JUGEMテーマ:音楽


今朝、初雪の中、会社へ行くため家を出る。さてWalkmanで「Havana Moon」でも聴くか、と再生すると、1曲め「Jumping Jack Flash」のキースのリフが左から聴こえる?え?と思い、しばらく考え込む。例えば、Blue-Rayから無理やりリッピングしたMovieから音だけハイレゾではぎ取ったとかじゃなく、CDを普通にFlacでリッピングしたので、データがLR逆になることはあり得ない。ファイルをWalkmanに取り込むときに逆になることもあり得ないので・・・残る可能性は、イヤフォンがLR逆と言う事だけだ。と言うことは、リケーブルした時に、イヤホンヘッドをLR逆のケーブルに取り付けたってことか。電車待ちの駅でヘッドを付け替え、続きを聴く。あぁ、やっぱキースのギターが右だと、馴染んで聞こえるな。

VanHalenII
Van Halen II / Van Halen
Warner Bros Records Inc. - 1979

レコード処分の為の録り直し。これでVan Halenの中古LPは全部処分だ。ここまではリアルタイムで聴いたんだよな。「Dance The Night Away」と「Somebody Get Me A Doctor」は滅法良く、特に後者は学祭でやってる奴らもいたな。ってくらい古いが。とりあえず、良い音で残せたので良い。


JUGEMテーマ:音楽


兎に角、仕事で無茶を言われていて。今週中にある提案をでっちあげて名古屋方面に出張し、客と打ち合わせ上、今月中にその提案を完成させて収めろと。付けれる担当はなく、別PJに従事している俺にやれと。仕事の潮目を変えたくて昨日、通勤カバンを替える。夜Shnとしゃべってて、「出張無くなればいいね、と、私の言ったことって結構本当になるよ。」と言霊効果を主張。果たして。今日、夕方、客先との電話会議の結果、今月末の納期は今年中に変わり、今週の出張は無くなった。すげぇ。鞄、いや、Shnか?

VanHalen
Van Halen / Van Halen
Warner Bros. Records, Inc. - 1978

レコード処分の為の録り直し。久しぶりに聴きたくなったので、録り直そうと、後、枚数を減らすために処分しようと。このアルバムはリアルタイムで聴いて、周りの男子含め、すげえインパクトのあったアルバム。「You Really Got Me」のリフはカッコ良いし、「Eruption」のギターはどう弾いているのか分からないくらい衝撃だった。


JUGEMテーマ:音楽


今、また舌の端に口内炎が出来ていて、滑舌良くしゃべることができない。どうも呂律の回らない喋り方になってしまう。加えて、今日、人の名前を度忘れして、全然出てこず、というのが続けて何人も。これじゃ、まるで脳溢血直前の親父のようだ、と思いながら自虐的に笑っていた。どうも、HTMLを書くのに集中し過ぎて、ほかの事に頭が回っていないようだ。そんな時に、間が悪く、フィールドでの障害情報が入って来て。自責ではないが、社長を含む障害報告システムに情報を登録しろと言われ、苦労して情報を登録。こういうのって、社内の報告が一番工数食うんだよな。

1984
1984 / Van Halen
Warner Bros. Records Inc. - 1984

やっと中古レコードで発見。回収。かなりジャケットとか汚れていたけど、まぁ、盤は洗えばそこそこ綺麗になるので、ちゃんと録音できた。出だしの「1984」のシンセ音を聴いたShnが「ディズニーのエレクトリカル・パレードっぽくない?」と言う。そういや、「Jump」もそうだけど、このシンセ音は可なり時代の音だよな。



JUGEMテーマ:音楽

少なくとも来年の春までは続くと思っていたPJが、今日、いきなり9月までで切られることになった。それ以前、7月には大幅予算削減も。なんか、状況が4年前と酷似している。ちょうど同じ領域で同じ役割の仕事をしていて、そのビジネスが完全撤退となったあの最悪の時と。なーんかね。腹立つと言うのとは違う、忸怩たる思いがあるんだよな。別にあんなPJに生きがいを感じているわけでもないんだけどね。社会人になって、相当な何月と相当な数なPJをやって来たけど、「今業界イケイケ、予算潤沢!」ってPJを経験したことがないぞ。本当に団塊の世代の奴らのせいで、下の世代に全部つけが回ってる。(いや、ほんの八つ当たりデス)

DiverDown
Diver Down / Van Halen
Warner Bros Records Inc. - 1982

中古レコードで回収した1枚。良い音で録れた。このアルバムは何といっても「Oh! Pretty Woman」の大ヒットでしょう。押しなべて良い曲で埋められているアルバムだけどね。これで、デイヴ時代は「1984」を除いて全部レコード録音完了。でも最近手ごろな価格の「1984」の中古レコード、見かけないんだよなぁ。

JUGEMテーマ:音楽

嫁さんのバイトのせいで、給料出てからも出かけられなかったが、今日やっとバイトのない土曜日で、横浜まで行ってきた。まずは、発売開始されているグリーンジャンボを買いにチャンス・センターへ。その後は中古レコードの処分と新しい中古レコードの購入。処分は12枚もあって¥1,000もしなかった。また市場でだぶついてきているのか?回収の方は7セット。最近本当に不調だ。というか、よく見る安レコードは回収しきった感もある。今日も過去回収しての買い直しが3セットもあるし、CDを持ってるのも1枚ある。まぁ、「アナログで聴きたい」欲求があるので仕方ない。その後は昼飯にKirin Cityへ。今月初の昼飲み。あぁ、うまい。

TokyoDomeInCOncert
Tokyo Dome In Concert / Van Halen
RWTD LLC. - 2015

去年出たVan HalenのLive In Japan、2枚組。まさか、デイヴ・リー・ロスを擁しての布陣で来日公演があるとは、10年前だと思いもしなかったな。まぁ、相変わらず超絶ギターなんだけど、ヴォーカルはやっぱ衰えが隠せない。そして、馬鹿の様な日本語のMC。あれだけはホント興ざめになる。誰か止めてやれよ、と思う。しかし、名曲の乱舞で25曲。まぁ、気持ちいいわな。

JUGEMテーマ:音楽

いや、年取ってさ、「歯舞」を一瞬度忘れするくらい、そんなに責められることではないと思うんだ。それよりも浮気を「不倫」という単語に置き換えるのと、必ず「ゲス」っていう単語を含ませるのが不愉快でならない。こいつの何が一番の大罪かと言うと、「男性が育児休暇を取得することの是非」に関わる議論を全部すっ飛ばしてしまったことだ。これで、女性の育児負担の軽減が10年は後退しただろう。そして、清原の薬さわぎで、マスコミが一斉に忘れ去ったような態度を取っている元経済再生大臣の贈収賄事件だ。これ、1年とか泳がせてた清原をこのタイミングで逮捕したのは、贈収賄事件のさわぎから目をそらさせるためだと言うのは、本当に馬鹿な深読みなのか?

5150
5150 / Van Halen
Warner Bros. Records. Inc. - 1986

レコード処分の為の録り直し。うん、綺麗に録れた。Van Halenは断然デイヴ時代だ、と思っていたが、ここの所デイヴ時代のLPを回収し聴いてみても3枚目以降、ここの所そんなに良くも感じなくなっていた。で、サミー加入の1枚目のこれを聴き直してみたら、凄く良いぞ、これ。前期の小汚さも少し残しつつ、「Dreams」とか「Why Can't This Be Love」と言ったサミーならではの新機軸が嵌っており、名盤だと思う。

JUGEMテーマ:音楽

先週久しぶりに月火と連続の休肝日が実行できた、と喜んでいたが、今週はダメだった。月曜は飲まなかったけど、夕べは飲んでしまった。理由は「Kndの追試がなかったから」という他人さまが聞いたら訳の分からない理由。清原の事件に絡んで、薬物中毒の更生支援の記事をWebで読んだが、「やろうか、やめようか、という迷う状況を作った時点でダメ」だそうだ。迷ったらその時点で人は理由を付けてやってしまうものだと。そうだよな、夕べ俺も、まぁ、今週は休みもあるしとか、兎に角ボウモアもうちょっと試したいとか、理由を見つけて飲んだもんな。いや、別に俺が依存症だと言ってるのではないのですよ。

新曲「Snow Blue」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm28167677
Youtube : https://youtu.be/553lfbqomFw

FairWarning
Fair Warning / Van Halen
Warner Bros. Records. Inc. - 1981

LPで回収。デイヴ時代もアナログで着々と回収中。しかし、なんか、最近、あんまりVan Halenを聞いても、以前の様に「メッチャ良い!」とならない。自分の中でブームから外れるとそうなんだよな。この4枚目も、リアルタイムでは聞かなかったので思い入れも少ないしな。

JUGEMテーマ:音楽

今日は運転免許証更新のため、休暇を取っていた。午前中に嫁さんと車で川崎に行き、11時前に警察署へ。手続きと視力検査と写真撮影を済ませ、11:05からの優良者向け講習に30分出席。免許は即日交付で、終了。その後、インドカレー屋でランチをし、買い物をして帰宅。おやつにケーキを食い、晩御飯は豚骨スープの鍋。白菜、キノコ、豚肉、鶏肉、豆腐、うどんを食いまくり、〆に雑炊を作って、これも結構食べた。当然の様に、体重が増加した。外出していたので、今日はボカロ関係は進捗無しだ。

WomanAndChildrenFirst
Women And Children First / Van Halen
Warner Bros. Records Inc. - 1980

前回、録音した音質が今一に感じたので、DL-103で録り直した。まぁ、歪みとかは改善。楽曲の内容が変わるわけではないが、もうちょっと聞き込んで見ようか。レコード自体は置場が無くなってきているので、処分かな。



JUGEMテーマ:音楽

昨日、残業して来季の見積もりを登録しきって良かった。今朝出社すると、客先からの指摘事項が勃発。バタバタしてとてもじゃないが、今日に残して置いたらやり切れなかった。しかし、午後、明日の会議の為のレビューを受けたら、重い指摘事項が数件。手分けして対応させるも、定時間日に定時で上がれるような状況ではなく。夕方カップラーメンでしのぎ、連続の残業と相成った。しかも昨日より遅いし。今から重いつまみを食いながら飲む。今日も寝不足決定。

WomanAndChildrenFirst
Women And Children First / Van Halen
Warner Bros. Records Inc. - 1980

これも中古レコードで回収してみた。なんだかなぁ。1stの衝撃、2ndのポップとハードの融合、ってなところから、明らかにトーンダウンした地味な出来。楽曲が単純に質落ちてるような。それとも、リアルタイムで聴かなかったからそう思うだけか。

JUGEMテーマ:音楽

いやぁ、3連休っていいね。日曜の晩に、「明日も休みだ」って思う、なんて気分の良い事。ま、結局レコード回しまくってるだけだけど。あ、今日は嫁さんに髪染めやってもらった。
話し変わり、載せそこなっていたので、載せておく。

RodBox1
Rod Stewart Mercury LP Box


ロッドのマーキュリー時代ソロのLP Boxを1ヶ月くらい前に買った。マーキュリー時代の全作品集CDを持っているけど、アナログの魅力、抗いがたく。

RodBox2


全部を広げると、こんな感じだ。

VanHalenII
Van Halen II / Van Halen
Warner Bros Records Inc. - 1979

中古レコードで回収したヴァン・ヘイレンの2nd。「Dance The Night Away」は非常にポップで「Somebody Get Me A Doctor」はハード。シングルになったこの2曲が超絶良い。まだ、この頃はオーバーダビングも最小限にとどめられていて、バンドの演奏力をダイレクトに感じる事ができ、勢いが凄くある。



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM