二日酔い

  • 2024.02.07 Wednesday
  • 20:42

JUGEMテーマ:日記・一般


夕べはいつもの様に酒を飲みながら、音楽を聴いて、「龍が如く7」をやって、NETFLIX観てってしていたんだけど。

いつもの様に、発泡酒500mlの後は、最近寒いので、焼酎のお湯割りを。

お湯割りにすると焼酎の香りが良いね。

その後、娘達からもらった切子細工のロックグラスで、ホワイトホースのロックを。

このグラス、それまで使っていたグラスより小さいので、お代わりするんだけど、どうも夕べは2杯目を入れ過ぎたみたいで。

飲み終わって、韓流ドラマも1話観終わって、さぁ寝る用意しようと思い立ち上がったが、ふらついた。

転びそうになりながら、目薬と歯磨きとコンタクト外しと布団敷をやって、寝床にもぐりこんだ。

さて、今朝。

どうもやっぱり酒が残ってる。異常に喉が渇くし、頭が鈍痛。やっぱこりゃ二日酔いだよな。

いやぁ、在宅勤務で良かった。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

久しぶりに聴きたくなり、聴いた。
当時からある時期まで、俺の中では、JourneyとToToは同じ感覚で聴いていた。どちらもアメリカのスタジアムロックバンド、というイメージで。でも、今は全然違うバンドの様に感じている。どっちかと言うとToToの方が好みかな。それでも、高校生の時に買ったこのアルバムは俺にはやっぱり特別。「Don't Stop Believin'」と「Who's Crying Now」は恐らく死ぬまで好んでいるだろうな。

5月終了

  • 2020.05.31 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


とうとう、5月が終わった。散々な月だった。嫁さんが4月の末に倒れて入院。そのままゴールデン・ウィークもクソも無く、転院、施術、転院、モノを持って通院、でも面会禁止。着替えは3日おき位に持って行ってたし、医者には3回面談し、リハビリを1回見学し。その間、ずっと俺は在宅勤務だったので、結構時間は自由に融通できたのが救いか。まぁ、もし嫁さんの入院がなくても、今年はコロナ騒ぎでGWもくそも無かったけどな。明日から6月で、緊急事態宣言は解除されたけど、今の所、「在宅でできる人は在宅」と言う方針なので、当面は在宅テレワークを継続するつもりだ。

Fronriers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

PP-300で録り直し。商業的な人気のピークに出されたアルバムで、「Separate Ways」は超絶ヒットしたし、PVは未だにパロディのネタにされたりしている。ハードな曲が多いアルバムだけど、「Faithfully」みたいなバラード路線も大ヒットしていたなぁ。


テレワーク実施

  • 2020.03.31 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


志村けんの訃報の話しに終始してしまったが、昨日実は、初めてテレワークをしてみていた。朝の始業時間から、自分の2階の部屋に籠り、会社のネットワークに接続し、会社で行うのと同様の仕事をしていた。家に持って帰っているのは小さなThin Client PCなので、それに俺のモニタとキーボードとマウスを繋げ、結構不自由がなく作業できた。リモートのWeb会議もヘッドセットを付けて4回こなし、モニタに至っては、会社の24"よりデカい32”なので、むしろ快適。通勤の時間が不要なので、体も楽だし、ずっとテレワークで良くね?と思いながら今日は出社した。

EScape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

PP-300で録り直し。俺のLP。やっぱね、「Don't Stop Believin'」と「Who's Crying Now」は当時ヒットしていたこともあって、とても好きな曲だな。そして、ここではバラードもヒットし、ハードロックバンドのバラード路線を流行らせたブームのきっかけでもあったね。


2ヶ月ぶりの眼科

  • 2020.03.23 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は緑内障治療の経過観察健診の日だった。会社を定時で退社し、眼科へ。前回、目薬を貰う数を完全に失敗し、右目だけに注す目薬、4週間おきに替えろと言われているものを、足りず、8週間くらい注し続けたので、ひょっとしてその影響で悪い結果が出るかもな、と思っていたが。今日の視野検査の結果、「良くなってる」と医者が言う。ちょっと待て、緑内障で欠けた視野はもとに戻らないんじゃなかったか。結局、検査結果も俺のボタンの押し具合で変わるので、いい加減なもんだ。今日は次の診察までに無くならないように、十分な数の目薬を貰って来た。

Departure
Departure / Journey
CBS Inc. - 1980

PP-300で録り直したくて再回収。これは、何回目の回収かな?なんだかどうもJourneyの中古LPって回収したものが歪むんだけど、この個体はなんとかそんなことなく、やっと綺麗に録れたと思う。当時「Any Way You Want It」が凄く好きだったけど、アルバムに手が出なかったんだよな。今、その敵を取っているのかも。




台風後の会社周辺

  • 2019.10.15 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


台風通過後のニュースとかで、会社のある町が冠水したのは知っていたし、それも会社のすぐ近くで膝上まで水が溜まっているような映像も観た。また、JRを挟んだ隣のビルが、地下に電源設備があるせいで、昨日の時点で停電しているとかいう報道もあった。で、今日、台風後の初めての出社。朝、最寄り駅から会社に向かう道が、やはり泥だらけ。乾いて白くなってるところが殆ど。また、会社横のJRの駅はエレベータとエスカレータが使えない状態という事で、駅に入る行列が数100メートル伸びていた。午後はその路線を使い都内へ。電車もまだ5分程の遅れ在り、帰りも階段でホームから降りた。俺自身は大した被害なかったけど、やっぱ、大変な状況だったんだな。

Captured
Captured / Journey
CBS Inc. - 1981

再回収した上でPP-300で録り直し。中古で回収するのは3度目か。Journeyの中古ってどうも、歪む傾向があり、このアルバムも前回綺麗に録ったものの、歪みを感じるモノだった。今回、やっと綺麗に録れたかな。「Infinity」「EVOLUTION」「DEPARTURE」という出世三部作の楽曲を中心としたLive盤。悪ろうはずもない。



Shn部屋のエアコン新調

  • 2019.09.17 Tuesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


最近、何かと物入りだが、Shnの部屋のエアコンの暖房が効かなくなってきたと。クーラーはまだ、この夏はしのいでくれたけど、これから冬に向かうのに、猫のケージのある部屋の暖房が効かないのはまずいだろう、プラス、10月から消費税上がるよね、っていうことで、ジャパネットでエアコンを新調した。今日、取り付けに来たそうだ。前のエアコンは、ここに越してから割とすぐに買ったので、18年ほどは使ったろうか。まぁ、こうして次々と順番に家電がいかれていくんだろうな。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

割と最近録り直したけど、レコード処分の為に、PP-300で録り直した。どうも、ジャーニーは定期的に聴きたくなるんだよな。スティーブ・ペリーが加入した1枚目で、所謂一般的なジャーニーの1stアルバムだと言っても良いだろう。産業ロック万歳だ。



平日に嵐のリッピング

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日も都内直帰の日で、早めの帰るコールするも嫁さん電話に出ず。そういえば、今日は嵐のベスト盤のフラゲ日って事で、嫁さんとKndは予約した商業施設まで行くといっていたから、ひょっとして帰ってないのか、と思い出す。Lineで連絡がついて、家に帰り着くと無事初回盤2種類をフラゲしたKndが、家でDVDを観ていた。せっかく早く帰って来て時間があるので、そのままリッピングしてやることにして、ベスト盤のCD 4枚をリッピング、NASに入れて、KndのWalkmanと部屋のNetJukeに入れて、って、平日に働いてしまった。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

昨日CSでJourneyのバイオ物をやっていたので、聴きたくなり、聴いた。一瞬「Escape」の方にしようかと思ったが、「Separate Ways」を聴きたいと思い、こちらを。ここら辺の、自分の昔のLPもはやくPP-300で録り直したいもんだ。



Blog開設12周年

  • 2019.05.02 Thursday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


GWも今日から後半戦。昨日までまぁまぁ出歩いていたので、今日は近所買い物のみ。昼飲みも休憩。その代り買い物途中で家系ラーメンを食ったけどね。

さて、5月2日はこのBlogの開設記念日。今年は12周年だ。もう、惰性に近いが、ほぼ毎日12年、Blogを書き綴っているって、結構すごいな。ほとんど自分のLife Logだけどね。

って事で、恒例のデータ分析をやろう。
まず、この1年、Blog記事を書いた日が、351日。結構パスした日も多かったと思ったけど、そうでもなく、本当にまめに付けているな。あぁ、そうか、去年、夏休み帰省できなかったので、その分、多く付けてるんだろうな。
次に音楽編。今年の初登場ミュージッシャン今年は9組。去年も確か9組なので、1年で新しくここに記録するのは大体10組弱って事だね。新しい音楽を発掘するより、自分のアーカイブを聴く方に時間をかけてるのは、ある意味正解だと思う。

そして、今年良く聴いたミュージッシャンのランキング

第1位 Kiss 29回

去年に引き続きKissが第一位。2連覇。まぁ、こりゃKissteriaの物量が大きかったので、ある意味当然だ。もうKissteriaを紹介仕切ったので、今年はそんなに伸びないだろうと思う。聴くけど。

第2位 Queen 19回

Queenが2位。まぁ、定常的に良く聴くバンドで、去年も3位に入っているけど、やっぱ、映画のヒットにある程度影響されているのかな。聴きたくなるもの。

第3位 The Rolling Stones 16回

で、やっぱ恐るべしはStones。まぁ、アーカイブ物がしょっちゅう出てるってのもあるけど、あまりイベント等なくとも、Stonesは聴いてしまう、ってことだね。

第4位 Wishbone Ash 14回

これは、去年買った「The Vintage Years」が原因だね。まだLiveのアーカイブを含めると半分も紹介していないので、まだ今年も相当回数聴くはず。

第5位 Eagles 13回

これも原因はハイレゾで買った「Legacy」かな。それ以前に中古LP漁って、録音しまくったってのはあるけど。「Legacy」もまだ少し残っているので、今年も少しは聴くだろう。

第6位 Bruce Springsteen 10回

これは、アナログBox Vol.2、そしてLive Bruce Springsteenからのダウンロード2作品が影響していると思う。そういえば、6月に新譜が出るらしい。

第7位 Tom Petty & The Heartbreakers 9回

訃報後もコンスタントに聴いているのと、「The American Treasure」「The Best Of Everything」のせいか。でも、バンドとは別にソロとして独立した「Tom Petty」ってカテゴリを設けているので、そちらを合算するともう少し聴いているのと、後、Blogの記事と関係なく、ずっと聴いているので、本当は1位くらいかもしれない。

第8位 Toto 7回

Totoもアナログを再録したり、新品LP買ったりしたからか。兎に角、好きで聴いているな。

第9位 George Harrison 6回
同率  The Beatles
    The Police
    The Pretenders
   甲斐バンド


で9位、6回のミュージシャンが5組。ジョージは今年の誕生日プレゼント。ポリスとプリテンダーズはアナログBox、が理由。ビートルズは、やはり理由なく好きで聴いてる。で、甲斐バンドがここに入るか。邦楽がここで出てくるの初めてじゃないか?

で、次点は5回、Bay City RollersとZZ Topだった。

そして最後に、この12年間の累計ランキングを。

第1位  The Rolling Stones  208回
第2位  Kiss  121回
第3位  Queen 115回
第4位  The Beatles 88回
第5位  Led Zeppelin 84回
第6位  Wishbone Ash 66回
第7位  Bruce Springsteen 61回
同率   Deep Purple     61回
第9位  Tom Petty & The Heartbreakers 55回
第10位 Paul McCartney 50回
第11位 David Bowie 47回
第12  Eric Clapton 46回


12年経過して、上位の結果。Stonesは相変わらず、ぶっち。2位以下は微妙な変動あるけど、大きな変化はないな。Kiss、Queenは良く聴いた印象だな。

ということで、だんだん年を重ねるごとにデータ集計も時間が掛かって大変になって来た。でもまだ続けるつもりなので、よろしくお願いします。

Infinity
Infinity / Journey
CBS Inc. - 1978

さて、何回目、っていう感じだけど、中古を再回収。どうもJourneyの中古LPって回収しても毎回ブチバチ盤だったり、歪み盤だったりする。これもB面が結構なブチバチ盤。ソフトで相当ノイズは録ったので、まぁまぁ良い音で聴けるけど。スティーブ・ペリー加入の1作目、ここから大ブレークするんだよね。



嫁さん入院前日

  • 2018.07.29 Sunday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん入院の前日、日曜日。今日はShnが家に居るので、買い物とか大丈夫、一人で憂さ晴らしに行って、と嫁さんが言ってくれたので、一人で新宿へ。この期に及んで、高価なCDのBoxセットを買って、一人でKirin Cityへ行って、最後の割引ハガキを使い切って。帰宅後、夜。今日はShnと嫁さんと外食しようと言う話になっていたが、折角だからKndも仕事終わりに合流できるようにと、少し遅い時間に焼き肉屋入って。4人で安物の焼き肉を食って帰った。さ、明日から嫁さん、入院だ。頑張れ。

Frontiers
Frontiers / Journey
Sony Music Entertainment Inc. - 1983

「Escape」を録音するとセットの様にこちらも録音し直したくなる。「Separate Ways」を擁する、大ヒット作。人気的には絶頂期のアルバム。こちらも「Faithfully」っていうバラードのヒット曲も出た。この辺のスタジアムロックが好きだなぁ。



真夏の社食、広東麺

  • 2018.07.23 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


暑い。兎に角今年の夏は暑い。今日は観測史上最高温度をマークしたとか。なので、エアコンの効いている会社のフロアも、ちょっと暑いし、フロアの外にある階段は、エアコンもほとんど効いていないので、相当暑い。そんな中、今日の夕方は社食で広東麺を食った。広東麺。中華あんかけの乗った醤油ラーメンで、凄く美味いんだけど。熱い。食堂もそれ程エアコンの効きが良くない中、暑い中で熱い広東麺を食う。必然的に、食い終わった時には汗だくだ。でもまぁ、熱いラーメンを食いたく思うって事は夏バテの食欲不振からは遠いだろうな。

Escape
Escape / Journey
CBS Inc. - 1981

最新セッティングでの録り直し。なんだか、定期的に録り直して聴きたくなるな。俺が高校生の時に買ったLPレコード。邦盤だからそれ程音が良いと思えないんだけど、「Don't Stop Believin'」は未だに聞きたくなる1曲だな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM