JUGEMテーマ:音楽


この俺のLP好きは何だろうと自己分析をしてみるに。実際に良い条件でLPから録音したハイレゾファイルはCDよりも音が良い(場合がある)と本気で思ってるのも当然あるが。CDでも十分音が良い物もあるし、そもそも高い新品LPを買うくらいなら、ノイズレスのハイレゾ音源買ってしまえばよいじゃないか、という考え方もある。でも、なんだかね。トレイに乗っけるだけで聴けるCDや、ダウンロードしただけで聴けるハイレゾ音源より、苦労してLPから録音したファイルの方が愛着があるのよね。ひょっとすると、LPから録音したファイルの編集やジャケットスキャン含め、面倒くさい作業が実は好きなのかね。

Lazarus
Lazarus / David Bowie
Jones Tintretto Entertainment Company Llc. - 2016

便宜上「David Bowie」のカテゴリーにしておくけど、基本これはオフブロードウェイ・ミュージカルのサウンドトラックだ。David Bowieの曲をフィーチャーしているので、ミュージカル俳優たちのDavid Bowieカヴァー集とも言える。ミュージカル自体は「Blackstar」よりも前にできていたので、基本それ以前の曲で、「The Next Day」からの曲が多いかな。この歌入れを実施したのが、Bowieの訃報の翌日だったそうで、非常にエモーショナルな出来になったと言われている。ここでBowieはこのミュージカルの為に4曲の新曲を書きおろしており、のちに「Blackstar」に収録される「Lazarus」を含め、その4曲がDavid Bowieのバージョンで最終面に収録されており、「Lazarus」以外の3曲はここでしか聴くことができない、と言うのも売り文句の一つだった。が、その4曲は今度、単体のCDでめでたく発売されることになった。「No Plan EP」というEPだね。俺はこの本体のミュージカル部分の俳優たちが歌うBowieの曲も出来が素晴らしく、気に入っている。


JUGEMテーマ:音楽


ある日、俺が帰宅するとKndがもう帰って来ていて、食卓にShnと嫁さんと全員いる状態で、「ねぇ、お父ちゃん」と相談を持ち掛けられた。「職場の先輩が、仕事の事を考えたら、できれば猫の1匹くらい買っておいた方が良いって。」と言う。猫が買いたいShnはもう目をキラキラさせて、「ねぇ、どうするの、どうするの?」と聞いてくる。俺は常々「子供が独立して家からいなくなったらペット飼う。」と言っていたが、正直、俺も猫は嫌いじゃない。なので、「じゃぁ、職場で貰い手を探している子猫が有ったら、声かけてもらえば。」と言うことにした。縁があれば猫を飼うことになりそうだ。

TheNextDay
The Next Day / David Bowie
ISO Records. - 2013

1月10日がDavid Bowieの命日。亡くなってもう1年が経過した。兎に角衝撃だった。遺作の「Blackstar」、特に「Lazarus」はそのPVもあって、かなり引きずった。今もか。で、その前作である「The Next Day」も非常に素晴らしいロックアルバムで。メロディもサウンドも良い曲が多い。



JUGEMテーマ:音楽


ということで、始まった2017年。なんか年が変わっただけで、一昨日まで居た2016年が古くなったような気がするのは変な感じだ。今年もカレンダーが悪く、年末年始休暇も3日まで。正月2日の今日、実家から戻って来た。帰省中は相変わらずの毎日。親父の墓参り行って、1日Shnと出かけて、実家近所の神社に初詣行って、姉貴の家族と食事して、もう終了。今回は行きも帰りもラッシュピークの日だったから結構道中は混んでいた。31日、一人で実家までやって来たKndは2泊3日で自宅戻り。って訳で、正月気分なんて微塵もない。

BlackStar
★(Blackstar) / David Bowie
ISO Records. - 2016

昨年最後に聴いたのは、これ。ちょっと前に「Lazarus」というデヴィッド・ボウイの音楽をフィーチャしたオフブロードウェイのミュージカルサントラをLPで買って、結構良かったので、また相当デヴィッド・ボウイが聴きたくなってる。この、末期のジャズサウンドロックがなんとも言えず良いね。


JUGEMテーマ:音楽


前にも書いたことがあるだろうか。社食で、社食のくせに、極たまに有名店とコラボしたラーメンをメニューとして出すことがある。今日、つい食っちまったんだけど。スープやトッピングの食材はコラボ先からのものだとしても、それを仕上げるのは食堂のおばちゃん、おっちゃんだから、麺の茹で、湯切り、トッピングの分量等は滅茶苦茶適当。今日のは明らかにおばちゃん、俺のだけ、香味を入れ忘れやがった。周りは「脂っこー!」って言って食ってるのに、俺だけ、あっさり醤油の味気なしラーメンだった。

David Live
David Live / David Bowie
RCA Records. - 1975

夏に梅田のTowerで買ったCD。これもその昔、中古LPで回収したことがあるが、ノイズ取りきれなかったし、その頃はハイレゾで録音してなかったので、安い輸入盤で買うのもいいかと思いCDで購入。が、やっぱりなんか音に厚みが感じられないんだよな。Liveの出来としては結構ジャンキーの頃らしく、絶好調とはいかないが、「All The Young Dudes」なんてここでしか聴けないらしいから貴重だったりする。




JUGEMテーマ:音楽


予定通り嫁さんと会社帰りに待ち合わせ、冷蔵庫を購入。その後日高屋で安い定食を食い、帰宅。
さて、今日で8月が終わるので体重を付けているExcelのシートも明日から新しいものに変更。見ると、一番最初のシートが「2006年_9月」となっている。つまり、あの2ヶ月ほどで10Kg以上のダイエットをしてから10年以上が経過したと言う事か。なんとか現状維持しているが、最近は体組織が変わってきているような気もする。なにより、外食して1Kg太った晩にこんな記事を書いているのが気まずいな。

LetsDance
Let's Dance / David Bowie
Raincloud Productions Ltd - 1981

今年の1月の訃報以来、未だになんだか信じられない気分でボウイを聴いている。その後も今年は色々ミュージッシャンが亡くなっていて極めつけはPrinceだったけど、やっぱ、なんかボウイは別格なような気がする。久しぶりに聴いた「Let's Dance」はやっぱり俺にとってのボウイへの入り口だった。初期のファンからは評判の悪いアルバムだけど、一般人にとっては忘れがたいヒットアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽


今日は、昼ごはんに外でラーメンを食おうと嫁さんと言ってあって、さて、どこのラーメン屋に行こうかと思案。で、ふと思い出す。散歩の途中で、ある道路沿いにある大きな(実はそれほど大きくなかった)ラーメン屋に、いつか行きたいと思っていた。通りかかると、「今度来てみよう」と思いつつ忘れてしまうような感じだったので、今日はそこを目当てに散歩。入って見ると、京都北白川のラーメンチェーンと判明。醤油ラーメンの背油抜きを注文。想像通り細麺のラーメンで、まぁ、美味かった。さて、休みも、明日で終わりだ。

Stage
Stage / David Bowie
RCA Records. - 1978

大阪でたまたま通りかかった中古レコード屋で回収。もっと古い「David Live」というLive盤はその昔レコードで回収し聴いてみたことがあったが、あまり音質が満足いくもんじゃなかった。こちらは、ジャケットの汚れから想像したノイズもなく、良い音で録れて良かった。各面、同じ時期のアルバム収録で固められており、A面が「Ziggy」、B面が「Station To Station」「Young American」、C面、D面がベルリン3部作、と言った感じ。今のCDは曲も増え、本来のコンサート順の曲に戻されているようだ。サウンドの中心がギターではなく、シンセって所がちょい残念ではあるが、ある意味絶頂期のLiveで、悪ろうはずがない。


JUGEMテーマ:音楽


最近は会社での飲み会もめっきり減ったけど、明日は先月職場配属になった新人歓迎会だ。はて、その前に会社で飲みに行ったのはいつだろう?新年会も忘年会もなかったので、下手すると去年の新人歓迎会か。あ、いや、飲み会と言うほどではないが、去年の夏頃、外出の帰りに営業の人と上司と4人ぐらいで軽く飲んだのが最後か。あ、その他にPJ一緒の部下や後輩とやっぱ4、5人で飲んだことがあったな。まぁ、年に3、4回くらいって訳で、明日は珍しい日になると言うわけだ。

David Bowie
David Bowie / David Bowie
Decca Music Group Limited. - 1967

唯一持っていなかったデヴィッド・ボウイの1stアルバムをアナログLPで買ってみた。HMVの4点で40%Offの1枚だ。来た商品を見てみると、MonoとStereoの2枚組。とりあえず、Stereoだけを録音し聴いている。ここでの音世界は、非常にアコースティック。ラッパ群、ストリング群、パーカッション群にベースが鳴って、歌が乗るっていうもので、エレキギターやシンセサイザーの音は一切聞こえない。それでもどこかポップな曲集で、まだまだ地味だけど、やっぱ最初から魅力的だったんだね。



JUGEMテーマ:音楽

そもそも、レコード針交換の目安を付けるために、俺は録音したレコードをExcelに付けている。去年は音楽活動を休止し、新品レコードBoxに嵌り、レコードプレーヤーを新調し、カートリッジを2度交換し、休みになるととにかくレコードを録音したくて仕方ない1年だった。で、去年1年で何枚のレコードを録音したのか、数えてみたら、なんと、のべ320枚を超えていた。平日は会社に行っているので、会社の休みの日だけ、しかも、帰省等で家にいない時は回していないので、これは凄いか数だな、と、我ながら思った。

StationToStation
Station To Station / David Bowie
Parlophone Records Ltd. - 1976

その昔レコードで回収し録音したけれど、当時はハイレゾでは録ってなかったし。唯一CDで持っていないアルバムだったが「Blackstar」入荷待ちの時に、つい買ってしまった。兎に角1曲めのタイトル曲が非常に恰好良い。10分を超える大作で、テンポやイメージが変わっていく曲展開。ジギーは既に脱ぎ捨て、ヨーロピアンであることを意識した作品だ。

JUGEMテーマ:音楽

今日は、俺の誕生日だ。朝起きて、嫁さんとKndから「おめでとう」と言われた。会社に居る間に、Facebookで数人の友人からメッセージを貰い、お袋からすごいデコメを貰い、姉貴からLineでメッセージを貰った。普通の金曜日だけど、ちょっと早めに上がって、一人で外で飯を食い、帰宅。嫁さんから誕生日プレゼントの贈呈を受け、早速2枚ほど洗浄。で、今に至る。Shnは俺が起きた時はもう学校に出かけていて、今日はバイトでまだ帰ってきていないので、会っていない。この歳になると、お袋がメールでくれた「次の歳まで何事もなく過ごせますように。」という言葉が、自分でもそう思う。周りの皆さん、色々ありがとう。

BlackStar
★(Blackstar) / David Bowie
ISO Records. - 2016

やっと、届いた。一時期売り切れでAmazonからは入荷が4月1日になると連絡があったが、なんとか今月中に来た。そして、やっと聴けた、デヴィッド・ボウイの遺作。まだ1回通して聴いただけだけど、サウンドは、Jazz+ジャングル+エレクトロ、って感じか。やっぱPV効果もあって、「Lazarus」が心に突き刺さる。


JUGEMテーマ:音楽

今日は16:00-18:00で会議の予定があり、定時で上がるにはほんの少し遅くなるかな、と思ってたら。客先がいきなりその会議を朝の9:00開始に変更し、一方的に通知してきた。こちらは主要メンバー出席できないので元通り16:00開始をお願いしたら、じゃぁ、調整しますと言って、結果、18:00-20:00の会議となった。定時間日で夕社食もなく、そもそも夕方の休み時間が会議中なので、カップラーメンも食えず、20:00まで会議。それから帰宅途中の松屋に寄る。食べる時間が遅くなったので、牛めしもミニサイズにして、夕食終了。

Reality
Reality / David Bowie
Iso Records. - 2003

軽く「デビッド・ボウイ」ロスに苛まれながら、これを聴いた。「The Next Day」が思いのほか良かったので、買ってなかった2枚「Heathern」と同時期に買った「Reality」だ。サウンド傾向は「Heathern」と同様で、割とクリーンな音の中、ハイパーだったり、時にジャズだったりする。最後のボーナストラック、Kinksのカバー「Waterloo Sunset」が泣かせる。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM