JUGEMテーマ:音楽

先日、昼間に、Facebookで見知らぬ女性から友達リクエストを受ける。誰だこの人、と思い、Facebookを見たら既にその人と友達になっている。は?と思ってよくよく見たら、どうやら、俺の方から友達リクエストをこの見知らぬ人に送っていたようで、これはその承認通知だった。俺、全然覚えなし、いや、この人もよく、見知らぬおっさんからのリクエスト承認したな。俺、なんか、通りすがりのストーカーみたいじゃん。Facebookって、ちょっと怖い。と、思ったら、昨夜、古い知り合いの人から友達リクエストを受ける。速攻承認して、「お久しぶり」ってメッセージを書き込む。こういうのってやっぱ嬉しくって、Facebookって面白い。

AboutFace
About Face / David Gilmour
EMI Records Ltd. - 1984

いやぁ、若いころのギルモアってかっちょいいな。デヴィッド・ギルモアの2ndソロ。1984年ってことはピンク・フロイドは「The Final Cut」を出した後で、解散するかどうかって頃。そして、此れを発表し、87年に「A Momentary Lapse Of Reason」を出しているので、ギルモア・フロイドの前哨戦の様な位置づけだな。サウンドもやはりそうで、ピンク・フロイドよりはボーカル・オリエンテッドで明るいサウンドだが、ギルモア・フロイドに通じる音だ。このソロ・アルバムもなかなか良いね。


JUGEMテーマ:音楽

本当に、本当に、本当に、どうでも良いことだし、そもそも芸能ネタなんて滅多に書く事はないのだけれど・・・元、安元地帯の玉置浩二が石原真理子と復縁し、結婚しましたと。まぁ、玉置浩二はこれで4度目の結婚らしいのだが。という芸能ニュースを朝、ボーっとつけていたTVでやっていたら、横から嫁さんが、「ほう、ってことは玉置浩二は、映画の『翔んだカップル』に出ていた女優二人とも結婚したことになるね。」と言う。いや、本当にどうでもいいことなんだが、そういうことに気が付く嫁さんに驚いたって話。

DavidGilmour
David Gilmour / David Gilmour
David Gilmour Music Ltd. - 1978

デヴィッド・ギルモアの1stソロアルバム。気持ちのいい音だ。当たり前だがフロイドっぽい。が、あまり腐敗的なイメージはなく、もう少し元気だったりする。メンバーはギルモアのほかにはドラムとベースだけなので、キーボードを含め、相当オーバーダビングされている。が、やはりギターの音の存在感はすごい。インストの曲が3曲ほどあるが、そのどれもが格好良い。


先日、レコードコレクター誌の増刊号で、「あなたが選ぶロック名盤100」(タイトルは適当)なる本を買った。色んな選評者の選ぶ60年から80年までのロックの名盤100枚と、読者アンケートで選ばれた名盤100枚が載っている。途中、選評者の個々が選んだロック20選が載っているのだが、俺もやって見たくなった。ただし、時代は区切らずに。そのうちここに載せるかも知れない。

OnAnIsland
On An Island / David Gilmour
David Gilmour Music Ltd. - 2006

昨年発表されたデヴィッド・ギルモアのソロだ。ロジャー・ウォルターズの抜けた後のフロイドとどこが違うの?と言いたくなるが、まぁ、良い。この人のギターの特徴は音数の少なさだ。早弾きとは正反対の方向で物凄いギターを弾く。ゆったりとしたテンポで浮遊感溢れる楽曲群だ。でもその浮遊感というのはふわふわと浮いている感じではなく、鳥が羽ばたかずに滑空しているようだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM