年末年始休暇突入

  • 2023.12.29 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


とりあえず、昨日、今年の勤務の御用納めで、年末年始休暇に突入。

昔は、御用納めと言うとさ、職場で納会やったり、そうでなければ嫁さんと待ち合わせて外食したり、それなりに「1年ご苦労様」というムードを味わえたけど。

今じゃ、1人、自分の部屋でPCをシャットダウンするだけ。

まぁ、今回も11連休、楽しませてもらうさ。

今日は休みも初日なので、ライフでお節の材料を買った後は、横浜まで繰り出し。

Kirin City収めをしてきた。

その後、AEONまで足を延ばしたら、やっと、全館グランドオープンしていた。

でも、2階から上、8階くらいまで、全部EDIONだった。ほとんど電気屋。


さて、後2日で、それなりの大掃除と、お節準備をしなければ。

AOXOMOXOA
Aoxomoxoa / Grateful Dead
Grateful Dead Production Inc. - 1969

久しぶりに、初期のデッドを聴きたくなり、3rdアルバムのこれを。
「St. Stephen」「Rosemary」「China Cat Sunflower」「Cosmic Charlie」って言ったところが印象的かな。サイケだけど、結構緩い、ゆったりトリップして聴くのが正解だな。

ネタが無くなって来た

  • 2023.08.09 Wednesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


最近、Blogに「何を食った」「何を作った」って話しを良く書いている。

これはつまり、生活の中でBlogに付けたいようなネタが無くなってきていることを示している。

料理のことぐらいしか、書くことが無くなってきている。

昔は、嫁さんが居て、毎日会社に行っていたら、それなりに他者とのふれあいから、何かしら書きたいことが起こっていたんだけど。

今は、毎日毎日、自分の部屋に閉じこもって仕事をしている。

他者との交流もネット越しの限られた相手と限られた時間のみ。

昨日と今日の違いもあまりないんだよな。

Wake Of The Flood
Wake Of The Flood / Grateful Dead
Grateful Dead Productions. - 1973

HMVとか眺めていると、これの50th Anniversaryが出るとかなんとか。
と言うわけで、突発的に聴きたくなり、掛けた。
俺、ひょっとするとDeadの中で、このアルバムが1番好きかもしれない。1曲の「Mississippi Half-Step Uptown Toodeloo」からして大好きで、緩いんだけど、質が高い楽曲群で埋められている。ワーナーとの契約が無くなって、自分たちのレーベルから出したので、色んなストレスがなかったのかも。



Shn、牡蠣にあたる

  • 2023.01.20 Friday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今朝、いつもの様に俺は自分の部屋で仕事を始めたが、普段起きてくる事のない時間にShnがトイレに入り。

部屋に戻ったと思ったら、数分後またトイレに入り。それを何回か繰り返していたと思ったら、今度は吐く音も聞こえてきて。

「Shn、どうした?」と声を掛けたら。

どうも2日前に、友達と一緒に新大久保で遊んだ際、友達の頼んだ生牡蠣を少し食べたと。

その昔、Shnは牡蠣フライを食べ過ぎて吐いてから、牡蠣はダメになったけど、生牡蠣は食べたことがないので、大丈夫かと思った、とか言ってるけど。

結局、今日一日、トイレ通いが続き、食事もできず。さっきやっとスポーツドリンクを飲んでたけど。

しばらくは、ダウンだね。

Terrapin Station
Terrapin Station / Grateful Dead
Grateful Dead Productions. - 1977

久しぶりにデッドを聴きたくなり、これを掛けた。
アルバム前半は、ボブ・ウィアが大活躍する、フュージョンっぽいサウンド。それはそれで気持ちいいけど。
やっぱ、最後の組曲、タイトルソングが壮大で良い。やっぱガルシアのバンドだよな、と思う。

Shnは合宿免許へ

  • 2020.01.16 Thursday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今週の月曜に成人式に出たShnは、今日、車の運転免許を取るために、合宿免許に行った。これから最低2週間、泊まり込みで地方都市の教習所へ通う。友達と一緒だけどね。俺が免許を取ったのも20歳の時。金は親がかりで取らしてもらった。ちょうど、人生で一番ひどい夏バテになっている最中で、彼女には振られるわ、大学の音楽サークルではみ出してバンドもできなくなるわ、で、酷い時期だった。なので、9月に免許が取れた時は、なんだか報われた気がしたなぁ。ま、頑張れ、Shn。

Aoxomoxoa
Aoxomoxoa / Grateful Dead
Grateful Dead Production Inc. - 1969

アナログBox、PP-300で録り直しの3枚目。デッド、3rdアルバム。まだまだ、多分にサイケで、独特の世界なので、あまりポップではない。でも、嵌ると抜けられない魅力があるんだよな。



またも朝から大雨

  • 2019.12.02 Monday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今朝起きるとまたも、朝から雨。しかも、大雨。これは、バス停で長蛇の列ができて、しかもバスがなかなか来ないパターンの天気だな、と思いながら、出かける支度をして。出かける前に、「バス何処」アプリで見ると、やっぱ、2分後のバスが出た後は、8分後とか、全然来る気配なし。もう、今朝はバス停まで行くことすらせず、嫁さんにお願いして、最寄り駅まで車で送ってもらった。駅近くで降ろしてもらって、ほんの少し歩いて改札まで行ったけど、それだけで、結構足元が濡れた。先週来、やたら振ってるけど、もう、雨、結構だ。

AnthemOfTheSun
Anthem Of The Sun / Grateful Dead
Warner Bros. Records Inc. - 1968

PP-300で録り直し。デッドのアナログBox Vol.1からの2枚目。2ndアルバム。デッドはLiveが良いと言われているが、初期は初期で、サイケでちょっと変わったロックを聴かせてくれるので、それはそれで、気持ちいいんだよな。まだ試行錯誤も感じられるが、俺は好きな世界。



嫁さん、やっと治療決定

  • 2019.11.11 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


さて、嫁さん、今日も一人通院。新しい科で画像検査して、結果、やっと新しい治療を始めることが決定。なんか怪しいぞってなってから実に1ヶ月とちょい。その間に悪くなってないか心配していたけど、どうやら、状況は停滞しているようだとという診断だったらしい。水曜から治療開始。土日を除いて、26日まで毎日通って治療を行う。とりあえず、頑張れ、嫁さん。

Grateful Dead
Grateful Dead / Grateful Dead
Grateful Dead Productions, Inc. - 1967

PP-300で録り直し。ワーナー時代のLP Boxから1枚目、デッドのデビューアルバムだ。音はね、古臭いんだよ。まさに60年代のサイケ調ロック。でも、そこから醸し出されるグルーブや、トリップ感が、癖になったらたまらん良さを感じるんだよね。


家事ばっか

  • 2019.01.12 Saturday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


正月休み明けの5連勤がやっと終わり、3連休。本当は新宿に行ってKirin Cityで飲んだり、Discで俺の誕生日プレゼントを物色したりしに出かけたかったんだが。嫁さんが風邪気味でおじゃん。自分の誕生日プレゼントを一人で物色もしたくないし、何より、家が汚れてるし、牛乳や食料品もないし。結局、掃除して、一人で買い物に行って、晩飯にまたスパゲッティを作って、家事をやって終わってしまった。

Steal You Face
Steal Your Face / Grateful Dead
Grateful Dead Productions. - 1976

LP Box Vol.2から4、5枚目。というかこれで最後。「Steal Your Money」と揶揄された、駄作と言われるLive盤。まぁ、72年のLiveみたいなテンションはなく、演奏はゆるいけど、そんな悪い出来でもないと思う。なにしろデッドだから、肩の力抜いて音に身を任せるには、ちょうど良かったりする。



お袋くるぶしあたりを骨折

  • 2018.12.08 Saturday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


月曜からの嫁さんの入院と次の治療の話しを伝えようと、晩飯後にお袋に電話した。そしたら「あんまりいい話じゃないけど」と前置きして、お袋が話し出したところによると。木曜の夕方、家の近所で買い物をしようと外出していたら、段差に気付かず転んで、右足のくるぶしあたりを派手にひねったと。そして腫れてきたので昨日整形外科に入ったら、亀裂骨折していると。いまもまだ相当腫れていて、歩行困難。ギブスで固めると松葉づえになるので、まだ固めずに様子を見ている。てな話し。独居老人の女性が転んで骨折、寝た切り、ボケて臨終、ってよく聞くコースなので、本当に心配。とりあえず、嫁さんの様子を伝えるために、まめに電話して、向こうの様子も聞くようにしよう。

Blues For Allah
Blues For Allah / Grateful Dead
Grateful Dead Production. - 1975

LP Box Vol.2から3枚目。もうサウンドは相当フュージョン化していて、洗練された印象を抱く。アコースティック色も後退。ガルシアのギターの音色はこの頃のLiveで良く聴けるコンプの効いたそれでいて歪まないサスティーンサウンドだ。タイトル曲はなんだかマントラの様で、通常のロックとしては楽しめない。



帰宅電車が運行止め

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は火曜、都内外出直帰の日。いつもと同じような時間に打ち合わせが終了し、さぁ、嫁さんとKndの晩飯を買って帰るぞと駅に行くと、電車が遅れていると言う。「まもなく電車がまいります」という電光が出てるのに、その状態で5分以上待たされ、やっと来た電車に乗り込んだら、運転見合わせ、再開は30分以上後、というので、仕方なく、山手線で遠回りして、いつもの3倍以上の時間を掛けて最寄り駅に。オリジン弁当で3人分の弁当を買って帰った。

From The Mars Hotel
From The Mars Hotel / Grateful Dead
Grateful Dead Production. - 1974

LP Box Vol.2から2枚目。最初期のサイケ、ブルース、それ以降のカントリーロックから変貌、この辺から徐々に、洗練されたフュージョンに近いサウンドになっていく。音が小奇麗になったと言うべきか。そして、前作あたりから、物静かなバラードが非常に味わい深くなる。「China Doll」なんてそんなナンバーだね。



Grateful Dead Records Collection

  • 2018.11.02 Friday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


本当は、今日新人歓迎会が職場であったのだが、家に副作用ピークの嫁さんが居るのでパスさせてもらった。夕飯を調達するんだけど、もう、スーパーの弁当に嫌気がさしていたので、今日はホカ弁屋に寄って、暖かい弁当を買って帰った。
さて、夏頃にこんなものを買った。
Dead Box2-1
Grateful Dead Records Collection


DeadのアナログBox第2弾だ。しかし、これ新品で買うと¥17,000くらいして。レコード5枚、作品4作品でそりゃ高いなと買えずに居た。が待っていると中古が出てくるもんで、¥9,800くらいでゲットすることができた。
Dead Box2-2


これが全部出したところ。よりによって駄作Liveと言われている「Steal Your Face」が含まれているとは。

Wake Of The Flood
Wake Of The Flood / Grateful Dead
Grateful Dead Productions. - 1973

そして1枚目。「Wake Of The Flood」だ。俺はこのアルバムの1曲め「Mississippi Half-Step Uptown Toodeloo」が大好きで、ふとDeadの事を思いだしたときに頭にこのメロディが流れることが多い。他にも「Row Jimmy」「Stella Blue」と言ったしっとり系の名曲や、Bob Weirが大活躍の組曲「Weather Report Suite」なんてのもあり、名盤だ。流石ワーナーから独立し、自らのプロダクションからの1stアルバムだけある。気合い入れて製作されたんだろう。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM