JUGEMテーマ:音楽


夕べ、ブライアン・アダムスの90年代のLiveを聴いていたら、「It's Only Love」とか、「Reckless」に入っている曲がやっぱり断然良く聞こえて。そういえば、数年前に「Reckless」のDeluxe Editionが発売になっていたから、今日、CD屋に行って買おうと思った。後、在庫の中古LPも減って来たので、それも何枚か仕入れて、後はKirin City行って昼飲みしようか、と考えながら、新宿に行き、ほぼ思い通りになった。でも、家に誰もいない状態でAltだけ置いているのは気にかかりで、なるべく早く帰って来た。後は、晩飯にスパゲッティ作って、嫁さんの髪染めして、ってのも、予定通りだ。さ、今からビールでも飲むか。

The Kinks Mono LP Box1
The Mono Collection / THe Kinks

先月、キンクスのMono LP Boxを買ってしまった。1stからの8枚と、2枚組コンピレーションの9セットものだ。
下が全部広げた写真。
The Kinks Mono LP Box2



Kinks
Kinks / The Kinks
Sanctuary Records Group Ltd. - 1964

そして、夕べはそれから1枚め。デビュー作。同時代か少し前のRockのカヴァーが並ぶ中で、「You Really Got Me」や「Stop Your Sobbing」といったポツンと入るオリジナル曲が滅法素晴らしい。このBoxも大切に録って、聴いて行こうと思う。





JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんがバイトの土曜日。ここの所のパターンだと、一人で散歩した後は部屋に籠って死ぬほどレコードを録音しまくるんだけど、ちょっと、普通の人間の生活をしないと、自滅しそうな気がして。なので、今日は散歩後、洗ってあったレコードを1枚録音した後は、何年振りかに洗車をした。ドロドロで放置されている車が可哀想だったので、外側だけだけどピカピカにして。でも、やっぱりその後レコードを1枚録音。録音中に風呂も洗って。晩飯にスパゲッティも作って。結局、いつも通り3枚レコードを録音しつつ、家事もやったと。余計に忙しくしてるだけじゃねぇか。

The Kinks Anthology
The Anthology 1964-1971 / The Kinks
Sanctuary Records Group Ltd. - 2014

去年の8月に買ったキンクスのアンソロジー、CD 5枚組。まぁパイ時代の総集編だな。アンソロジーなので、単純なベストではなく、デモ音源とか、演奏だけとかのトラックもある。全部で140曲くらい入っていて、流して聴いたりしていたが、全然こなれてはいない。でも、最近やっとキンクスも良いと思えるようになってきたので、ちょっとずつ初期のアルバムも聞き返しながら、またここに戻って来よう。


JUGEMテーマ:音楽


Stonesって、確か俺は中学3年の時に、70年代のStonesレーベルのアルバムを始めて聴きだしたと記憶している。「山羊の頭のスープ」そしてベスト盤の「Made In The Shade」。「Stiky Fingers」はもうちょい後で、中古レコードで「It's Only Rock'N Roll」や「Black And Blue」を買って聴きまくっていた。リアルタイムで新譜を買ったのは「Undercover」ってくらい遅い。なので、60年代のアルバムを真面目に聴き始めたのなんて、ほんのここ10年くらいだ。なのに、ついにはアナログのMono Boxにまで手を出してしまった。あぁぁ。

Sleepwalker
Sleepwalker / The Kinks
Arista Records, Inc. - 1977

中古レコードで回収した77年のアルバム。アリスタレコード移籍第一弾だそうだ。それ以前の「プリザヴェイション」シリーズが商業的には大失敗だったそうで。アメリカ市場を意識した分かりやすいアルバムになっている。確かに聴いていて、単純に良い曲が多いなと思う。どうも俺的には「アリスタ」ってBay City Rollersのレコードレーベルって認識が強いけど。


JUGEMテーマ:音楽


国相手で和解成立した訴訟の和解金が降り込まれたと弁護士から連絡があった。とはいえ振り込まれた先は代理人である弁護士事務所の口座。で、そこから報酬金を引いた額を俺の口座に弁護士が降り込む、ということになっている。つまり、国からの和解金の一時受取人は訴訟を起こした俺ではなく弁護士事務所ってことで、なんか違和感を感じる。しかも、国が標準で支払う弁護士料は和解金の4%のところ、8%を取るっていう、つまり倍。とは言いつつ、全部分かったうえで契約しているので、文句を言う筋合いではないが、一旦金が入るとなると、すこしでも取られたくなくなると言う浅ましさが表に出るなぁ。本来、和解に至らせるよう頑張ってくれた弁護士に感謝すべきだな。

OneForTheRoad
One For The Road / The Kinks
Arista Records, Inc. - 1980

なんだか、キンクスを聴きたくなり、この2枚組Liveを中古LPで回収。まぁ、それ程音の良いLiveはないが、俺の知っているヒット曲がちょいちょい出てくるので、聴いていて楽しい。1980年というと既にVan Halenが「You Really Got Me」をカバーし大ヒットさせているので、本家の演奏も結構ハードに振っている。演奏も歌もテクニカルなところはほとんどないバンドだが、存在感は大きいな。



JUGEMテーマ:音楽

今夜はお好み焼きを焼いた。タネと下ごしらえは嫁さんがしてくれる。まず、タネは小麦粉を出汁で溶いて、卵と刻みキャベツとねぎと山芋を混ぜて作る。そして、焼き工程。ホットプレートを十分に熱したら、豚バラ肉とイカを投入し、塩コショウで炒め、その上に作成済みのネタを掛ける。ネタの上に揚げ玉、紅ショウガ、チーズを散らし、さらに生卵を3個割って広げる。お好み焼きの上部から湯気が出てきたら、半分ずつひっくり返し、さらに焼く。キャベツが良い感じに火が入ったら、もう1回ひっくり返し、卵が焼けている面に、マヨネーズととんかつソースをべた塗り。お好み焼きを取りやすいようにヘラで切れ目を入れ、もう一度、ソースとマヨネーズを、今度は格子掛けする。その上に青ネギを散らし、青のりと鰹節を満遍なく掛けたら、完成。御飯、お好み焼き、味噌汁で食う。美味かった。

LiveAtKervinHall
Live At Kelvin Hall / The Kinks
Sanctuary Records Group Ltd. - 1968

このCDは時間が短いからか、同じLive演奏がモノとステレオの2in1で収録されている。夕べはステレオで聴いたんだけど、ボーカルが妙に小さく遠い。ギターの音も大きくなったり、小さくなったり。聴き終わった後に数曲モノで聴き直したら、完全にモノの方がボーカルもきっちり聴こえ、バランスが良かった。やっぱ、60年代後半はまだモノが主流だったんだね。



JUGEMテーマ:音楽

少し前、夏季休暇に大阪に帰省していた時の話しだけど。帰省中に、梅田、難波、京都に行ったんだが、どこも、中国人、韓国人が山ほどいた。流石に京都は欧米、もしくはロシア系と思しきアングロサクソン系も多かったが。いつの間にこれほどの中国人が来るようになったんだ、というくらい多かった。特に、難波のビックカメラでは、所謂「爆買い」と呼ばれる一団なのか、まるで、店舗が占領されたかのように行儀の悪い中国人で溢れていた。時計コーナーの定員が、中国人が観終わったショーケースをガラスクリーナーで拭きまくっていたのが印象的だった。ヘイトスピーチするような輩には与したくないが、そんな俺でも、行儀の悪い集団にはやっぱ、不快感が大きかった。

SomethingElse
Something Else / The Kinks
Sanctuary Records Groupe Ltd. - 1967

キンクスの5枚目。相当前に買ったCDだが、全然聞き込み不足。というか、気分でなくなったので、聴いていないまま時間だけが流れた。夕べ、久しぶりに聴いても良い気分だったので掛けたが、印象に残ったのは「Davis Watts」と「Waterloo Sunset」という、他人のカバーで知っていた曲だけで、後は新鮮。良い曲やってるってのは分かるんだけどね。サウンドが古臭いと、今は気分にならないな。

JUGEMテーマ:音楽

今日は予定通り、これを観た。
寄生獣完結編
寄生獣 完結編

去年の12月に前作を観て、続きを楽しみにしていたが、先週の土曜日に公開。ゴールデン・ウィーク中の平日なので、早速観てきた。前作も感じたことだけど、コミックで10冊の物語を合計4時間程の実写映画にまとめるための、ストーリーの端折り方、設定の変更、エピソードの変更が上手く、かつ、世界観を壊さないので、非常に面白く楽しめた。いやぁ、邦画って馬鹿にできない。80年代のご都合主義ハリウッド映画より面白いかもね。

FaceToFace
Face To Face / The Kinks
Sanctuary Records Group Ltd. - 1966

キンクスの4枚目かな。しばらく前から邦盤のSHMCDで揃えて行ってんだけど、ちょっとここ最近、聴いてなくて。久しぶりに聴いたが、質の高いブリティッシュビートをやっていると思う。持て余して、あまり聞いていないのがもったいないなと思いつつ、やっぱ、その気にならないと聞くになれない。

JUGEMテーマ:音楽

今日の午後は何しようかな、と思っていて。先週、新作を投稿したばかりなので、新曲着手、ってのはなしだし、そうだ、廉価Box買ってダブったCDを処分するために、日本語解説とかスキャンしてiPad2の自炊Bookにしようと思い、まず、売り払うCDをピックアップしてたら、これが結構な数になり。いざ、スキャンを始めてみたら、1つのアルバムで結構時間がかかり、こりゃ、とても終わんねぇ、と思い、そこそこで止めて、ちょっとずつ、時間をかけてやることにした。

新曲「Second Impact」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm24532452
Youtube : http://youtu.be/dCQucPXU6fA

TheKinkKontroversy
The Kink Kontroversy / The Kinks
Sanctuary Records Ltd. - 1965

キンクスの3rdアルバム。結構、曲が良くなってきた。中でも、David BowieとVan Halenがカバーし、俺もバンドでDavid Bowie版をカバーした「Where Have All The Good Times Gone」が良いな。



JUGEMテーマ:音楽

もうすぐ夏季休暇だ。具体的に言うと今度の金曜から。いつも土曜から次の週の日曜まで9連休と言うのが通例だが、何故か今回は8月8日が特別休暇とか言って休み。おかげで10連休なんだが、Shnの塾の日程が不明と言う理由で新幹線の手配が行えず、帰省は土曜からだ。なので金曜は嫁さんとお出かけする予定だ。会社も後二日で終わり。次出社したら、もう8月下旬に近いのであっという間に9月だな。9月が忙しくなりそうだ。

KindaKinks
Kinda Kinks / The Kinks
Sanctuary Records. - 1965

キンクスの2ndアルバム。当時のブリティッシュ・ビートバンドの1つではあるが、今の耳で聞くと、結構下手なんだよね。でも、Stonesとかと比べてもそんなにひどいもんじゃなく、良いメロディを持ってるし、聴いてて十分気分良い。これSHMCDのシリーズで買い揃えてたんだけど、途中から同じシリーズのもの、店頭で見かけなくなってんだよね。



JUGEMテーマ:音楽

ビートルズのモノ・ボックスが欲しい、って話は数日前に書いた。で、この週末。というか土曜、清水の舞台から飛び降りて、輸入盤の「Beatles In Mono」を¥20,000弱でクリック。Amazonからだと3週間以上掛かるというので、マーケットプレイスの出品から新品を購入。しかし、モノ・ボックスのレビューを読むと、劣悪な海賊版(中国コピー版)が出回ってるとの情報。少し怖いと思ったが、輸入元が米国と書かれていたのと、出店舗の評価が100%満足だったので、大丈夫かと。今、Amazonプライム会員のお試し期間なので、翌日お届け便を使用。夕べ21時過ぎに、配達。喜び勇んで開封したところ、信じられないようなブツが出てきた。ぐちゃぐちゃのジャケットと、インナースリーブのない、セロファンに包まれたCD。ジャケットはボール紙か、もしくは光沢写真師を無理やり折って、変なふやけのできたもの。超劣悪な海賊版だった。今度の週末に、写真でも載せるか。今日、嫁さんが時間をかけて返品処理をしてくれた。が、いったん入手できたと思ったものに対する物欲は、如何ともしがたく、結局、邦版のモノ・ボックスを購入となってしまった。さっき開封したけど、やっぱ全然違う。

Kinks
Kinks / The Kinks
Sanctuary Records. - 1964

キンクスのデビュー・アルバム。実は、キンクス、SHMCDで4枚ほど買い込んでんだよな。やっと1枚紹介。まぁ、60年代ビート・ロックだ。だみ声のボーカルが、慣れるまではきついが、やっぱ、超有名曲「You Really Got Me」とか、すごい曲だと思う。また、Pritendersのカバーした「Stop Your Sobbin'」も、このアルバム収録。あとは、「Too Much Monkey Business」とか「Long Tall Sally」とか、カバー物も多い。あ、後者はボーナストラックか。ボーナストラックに入っている「Too Much Monkey Business」は、テンポが速すぎてドリフの早口言葉になってるのが面白い。




PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM