嫁さんタブレット新調

  • 2015.05.10 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

夕べ、俺がソファに放り投げたTVのリモコンが、どうやら、そこに置きっぱなしにしていた嫁さんのNexas7にぶつかったらしく、今朝、液晶の下部にひびが入り、まともにタッチパネルが動作しなくなってることを知る。おととしのクリスマスに買ってやったんだけど、それから毎日何かしら使っているので、申し訳ないと思い、母の日のプレゼントを兼ねて、タブレットを新調することにした。同じものがAmazonで2万を切っていたので、最悪、それをクリックするつもりで、散歩途中で色々見たが、嫁さんが7インチより大きめにしたいと言ったので、安売りしていたNECの8インチタブレットにした。家に帰り、速攻でWifiとGoogleアカウントとメールの設定を行い、即使えるようにした。

RockNRollAlbum
Rock'N Roll Album / Elvis Presley
RCA Records. - 1977

かなり以前にレコードで回収。エルヴィスのロックンロール曲を集めた2枚組のベストだ。メローな曲が一切入っていないので、なかなか気分良く聞くことができる。エルヴィスも極たまに聞きたくなることがあるんだよな。この人は自作曲を作らない、職業歌手なんだけど、やっぱ、好きな人には格別のようだね。

なんか、頑張った日

  • 2014.09.11 Thursday
  • 21:41
JUGEMテーマ:音楽

朝から間接業務やってたら、昨日すっぽかされたレビューを11時から電話会議でやるという知らせが入り、11時から電話越しに説明。明らかに相手は寝てやがるし。そして午後に仕様書発行し、夕方からは明日レビュー予定の仕様書を2時間半ぐらい集中してチェックして、夜になってからは実機の動作を確認してデータ取って、キャプチャしてメールして、っていつものように20時過ぎに会社を出た。なんか、今日は頑張ったな。

ElvisPresley
Elvis Presley / Elvis Presley
RCA Records. - 1956

去年の夏休みだったか。実家のそばの中古屋で回収したプレスリーのデビューアルバム、レガシー・エディション。何がレガシーかというと、1stと2ndが2in1になっていて、各々にアルバム未収録のシングルヒット曲がボーナストラックで入っている、というもの。夕べは1stの方を聴いた。古臭いけど、カッコいいよ。



自然教室

  • 2010.09.20 Monday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

今日から下の子が2泊3日で自然教室に出かけた。八ヶ岳に行っている。お陰で家の中が静かな気がする。下の子は朝から出かけ、上の子も朝からクラブで、俺と嫁さんは昼間から散歩。土砂降りにあい、散髪をし、インドカレーランチを食って帰ってきた。お陰で夜まで腹いっぱい。家に着くと不在配達票が1枚。お袋がオーストから戻りおみやげを送ってくれた。そのうちの一つがホホバオイルと呼ばれる、自然成分のオイル。バカ高っかいもんだが、俺のアトピーに効けばと思い、買ってくれたそうだ。有り難いことだ。皮膚科の先生からは、医者が出す薬以外塗ってはいけないと言われているが、しばらく試さないわけにはいかないな。

LiveOnStageInMenphis
Recorded Live On Stage In Memphis / Elvis Presley
RCA Records. - 1974

「エルビス・イン・メンフィス」というスタジオ・アルバムが名盤だと聴いたので、レコード屋で「見つけた!」と勘違いして買ったもの。だいたい、これ、Liveだし。74年というと、もう、ロック・コンサートというより、ラスベガスでのショーと化していた頃のはずだ。だが、しかし、このアルバム、悪くない。R&B、ゴスペルを基調としたサザンロック・アルバムに仕上がっている。バックの演奏も渋いが、やはりエルヴィスのボーカルは良い。往年のヒット曲を歌うナツメロコンサートかと思っていたが、そうではないようだ。南部音楽を(当時の)現代的に演っており、今も十分鑑賞に耐えるアルバムだ。



親子丼

  • 2007.09.29 Saturday
  • 21:39
今日は親子丼を作った。基本的にはこの間作った牛丼と工程は一緒だ。だしを作ってその中にたまねぎと肉をぶち込んで煮る。気を付けるのは後で卵とじするのでちょっと味濃い目にするのと、肉が硬くなるほど煮込まないこと。味噌を買い忘れて味噌汁がお吸い物に変更というちょっとしたハプニングが在りながらも、できあがった親子丼は、めっちゃ美味かった。・・・俺って天才かも知れん。

30#1Hits
30 #1 Hits / Elvis Presley
BMG - 2002

とうとうエルヴィスに手を出してしまった。この人は、職業歌手で所謂ソング・ライターではない。他人の作った歌を歌っている。しかし、物凄い声と表現力だ。美空ひばりのようだ。このCDは時代順に全米No.1になった曲を30曲入れている。デビュー当時のRock'n Rollは素晴らしいが、徐々に、アメリカン・ポピュラーへ移行していく。それにしても驚くのは、このCDの音質の良さだ。1950年代の録音と思えない程音が良い。'64年のビートルズやストーンズと比べ物にならないほどCDというメディアにあったミキシングがされている。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM