親子丼の予定が

  • 2023.10.04 Wednesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日も、夕飯を終わらせた後、雨の中散歩へ。

散歩は目的の半分。もう半分はスーパーに寄って必要な食材を調達する事。

散歩コースの最後の方でライフに入り。

さて、明日の夕飯は何にしよう。俺の作る飯なんて、肉を焼くか、煮るか、魚を焼くか、それくらいだ。

今日は回鍋肉にしたので、明日は鶏肉にしよう。そうだ、最近作ってないから親子丼にしよう。

と、鶏肉売り場に行くも適当なグラム数のもも肉が見当たらない。

んー、他のものにしようかな、と鮮魚コーナーを覗いたら、明日が消費期限の鰻のかば焼きが半額になってて。
よし、明日は今シーズン最後の鰻丼だ。

今年は3回鰻を食えたことになるな。

秋刀魚はまだ1回も食えてないけど。

Moondoc Matinee
Moondog Matinee / The Band
Capitol Records Inc. - 1973

処分に為の録り直し。
ゆるくいアルバム。1stや2ndのようなテンションは感じられない。じゃぁ、質が低いのかというとそうでもなく。「第三の男」とか「Great Pretender」とか、カバー物を中心に、ある意味レイドバックした楽曲群だと思う。演奏のうまさは折り紙付きだしね。




横浜のダイエー

  • 2023.09.09 Saturday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


昔、レコファンと石橋楽器が入っていて、好きで何度も通っていた横浜のダイエー。

嫁さんと二人で何年も、何度も行った。何度行ったか分からないくらい言った。

でも、2019年に完全閉店し、無くなってしまった。

その跡地はそれからずっと工事中で、塀が建てられている。

でも、見える場所に「AEON」という看板が掲げられ。ネットで「9月1日オープン」と言うのを見かけたことがあったので、今日、横浜まで行ってみた。

まず、Kirin Cityで昼食を摂り。それから駅前を通り、ビブレの裏からダイエー跡地へ。

が、9月1日オープンというのがガセだったようで、まだやってなかった。

無駄足、というわけではないが、ちょっと残念。

Rock Of Ages
Rock Of Ages / The Band
Capitol Records. - 1972

処分の為、最新環境で録り直し。
2枚組のLiveアルバム。で、The Bandとしては初のLive盤かな。サウンドも演奏も、スタジオ録音盤とそん色のない内容で、それまでの4枚のスタジオ録音盤のベスト盤のような内容だ。とても良い。これ、内容を拡大したCDも持っていて、そちらではBob Dylanが客演もしている。



35回目の月命日、HUBの日

  • 2023.08.02 Wednesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は、嫁さんの35回目の月命日。後1か月で3度目の命日だ。

有給を切っていて、午前中から都内まで墓参。

外はやはり、歩くのには暑すぎる。

御廟で、墓前で少し涼んで、嫁さんに話しかけて。

今日は、そこから最寄り駅までトンボ返り。

8月2日は、「HUBの日」らしく、ドリンクが半額になると言うので、渋谷にも流れず、都内のガストにも寄らず、HUBへ。

何年か前、夕飯の時間帯に嫁さん子供とHUBの日に店を覗いたら、客が一杯で入れなかったことあり。

今日は昼なので、いつもの土日より空いている感じで。

レジに店長が入っていたから「初めてHUBの日に来ましたよ。」と嬉しそうに話しかけ、いつもは1パイント¥1,400以上するPunk IPAを注文。

店長がちょっと苦笑いしながら「本当は、ドリンク半額、16時からなんですよ。」と言う。

うわぁっと思い、「あじゃぁ、全然大丈夫なので、正規値段で。」と言ったけど、店長は「内緒でお願いします。」と言いながら、ドリンクを半額にしてくれた。

恐縮しながら、Punk IPAを飲み干し、2杯目HUBエールを注文したら、それも半額にしてくれた。

ありがたい、申し訳ない。今度、昨日オープンした桜木町店も行ってみなくては。

Cahoots
Cahoots / The Band
Capitol Records, Inc. - 1971

処分準備の為、最新環境で録り直し。
少なくとも、LP Box、何度か聴いているはずだけど、何故か1曲目の「Life Is A Carnival」くらいしか、聴きなじみなく、他の曲は新鮮に聞こえた。やっぱり、圧倒的に聴き込みが足りないんだろうな。でも、サウンド傾向に変化なく、気持ちよく聴けることに変わりはない。



体調不良

  • 2023.07.19 Wednesday
  • 20:39

JUGEMテーマ:音楽


なんか、今日は朝から調子悪くて。

後頭部をわしづかみされているような鈍い頭痛。動悸と息切れ。顔のほてり。

妙にしんどくて。

二日酔いのような感覚でもあり。でも、夕べ特に飲みすぎたりしていない。土日の方がよっぽど飲んでる。

喉が渇いていて、500mlのお茶を速攻で飲み干し、水を追加し、それも結構飲んで。

11時過ぎにエアコンつけたら、徐々に復調した。

昼食に冷やし中華を食べたらすっかり良くなった。

本当に二日酔いか。それとも軽い熱中症だったのか。

今は全然普通だ。

Stage Fright
Stage Fright / The Band
Capitol Records. - 1970

最新環境で録り直し。
結構聴き込んでいるつもりだったけど、曲単独としては「Strawberry Wine」「The Shape I'm In」「Stage Fright」くらいしか馴染みがなかった。
サウンドは相変わらず、どすんと響くドラムからして、電子楽器とは無縁の(とは言ってもアンプを使ったエレキ楽器は使っているが)人が演奏している良い音がする。



その後の色々

  • 2023.07.06 Thursday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


なんか、Blogネタもなく、以前に書いたけど、その後どうなったかを書いていない色々な事を書いてみようと思う。

植え替えた小さなサボテン。
なんかちゃんと植え替え出来た気がせず、殺したかと思ったけど、その後も状況変わらず。ちっとも大きくならないし、かといって、茶色く枯れるわけでもない。なので、これは当分、経過観察。

Amazon Prime。
結局、更新してしまった。¥2,000以下の買い物って年間で10回以上するだろうし。Prime Videoも観れる。と思っていたら、今月、「シン・仮面ライダー」をPrime Videoで独占配信すると。おぉ、映画館で観れなかったけど、観れるぞ。

インド香。
11セットが家に届き、平日、毎日午前中に炊いている。なんか、甘い変な香りの奴もあるけど、なんか、習慣性あるのか、炊きたくなる。俺の部屋がどんどん変なにおいになっていく。

エアコン。
もう、付けまくりだ。暑くてやってられない。やっぱ、夏は嫌いだ。

夏。
そして、もう7月に入り。来週後半から新盆の時期。また、精神的にきつくなっていくのか。分からないな。

嫁さんが亡くなってから3度目の夏だ。

The Band
The Band / The Band
Capitol Records. - 1969

最新環境での録り直し。
これ、The Bandの中では、一番の名盤じゃないのかな。曲がとにかく良く感じる。で、アコースティックに近いからか、良いステレオセットで、良い音で聴くと、良さが増して聞こえる。
兎に角、夕べは気持ちよく聞くことができた。



麺食い

  • 2023.05.30 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


毎日、朝食はトーストを食べているんだけど、昨日、今日、昼夜は麺ばっかりだ。

昨日の昼は、「とんがらし麺」というカップラーメンで、とんがらしパウダーが付いていて、食後のプラ容器の内側が真っ赤になる、っていう、結構辛いラーメン。
それに、日曜に炊いたかやくご飯の残り少々。

そして、夜は焼きそば。豚肉と冷凍シーフードミックス、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れて、市販の焼きそばを作り。目玉焼きを乗せるのが推奨だったので、目玉焼きも焼いて。Kndと食べた。
それに、豚汁の残りと、かやくご飯の残り少々。

今日の昼は、ライフで売っている安いカップ味噌ラーメン。ネギとわかめを追加して、1滴だけデスソースを入れてピリ辛にして。
それに、かやくご飯の残り少々。

今日の夜は、ガーリックキノコバター醤油スパゲッティを作った。夕べに続き「炒めた麺」だ。味とジャンルは全然違うけど。キノコバターのスパゲッティを作ったのは久しぶりだな。美味しかった。

多分、明日の昼も、何か麺類を食ってるだろう。

Music From Big Pink
Music From Big Pink / The Band
Capitol Records. - 1969

今度、処分の候補になっているのが、The Bandの全部入りLP Box。全然最新環境で録ってなかったので、まず1stのこれから再録した。
「The Weight」「Chest Fever」「I Shall Be Released」ってなところが、すごく良い。ある意味、すごく爺臭い音楽なんだけど、多分、当時メンバーは20代だろう。すげぇな。



「ジャッジ・アイズー死神の遺言ー」クリア

  • 2019.05.03 Friday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


先月、中古で入手し、けっこう嵌って毎日やっていた「ジャッジ・アイズ」。昨日の夕方クリアした。
ジャッジアイズ

「龍が如く」のシリーズは、その昔PS2で「龍が如く2」をやりかけて、途中でけつ割ったことがあるくらいだったが、これは滅茶苦茶面白かった。下手なドラマや映画より、ストーリーが良くできていて、それ以外のサイド・ケースと呼ばれるストーリーや、友達イベント、恋人イベント、ミニゲーム、もう、盛沢山なんだけど、どれも面白かった。メインストーリーをクリアしてからも、残りのサイド・ケースや友達イベントを継続することができるんだけど、流石にちょっとモチベーションは落ちるね。それよりも、PS4用の「龍が如く」の別ゲームを買ってみようかと、思ってしまう。

MoondocMatinee
Moondog Matinee / The Band
Capitol Records Inc. - 1973

最新環境での録り直し。このカバー集の「第三の男」のテーマを聴きながら、夕べヱビスビールを飲んだ。他にも「The Great Pretender」とか「A Change Is Gonna Come」とか、聞き覚えのある曲を、けっこう緩い感じで演ってるので、まぁ気分良く聴けるな。



定期検査通院と病院送迎

  • 2018.11.05 Monday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日は半年ごとの肝機能検査通院。俺自身の通院の為、休暇。今回エコーがあったので、検査結果通院の為、来週も休暇を取る。しかし、今日の病院はいつもと違って、少しおかしかった。まず、採血の発券器で、検尿もしろと言ってコップが出てきた。今まで10数年通っているが採尿しろと言われたのは初めて。前回担当医が変わったからか。そして、採血では技師が俺の左腕にカラ打ち。血管を仕留められず結局右腕で採り直し。しかも今日の採血は7本。最後、エコーだけど、技師が一旦検査した後他の技師でクロスチェックすると言う。結局、20分くらいかけてエコー観た挙句、ベテランが後から出てきて、まるまるやり直し。エコーだけで40分くらいかかった。なんか変。で、帰宅した後は、昨日から頭痛でうずくまったままのKndを耳鼻科まで車で送って。一旦帰宅し、診察終了後に再度車で迎えに行き。ちくのうの再発だと思ってたら、違ったようで、明日脳神経外科に掛ることになった。心配事がまた一つ増えたが、明日はなんとか自力で行ってもらうしかない。

Stage Fright
Stage Fright / The Band
Capitol Records. - 1970

最新環境で録り直し。The Bandの3rdアルバム。前2作と比べると、アップテンポの曲が多くなり、リズムが更にタイトになったように感じる。時代は70年代に突入。人間同士が合奏することで音楽を奏でるという、本来のロックを聴くことができる。


検査中断で退院延期

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日の検査が15:00過ぎだというので、麻酔とか切れるだろう17:30頃に嫁さんにLine。行かなくていいか聞くと、「来て欲しいけど、まだ薬のせいで安静。」と返事、何時ごろ動ける予定か聞こうとしたら、スマホに電話。相手は、嫁さんが診てもらっている医者。今日の検査の最中に酸素濃度が60%くらいまで落ちて、検査を中止したと。明日再度トライするので、退院が1日延びると。もう、びっくりだわ、心配だわ。19時ごろ、病院に行くと、嫁さんはベッドで食事を始めたところ。薬でまだボーっとしてたけど、まぁまぁ元気だった。

TheBand
The Band / The Band
Capitol Records. - 1969

最新環境で録り直し。ボックスの2枚目。1stもそうなんだけど、なんか、電気楽器使ってねぇんじゃねぇかってくらい、朴訥でアーシーな音だ。最近、ここら辺の音楽もとても気持ちよくなってきている。



Shn、元さや?

  • 2018.06.25 Monday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


Shnは高3の時に結構仲良くしていた彼氏が居て、「お互い別の大学だと疎遠になって、自然消滅したりするんだよな」とかからかうと「絶対そんな事ない!」とか言ってたけど。入学を待たずに、ケンカして別れたそうで。なんだよ、あっさりしてるな、と思いながら、早3か月。昨日、日曜の夕方、洗面所を開けると、Shnがめかし込んでメイクをしている。ん?こんな時間からどこ行くの?と聞くと「Tkg(元カレ)と晩御飯食べてくる。」と。(俺)「は?なんで?より戻すの?」(Shn)「いやいや、友達だから」(俺)「え、じゃなんでスッピンとスエットで行かないの?」(Shn)「お母ちゃん、父ちゃんうるさい、行ってきまーす」と出かけて行った。で、まだ二十歳にもならん娘が20時過ぎに帰って来て、(俺)「遅いんじゃないか?」と文句を言うと(Shn)「復縁しました!」と報告。(俺)「はぁ!?」

MusicFromBigPink
Music From Big Pink / The Band
Capitol Records. - 1969

最新環境で録り直し。いや、いいね。一番最初に聞いたときは全然ロックを感じず、何処か良いのか分からなかったけど。今は、この滋味あふれるロック・ミュージックをゆっくり、存分に聴き込みたいと思うようになった。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM