JUGEMテーマ:音楽

今日の外出は4時過ぎからのお出かけで、行先は、1年前に通っていた都内のビルだ。ほぼ1年ぶりだけど、最近の1年は非常に短く感じるので、懐かしさは微塵もなかった。馴染みのビルって感じ。17:00からの打ち合わせで、打ち合わせ結果は不調。1時間程で終了し、一緒に行った人と別れ、俺は夕飯をその街で食うことにした。通ってた頃、松屋とか、蕎麦屋とか、神戸ランプ亭とか色々行ったけど、今日はかつ屋でかつ丼を食って帰ってきた。また、もうしばらくは外出はないかな。

CombatRock
Combat Rock / The Clash
Sony Music Entertainment UK Limited. - 1982

ClashのBoxから最後の1枚。オリジナルメンバーのオリジナル・スタジオ・アルバムとしては最後のアルバム。セールス的には1番好成績だったそうだ。メンバー間の関係は最悪で、このあとメンバーが脱退し、解散するけど。俺は最後まで、歌が下手な印象で、このバンドを好きになれなかった。別に音をはずしているわけではないけど、妙に歌が下手に聞こえるんだよな。ま、パンクは性に合わないって事が再認識できたな。

JUGEMテーマ:音楽

今年の初めごろに買ったブルース・ギターの教則本。1週間に1Lessonずつ進めて行って、今日でLesson10。まぁ、1つのLesson は手本で示されている12小節のギターフレーズを弾くだけの物なんだけど。今日のは、どうにも弾ききれない。楽譜に乗っている音とリズムが、CDに入っている音と、どうにも合致してくれなくて。どうも、小節の頭が前の小節終わりからスラーで入っての3連とかだと、リズムの取り方がうまくいかなくなんだよな。ま、俺が酷く下手ってだけなんだけど。

Sandinista
Sandinista! / The Clash
Sony Music Entertainment UK Limited. - 1980

クラッシュのBoxからラス前。アナログは3枚組だったことから、このBoxは意匠にのっとり、CDでも3枚組。そのボリュームからなかなか聴く気になれないアルバムだ。だって、このアルバム聞いたら、もう寝る時間になっちゃうもんな。しかし、初期のパンクではないので、聴いていてそこそこ気持ち良い。レゲェ、ダブ、ロカビリーなんでもありのアルバム。

JUGEMテーマ:音楽

先週の週末、処分の為の再録音をやったLPがぶちぶち言って。ちょっと編集を中止して、それハイレゾ化以前に録った音を聴いて見たら、ぶちぶち言ってなくて。俺はレコードは一回洗剤を使って水洗いして、レコードクリーナーで拭いて乾かして、1回、古いプレーヤで予備回しして水跡を取って、それから録音するんだけど、どうも、先週は拭いたときの残水分が多く、それで水跡が残ってしまったんだろうな、と思い、今日、もう1回洗い、綺麗に拭き、十分乾かし、予備回しして録音したら、ぶちぶち言わなくなった。やっぱ、レコード再生って神経を使うな。

LondonCalling
London Calling / The Clash
Sony Music Enterteinment. - 1979

クラッシュ、3枚目。音楽の幅が広がってきているので、パンク嫌いな俺でも、そこそこ楽しめるアルバムだ。でも、ボーカルとかやっぱ下手。あと、このBox、アナログの再現を忠実にやりたいのか、十分CD1枚に収まるこの作品をわざわざ2枚組にしている。「Sandinista」に至ってはご丁寧に3枚組。その割には紙ジャケ、と言うわけではなく、紙ケースだし。作ってる方の自己満足な装丁だな。

JUGEMテーマ:音楽

今週、関東の梅雨が明け、真夏到来。その日以来、夜帰り路、輪をかけて暑くなった。今は外で雷がゴロゴロ鳴っている。昔は暑い夏が大嫌いだったけど、今はエアコンの快適さと、自分自身が痩せたおっさんになったので、それ程嫌ではない。それよりも季節が移り行くたびに、時の流れの速さに、諸行無常の響きを感じ取る今日、この頃。

GiveEmEnoughRope
Give 'Em Enough Rope / The Clash
Sony Music Entertainment Inc. - 1978

全部入りBoxから2枚目。1stに比べると、ハードロック色が強くなっており、ギターのディストーションが唸っている。レゲエ色もない。ボーカルは相変わらず下手で、やっぱ、「どこがいいの?」と思ってしまうのが正直な感想。俺ってつくづくパンクに向かない。


JUGEMテーマ:音楽

夕べは、急遽会社の仕事関係者と飲むことになり、午前様。Blogはパス。
で、今日は予定通り、Zeppelinのリマスター、I、II、IIIとKissの40周年ベストを買いに渋谷へ。ところが!Zeppelin、邦版は出ているんだけど、輸入盤のDeluxe Editionは6月10日発売と言うことを今日知った。仕方がないので、邦版で3セットを購入。その代り、邦版を買うつもりだったKissのベスト盤を輸入盤にして、ちょっとでもコストを抑えた。あと、Towerのポイントが¥5,000溜まっていたので、それも使って。で、家に帰り着いて、まず掛けたのはKissの方。Zeppelinは、これから楽しむんだ。

新曲「夏のレクイエム」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23683212
Youtube : http://youtu.be/VCnhK-ze36s

実は、以前に、こんなBoxを買っていた。
TheClashBox
The Clash 5 Studi Album CD Set

クラッシュのスタジオアルバム、全部入りだ。映像作品含めものすごいボリュームの高価デラックスBoxもあるが、俺が買ったので、スタジオアルバムのみの廉価盤。そこから、おとといの夜は1枚目を聴いた。
TheClash
The Clash / The Clash
Sony Music Entertainment UK. - 1977

俺、やっぱ、あんまりパンク好きではないんだよね。特にここで聞かれるものは、下手だ。演奏も歌も。じゃぁ、なんでBox買うのって話だよね。聴き込めば好きになりそうな気がするから、としか言いようがなく、でも、未だにやっぱGreen Dayとか、それ程良いとは思えない。あと、そうだな、教養として、曲を知っておかなきゃいけないような気もするんだよね。





JUGEMテーマ:音楽

昨日の給料日は下の子のスイミングの日で、スイミング終わってからの待ち合わせはもう寒いので風邪をひいてはいけないと思い、やめにした。代わりに、今月の定時上がりがもう1回残っているので、明日、家族で待ち合わせをするはずだったが、ご破算になった。19:00から会議が入ってしまった。だいたい経費節減のために定時以降の会議設定は禁止になったんじゃないのかよ、ど畜生めが。

LondonCalling
London Calling / The Clash
Sony Music Entertainment Inc. - 1979

いや、ほんとに、いいと思えない。かすかすのサウンドに、下手なヴォーカル。何故これほど人気があり、いろんな所で絶賛されるのか理解できない。世間一般で人気の高いバンドは、たいてい気に入るのだが、クラッシュは「いい!」と思ったことが1度もない。時代を考えるとレゲエやダブをやってるのはすごいと思うけど、音楽って頭で考えて気に入るもんではないからなぁ。


結局、この三連休、会社は休んだが家では働いていた。今日は嫁さんを我が家御用達の1,500円カットまで連れて行ったが、美容師がはずれで、俺がうちに帰ってから修正し、その後、ヘアカラーまでやってあげた。当然、食事作りも俺。子供の布団をクーラーのある部屋から、二段ベッドの子供部屋に運んだのも俺。

Sandinista
Sandinista! / The Clash
Sony Music Entertainment Ltd. - 1980

実は俺、クラッシュって全然認めてなくて。世間一般ではパンクの雄、その後の音楽的成長なんかで重要視されているけれども。だいたい、1stの「白い暴動」を聴いたことがない。この発売当時アナログ三枚組みだったという大作も、一度聴いただけでピンと来ず、寝かしていた。久しぶりに聞いて驚いたのは、こいつらダブやってやがる。それも、1980年という時代に。Primal ScreamがVinishing Pointを出す17年も前に、似たような音を既に出していた。実はやっぱり、このバンド凄いのかも知れん。

さて、やっと、俺にとってのRock名盤Best20が固まった。今日から少しずつ発表することにしよう。

MyGeneration
20位 My Generation / The Who [1965]
本来、フーはもっと上位に来るべきかも知れない。でも、日本ではこんなものだ。そして、「トミー」や「四重人格」、「フーズ・ネクスト」と言った名盤ではなく、初期衝動の溢れるモッズ・ビート・バンドの音を出しているこのデビュー作を選んだ。俺自身、もっとフーを聞き込んでいれば、もっと上位に来たかも知れない。



PermanentVacation
19位 Permanent Vacation / Aerosmith [1987]
エアロスミスから1枚選ぶとすれば、70年代の最盛期である「ロックス」を選ぶのが順当だろうが、やはり復活後の活躍も見逃せない。ここではよりモダンに復活し、大ヒットを飛ばしたこのアルバムを選出する。






1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM