JUGEMテーマ:音楽


今日、散歩の途中に嫁さんと学生街の中華屋に入り昼食を食うことにした。嫁さんは普通に肉みその醬油ラーメンを頼んだんだけど、俺は麻辣湯麺という辛そうなラーメンにした。まず一口目で咳が出そうなほど辛みを感じる。でも、美味い。めちゃくちゃ美味い。程なく、一口ごとに鼻水が止まらなくなり、ミニタオルがびしょ濡れに成る程汗が吹き出し、帰り家の近くでお腹に来て、帰ってからトイレに駆け込み。という具合。これはデトックス効果満点の薬膳と言って良いかも知れない。

Coda(2015)
Coda (2015) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Company. - 2015

最新環境での録り直し。リマスター新品LPを買ったんだけど、Companion Disc付ではなくオリジナル部分だけの1枚組を買った。しかし、このアルバムは元がOutTake集なんだから、オリジナル形式にこだわることなく、3枚組の物を買えばよかったかなぁ。いずれにしても、ここまでが、オリジナルアルバム。これ以降は発掘音源だ。

JUGEMテーマ:音楽


よく考えたら、・・・いや考えなくても分かってるが、今日が年内最後の自宅で過ごす休日だ。ということは、帰省前にやらなきゃいけないことは今日中に済ます必要があるということで。まず、散歩帰宅後、速攻で年賀状の宛名印刷を実施。これは喪中の人とか去年の年賀状とかをチェックし誰れに出すかを決めてしまえば、印刷自体はそんなに時間が掛からない。で、昨日自分のRockカレンダーを作ったので、一応、今日はKndの「嵐カレンダー」を作ろうと。この作業をレコード1枚録音と、CD2枚リッピング、タグ編集、iTunes登録、Walkmanへのコピーを行いながらやるわけで、気が付くと3連休は終わってた。

PhysicalGraffiti
Physical Graffiti(2015) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 1975

前回、この最新リマスターLPを扱っている時に手を滑らせ、C面に自分の爪で派手な傷をつけてしまった。痛恨のミスです。で、DP-1300MKIIで録り直し。当然、傷の所は延々とスクラッチノイズが出るんだけど。それをソフトで取りきれるか、ってのが問題で。結果、気づかない程度まで音を修復。あぁ、ちゃんとした音にできて良かった。



JUGEMテーマ:音楽


ちょっとゆっくりしたペースで良いから、自宅録音を再開しようかと思い、この週末、やってみたい曲のギターコピーをやってみたんだけど。驚いた。全然弾けなくなってる。いや、簡単なコードバッキングは当然できるけど、おかず的に入っている複音リードとか、アコースティックの変則フォームコードとか、全然弾けなくて。すげぇ衰えたか、Stonesのスタジオ録音のギターって実は難しいか、のどちらかだな。ちょっと時間かけてもいいから、いつか録音を完成させてみようと思う。

TheCompleteBBCSessions
The Complete BBC Sessions / Led Zeppelin
Atlantic Recording Company. - 2016

今年出たZeppelinのBBCものの完全版。97年に「BBC Sessions」が2枚組CDで出た時は、嬉々として買って聴いていたが、既にそれから20年近い歳月が流れていたとは。CD1とCD2は休装丁のままリマスターだけされていて、追加曲はDisc3にまとめられている。BBCのセッションは合計で6回あったそうだが、2回目の音源がBBCに残っておらず、今回、視聴者のエアチェック音源でカバーされたそうで、そこだけ非常に音が悪いが、これでBBCの音源は全部収められたそうだ。



JUGEMテーマ:音楽


散歩から家の近くのゴミ捨て場に差し掛かったところで、不審なじじいが居た。今週はそのゴミ捨て場の掃除当番がうちなので、家に帰ってから嫁さんがバケツを持ってもう1度、ゴミ捨て場に向かった。が、いつまで経っても帰ってこない。さっきのじじいとなんかあったんではないかと心配になり、俺も外に出ていくと、パトカーと警官の姿が。そして1人の警官と嫁さんが喋っている。「どうした?」と声を掛けると、どうやら、やっぱりさっきのじじいがどっかで拾ったペットをゴミ捨て場に不法投棄しようとしていて、嫁さんが注意すると逆切れを起こし詰め寄って来たので通報したと。もう、話の通じないじじいで、自分が良いことをしていると信じ切っているし、暴力をふるったわけでもないので、先に家に帰らせたと警官の弁。まぁ、つまんねぇことでエネルギー使う必要もないので、俺と嫁さんもそのまま帰って来たけど、この辺の住民はくそ汚れが異常に多いし、なにより神奈川県警は犯罪者にとってはやりやすい警察だってことは2度ほどの過去の経緯から分かっている。職質を拒否してんだから有形力行使で、そのじじいパクッてくれりゃいいのに。

The Song Remain The Same (Expanded)
The Song Remain The Same(Expanded) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Company. - 2007

先週入手した、「最強版」の輸入盤アナログレコード。4枚組を録音し、聴いた。2時間のボリュームだ。1面ずつの収録時間を減らして、内周付近の音を少なくし、音質を改善している。そのため、オリジナルでは1面に収まっていた「Dazed And Confused」が2面に別れるという、良いのか悪いのか分からん形になっている。にしても、この「最強版」も程度のよいアナログで入手することができて嬉しいな。


JUGEMテーマ:音楽


長らく廃盤で、CD化が望まれていたThe Beatlesの「Live At The Holywood Boel」がリマスターと曲追加の拡大版となり、9月9日に発売された。また、ZeppelinのBBC Liveも曲追加の3枚組になり、9月16日に発売。これを、一緒にHMVで注文したらまとめ買いセールの対象で安く買える!良し、ビートルズの 発売から1週間だけ我慢すればよいだけだからと、注文。そしたら、Zeppelinの方が発売延期。今の所更に1週間遅れの9月23日。以前なら発売元のせいで遅れる場合は送料HMV持ちで分割配送を受け付けていたのだが、今回はない。ビートルズを先に送ってもらうと、Zeppelinの方に送料がかかり、Zeppelinをキャンセルすると、ビートルズが配送無料の値段より安くなるので、これまた配送が掛かると言う。待つしかない。Fleetwood Macの「Mirage」SDXも2回くらい発売延期になり、未だに来ていないし。待たされると、キーってなる。

LedZeppelinIV
Led Zeppelin IV / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2014

夕べの超絶泥酔状態で何かを真面目に聴くことができず、聴きなれたこれを流した。良く聴くと「天国の階段」でプチプチ、レコードノイズが入っていた。録り直せば、綺麗にできるかなぁ。




JUGEMテーマ:音楽

昨日、水曜日の定時間日に続き、今日は給料日の定時間日。昔なら、家族で待ち合わせて外で晩御飯、ってやっていたけど、そんな習慣無くなって久しい。一時期は管理職の給与カットが原因で辞めたんだけど、今は、子供たちの都合が合わなくなったからね。Kndは良い具合に木曜日で仕事休みだから、家で晩御飯を一緒に食べれたけど、Shnは明日の体育祭のパネル作成で、帰って来たのはさっき。しかも明日の朝は雨の予報だし。なんか、ぶーぶー言いながら今飯を食ってる。ま、まだ、全員この家に一緒に住んでいられるので、そのことを満喫しておこう。

Coda2015
Coda (2015) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Company. - 2015

さて、リマスター版LPの最後。解散後の1982年に発表された「Coda」。このアルバムはいわゆる蔵出し音源で占められていて、各曲の時代はばらばらなんだけど、そう感じさせない統一感がある。オリジナル・アルバムと言っても通る出来だ。そして、このアルバムは可なりドラムにスポットが当たったサウンドになっている。さて、これで、最新リマスターのLPも終了。これで本当にしばらく、Zeppelin物に注ぎ込むことはないだろう。



JUGEMテーマ:音楽

休肝日にはちょっとしたフルーツとお茶請け菓子を嫁さんに用意してもらっている。がここの所のあまりの休肝日のなさに、ついに嫁さんが「いっそ、休肝日、なしにしたら?」と言いだした。「だって、フルーツやお菓子も毎回私や子供たちで食べる暇もないし、賞味期限が切れたりして勿体ないし。」と。いや、そりゃそうなんだけどさ。「健診の結果も悪くないし、きっと飲み続けても大丈夫だよ。」いや、そりゃそうかも知れないけど。まぁ、休肝日を取りやめてばかりの俺が悪いんだけど、何か、釈然としないものが残った。

LedZeppelin II
Led Zeppelin II(Analog Deluxe Edition) / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 2014

最新環境で、もう一度録り直した。この盤、ブチバチノイズが入っていて、特に、「Thank You」の終わり、「Ramble On」の終わり、「Moby Dick」の大半でじゃりじゃり言いまくる。これをひとつづつ除去して、時間を掛けてFlac化して。なんとか鑑賞に堪えうるノイズの少なさになったかな。そうなるとさ、やっぱ、このリマスター版、どえらい臨場感のあるサウンドになっている。

JUGEMテーマ:音楽

夕べ、20時半過ぎかな。ガン、グラグラと軽い地震があって。その後、Blog付け終わり発泡酒飲みながらTVを見てたら地震速報が。今頃さっきの地震?と思ったら、全然違っていて。横で嫁さんが「震度7って、でかくない?」と言う。え?と思って、速報を見たら、熊本で震度7の地震が発生していた。震度7というと阪神並の地震じゃないかと思い、NHKにチャネルを変え、街の様子を見るも、たいして被害があるように見えない。凄く狭い範囲でものすごい局所的な大地震が起きたのか?と思いつつ、その後は、各メディアの報道の通りだ。またも、日本で大きな地震が発生してしまった。

In Through The Out Door
In Through The Out Door(Analog 2015 Remaster) / Led Zeppelin
Swan Song Inc. - 1979

リマスター版LPも、もうここまで来てしまった。ジョン・ボーナムの遺作となった、Zeppelinの最終オリジナルアルバムだ。「Coda」は編集盤だからね。やはり、ここでのキーボード主体のサウンドは、それまのZeppelin基準からすると出来が良くない。でも、恐らくバンドが存続しても80年代を泳ぎ切れなかっただろうね。ある意味、ここで終わったから伝説になった、という見方も間違いじゃないと思う。

JUGEMテーマ:音楽

疲れた。片道新幹線1時間半で到着するとはいえ、久しぶりの日帰り出張は、思いのほかダメージを受けた。10時半くらいには名古屋駅に降り立ち、ゆっくり昼食を物色。とにかく、熱い汁系がだめなので、きしめん、うどん、ラーメンはNG。エビフライか味噌かつ丼かなぁ、と思いつつ、名鉄デパートの食堂街へ。結局、矢場とんとかいうチェーン店の味噌かつ丼にした。
Misokatsudon


仕事終了し、客先の最寄り駅で新幹線のチケットも抑える。17時名古屋到着予定の快速で、新幹線は17:12。そしたら、名古屋駅に向かう途中で信号機アラームとかで、点検が入り、電車が止まる。結局、10分遅れで在来線が動き出し、名古屋到着から新幹線発車まで2分。思いっきり名古屋駅を全力疾走し、なんとか、新幹線に飛び乗った。これも疲れた原因かもね。

Presence
Presence(Analog 2015 Remaster) / Led Zeppelin
Swan Song Inc. - 1976

2015リマスターのアナログLP。まぁ、こいつはノイズなく録れたかな。それまで新品のZeppelinレコードは何処かしらバチ・ノイズが発生していたからなぁ。流石に、ここ2年くらいZeppelinを聴きすぎか。リマスターCDを買って聴いて、アナログが欲しくなり中古レコードを買って聴き、結局新品LPを買って聴き、ってやっているので、どのアルバムも相当回数聞いている。



JUGEMテーマ:音楽

って訳で、今週末は俺の誕生日週末。俺の今日の誕生日ディナーは、家族そろってのKirin City飲み会。夕方から横浜に出かけ、家族4人でKirin Cityへ行き、飲んで、食った。俺的には、今の所、Kirin Cityが最強だな。ビールは一番うまいし、食べ物もおいしい。それなりな値段はするけどね。Shnだけ未成年で飲めないけど、それは仕方ない。あー、幸せを感じるなぁ。

PhysicalGraffiti
Physical Graffiti / Led Zeppelin
Atlantic Recording Corporation. - 1975

2015リマスターからアナログLP。中古LPの「Physical Graffiti」を見つけた時はものすごくうれしかったけど、結局リマスター版を買ってしまった。というか、今日、横浜のタワーで、リマスター版LPをコンプリートした。これで、もう、Zeppelinのスタジオ版を買うことはないだろうと思う。・・・今の所。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM