JUGEMテーマ:音楽


最近やたらと雨が降る。毎日傘が手放せない。梅雨の時より降ってる。そして、今年はやたらと台風が日本に来てる。今日も、16号?のせいで雨。一日雨。夜にかけて雨風が酷くなると言うので、今日は早めに上がり電車とバスで帰って来た。ビルの外に出た瞬間、土砂降りのビル風でとてもじゃないが40分歩く気にはなれなかったな。数年前は暴風雨の中、歩いたりしていたけど、今はそんな気はない。何よりも、靴が水没したら、明日の朝も雨だった場合、履いて行く靴がなくなってしまうからな。って訳で明日も雨の予報。というか今週ずっと雨の予報。

MusicFromBigLink
Music From Big Pink / The Band
Capitol Records. - 1969

最新環境での録り直し。去年の10月ごろに買ったLP Boxだから、DL-130を使って録音していなかったんだな。うん、低音がくっきりした。昔からThe Bandは聴く気分になるときとそうでない時のギャップが激しいバンドなんだけど、このBoxを通じて大抵いつでも気分よく聴けるようになった。



JUGEMテーマ:音楽


常々、新しくやって来た上司が開くグループ会議が意味がないと思っていた。ほとんど、上意下達、しかも、付加価値が一切ない連絡会。「○○会議で言われましたが、△△だそうです。良く分かんねぇな。」てな感じ。それをだらだらと1時間以上やって、しかも毎週。で、今日は定時間日の定時後に時間をシフトしてこれをやりやがった。お蔭で、水曜日の定時後の予定が全狂い。食事して、食休みもできずに筋トレして、風呂入って、今からビール飲むけど腹いっぱい。せっかく、昼間、弁護士から和解金の振り込みが確認できて良い気分だったのが台無しだ。

Islands
Island / The Band
Capitol Records. Inc. - 1977

LP Box、ラストの作品。The Bandとしても解散前の最後の1枚だが、Capitolとの契約消化のために作成されたとのことで、一般的評価は低い。というか、オリジナル作品としては最低だと語られている。でも、聴いていて、確かにテンションは低いけど、なかなか良い演奏と歌を聞かせてくれている。多分、往年の評価が高いので、みんなハードルを上げて期待してしまうのだろう。


JUGEMテーマ:音楽

まぁ、最近ちょっと風邪気味ではあったんだけど。今朝、起きて調子悪いなと思いつつも会社に行く支度をして、さぁ、家を出ようと思った瞬間に、鼻の粘膜やられて鼻血が滲み出して。そのまま、心が折れて会社を休んでしまった。また全部家着に着替えて、コンタクト外して。もう一度布団に入ったけど、寝付けず、なんか、ボーっと過ごしていた。夕方、ソファでうたたねをしたが、布団に入ると寝れなく、なんだこりゃ。あー、なんか体調悪い。だるい。

Northern Lights- Southern Cross
Northern Lights - Southern Cross / The Band
Capitol Records. - 1975

The BandのLP Boxから7枚目。ラス前。邦題「南十字星」。おい、「北極星」の立場は。The Bandの中では、俺が一番最初にアルバムとして聴いたのは、これかな。最初期のアーシーなサウンドからは、結構洗練されたものに変化している。しかし、あれだね。The Bandのサウンドは、いろんな楽器が合奏してロックを奏でています、って所が良いね。



JUGEMテーマ:音楽

数日前に、会社で家族の「異動届」を出し、これでKndを扶養家族から外した、とすっかり安心していたが。まだ、不完全だった。家族の「異動届」は税制の方だけで、健康保険の方は、別に健康保険組合に扶養削除届を出す必要があった。で、今日手続きを調べてたんだけど、扶養から外すには、Kndの新しい健康保険証の写しが必要だということで。でもKndで確認してもまだ職場で保険証を貰っていないと言う。ともかく、医者に行くときには新しい保険証が必要なので、職場に確認するよう指示した。

MoondocMatinee
Moondog Matinee / The Band
Capitol Records Inc. - 1973

The BandのLP Boxから6枚目。もう後期と言って良いだろう。このアルバムはカバー集だ。知ってる曲だと「The Great Pretender」とか「A Change Is Gonna Come」とかをやってる。がそれより印象的なのは「第三の男」のテーマソングだな。無償にヱビスビールが飲みたくなる曲だ。他の曲もリラックスムードで良い演奏を聴かせてくれる。



JUGEMテーマ:音楽

さぁ、明日は半年ぶりの肝臓MRI検査だ。何気に、面倒くさいんだよね。息を何度も止めて、造影剤打って、40分くらい機械の中入ってるの。ここの所、休肝日が全然取れなくなってるのでちょっと心配だし。だが、アルコールで悪くなるのって、いきなり画像では現れないだろうから、影響が出るとしたら、血液検査の数値だろうな。体重もここのところずーっと500gくらい重いままだし。というわけで、明日も会社のある日と同じ時間に起きて、朝飯抜いて病院だ。

RockOfAges
Rock Of Ages / The Band
Capitol Records. - 1972

The BandのLP Boxから5枚目。2枚組のLiveアルバム。俺はこれの拡大版を2枚組のCDで持っていて、そちらではボブ・ディランが客演したりとかしているが、このオリジナル・フォーマットはあくまでもThe Bandだけの演奏だ。初期のアルバム群からの曲をLive演奏で聴ける、これも名盤だね。



JUGEMテーマ:音楽

先週の木曜日、風邪気味で会社を休んで一日寝ていたんだけど、どうも、まだ治りきっていないようだ。土日はのどの痛みがぶり返していたし、昨日は会社で少し熱っぽかった。今日もまだのどの痛みは少し残っていたし、何より、気力が低下している。例年、冬が終わると風邪をひく傾向があって、よくゴールデン・ウィークがずっと風邪気味で遊びまわってる、なんてことがあるが、今年は少し早く来たようだ。

Cahoots
Cahoots / The Band
Capitol Records, Inc. - 1971

LP Boxから4枚目。だんだんThe Bandが気持ちよくなってきている。特にこのアルバムは気持ちよかった。「4% Pantomime」のエモーショナルな演奏と歌は素晴らしいと思う。他の曲もただ泥臭いだけじゃない、すっきりとした味わいもあり、「気分の時ははまる」バンドから「なるべく聴きたい」と思うバンドに代わって来た気がする。

JUGEMテーマ:音楽

家は娘二人なので、昔は雛祭りはそれなりに行事としてやっていたと思う。まぁ、ひな人形と市松人形出して、その前でちらし寿司食う、ってな感じ。もっと昔は雛ケーキも食っていたかも。ところが、上は20歳、下も来月高2とかになると、ちょっと縁のないイベントになって来た。雛人形をShnの部屋に飾っていると言っても、娘の個室にそんなに入る事もなく、俺は、まだ今年の雛人形見てないし。嫁さんと娘は晩御飯にちらし寿司を食ったそうだが、俺は社食でカレーだったよ。

StageFright
Stage Fright / The Band
Capitol Records. - 1970

The BandのLP Boxから3枚目。初期2枚をピークとして、作品ごとに質が落ちていくと評されているThe Bandだが、素人の俺には、この3枚目も初期2枚となんら変わる事ない。「Strawberry Wine」とか「The Shape I'm In」とかは非常にリズムの気持ち良いノリの良い曲だ。しかし、やっぱThe Bandは「聴きたい」と思う事が少ないんだよな。気分の時は嵌るんだけどねぇ。

JUGEMテーマ:音楽

あーやっと、今年の第1週の務め終了。明日から3連休。明日のプランニングを。朝起きてレコード回してってのはいつも通りなのでパス。そして嫁さんと新宿に出かける。Disk Unionで、新春セールかなんかをやっていて、そこで、レコードBoxの掘り出し物を見つける。そうね、QueenのアナログBoxなんていいね。でラーメン食うか、昼飲みして帰ってくる。と言っても、そんな掘り出し物なんか見つからないかも知れない。その場合は渋谷のTowerによって、Fleetwood Macの「噂」のSDEを買って茶を濁す。ってのどう?さぁ、明日の夜、答え合わせしてみよう。

TheBand
The Band / The Band
Capitol Records. - 1969

アナログBoxから2枚目。通称「ブラウン・アルバム」と呼ばれるらしい。これもボーナストラックがどっちゃりのCDを保有していたが、LPでオリジナル部分を聴くのが良いな。まぁ、良質なロックをやってるって事は分かるんだ。聞いてると気持ち良いし。でも、本当に好きな音楽か?と聞かれると、即答できないんだよね。

JUGEMテーマ:音楽

買ったのはもう1か月以上前だけど、今更ながら、The BandのBoxを紹介する。
TheBandBox1
Capitol Albums 1969-1977 / The Band


ザ・バンドがキャピトル時代に発表したアルバムのアナログLP Boxだ。俺的にザ・バンドは、聞きたい気分のときとそうでないときの差が激しいバンドで、ちょっと購入しようかどうしようか迷ったんだけど、今持ってる数枚のアルバムは、ボーナス・トラックが多いせいで、アルバム自体の良し悪しが今一分からなかった。ここで、オリジナルフォーマットのアルバムをアナログで聞き込んでみるのも良いだろうと思い、購入した。
TheBandBox2


これが、全部を広げた画だ。ゆっくり楽しもうと思う。

MusicFromBigLink
Music From Big Pink / The Band
Capitol Records. - 1969

そして、1stアルバム。やはり、オリジナルフォーマットで聴くと、各曲、じっくり聴ける。まず、1曲目の「Tears Of Rage」のゆったりとしたテンポのレズリーの音と、ボーカルが好きではなかったんだけど、アナログで聴くと、なんとも味わい深いものを感じる事ができた。「The Wait」や「I Shall Be Released」はもとから名曲だし他の曲もサウンドがとてもアーシーで良い。

JUGEMテーマ:音楽

この土日も、合計6枚のレコードを録音したが。兎に角、録音したいLPが山ほどある。グループ分けすると、

1. 実家から持って帰って来た俺の昔のレコード群。
2. 中古で買って、まだ録音してないレコード群。
3. 新品で買って、まだ録音していないレコード群。
4. 新品で買って、最新のプレーヤーとカートリッジで再録音していないレコード群。
5. 中古で買って、気に入っているので、最新の環境で再録音したいレコード群。
6. 処分するために、最新環境で再録音したいレコード群。

と、まぁ、これだけある。今、一番録音欲求が高いのが1。だって、録音したくて重いものを大量に持って帰って来たんだもんな。しかし、一番優先順位が高いのは6なんだよね。部屋に置場が無くなってきているから。でも、6って、「ま、あんまり手元に置いておかなくてもいいか。」っていうそれほど好きじゃないアルバムなので、一番聴きたくない物なんだよな。あぁ、上手くいかない。

NorthernLightsSouthernCross
Northern Lights, Southern Cross / The Band
Capitol Records. - 1975

これは、6のレコード群の1枚。日曜に再録音した。このレコード自体はそれ程良い音ではないけど、ザ・バンドは気分が嵌れば気持ちいいんだよな。夕べはとても気分が嵌ったので、気持ちよく聴けた。でも、処分しよう。




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM