとか、次の作業がありそうでほっとしている。そんな中、PJの最終日だが、明日は午前休で診断書交渉のため病院だ。

Fragile
Fragile / Yes
Atlantic Recording Corporation. - 1971

YesのBoxから。ここまで来た。邦題「こわれもの」。まぁ、ここから1回目の最盛期が来るバンドで、それゆえ、文句なしの代表作と言って良いだろう。今更だが、「Roundabout」なんて非常にカッコいい。しかし、ボーナストラックで収録されているサイモンとガーファンクルの「America」なんてのも意外性があって良いんだよね。



JUGEMテーマ:音楽

AndroidのElugaから、iPhone6へ機種変して2週間近く経った。ここで冷静に機種変したことのメリット、デメリットを考察してみる。まず、デメリットから

1. Felicaがなくなったので、Mobile Suicaが使えなくなった。
2. Felicaがなくなったので、携帯でiDが使えなくなった。
3. いままでのメールが全部参照できなくなった。
4. ワンセグTVがなくなった。
5. 赤外線通信ができなくなった。
6. SDスロットがないので、64Gのカードが使えなくなった。iPhoneには16Gしかストレージがない。

それくらいかなぁ。じゃ、メリット。

1. 電池持ちが良くなった。
2. 気持ち、さくさく動くようになった。
3. かけほうだいなので、通話しほうだい。そんなにしないけど。Xiは通話は別途課金だった。

・・・それくらいしか思いつかない。が、第一目的がMNPで、キャリア変えて、月々料金を下げる、ってんだから、仕方ないか。一回くらいiPhone使ってみたかったし。

TheYesAlbum
The Yes Album / Yes
Atlentic Recording Corporation. - 1971

Boxから3枚目。Yesとしての3rdアルバムだが、ここでスティーブ・ハウとリック・ウェイクマンが加入。なので、一般的なパブリックイメージとしては、これがYesの1stアルバムのようなもの。1stで聴けた「Survivor」とか良かったけど、やっぱ、ここで聴ける「Starship Trooper」とか「Perpetual Change」とかが、Yesだよな。


JUGEMテーマ:音楽

今日、定時で上がって家で夕飯を食べていたら、嫁さんから、「あ、今日、二階から本棚おろすの手伝って。」と突然言われた。TVをKndの部屋に移したとき、それまであった本棚を二階の廊下に置きっぱなしで、粗大ごみの回収がやっと明日だとのこと。食後に、割とでっかい本棚を2階からガレージまで運んだら、腕がプルプルした。その後、風呂でも腕が上がらない感じだ。普段、腕立てとかで腕を鍛えているつもりが、使う筋肉が違うと、この様だ。

TimeAndAWord
Time And A Word / Yes
Atlantic Recording Corporation. - 1970

Yesの廉価Boxから2枚目。まだ、スティーブ・ハウ加入前で、どちらかというとキーボード主体な、流麗な曲をやっている。しかし、このBox。どのアルバムもボーナストラックが入っているのは良いんだけど、各々のCDの裏ジャケには、オリジナル部分の曲名しか印刷されていないし、CD以外の英語ライナーもない。Boxの外箱の裏にも収録曲が載っていない。なので、オリジナル部分が終了した後の曲目は、Amazonあたりで現行のCDを探してみないと分からないっていう不便さ。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM