Blog開設12周年

  • 2019.05.02 Thursday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


GWも今日から後半戦。昨日までまぁまぁ出歩いていたので、今日は近所買い物のみ。昼飲みも休憩。その代り買い物途中で家系ラーメンを食ったけどね。

さて、5月2日はこのBlogの開設記念日。今年は12周年だ。もう、惰性に近いが、ほぼ毎日12年、Blogを書き綴っているって、結構すごいな。ほとんど自分のLife Logだけどね。

って事で、恒例のデータ分析をやろう。
まず、この1年、Blog記事を書いた日が、351日。結構パスした日も多かったと思ったけど、そうでもなく、本当にまめに付けているな。あぁ、そうか、去年、夏休み帰省できなかったので、その分、多く付けてるんだろうな。
次に音楽編。今年の初登場ミュージッシャン今年は9組。去年も確か9組なので、1年で新しくここに記録するのは大体10組弱って事だね。新しい音楽を発掘するより、自分のアーカイブを聴く方に時間をかけてるのは、ある意味正解だと思う。

そして、今年良く聴いたミュージッシャンのランキング

第1位 Kiss 29回

去年に引き続きKissが第一位。2連覇。まぁ、こりゃKissteriaの物量が大きかったので、ある意味当然だ。もうKissteriaを紹介仕切ったので、今年はそんなに伸びないだろうと思う。聴くけど。

第2位 Queen 19回

Queenが2位。まぁ、定常的に良く聴くバンドで、去年も3位に入っているけど、やっぱ、映画のヒットにある程度影響されているのかな。聴きたくなるもの。

第3位 The Rolling Stones 16回

で、やっぱ恐るべしはStones。まぁ、アーカイブ物がしょっちゅう出てるってのもあるけど、あまりイベント等なくとも、Stonesは聴いてしまう、ってことだね。

第4位 Wishbone Ash 14回

これは、去年買った「The Vintage Years」が原因だね。まだLiveのアーカイブを含めると半分も紹介していないので、まだ今年も相当回数聴くはず。

第5位 Eagles 13回

これも原因はハイレゾで買った「Legacy」かな。それ以前に中古LP漁って、録音しまくったってのはあるけど。「Legacy」もまだ少し残っているので、今年も少しは聴くだろう。

第6位 Bruce Springsteen 10回

これは、アナログBox Vol.2、そしてLive Bruce Springsteenからのダウンロード2作品が影響していると思う。そういえば、6月に新譜が出るらしい。

第7位 Tom Petty & The Heartbreakers 9回

訃報後もコンスタントに聴いているのと、「The American Treasure」「The Best Of Everything」のせいか。でも、バンドとは別にソロとして独立した「Tom Petty」ってカテゴリを設けているので、そちらを合算するともう少し聴いているのと、後、Blogの記事と関係なく、ずっと聴いているので、本当は1位くらいかもしれない。

第8位 Toto 7回

Totoもアナログを再録したり、新品LP買ったりしたからか。兎に角、好きで聴いているな。

第9位 George Harrison 6回
同率  The Beatles
    The Police
    The Pretenders
   甲斐バンド


で9位、6回のミュージシャンが5組。ジョージは今年の誕生日プレゼント。ポリスとプリテンダーズはアナログBox、が理由。ビートルズは、やはり理由なく好きで聴いてる。で、甲斐バンドがここに入るか。邦楽がここで出てくるの初めてじゃないか?

で、次点は5回、Bay City RollersとZZ Topだった。

そして最後に、この12年間の累計ランキングを。

第1位  The Rolling Stones  208回
第2位  Kiss  121回
第3位  Queen 115回
第4位  The Beatles 88回
第5位  Led Zeppelin 84回
第6位  Wishbone Ash 66回
第7位  Bruce Springsteen 61回
同率   Deep Purple     61回
第9位  Tom Petty & The Heartbreakers 55回
第10位 Paul McCartney 50回
第11位 David Bowie 47回
第12  Eric Clapton 46回


12年経過して、上位の結果。Stonesは相変わらず、ぶっち。2位以下は微妙な変動あるけど、大きな変化はないな。Kiss、Queenは良く聴いた印象だな。

ということで、だんだん年を重ねるごとにデータ集計も時間が掛かって大変になって来た。でもまだ続けるつもりなので、よろしくお願いします。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

さて、何回目、っていう感じだけど、中古を再回収。どうもJourneyの中古LPって回収しても毎回ブチバチ盤だったり、歪み盤だったりする。これもB面が結構なブチバチ盤。ソフトで相当ノイズは録ったので、まぁまぁ良い音で聴けるけど。スティーブ・ペリー加入の1作目、ここから大ブレークするんだよね。



嫁さん入院前日

  • 2018.07.29 Sunday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん入院の前日、日曜日。今日はShnが家に居るので、買い物とか大丈夫、一人で憂さ晴らしに行って、と嫁さんが言ってくれたので、一人で新宿へ。この期に及んで、高価なCDのBoxセットを買って、一人でKirin Cityへ行って、最後の割引ハガキを使い切って。帰宅後、夜。今日はShnと嫁さんと外食しようと言う話になっていたが、折角だからKndも仕事終わりに合流できるようにと、少し遅い時間に焼き肉屋入って。4人で安物の焼き肉を食って帰った。さ、明日から嫁さん、入院だ。頑張れ。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

「Escape」を録音するとセットの様にこちらも録音し直したくなる。「Separate Ways」を擁する、大ヒット作。人気的には絶頂期のアルバム。こちらも「Faithfully」っていうバラードのヒット曲も出た。この辺のスタジアムロックが好きだなぁ。



真夏の社食、広東麺

  • 2018.07.23 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


暑い。兎に角今年の夏は暑い。今日は観測史上最高温度をマークしたとか。なので、エアコンの効いている会社のフロアも、ちょっと暑いし、フロアの外にある階段は、エアコンもほとんど効いていないので、相当暑い。そんな中、今日の夕方は社食で広東麺を食った。広東麺。中華あんかけの乗った醤油ラーメンで、凄く美味いんだけど。熱い。食堂もそれ程エアコンの効きが良くない中、暑い中で熱い広東麺を食う。必然的に、食い終わった時には汗だくだ。でもまぁ、熱いラーメンを食いたく思うって事は夏バテの食欲不振からは遠いだろうな。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

最新セッティングでの録り直し。なんだか、定期的に録り直して聴きたくなるな。俺が高校生の時に買ったLPレコード。邦盤だからそれ程音が良いと思えないんだけど、「Don't Stop Believin'」は未だに聞きたくなる1曲だな。



寒暖差

  • 2018.05.10 Thursday
  • 21:20

JUGEMテーマ:音楽


3月の下旬くらいから、例年に比べると圧倒的に暑くて、桜の咲くのも、今年はとても早く。ましてや4月の下旬、GWなんて、夏日。去年、GWに着ていたカーディガンや薄手のスタジャン風なんて暑くて着れなかった。ところが、今週になり、急に寒さが戻る。火曜くらいから、ジャケットがなければ吹きっさらしの電車のホームで突っ立ってるのがつらいほど寒く。家の中も、とっくに暖房も厚手の部屋着も片づけ寒い思いをし、木曜の今日もそれなりに寒い。こんなんじゃ、風邪引けと言われているようなもんだね。

Raised On Radio
Raised On Radio / Journey
CBS Inc. - 1986

中古レコードで回収。俺はリアルタイムで「Escape」と「Frontiers」をLPで買い、Journeyはそこでストップだった。これは「Frontiers」の次のアルバム。恐らく、人気もひと段落した後だったと思う。今聴くと、ちょっとAORに振ってあって、それ以前のハードなサウンドがあまりなく、故に、ちょっとつまらないかな、と思う出来だ。



Kissteria

  • 2017.12.24 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


そしてクリスマス・イヴだが、例年の通り、今日は年賀状を一生懸命印刷していた。なんとか、年賀状だけ、クリア。でも、カレンダー作成は手付かずのままだ。
さて、クリスマス・プレゼント。とんでもない値段の物を買ってしまった。ギターの買える値段だ。
Kissteria1

まず、この大きさの箱、2個口、って言う時点で尋常ではない。
Kissteria2

エアクッションだらけの梱包を解いてもまだ、この大きさの箱2個。
Kissteria3

で、出てきたのは、「Kiss」ロゴのロード・ケース。そう、Kissのほぼ全アナログ盤収録のBox、「Kissteria」を全宇宙から買ってしまった。
Kissteria4

これがレコードをすべて広げたところ。実は、もし、これ、単品で買えるのなら、絶対その方が安上がり。上記のケースも含め、おまけで値段が吊り上がっている。
Kissteria5

これが、おまけ類だ。リトグラフやら、ターンテーブルマットやら、クリーニング・クロスやら、ドミノやら、ポスター類やら。あと、連番の認定書やら。俺はNo.350のようだ。
Kissteria6

そして、これがレコードとおまけを全部ロード・ケースに入れたところ。6つのアルバムは、単品売りされず、このBoxでないと手に入らないらしい。でも、1つ最大の疑問は、何故か、2009年のオリジナル・アルバムである「Sonic Boom」だけ、セットに入っていないことだ。このアルバムは、配給元が見つからず、邦盤発売されなかったというので、何かその辺の事情があるのだろう。

世界に1,000人、アホーが居て、そのうち100人が日本の割り当てで、そのうちの一人が俺って事。そういう話だ。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

最新環境でも録り直し。リアルタイムで買った俺の古いLP。毎回同じことを書いているが、1曲めの「Don't Stop Believin'」は大好きだった曲で、未だに聞くと良いなと思う曲だ。後「Who's Crying Now」もシングルヒットした曲で、これもいいな。後はバラード類が大ヒットし、ハードロック・バンドのバラード路線ってのが定番になるきっかけだったと言われている。



またも飲んだくれ

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:14

JUGEMテーマ:音楽


異動になったので、嫁さんに「3月までの慰労と4月からの激励をしてほしい。」と言った所、何故か、昼飲みし倒すことになり、実は昨日、滅茶苦茶飲んだくれていた。新宿へ繰り出し、いつも通りKirin Cityへ。メガを2杯とレギュラー1杯という、レギュラー換算で5枚飲んだ後、ヨドバシを覘いたりして、そのまま飲み倒すことになり、今度はLionへ行き、スタウトとヱビスの中ジョッキを飲む。そして帰宅後、晩飯はカップラーメンで済ませ、風呂上りにいつも通り、500mlの缶ビール、日本酒1合、ウイスキーのロック1杯を飲んで寝た。今朝起きたら、内臓が疲れ切っていた。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

最新環境で録り直し。スティーブ・ペリーが加入したアルバムで、ここから黄金時代を築く。このアルバムでは「Wheel In The Sky」が一番好きかな。一回、Live盤である「Captured」あたりを聴いて、また戻ってくると、さらに良いんだよね。この時代以降のJourneyとかToToとかは良いよね。



古い友人たちからのメッセージ

  • 2016.12.04 Sunday
  • 21:10

JUGEMテーマ:音楽


夕べ音楽を聴きながら酒を飲んでいると、俺のiPhoneのMessengerがぶるっと鳴って。見ると高校時代に同じクラスだった奴が、もう一人、俺と仲の良かった奴と今飲んでいる、というメッセージ。あ、羨ましいなと思い、ちょっとメッセージのやり取りをした。この二人はバイクが好きでバイク仲間っぽいところがあったなぁ。一人は高校の卒業式をすっぽかし家出同然で北海道に渡り、2年ほど酪農をやったっていう奴。もう一人は俺がまだ大学に入るかどうかの時にできちゃった婚してさっさと社会人になったって奴。結構エリートっぽい高校だったけど、枠に嵌らない奴らだったなぁ。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

最新環境での録り直し。俺のレコード。少し前に「Escape」を録り直したので、こっちもいつか録り直そうと思っていた。「Escape」と比べるとしっとりとしたムードの曲があまりなく、結構ハードなアルバムだ。当時のスタジアムロック、俺は好きだったな。


ReCable

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


数日前からWalkmanの左チャネルの音が掠れるようになった。ヘッドをいじったり、ケーブルと抜き差しすると復活するので、接触不良のような症状で。そのうち明らかに音がでなくなり、これも本体とのジョイント部分を触ると復活するので、さて、本体かケーブルか、と思ってたら、もう、しょっちゅう音が途切れるようになり、結局、ケーブルの断線だった。6月20日頃に買ったAcoustic Revive のケーブル。ほんの2ヶ月ほどで断線しやがった。まぁ、この製品、音は悪くないが、ケーブルが硬くて巻き癖が取れないわ、タッチノイズ多いわで、使い勝手は悪かった。速攻でゴミ箱にぶち捨て、今度はオヤイデ電気のRe:Codeという製品を買った。高くつくなぁ。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

良い音で録り直したくなり、中古LPを再回収。でもなんか、Journeyのレコードってところどころ歪むんだよな。このアルバムからスティーブ・ペリーが加入し、所謂あの路線がここから始まる。ここにも「Lights」や「Wheel In The Sky」といった名曲が既に収録されている。



Knd誕生日休暇

  • 2016.09.05 Monday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


明日は、Kndの21回目の誕生日。Kndは美味い具合に火曜日でお休み。なんだけど。嫁さんはバイトで不在、Shnも何か用事で出かけるというので、Kndは誕生日に一人家で過ごすことに。これじゃぁ、いくら何でもかわいそうなので、俺が休暇を取って一緒にケーキを食べたり、プレゼントを調達したりすることにした。ということで、俺は明日、急遽休暇。こんなことで会社休むって、成人している子に対して過保護でしょうか。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

去年の夏休みに実家から持ってきた俺のレコード。この間カラオケでShrsが「Don't Stop Believin'」を歌って、懐かしく思い、最新環境で録り直して、聴いた。実際「Don't Stop Believin'」は当時から非常に好きで、学校の寄せ書きに俺は「Don't Stop Believin'」と書いたくらいだ。後、やっぱ、ヒット曲である「Who's Crying Now」が懐かしいな。


iPhone6絶好調

  • 2015.11.02 Monday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

個体不良で交換してもらったiPhone6。まぁ、自分の家はauの電波が強くいつも4Gが立っていたので、それ程違いは分からないが。とてもひどかったのが、自分の職場で。ほぼ、4Gで通信できることがない。圏外に落ちている時に、機内モードに入れて、解除し、サーチを行って4Gに乗ったほんの1分くらいだけ4G通信できるが、そのまますぐに通信できなくなり、3Gに落ち、1xに落ち、圏外になり、そのうち1xから3Gに復活する、というパターン。調子の良い時でなんとか3Gで通信できていた感じだ。ところが、今日、交換してもらったiPhon6を持って会社に行ったところ、どこでも4G。圏外はもちろん、3Gに落ちることもなく、常に快適にLTE通信が行えた。思わず「ありえへんくらい繋がってる。」とつぶやいたら、席隣のNmっちゃんに「いや、それがふつーですから」と突っ込まれた。

Departure
Departure / Journey
CBS Inc. - 1980

レコード処分の為の録り直し。以前も買って、処分して、音が悪く買い直して、再度処分だ。これも納得のいく音ではないけどね。どうも歪みを感じる。レコードは、兎に角、個体品質で音が大きく変わってしまうからな。それでも、以前に比べると、一番良い音で残せたので、いいか、と思ってる。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM