生活費の捻出

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


昨日の話しの続きになるが。

ちょっと、ショック大きく。

給料が減るのは分かっていたが、手取りにすると月10万くらいの赤字になるとは思っていなかった。

DB年金と高年齢雇用継続給付金が入ったとしても赤字は確定。月々貯えを取り崩していかなきゃならない。

で、仕方なく、娘たちに月々、家に金を入れさせることにした。娘たちは同意してくれている。

本当は、子供は家を出るまで好きにさせてやりたかったが、経済的に無理だった。情けねぇ。

自分の事を振り返ると、23歳で実家を出てからは、完全独立したので、実家に金を入れることもなかったが、自分の生活費は自分で賄っていた。

それに比べると、少ない金額で住めて、食えて、ガス、水道、電気使い放題なので、良いだろう、と思う。

Unforgettable Fire
The Unforgettable Fire / U2
Island Records Inc. - 1984

何年振りか分からないぶりに、このアルバムを聴いた。名盤「The Joshua Tree」の一個前のアルバムなので、サウンドも楽曲も完成度は高い。「Pride」なんてもう、完成されている名曲じゃん。しかし、本当に久しぶりに古いCDを聴いたが、その音の悪さに驚いてしまった。籠ってるし、レベル低いし。昔はこれが気にならなかったのなぁ。

特別休日

  • 2023.06.09 Friday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


世間では今日はまだ平日のはずだが、うちの会社、というかグループ全体かな、今日は特別休日という事で、仕事がお休みだった。

俺的には2週連続、金土日の3連休。

初日の今日は、相も変わらず昼飲みをしようと、渋谷まで出た。

前回渋谷ではKirin Cityに行ったので、ライオンにしようかとも思ったけど、先週横浜でライオンに入っているので、Kirin Cityにした。

鱈のフィッシュ&チップス、Smallサイズに、ブラウマイスターのメガと、ラガーのレギュラーを。今日はメガ2杯ではなく、2杯目をレギュラーにしたので、いつもより少ない。

つまみも追加しなかったので、¥2,500程度で済んだ。

その足でまた、Disk Unionへ。中古LPを4セット程回収。良く見ると全部ベスト盤だった。

お休み、あと二日はなるべく質素に過ごそうかね。

Songs Of Surrender
Songs Of Surrender / U2
Islnd Records Limited - 2023

The King Of "がっかり" 2023。
U2が過去の楽曲をセルフカバーで再録したアルバムを出すと言うので、期待満載で、一番楽曲の多い4枚組をクリック。先日HMVから届いたマルチバイは、これが一番の目当てだったけど。
確かに、過去の名曲をセルフカバーで再録している。が、どれもこれも、弾き語りのような、自宅録音のような、デモ音源のような、テンションの低い楽曲に改悪。4枚とも同じ傾向で。ドラムが入っていない楽曲がほとんど。なんで、こんなことしたんだ?という事で、「The King Of "がっかり" 2023」に認定。



少し、目途見えたか

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今朝は会社に着いてまず、ゴールデンウィークに入る前に片づけなきゃいけない事をテキストファイルに書き出すことから始めた。で、まぁシャカリキになって順に処理していって、一番の懸案だったソフトライセンスの購入と、5月開始のオーダー採番、協力メーカの発注処理は済ませることができ。PJの方も、テストがやっと終了。あとは金曜に向けてドキュメントの整理をすればなんとかリリースできる状態に。それでも、まだ品質データの登録や、部下や自分の半期成果評価、Web教育とか残っているけど、なんとか後2日、片づけられるかな。

War
War / U2
Blue Mountain - 1983

この間の週末、リッピングしてNASに突っ込んで、夕べ、8年ぶりに聴いた。音質が悪いCDなんだけど、やっぱ楽曲は魅力的で、「Sunday Bloody Sunday」とか「New Years Day」とか、たまらんね。ちょっと昔のU2、聴き直そう。


今日も都内直帰

  • 2019.04.16 Tuesday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


相変わらず仕事は忙しい状況が続いているが、火曜の都内外出からは直帰したくて、今日も早くに帰路に着いた。嫁さんに電話すると、あまり調子が良くないので、晩のおかずは手抜きだよ、的な事を言われたので、最寄り駅のデパート食料品売り場で、神戸屋の牛肉コロッケを4つ買って、足しにした。帰宅後、嫁さんの作った豚キャベツの炒め物に、コロッケをおかずとして、晩飯を食った。中華とコロッケ、合わねぇの。

The Joshua Tree
The Joshua Tree / U2
Universal-Island Records Limited. - 2007

久しぶりにU2のこれを聴きたくなったが、NASに取り込んでなくて、この間の週末にリッピングして、夕べ聴いた。これも、頭に数曲、すげぇ良いんだけど、中盤からあまりなじみ無くなるんだよね。これ、昨年30周年のデカい箱が出たが、俺は、20周年の時のSDXをBook Offでゲットしていて、これは、それだ。



嫁さん、バイト退職

  • 2018.07.27 Friday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが、2015年の4月から始めた耳鼻科でのアルバイト。ここの所の体調不良で先月から休ませてもらっていたが、来週から本格的に入院することになり、復帰の予定が経っていないことから、正式に今日、やめさせてもらった。今日の診察が終わる時間に菓子折りとか持ってあいさつに行って、向こうの先生とスタッフから、お見舞いを貰い、さっき帰って来た。なんだかんだで3年間。週に平日2回と隔週の土曜日、まぁ、良い職場で働かせてもらったようで、ご苦労様。また元気になったら挨拶に行くんだね。

Song Of Experience
Song Of Experience / U2
Island Records. - 2017

去年出たU2の新譜。これまたいろんなエディションで発売されたが、俺が買ったのはボーナストラック入りの1枚もの輸入盤だ。結構、今回は素直に良い曲が多く、昔を彷彿とさせるアルバムに仕上がっている。



Shn、公立志望校合格!

  • 2015.02.27 Friday
  • 21:31
JUGEMテーマ:音楽

今日は、公立高校の合格発表。まぁ、大丈夫だろうと、内申、筆記、面接、デッサンと、受からない要素は見当たらない、とは思っていても、万が一ってこともあるので、どっか不安で。本人は、昨日は相当ナーバスになっていた。10時に発表ということで、Lineで結果を教えてくれと言っておいたら、10時過ぎの会議中に俺のiPhoneがブルッと震え、隙を見てチェックしたら「うかったぁぁぁぁ」というメッセージ。一安心だ。Kndの時の様な「奇跡」を感じる程ではないが、父ちゃんも嬉しいよ。しんどい受験が終わって良かったな。

SongsOFInnocence
Songs Of Innocence / U2
Island Records. - 2014

U2の新譜。iPhone6を購入するとタダで付いてくるが、俺はそれ以前にCDを買っていた。前作の「No Line On The Horizon」は、ちょっと実験的なサウンドやメロディの曲が多かったが、ここでは、王道のロックメロディに立ち戻っている。故に、非常に聴きやすい。しかし、このジャケットが気持ち悪くて嫌いだ。



江戸っ子は「ひ」と「し」が。。。

  • 2013.11.21 Thursday
  • 22:28
JUGEMテーマ:音楽

今週の激務を終わらせ帰宅し、筋トレをしている俺の横で、Shnと嫁さんがしゃべっている。
Shn  「おかあちゃん、ふとん「ひく」って言う?「しく」っていう?」
嫁さん「「ひく」」
俺  「布団は「敷く」もんであって「引く」もんじゃないぞ。「敷布団」を「ひきぶとん」って言わないだろ。」
嫁さん「え?あ・・・ずっと「ひく」って言ってた。ほら、江戸っ子ってさ「ひ」と「し」がわかんないって言うから。」
と、十分過ぎるほど大人年齢の嫁さんに言われ、可笑しくなってしまった。
でも、俺も、風邪引いたりしたら嫁さんに「ふとんひいてー」って言ってる気がする。関西人なのに。

UnderABloodRedSky
Under A Blood Red Sky / U2
Island. - 1983

レコードで回収したU2の初期Live。「Rattle and Hum」をCDで持ってる俺は、レコード屋でこれを見かけるたびこのアルバムを持っているかいないかはっきり分からない状態だったが、持っていないことが判明し、回収。初期の元気いい歌と演奏が熱い。



有意義な休日の過ごし方って

  • 2013.11.05 Tuesday
  • 21:57
JUGEMテーマ:音楽

三連休の後の出社はBlueだ。
この三連休だけど、なんだか全然有意義に過ごせた気がしない。ただ「会社を休んだだけ」という気分。初日、一人散歩。二日目、近所嫁さんと散歩。三日目、夕方一人散歩でずぶ濡れ。じゃぁ、「有意義な休日の過ごし方」ってどんなんだろう、って考えると、やっぱ、休みが終わった後、「あぁ、楽しかったなぁ。」って微笑みと共に反芻できるような事をする事だろうな。ってそんなの、家族でディズニー・ランド行くくらいしかない。
で、思い出したが、初日、Movie作成と投稿っていうクリエイティブな事やってたじゃん。忘れてた。

【初音ミクV3】Going Home【オリジナル】
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm22170024
Youtube : http://youtu.be/Zpih5eEyPX0

October
October / U2
Island Records, Ltd. - 1981

U2の2ndアルバム。レコードで回収。まぁきれいな音で録れたが、そもそもの音質があまりよくない。後の作風のような完成度はないけど、若さで押し切ってる部分が聴いてて楽しい。



また目論見はずれ

  • 2011.04.24 Sunday
  • 21:19
JUGEMテーマ:音楽

さて、この週末、また色々目論見がはずれた。まず一番大きなのが、コンタクトが出来なかったこと。今日になって連絡が無いのでこちらから電話したら左側がまだ出来ていないとのこと。1週間は掛からないと言ったくせに、結局10日コースかよ。それと、Bandの次の練習曲を決めてスタジオを予約するつもりだったんだけど、どうにも曲が決められなかった。候補は3曲位あるんだけど、どうもね、気分じゃないというか決め手に欠けるというか。まぁ、少々スタジオまで時間がなくなっても、来週はゴールデン・ウィークでゆっくり練習できるだろうし、・・・っていう目論見が一番危ういな。

Pop
Pop / U2
Polygram International Music BV. - 1997

俺はU2も完全な後追いで、リアルタイムに聞き出したのは、これが初めて。なので、本当は80年代後半の全盛期「The Joshua Tree」とかは完全な後追いだ。このアルバムはまずVillage Peopleのコスプレをした「Discotheque」のPVが目を引いて、聞いてみようと言う気になった。アルバム頭3曲はデジロック調でハイパーなナンバーだ。で、ここまでの印象が強すぎて、このアルバムはエレクトリックなアルバムだという記憶が残るが実は、4曲以降は、それ以前のU2らしい、結構素直なサウンド、かつ、暗めの曲が多い。そう、全体を通して聴くと、どちらかというとダウナーなアルバムだ。そこがいい。




Sofmapで売却

  • 2010.04.10 Saturday
  • 21:19
JUGEMテーマ:音楽

予定通り、パーツの売却に出かけた。モノは、CPU、マザー・ボード、グラフィック・カード、メモリ、そしてEDIROLのUSBサウンド・モジュールだ。紙袋二つを両手に持ち、それでも最寄り駅までは歩き、今日はすごく暖かくて、駅に着いたら汗だくになってた。でまぁ、横浜のSopmapに到着。ここでも汗だく。もうすぐ、この大荷物ともオサラバだと思いながら、俺の順番を待ち買取カウンターで荷物を出す。書類を書いて、係の店員が査定終了時刻を調べにモノを持って奥に引込み、と、思ったら、何故かEDROLのUSBサウンド・モジュールだけ、持ってきた。「申し訳ないのですが、この製品は当店舗ではお買い上げできません。」だと。なにー!?理由は、MIDIのIFがある製品の動作確認ができないからだとか。Sofmapでは秋葉原店と新宿店しか査定できないそうだ。最初から言えよ。持って帰らなきゃいけねぇじゃねぇか。まぁ、残りパーツの査定時間は1時間ほどだった。合計で¥5,500。あんな骨董品でも思ったより値がついたな。

War
War / U2
Blue Mountain - 1983

U2の3rdアルバム。なんだけど、俺は、1stと2ndを持ってないので、俺にとっては一番古い作品だ。出だしの「Sunday Bloody Sunday」のドラムのイントロが印象的だ。Zeppelinの「Rock'N' Roll」に並んで、名作ドラムイントロだと思う。まぁ、この曲と「New Year's Day」あたりに強い印象を受ける。あとの曲も悪くはないが、インパクトはそれほどない。だけど、なんだか怒ってるのは分かる。ところで、俺のCDは音が悪い。高音が耳に刺さりうるさい。CDのマスター品質の問題か、当時のマスターがこんな音なのかは分からないが。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM