JUGEMテーマ:音楽


異動になったので、嫁さんに「3月までの慰労と4月からの激励をしてほしい。」と言った所、何故か、昼飲みし倒すことになり、実は昨日、滅茶苦茶飲んだくれていた。新宿へ繰り出し、いつも通りKirin Cityへ。メガを2杯とレギュラー1杯という、レギュラー換算で5枚飲んだ後、ヨドバシを覘いたりして、そのまま飲み倒すことになり、今度はLionへ行き、スタウトとヱビスの中ジョッキを飲む。そして帰宅後、晩飯はカップラーメンで済ませ、風呂上りにいつも通り、500mlの缶ビール、日本酒1合、ウイスキーのロック1杯を飲んで寝た。今朝起きたら、内臓が疲れ切っていた。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

最新環境で録り直し。スティーブ・ペリーが加入したアルバムで、ここから黄金時代を築く。このアルバムでは「Wheel In The Sky」が一番好きかな。一回、Live盤である「Captured」あたりを聴いて、また戻ってくると、さらに良いんだよね。この時代以降のJourneyとかToToとかは良いよね。



JUGEMテーマ:音楽


夕べ音楽を聴きながら酒を飲んでいると、俺のiPhoneのMessengerがぶるっと鳴って。見ると高校時代に同じクラスだった奴が、もう一人、俺と仲の良かった奴と今飲んでいる、というメッセージ。あ、羨ましいなと思い、ちょっとメッセージのやり取りをした。この二人はバイクが好きでバイク仲間っぽいところがあったなぁ。一人は高校の卒業式をすっぽかし家出同然で北海道に渡り、2年ほど酪農をやったっていう奴。もう一人は俺がまだ大学に入るかどうかの時にできちゃった婚してさっさと社会人になったって奴。結構エリートっぽい高校だったけど、枠に嵌らない奴らだったなぁ。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

最新環境での録り直し。俺のレコード。少し前に「Escape」を録り直したので、こっちもいつか録り直そうと思っていた。「Escape」と比べるとしっとりとしたムードの曲があまりなく、結構ハードなアルバムだ。当時のスタジアムロック、俺は好きだったな。


JUGEMテーマ:音楽


数日前からWalkmanの左チャネルの音が掠れるようになった。ヘッドをいじったり、ケーブルと抜き差しすると復活するので、接触不良のような症状で。そのうち明らかに音がでなくなり、これも本体とのジョイント部分を触ると復活するので、さて、本体かケーブルか、と思ってたら、もう、しょっちゅう音が途切れるようになり、結局、ケーブルの断線だった。6月20日頃に買ったAcoustic Revive のケーブル。ほんの2ヶ月ほどで断線しやがった。まぁ、この製品、音は悪くないが、ケーブルが硬くて巻き癖が取れないわ、タッチノイズ多いわで、使い勝手は悪かった。速攻でゴミ箱にぶち捨て、今度はオヤイデ電気のRe:Codeという製品を買った。高くつくなぁ。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

良い音で録り直したくなり、中古LPを再回収。でもなんか、Journeyのレコードってところどころ歪むんだよな。このアルバムからスティーブ・ペリーが加入し、所謂あの路線がここから始まる。ここにも「Lights」や「Wheel In The Sky」といった名曲が既に収録されている。



JUGEMテーマ:音楽


明日は、Kndの21回目の誕生日。Kndは美味い具合に火曜日でお休み。なんだけど。嫁さんはバイトで不在、Shnも何か用事で出かけるというので、Kndは誕生日に一人家で過ごすことに。これじゃぁ、いくら何でもかわいそうなので、俺が休暇を取って一緒にケーキを食べたり、プレゼントを調達したりすることにした。ということで、俺は明日、急遽休暇。こんなことで会社休むって、成人している子に対して過保護でしょうか。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

去年の夏休みに実家から持ってきた俺のレコード。この間カラオケでShrsが「Don't Stop Believin'」を歌って、懐かしく思い、最新環境で録り直して、聴いた。実際「Don't Stop Believin'」は当時から非常に好きで、学校の寄せ書きに俺は「Don't Stop Believin'」と書いたくらいだ。後、やっぱ、ヒット曲である「Who's Crying Now」が懐かしいな。


JUGEMテーマ:音楽

個体不良で交換してもらったiPhone6。まぁ、自分の家はauの電波が強くいつも4Gが立っていたので、それ程違いは分からないが。とてもひどかったのが、自分の職場で。ほぼ、4Gで通信できることがない。圏外に落ちている時に、機内モードに入れて、解除し、サーチを行って4Gに乗ったほんの1分くらいだけ4G通信できるが、そのまますぐに通信できなくなり、3Gに落ち、1xに落ち、圏外になり、そのうち1xから3Gに復活する、というパターン。調子の良い時でなんとか3Gで通信できていた感じだ。ところが、今日、交換してもらったiPhon6を持って会社に行ったところ、どこでも4G。圏外はもちろん、3Gに落ちることもなく、常に快適にLTE通信が行えた。思わず「ありえへんくらい繋がってる。」とつぶやいたら、席隣のNmっちゃんに「いや、それがふつーですから」と突っ込まれた。

Departure
Departure / Journey
CBS Inc. - 1980

レコード処分の為の録り直し。以前も買って、処分して、音が悪く買い直して、再度処分だ。これも納得のいく音ではないけどね。どうも歪みを感じる。レコードは、兎に角、個体品質で音が大きく変わってしまうからな。それでも、以前に比べると、一番良い音で残せたので、いいか、と思ってる。



JUGEMテーマ:音楽

やっと週末。さて明日はKndがバイトも実習も猫舎もないので、誕生日プレゼントを調達しに、嫁さんと3人で出かける予定。残念ながらShnはバイト。Kndはディズニー・ストアで売っているピアスが欲しいと言ってるが、首尾よくゲットできるだろうか。あと、Shnもコピックとかいう、カラーペン(?)のセットを欲しがっており、それも探さなきゃいけない。さて、お父さんのレコードを漁る暇はあるだろうか。結局、Kndの誕生日ディナーは翌週に、どこかを予約し、飲みに行くこととなった。二十歳なので、もう飲める。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

実家からの1枚。ジャーニーのアルバムで、俺が初めてかったレコードだ。リアルタイムの新品としては、これと次作の「Frontier」しか買っていないけど。それより前の作品は全部ここ数年、中古レコードで仕入れている。このアルバム、「Don't Stop Believin'」「Who's Crying Now」と言った所が大好きだった。世間的にはバラードの「Open Arms」が大ヒットしていたな。



JUGEMテーマ:音楽

この土日は嫁さんの誕生日週末だったわけだが、色々過食で、出てはいけない体重になっていた。昨日は、Kirin Cityで昼飲みし、夜はそんなに空腹になる暇もなく寿司の出前。その晩もビール、日本酒、ウイスキーを冷ややっこや枝豆をつまみに飲み。今朝は朝からラーメンを食い、嫁さんの誕生日ケーキを買った後に駅ナカのそば屋でとろろせいろを食いそば湯で超満腹。帰宅後、しばらくして、嫁さんの誕生日イチゴショートをホールの四分の一食い、とどめの晩飯はおろしハンバーグ。で、今からまた酒を飲むと。ちょっと明日から体重減らそう。

TheFrontiersTour
The Frontiers Tour / Journey
Left Field Media. - 2014

最近やたら、ハーフオフィシャルのFM放送音源が蔵出しLiveとしてCD屋で発売される。これも去年買ったまま放置していたジャーニーのLive音源だ。Liveアルバムとしてプロデュースされたものではないので、音質も構成もいまいち、かといってLive丸ごとノーカット、と言うわけでもなさそうな。演奏自体は非常にいいんだけどね。俺は一時期ブートに嵌りかけたけど、やっぱ音質が悪いものはそんなに何度も聴きたくなくて。最近はこういうFM音源見かけても買わない事にしている。

JUGEMテーマ:音楽

そして、昨日、Disk Unionで中古で買ったものは、これだ。
StonesAnalogBox1
The Rolling Stones 1971-2005

これが何かというと、全部ひろげたのは、これ。
StonesAnalogBox2

Stonesレーベル以降、つまり、「Sticky Fingers」以降の全スタジオアルバムのアナログLP Boxだ。これは今、Amazonだとマーケットプレイスしか残ってなくて、¥90,000という値段がついている。Towerで店頭在庫を見つけると、¥34,000くらい。俺は中古だったので、その半額くらいでゲットした。いやぁ、何回おんなじもの買ってんだよと自分でも思うが、アナログへの渇望は強く、セットで買うのはこれで、最後だと思う。で、商品としてはこれもMp3のダウンロード券が付いていたが、中古なので、ダメだと思ったが、ちゃんとダウンロードできた。前ユーザが使わなかったか、新古品のどちらかだろう。結構、すれ傷とかあったが、まぁ、なんとかなるだろう。後、あらためて認識したのは、「Voodoo Lounge」以降のアルバムはアナログだと全部2枚組だ。うん、CD時代になって1枚の時間が長いからな。これも、ゆっくり取り込む。

Captured
Captured / Journey
CBS Inc. - 1981

何年か前に一度中古で買って取り込んで、最近聞いたらやっぱり残念な音だったので、買い直し、録り直した。全盛期に差し掛かる非常に元気なころのLive盤。まぁ、色々な個所の寄せ集めだけど、聴きごたえのある演奏と歌を聴くことができる。このLPを録音したことで、Zepを除いて、未録音の中古LPの在庫は手元からなくなってしまった。


JUGEMテーマ:音楽

今日は散歩のついでに年末に行った100均にわざわざ湿式の使い捨て雑巾を買いに行った。が、同じ商品はすでになく、ちょっと小さ目なものしか買えなかった。ま、枚数が多いからいいか。と、傍の安い散髪屋を見るとがらすきだったので、予定外だが嫁さんと二人で散髪した。そろそろ白髪が気になりだしていたので、髪染め剤を買って、夕食後に嫁さんに塗ってもらった。しかしなぁ、安い散髪屋って、本当に免許持ってる奴が髪を切ってんのか疑いたくなるほど、下手。

Departure
Departure / Journey
CBS Inc. - 1980

随分以前にレコードで録音してあったが、今考えると音が悪く、LPを再回収してハイレゾ化してみた。まぁ、中古レコードなので、そんなに良い音にはならないけど、前回録った音よりはましか。それにしても1曲目「Any Way You Want It(お気に召すまま)」が鳴り出した途端、Shnが「スッキリ!の曲じゃん」と騒ぎ出し、ちゃんとその曲を聞けなかった。

JUGEMテーマ:音楽

今月で有効期限の切れる松屋の優待券がまだ半分、5枚も残っている。というので、まずは1枚、今日、一人で晩飯を食ってきた。今日頼んだのは厚切りチキングリル丼野菜セット¥620。上限¥700なのでいい線だ。鶏肉のソテーを丼にして、ガーリックとゆず風味のソースが掛かり、上に青ネギが乗っているという美味そうなメニューで、野菜セットには卵がつくので半熟卵をネギの上に乗せてさらにグレードアップ。並盛でも結構ボリューミーで、お腹いっぱい、あー美味しかった。で、優待券はまだあと4枚あるので、今度、また、家族全員で食いに行こう。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

久しぶりに全盛期のジャーニーの1枚を聴く。これは、前作に比べるとハード度が可成りアップしているアルバムだ。1曲目の「Separate Ways」なんて、めちゃくちゃヒットしてたよなぁ。当時「産業ロック」と呼ばれ、一部のロックマニアからは非難されていたが、今思うと売れることが体制側だという印象を与え、それに過剰反応する馬鹿な世代が騒いだだけだと思うな。どう聴いても、音楽的には優れているもの。スティーヴ・ペリーの歌の上手さなんて半端じゃない。





PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM