また間違えた

  • 2023.09.19 Tuesday
  • 20:36

JUGEMテーマ:音楽


今日は、KndもShnも用事があって晩御飯要らないと言うので、俺も自己解決とした。

一瞬、インスタントラーメンに、冷凍してあるチャーハンでも食おうかと思ったけど、それじゃぁ平日の昼飯と同じだと思い、散歩途中に外食することにした。

候補は、新しいラーメン屋さん、日高屋でばくだん炒め定食、日高屋でネギ玉牛めし。

歩きながら、これらを頭の中でぐるぐるさせ。

最近、牛めし食ってねぇなぁ、卵掛けた牛めし食いてぇなぁ、と結論が出て、松屋へ。

すると俺のちょい前に入店したじじぃが、サイネージパネルの注文がうまく出来ず、何度も何度もキャンセルしながら待たされて。

俺の後ろにも1人待ってる人が増えて。

解決せず、店員を呼んで、やっと、どきやがって。

俺は、ささっと、ネギ玉牛めしと野菜サラダを注文し。

呼ばれて、取りに行くと、トレイに載ってるのがネギ玉牛めしじゃない。

注文チケットを見ると、「ネギネギ牛めし」だった。畜生、また間違えた。

The Lonesome Jubilee
The Lonesome Jubilee / John Cougar Mellencamp
PolyGram Records. - 1987

中古LPで回収。「John Cougar Mellencamp」名義時代の1枚。
基本、入っているのはStones調のRock'n Rollで、ノリが良くて、ちゃんと音の隙間と、ビートのある音楽。本当にStonesっぽい。なので、俺の好みのはずなんだけど。確か、以前入手した5CD Boxにも入っているんだけど、そう何度も聴いていないんだよな。悪くないけど、あまり聞く気がしない。



KndとAltをお迎えに

  • 2023.07.31 Monday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今日は年に1度のAltの健康診断の為、朝、KndがAltを職場へ連れて行った。

キャリーに、重たい猫を入れて抱えて行った。

昼間、Altが尿石症だとラインが来て、ちょっと心配になるが、まぁ、治療のための餌でなんとか治るらしい。

さて、俺はいつもの様に定時で仕事を止め。

晩飯を作り、食べ、1人で散歩兼明日の買い物をして、帰宅。

帰宅後、「迎えに行こうか?」とKndにラインすると、「お願い」と。

汗でびしょ濡れのTシャツを着替え、車でKndの職場まで。

KndとAltを拾い、帰宅した。Kndはぐったりしていた。Alt、太りすぎ。7Kg越えはダメだよ。

The Kid Inside
The Kid Inside / John Cougar Mellencamp
Rhino Records Inc. - 1986

John Cougar Mellencamp名義のアルバム。中古LPで回収。
ジョン・クーガーは、ジョン・クーガー(芸名)->ジョン・クーガー・メレンキャンプ(一部芸名)->ジョン・メレンキャンプ(本名)という名前の変遷を経ているが、これは、過渡期の名前時代だな。
基本、ストレートな、アメリカン・ロックン・ロールなんだけど、B面3曲目の「Too Young To Live」は、長尺の、演奏部分もたっぷりあるジョン・クーガーにしては珍しい曲だ。



HUBリベンジに2週間

  • 2023.04.09 Sunday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日は、統一地方選挙の日。

ライフに車を止め、投票所の学校まで行き、投票。

とにかく、黒岩と自民党を避けて投票。黒岩は文集砲くらって、若い女との不倫をバラされても4選確実だって?何考えてんだ、神奈川県民は。

ライフでの買い物を済ませ、帰宅後、徒歩で最寄り駅まで。

先週、メニューが限定されていたので店を出、先々週貸し切りで入れなかったHUBを目指す。

今日は無事に入店できて、メニューも俺のお腹にサイズピッタリのチキン&チップス 3ピースがあり。

HUBリベンジを済ませてきた。

America Fool
American Fool / John Cougar
Riva Records, Inc. - 1982

中古アナログを見つけたので回収。
音楽って、聴いた時のことを明確に覚えている事があって。
嫁さんがKndを産むため、里帰りした日、その帰りに俺一人、板橋の公団に車で帰っている途中に、このアルバムを掛けた。28年くらい前の事なのに、明確に覚えている。
ちょうど良い、乾いた音のアメリカン・ロック。アナログだと、音も生々しくていいよ。



Shn、帰還、俺、休暇

  • 2016.11.11 Friday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、Shnは無事3泊4日の修学旅行、沖縄から帰って来た。海の美しさ、民泊体験、星空、友達と過ごす毎日、相当楽しかったようで、夕べから口を開くと7割は沖縄の事を喋っている。無事、おかえり。
さて、そんな中、俺は今日、休暇を取ってしまった。月曜日、異常に頭にくることがあり、火曜から「もう、今日は休む」と毎日思いながら出社していたんだが、ついに今朝、土砂降りのバス停の長蛇の列を見て、心が折れ家に引き返した。最近、やたら鼻血とか出て風邪気味だったし、まぁ、いいか。

Big Duddy
Big Daddy / John Cougar Mellencamp
John Mellencamp - 1989

廉価Boxから最後、5枚目。あまり作風変わらず。ギター中心のロック。若干、アコースティック寄りになっているか。それと、ヒット作の「American Fool」の様なキャッチーさは減少しているようだ。



遊びまくり

  • 2016.10.09 Sunday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


連休中日。子供たちは二人でディズニーランドへ。生憎朝は豪雨だったけどね。で、嫁さんと二人、とりあえず新宿へ出かけた。昼飲みして、Disk Unionへ。ちょっとしたアナログBoxの中古を2セットゲットし、さてどうしようかと。嫁さんとすれば、子供がいないので、わざわざ帰ってから晩飯を作るのが面倒で、是非食って帰りたいと。でもまだ2時半。どうすべ。と思いついた。そうだ、2時間ほどカラオケ行こうと。嫁さんと二人でカラオケボックスに行くのって、何年ぶりだ?ほぼ、記憶にない。そして、2時間お互い自分勝手に歌って、夕方、インドカレー屋で晩飯。結局1日遊んでしまった。

The Lonesome Jubilee
The Lonesome Jubilee / John Cougar Mellencamp
John Mellencamp - 1987

廉価Boxから4枚目。これ以前にCDや中古LPは持っていなかったので始めて聴くアルバムだ。結構、Stones的なRock'N Rollをやっていて、俺にはとてもとっつきやすいサウンド。もはや自然音に近い。


続PCの不調

  • 2016.08.29 Monday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


一昨日の晩「これで全部復調か」と書いて、リビングに降りたら、NAPで昼間入れた曲が再生できず。NASの電源を切り入りで再起動したがダメで、でも他の曲は掛かるので、ファイルコピーでおかしな状態になったと思われ、NotePCで再度バックアップNASからコピーし直したら再生できた。調子悪い。そして昨日の夕方、Media GoでWalkmanに音楽の転送を掛けたところ、エラー発生。トランポートできず。1アルバムづつ様子を見ながらやってなんとか入れたいものを全部入れたけど、そっちの転送が上手くいっている間、マウスの動きがカクカク。で、今日、思った。これUSBポートがコンフリクトしているか、処理が競合しているんじゃないかと。週末、また見てみようかな。

Scarecrow
Scarecrow / John Cougar Mellencamp
John Mellencamp - 1985

廉価Boxから3枚目。このアルバムも昔LPで回収したことがあり、聞き覚えあり。出だしの曲がマイナー、次もばぁちゃんの語りって、なんじゃこれと思うが、それ以降は非常にご機嫌なRock'N Rollアルバムだ。特にギターの音がStonesっぽくて良い。いや、音だけじゃなくて、プレイが似てるな。というわけでいいぞ。


また元のペース

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


去年あたりはもうCDを買うのが嫌になっていて、ひたすらLPレコードを購入していた結果、枚数は相当減ったものの、使った金額は逆に大きく増えた。で、CDの音が気に入らなかったらイコライザで弄ってNAPにファイルとしてぶち込めばいいじゃん、って思ってから、また最近相当数CDを買っている。そうなると、また聴き込めなくなってくるんだよな。相当前に買ったはずのCD、聴き込まない間に最近聴いていないぞ。でもやっぱ、物量で気分が良くなるんなら、仕方ないかと思う今日この頃。

Uh-Huh
Uh-Huh / John Cougar Mellencamp
Riva Records, Ltd. - 1983

John Cougar Boxから2枚目。ここで、本名の「Mellencamp」を名乗る。前作と同様のスカッとしたRock'N Rollだが、前作の朴訥感は減っているか。Tom Pettyもそうだけど、俺はこういう乾いた格好いいAmrican Rockも好きなんだよね。



いつものお出かけ

  • 2016.08.13 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


夏季休暇に入るなり大阪に帰省したので、自宅で過ごす夏季休暇は今日が初日。ということでいつもの様に嫁さんと繁華街へお出かけした。今日は新宿に行って、Disk UnionとTowerを物色。その後は最近当然のようになってきたKirin Cityでの昼食。そして、高島屋へ行って、嫁さんの誕生日プレゼントの1つである日傘を選び、としていたら、帰って来たのがもう17時。それから即俺は夕飯にスパゲッティを作った。今日はナポリタンと、ベーコンキャベツのペペロチーニを作った。美味かったね。

American Fool
American Fool / John Cougar
The Island Def Jam Music Group. - 1982

John Cogarも5枚組の廉価CD Boxを買った。とは言え、5CD Boxシリーズ程は廉価ではなく、一応ちゃんした外箱が付いている。その1枚目。まだ、「クーガー」と名乗らされていた頃のヒットアルバム。「Jack & Diane」は好きな曲だけど、他の曲も乾いた音のRock'N Rollを聴かせてくれるアルバムだ。



訃報、Johnny Winter

  • 2014.07.18 Friday
  • 20:55
JUGEMテーマ:音楽

今日は再検査で朝から病院。採血して、時間かけてエコー取って、その後造影剤入れてのCTスキャン。検査疲れしました。というのは置いておいて。夕べ、また一人60年代から活躍していたミュージッシャンの訃報が。Johnny Winterが亡くなった。アルビノのブルースギタリスト、「100万ドルのギタリスト」と呼ばれたブルースマンだ。先日ジョニー・ウィンターの5CD Boxを買ったばかりだったので、少し驚いた。俺は相変わらず後追いで、ジョニー・ウィンターを始めて聴こうと思ったのは、アル・クーパーとマイク・ブルームフィールドのフィルモアLiveでゲスト演奏しているCDを聴いてからだったな。冥福を祈る。

NothinMattersAndWhatIfItDid
Nothin' Matters And What If It Did / John Cougar
Riva Records, Inc. - 1980

割と初期のアルバム。LPで回収。まだ「American Fool」の前だから、大ヒットはしていないはず。その分、コマーシャル寄りではない良質なAmerican Rockを聴くことができる。言い換えれば結構地味なアルバムかも知れない。まぁ、オープニングが弾け切らないアルバムって得てして地味な印象を抱くけどね。でも、良いアルバムだと思う。


出願完了

  • 2012.04.12 Thursday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

去年の11月にノルマで出した特許。出向先の部門の処理が鈍くて、何ヶ月も放置。そのうち、出向解除が決定。おい、ちょっと待て。俺の提出した案件はちゃんと出願されるのか?と非常に不安になる。そうこうするうちに3月になってやっと、特許事務所に出願依頼が出て、でも、異動までには間に合わず、今日になってやっと出願処理完了。で、一番大切なのは、インセンティブの報奨金。これ、ちゃんと振り込まれんだろうな。事務処理やろうとしたら、出向先で俺の社員IDはもう無いから、「該当社員なし」とかで頬っかむりじゃねぇだろうな。

Scarecrow
Scarecrow / John Cougar Mellencamp
John Mellencamp - 1985

レコード処分のための録り直し。85年と言う時代を考えると非常に素直なギターロックで、好感が持てる。エフェクトかけ過ぎのギターとか、DX-7の安っぽい音とか聴かれない。楽曲自体も単純なRock'n' Rollで、俺の好み。なんだけど、あんまり残らないんだよな。聴けば気分いいんだけど、ともすれば聞き流している。それ程、俺にとって自然で、刺激の少ない音楽となってしまっているんだよな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM