またも、HUBで飲めず

  • 2023.04.01 Saturday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は日曜日の仇を打とうと、レコード回し、リビング掃除の後、歩いて最寄り駅まで。

HUBで飲むぞ、と意気込んでいたのだが。

最寄り駅に着くと異常な人だかり。

どうも、その駅の側にある大学の入学式のようで、スーツを着込んだ若い人と、その親たちでごった返していた。

嫌な予感を抱きながらHUBへ行くと、今日は貸し切りではなく中に入れた。でも客は多く。

いつものテーブルは取られていて、隅のテーブルに荷物を置いてカウンターに行くと。

今日は、限られたランチメニューしか提供できない、と張り紙が張られ。俺が頼むつもりだったチキン&チップスはできないとの事。

ここの食事メニューは量が多いので、ダメだと判断し、店を後に。

もう、日曜の二の舞は御免だ、と考え、予定外の横浜まで出、2週連続、Kirin Cityで飲んで帰って来た。

Knebworth 1996
Knebworth 1996 / Oasis
Big Brother Recording Ltd. - 2021

タイトル通り、1996年、ネブワースでのLive盤だ。CD 2枚組。
1996年と言えば、スタジオアルバムは、まだ「〈What's the Story〉Morning Glory?」までしか出ていないので、ここに収められている曲も、超初期のモノばかり。良いに決まっている。
中でも「Whatever」が聴けるのがいいな。後「Wonderwall」も。



アサヒ スーパードライ新宿

  • 2018.03.10 Saturday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


今日は、嫁さんバイト後に、新宿でLPを物色して、その後Kirin Cityで飲んで帰ろうと、思っていた。で、LPを物色して、までは予定通りだが、いつものKirin Cityに言った所、満席。店員が、「すぐに空きます。」と言う。「すぐってどれくらい?」と聞くと「10分、20分ですぐに空きます。」と言う。俺は10分も待つ気がないので、「じゃあいいです」と言って店を出ようとすると、「本当に10分くらいですぐに空きますよ。」と追いすがってくる。「いや10分は、すぐじゃないから」と言うと「でもほかのお店も今の時間は・・・」とまだしつこく言う。無視して出て、アサヒのビアホール、スーパードライ新宿に入る。待つこともなく、席に着いた。

BeHereNow
Be Here Now (Deluxe Edition) / Oasis
Big Brother Recordings Ltd. - 2017

Oasis 3枚目のアルバムの拡大版だ。1stから順次でていた同じ意匠で、3枚組。蔵出し音源はあまり聞いていない。というかそれ程聴く気になれないんだよね。アルバムは2ndまでと比べると、急速に評価が下がった。確かに、ちょっと長くて冗長、全曲すばらしい、って出来でもないんだよな。


訴訟代行契約

  • 2015.03.06 Friday
  • 21:01
JUGEMテーマ:音楽

去年の秋ごろから、ある訴訟の準備をしていて、今日、会社を休み、弁護士との契約に行ってきた。前回の打ち合わせでは、訴訟のコースに松竹梅とあり、竹くらいで訴えを起こせる可能性があると聞いていたのに、今日の打ち合わせで梅になりそうで、かなりがっかりしている。しかし、なんとか竹に持っていけないか、自分で調べたデータを基に、再度弁護士にメールで問い合わせ中だ。もし、竹に持っていけるんなら、訴訟の開始が少々遅れたってかまわない。まぁ、それも訴えが認められればの話しだけどね。

MorningGlory
(What's The Story) Morning Glory (Deluxe Edition) / Oasis
Big Brother Recordings Ltd. - 2014

1stに続いて、この2ndもリマスターのDeluxe Editionが出た。例によって輸入盤で購入。1stと同じ意匠で3枚組。1枚目がオリジナル・リマスターで、2枚目3枚目が同時期のシングルやら、デモやら。やはり相当「Master Plan」のダブりがあるようだ。ま、稀代の名盤とたたえられるだけあって、オリジナル部分は良い曲だらけのアルバムだ。

Knd、19歳

  • 2014.09.06 Saturday
  • 21:23
JUGEMテーマ:音楽

今日はKndの19歳の誕生日。あの白い朝からもう19年も経ったって訳だ。普段、近所のケーキ屋で誕生日ケーキ食って、夜は何か本人のリクエスト、ってのが我が家の誕生日パターンだったが、今日は、午後からShnも一緒に4人で渋谷へ。ヒカリエの喫茶店で各々が好きなケーキを頼んで、誕生日ケーキ替わりとし、晩御飯はインドカレー屋へ。タンドリーチキン、サモサ、カレー2皿、ライス1にナン2と、子供はラッシー、親はビールってのを平らげたら、かなり時間経っている今も満腹。Kndおめでとう、良い19歳を。

DefinitilyMaybe
Definitely Maybe(Deluxe Edition) / Oasis
Big Brother Recordings Ltd. - 2014

オアシスのデビューアルバムがリマスター&追加DiscのDeluxe Editionで発売された。だいぶ前だけどね。輸入盤でこの3枚組CDを購入。本編のリマスター効果はあまり良く分からないな。もともと1994年のCDって、それ程いじりようも無い気がするが。おまけDiscの2枚はデモやLive等のレア音源だったりするが、かなり「Master Plan」とのダブりもある。しかし、「Whatever」が収録されたのは嬉しいかな。


模様替え

  • 2011.05.19 Thursday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

模様替えした。なにって、このBlogのデザインをだ。以前のデザインは2年くらい使っていたのかな。実際手で色々カスタマイズするには、それなりの設定言語を覚える必要があるんだろうが、そんなものを勉強する時間も気力もなく、Jugemが用意しているテンプレートから選択しているだけだ。なので、このデザインと同じデザインのBlogを付けている人が絶対に居る。あまり気持ちよくは無いが、そこは仕方ないと割り切っている。で、一昨日、一度、違うテンプレートを選び、一日だけそのデザインにしたのだが、嫁さんが「目に来る」と言ったので、このシンプルな物に替えた。ひょっとすると、落ち着くまでまた替えるかも。

StandingOnTheShoulderOfGiants
Standing On The Shoulder Of Giants / Oasis
Sony Music Entertainment Inc. - 2000

なんか良く分からんようになった。3枚目までのOasisが相当好きで、このアルバムが出たときは、全然良いと思えず、がっかりした覚えがある。で、それ以降のアルバムも、ずっと、そんなに良いとは思ってない。が、最後のアルバム「Dig Out Your Soul」とか聞いてみると、それ程悪いわけでもなく、結構良いんだよな。初期のマジックが無いだけで。世間では結構絶賛だけど。で、このアルバムは世間でも評判悪いらしいけど、「Don't Believe the Truth」や「Dig Out Your Soul」が名盤だって言うんなら、これだって十分名盤だろう?これだって結構良いよな。普通のロックだよな。



土砂降りのずぶ濡れ

  • 2010.07.09 Friday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

今日の帰りはちょうど雨の降り始めにあたり、しかも結構激しく降ったのでちょっと歩いただけで腕とかびしょ濡れになってしまった。最近都内でもまたゲリラ豪雨が発生したりしていたので、もっと雨が強くなるか?と覚悟したが、それ以上の降りにはならなかった。今までで一番ひどかった時は、靴の中が水たまり状態になり、途中で靴を脱いで中の水を出したってことがあったから、それに比べると今日の靴はちょっと中が湿ったくらい。それにしても、もう夏なので、家に帰り着いたときには、びしょ濡れの正体の半分は汗だ。

MorningGlory
(What's The Story) Morning Glory? / Oasis
Sony Music Entertainment Inc. - 1995

やっぱ、このアルバムは特別だ。全曲良い。確かに「弱い曲」もあるんだけど、「良くない曲」は見当たらない。それに、思わず一緒に唄いたくなる。サビとかのメロディが秀逸なんだな。「Wonderwall」「Some Might Say」「Morning Glory」あたりは特に唄いたい。オアシスは2ndアルバムの時点で解散すべきだったという意見もある。その後の普通のロックバンド時代も多くの人に愛されているけれども、ここでのOasisとは別だよな。結局、お兄ちゃんが弟に耐えられなくなって、Oasisは解散してしまったけれども、このアルバムを残しただけでも、その存在意義は大きかったと言えるだろう。



クラシカルな音楽の習い事

  • 2008.10.13 Monday
  • 21:51
JUGEMテーマ:音楽

今日も散歩の後は部屋にこもってiPodへのデータ入れと、WebPageの更新をやっていた。Fujigenギターのことを別ページ(http://home.h08.itscom.net/sugayan/inst/ncls.html)で書いたので、良かったら見てくれ。(不特定多数への呼びかけ)
先日、スタジオの時、色々話を聴いたところでは、クラシックピアノや、吹奏楽部のようなクラシカルな音楽演奏の習い事って、「楽譜に書かれていることを、如何に、正確に再現できるか。」という訓練らしい。なので目指すは聴いたこともない音楽を初見で楽譜から再現する、ということになるそうで。これって、俺がやってきた音楽というものとは正反対の方向だなと。ロックギターなんて、聴いた曲ありきで、楽譜もなく耳で音をとって、如何に自分が弾いたもので、聴いた感じを似せるかって事をやって、自分の技術やセンスを伸ばしていくもんだからなぁ。で、そのうちに自分のオリジナル曲を作り出すって方向に行くもんなぁ。だいたい俺は義務教育の学校の授業以外、音楽を人に習ったことないからなぁ。

DigOutYourSoul
Dig Out Your Soul / Oasis
Big Brother Recordings Ltd. - 2008

Oasisの最新盤。邦版を買うのがもったいないので、輸入版発売を待って買った。まだ1回しか聴けてないが、まぁ、可もなく不可もなくって印象。だいた、これとか、前作を超名盤、とか言ってる奴らの気が知れない。Oasisの音楽は明らかに4枚目以降こけている。で、まだ、こけっぱなしだ。良いメロディを持ったロックンロールという路線を完全に捨てて、違うバンドを目指しているのなら、それはそれで良いけどね。


ギター録り

  • 2008.06.29 Sunday
  • 21:09
JUGEMテーマ:音楽

スタジオ後の一日雨降り。でも、雨の中、散歩はしたぞ。通勤靴が1足、かかと潰れたので、買いたかったんだ。散歩のついでに、安い靴を買った。で、帰ってきて、昨日の曲のギター録りをした。俺の曲はごてごて楽器を入れすぎたかな?・・・まぁ、いい。これで一通りマテリアルがそろったので、CDにするためのMix Downをやろうかと思ったが、前回から数年経っているので、機械の使い方をすっかり忘れている。まずは、操作方法の調査からだな。

DefinitelyMaybe
Definitelly Maybe / Oasis
Sony Music Entertaimnet Inc. - 1994

言わずと知れたOasisのデビューアルバム。よく聞いた、と思っていたんだけど。俺、ある時期まで、あまりCDを家で聞かなくて、もっぱら通勤途上と、昼休みだけCD Walkmanで聞く、という生活をしていた。そうすると通勤時間の短い時代(神戸時代とか)に入手したCDは、アルバムの前半だけをよく聞いて、後半をあまり聞いていない、ということに気付いた。昨日久ぶりにこれを掛けたら、途中から物凄く新鮮に聞けた。



CPRMのDVDを普通のDVDデッキで見たい

  • 2008.03.23 Sunday
  • 21:33
JUGEMテーマ:音楽

前にも書いたかも知れないけど、HDレコーダー(TV録画のほうね)で、「一世代のみコピー可」という番組をDVD-Rに録画すると、その機械でしか見れない。普通のDVDデッキで見ることができない。円盤1枚だけにその番組が記録してあって、その円盤がどこでも再生可能、なのは「一世代のみ」ではないというのか。普通のDVDデッキがCPRMに対応していれば見ることができるのか?・・・と、最近休日も時間が取れないので深く追求していなかったが、今日は久々に時間があったので、CPRMで書かれたDVD-Rを普通のDVD-VIDEOに変換できるか調べていた。結論をいうと、できる。しかしそれが合法なのか違法なのかが分からない。

StopTheClocks
Stop The Clocks / Oasis
Big Brother Recordings Limited - 2006

オーェイシスの2枚組みベスト。流石に全アルバムを持っているので、これはレンタルで済ませた。しかし、こうやって全時代の曲をランダムに聴いみると、こいつらつくづくいい歌歌っているなぁと思う。思わずメロディを口ずさんでしまう。俺は、オリジナルアルバム3枚目までしか認めていないが、4枚目以降の曲も名曲たちの間に挟まれていると違和感はない。4枚目以降のアルバムももう一度聞き込んでみようかな、と思わせる。


早寝

  • 2007.09.16 Sunday
  • 20:40
夕べは去年の11月からHDレコーダーに撮りっぱなしだった映画「Death Note(前編)」を見た。当然コミックスは全巻読んでいるので、映画で語りきれない部分も頭の中で補正しながら楽しく見ることができた。
で、明日は、ディズニー・ランドに行く予定なので、早く寝なければ。

DontBlieveTheTruth
Don't Believe The Truth / Oasis
Sony BMG Music Entertainment Ltd. - 2005

今現在、オアシスの最新スタジオ作だ。これが結構売れているらしい。日本でも、オリコン初登場1位を記録したらしく、UKバンドとしてはBay City Rollers以来27年ぶりの快挙だそうだ。このアルバムの何処がそんなに良いのか俺には理解できていない。最初に聞いたときの感想は、「あー、やっぱり今回もダメか。」だった。どうしても、1st、2ndのオアシスを求めてしまっている。あの頃はノエルのメロディアスな楽曲群が、ビートよりも唄を重視した分かりやすい世界を築いていた。ここで聴けるのは、そうではない普通のロックだ。また、作曲もノエルだけではなく、今はメンバー全員が手がけている。これを進化と呼ぶべきか、ただの変化と呼ぶべきか。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM