JUGEMテーマ:音楽

新年、あけましておめでとうございます。

今日、帰省先の大阪の実家から帰宅。カレンダーのせいで、正月明け2日めで帰宅したのは初めてではないかな。向こうのローカル線も非常に混んでいたな。
帰省中は変わらず、墓参り、難波、初詣とこなして、久しぶりに母にも会って、年末年始を過ごした。まだ年始だけど。

最後に、今日昼の新幹線で食った弁当を載せておこう。
よくばり弁当
欲張ってはいけない俺が食った「欲張り弁当」


JUGEMテーマ:日記・一般

今日、夕方、大阪の実家から帰宅。今回も梅田、難波、京都の墓参り等色々出かけ、中学時代の友達と20年ぶり、30年ぶりに会い飲み、古い祖父母の家を片づけたりと色々盛りだくさんだったが、兎に角子供たちは家に置いてきたので、常に嫁さんと二人だった。でも、子供たちとは食事したりするたびにLineでやり取りしていたので、あまり会ってない感もなかったかな。そして、今回は実家から、俺のレコードを20数枚、キャスターバッグに詰め込んで持って帰って来た。これでも、数枚涙を飲んでおいてきたレコードがあるんだけどね。重さ限界。これからしばらく楽しめるな。

Kyoto2015
東本願寺墓所へと続く石畳

JUGEMテーマ:日記・一般

今日、鳥取と島根旅行から帰宅。天気があまり良くなかったけど、最悪の降雪とかには合わず、無事、予定していたところは全部行けた。鳥取砂丘、昔の祖父母の家、鳥取駅前、三朝温泉、境港、皆生温泉、水木しげる記念館、出雲大社、あと、予定外で時間が余ったので、松江城。

鳥取砂丘

鳥取砂丘は、子供の時に何度か連れて行ってもらったけど、それからいったい何十年たっているのか、という感じ。懐かしさと、新鮮な気分を味わう事ができた。嫁さんは初砂丘。

鬼太郎家

境港は、とにかく、鬼太郎で町おこししたんだけど、平日で天気もあまりよくなかったからか、人通りは非常にまばら。なんだか、数年で、すたれてしまったような印象。もっとにぎやかな観光地を予想していたので、ちょっと寂しい気分になってしまった。

出雲大社

神無月というのは、全国の神様が、出雲大社へ集って、その土地から居なくなるので、「神無月」と呼ぶそうな。しかし、その神様が集う出雲大社では同じ時期を「神在月」と呼ぶそうな。たまたまその時期に出雲大社へ行けて、良かったと思う。滅茶苦茶寒かったけどね。

そして、毎晩旅館では、カニを始めとして食いまくり、昼食も牛骨ラーメンや出雲そばや回転寿司を食いまくり、今日、ちゃんと家の体重計で図ると、当然のように1.5Kg以上太っていた。まぁ、仕方ない、明日から節制しよう。ま、久しぶりに嫁さんと二人旅できてよかった。平日に留守番してくれた娘たちにも感謝だ。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日、約1週間の帰省から無事帰宅。あっち(大阪)では梅田に遊びに行ったのと、京都に墓参りしたくらいであまり遠出は出来なかった。お袋の具合は想像していたよりも回復していたみたいで良かった。が、客(俺ら)が居るので、無理していただけでなければいいけど。今回の帰省で、色々実家にあるレコードを持って帰りたくて、嫁さんにトートバックを買ってもらって協力してもらい12セットのLPレコードを持ち帰ってきた。ハイレゾで録音するぞ。一人こちらに残ってたKndとは1週間ぶり。やっと俺一家が全員集合した。ってところで夏季休暇も残すところ2日だ。

JUGEMテーマ:音楽

数日前からオーディオアンプの調子がおかしく、夕べはとうとうぶっ壊れた。聴いている最中に電源が落ちてしまうという症状。おとといはCD1枚持ったが、夕べはCDを聴いている最中、20分くらいしか持たなかった。時間を空けるとまた電源を入れることはできるんだけど、完全に電源ユニットの故障だ。しかし、今日修理に来たDENONのサービスマンは、スピーカーケーブルのショートが原因だろうと言って、アンプを持ち帰ったそうだ。スピーカーケーブルなんて、もう10何年も接続を変えてない。それにショートのオーバーロードなら一瞬で落ちるだろ。なんにしても、後2、3週間、ちゃんとした環境で音楽が聴けない。困った。

と言うわけで、夕べCD聞けず。

JUGEMテーマ:音楽

Stones観てきた! 遅くなったので、詳細は後日!

JUGEMテーマ:音楽

明けましておめでとうございます。2014年が始まりました。
今回の大阪帰省、また髭剃りからの顔アトピー悪化、帰省中の仕事電話対応とか、色々あったけど、なんといっても昨日の東海道新幹線の沿線火災による運休。これが非常にデカかった。昨日の昼頃の新幹線チケットを手配していて、普通に荷物を宅配便で送ったり帰る準備をしていたのだけど、品川<->東京間の線路傍の火災のせいで、全線運転見合わせしていると知ったのが10時過ぎ。そろそろ家を出ようかと言う頃。てっきり品川<->東京間が運転を見合わせているだけだと思っていたので、まさか全線止まっているとは。その時点で、「えきねっと」から翌日以降のチケットを手配しようとしたが、もう、4日、5日、いづれも満席。なんとか5日の8:12京都発のグリーン車が取れたので、帰る日を5日変更。しかも、5時起きしないといけない時間。が、3日の昼頃に新幹線運転再開したというので、電話の問い合わせサービスに問い合わせたら、「お客様がとっているチケットは有効なので、遅れてでも発車すれば、その指定席に乗れます。」と言うので、3日の昼過ぎ、一旦京都駅に向かうことにした。その昔、新幹線のダイアが大幅に乱れた時は、その日の指定席は全部無効にし、全席自由席にして運行って事があったので、一応問い合わせしたのね。が、京都に向かう途中駅で、俺たちの列車の運休が決まったことがスマホで調べれたので、そこから最寄りのJR駅に行先を変更。チケットの払い戻しを受ける。ついでに5日のチケットの発券をお願いしたら、「京都駅はJR東海の管轄なので、ここでは発券できません」とのこと。仕方ないので、新幹線に乗り込む直前に京都駅で発券してもらうことにして、一旦、実家に戻る。が、その時点で俺は胃痙攣と思われる胃の激痛で、のたうち回り、吐いた。数時間で楽になったので、いやぁ、帰省から帰宅日が変更になるなんて初めてだ、とか思いながら、就寝。そして今朝、なんか悪い予感がして、「えきねっと」の事をWebで詳細に調べてみたら、「えきねっと」はJR東のサービスなので、東の窓口でないと発券できないことが判明。つまり、京都駅では発券できないとのこと。予約したチケットを受け取るには一旦関東に戻る必要がある、っていう馬鹿らしい状況に。もう、この時点で諦めて、「えきねっと」のチケットはキャンセル。家族で新大阪に出て、1時間半ホームで待って、なんとか新大阪発の自由席に座り、帰宅した。へとへと。
と言うわけで、大変な幕開けとなった今年ですが、今年もよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:日記・一般

あー、今日、帰省していた大阪の実家から帰宅した。休み前の仕事の最終日は今週出社組への情報整理作業が重く、23時半過ぎまでの深夜残業と相成り、その日はBlogをパス、そのまま10日から実家へ帰省。いや、その日から関東も暑かったみたいだけど、大阪の暑さは本当にやばかった。今回の帰省は体調も悪く、休みの前日から口内炎ができ非常に痛く、嵐山へ行った翌日からは多分暑さと日差しが原因のアトピーで首と顔が腫れあがり、今もちょっとひどい状態だ。また、無駄遣いも今回は多かったな。CDは数枚買ったけど、それ以外にピントの速いデジカメに買い替えたくなり、散々迷ったあげくLumixを梅田のヨドバシで購入。そして、人生でもうアコースティックギターは買わないと誓っていたにも関わらず、実家に滞在している時ようの安いアコギを1本購入。YAMAHAのFS720Sという機種だ。行った場所は、梅田、嵐山、難波、枚方、京都2回目と毎日出歩いていた。さ、あと二日はのんびり過ごすかな。最後に、アコギの写真を載せておこう。

Fs720s
YAMAHA FS720S

希望小売価格: 36,750円(税込) 、実売3万弱のMade In Chinaといったところだが、トップは単板でそこそこ良い音がした。実家に置いておいて、帰省時に弾く用にする。

JUGEMテーマ:音楽

先日Amazonのマーケットプレイスでつかまされたビートルズ・モノ・ボックスの写真を載せておこう。
まず、外箱
FakeBox
偽物Box
これを見る限り、ちょっと箱の左下部がヘタってるくらいで、一見して偽物かどうかは分からない。でも、これならどう?
FakeMagical
偽「Magical Mystery Tour」

ブックレットがジャケットから離れているし、ちょっと見えるCDを包むセロファンがいかにも薄く、粗悪。
TrueMgical
本「Magical Mystery Tour」

本物はちゃんと、ブックレットがジャケットと一体になってるんだよな。そして、「White Album」。
FakeWhite
偽「The Beatles」

写真光沢紙を折り曲げて、無理やり作ってみました、といった感じでふやけまくり、ノリ剥がれ、上部全空き、セルファンにつつまれたCDや、折れ曲がったポスターが無造作に突っ込まれた、これぞ、粗悪コピー品。
TrueWhite
本「The Beatles」

本物はちゃんと、インナースリーブ入りできちっと作られている。あたりまえだけど、あの偽物をつかまされて気づかない人っているのかね。
他のアルバムもジャケットを入れるビニールケースがいかにも薄かったり、そもそもビニールケースがなかったり、ジャケットの写真コピーが黒っぽく汚かったり、ボックスのブックレットの印字品質が低く汚かったり、まぁ酷いものだった。
TrueBox
本物、外観、邦版。

無事、偽物は返品。返金処理も完了。事なきを得たけどさ、一時的にでも偽物を掴まされるのって、いい気分じゃなかったね。そういえばビートルズではその昔、Cpitol BoxのVol.2でも偽モノを掴まされ、交換したことがあったよな。

JUGEMテーマ:音楽

あー、帰ってきた。車で帰省したのは5年ぶりか。その間、新東名とか第二名阪とか新しい路線ができてたり、高速が実家の側まで伸びてたり、結構便利になってた。行きは高速に入るなりいきなり渋滞で1時間以上捕まったが、今日は大きな渋滞なく、9時過ぎに実家を出て15時過ぎには家にたどり着いていた。カローラ・フィールダーは、1.5Lのくせに、高速での走行安定性はStep Wagonよりも上だった。流石、乗用車ベースだ。向こうでは、親父の法事や京都への墓参りを挟みながらも、難波や梅田も行けたし、CDも結構仕入れた。後、ギターを1本持って帰っていたので、実家で珍しくギターを弾いたりしていた。まぁ、いつもどおり帰省すると体重が大きく増加したので明日から徐々に戻さなくては。お袋は、当たり前だが、徐々に老いてきている。今度は、年末だね。

Nanba_YasakaTmp
難波八坂神社

写真は難波の八坂神社。この建物も30年前と変わらずそこにあった。


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM