何故か音飛び

  • 2017.04.10 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


昨日、朝一で録音したTom Pettyのレコード。夜、酒を飲みながらご機嫌に聴きだしたら、何故か1曲め、途中で音飛び。「えッ?」と思ったけど、極たまに音飛びをすることはある。家の前をデカいダンプが通ったとか、地震が起こったとか。しかし、2曲めも1箇所音飛び発生し、4曲めも。気分を害して聴くのを辞めたが、これは、新品の俺の誕生日プレゼントのうち1枚が壊れていると言う事?それともPCのせい?でも、その後に録音したレコードは音飛びしていないぞ。で、レコードが壊れているんじゃないかとあまりにも不安になり、今、そのレコードを聴きながら、Blogを付けている。結果、1曲目の音飛びなし。つまり、レコードのせいではなく、PCのせいだな。多分その時、ディスクスキャンか何かCPUを占有するバックグラウンドタスクが走ってたんだろう。あぁ、レコード無事でよかった。

LiveDatesII
Live Dates II / Wishbone Ash
MCA Records, Inc. - 1980

久しぶりに最新環境で録り直して、通して聴いた。やっぱ、ギターロックとして、このアンサンブルは最高だね。でも、これも2枚目のA面でデカいクラッキングノイズあり。まぁ、ノイズはソフトで消せるからいいんだけどね。俺は、まだ、圧倒的に「Live Dates」より、この「Vol.2」の方が好きだな。世間の評は逆だけど。




昼飲みのない日曜日

  • 2017.02.19 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


最近、本当いい気になっていて。休みの日は、ほぼ昼飲みしている感じだ。繁華街へ出るとまず、飲んでるし、近所散歩の時も安い中華屋に入って飲んでた。で、今日は、朝から家でラーメン食って、散歩先ではどこにも入らず、家に帰ってからコンビニの卵パン食って、おやつにシュークリームとGodivaのチョコ1個だけ食って。ドルチェグストでコーヒーを3杯飲んで。晩御飯にお好み焼きを焼いて、今風呂上りにBlogを付けていると。さて、これからビールと音楽の時間だ。

Live In Tokyo
Live In Tokyo / Wishbone Ash
MCA Records - 1979

最新環境での録り直し。この中古レコードは2008年頃に神保町あたりで入手したんだよな。この頃のAshのLiveは「Live Date II」もそうなんだけど、非常に楽器の分離が良くてとても良いサウンドだ。A面が長尺の2曲、っていうあまりバランスの良いと思えない編集盤だけど、とても気持ち良いロックだ。


明日から別のPJ

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 21:17

JUGEMテーマ:音楽


今年の3月末まではお金をもらっているPJに従事しているのだが、俺に何の相談もなく、隣の事業部に人を出せと言われたから2月1日からそっちの仕事をやってくれと3週間前に言われ、明日から別のPJを担当することになった。元やっていたPJに関しては引き継ぎも何もケアされず、どっちもやれと。フロアが移動になる上に、俺はそれ以外にも2個PJを見ていたので、物理的に無理。そこで今月はリソースの調整から発注元への説明から全部決着させた。自分で書いてて滅茶苦茶だと思うが、本当の話だ。と言うわけで、2年続けたPJから不本意な形で抜けることになった。残していく部下が可哀想。

FrontPageNews
Front Page News / Wishbone Ash
MCA Records Inc. -1977

中1か、中2の時、「Pops In Picture」という番組で「Goodbye Baby,Hello Friend」のPVを見て、そのフォーク調の曲が気に入り、誕生日に自分で買ったLP。Bay City Rollersが大好きな中学生が、Wishbone Ashの音楽性を理解できるわけもなく、「外したぁ」と、当時思っていたアルバム。今では、大好きだ。このLPレコードを買っておいてくれた当時の俺に、お礼が言いたいくらいだ。


注文し直し

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


Tom PettyのアナログBoxは何故かVol.2が先に発売される予定で。多分、昔のアルバムのリマスターに時間が掛かるんだろうと思っていた。前回のHMVの輸入盤4点40%OFFで、Vol.2と雑魚3点を予約してあったんだが、夕べ、Vol.1が既に予約可能になっていて、発売予定日がVol.2と同じ。そして12/8まででまた輸入盤4点40%OFFが始まっている。また雑魚3点とともにVol.1を予約しようと思いつつ、待てよと。前回の予約をキャンセルして、Vol.1/Vol.2、それに他2点を買った方が安くつくじゃねぇかと気付き、前回の予約をキャンセル。今日の昼間キャンセル処理が確定したので、帰宅後、Vol.1/Vo.2と他2点を再予約した。さて、出荷予定日は12/9だが、果たしていつ来るだろうか。

Wishbone Ash
Wishbone Ash / Wishbone Ash
MCA Records, - 1970

結局、Wishbone Ashの1stも、リマスター紙ジャケをBook Offで回収してしまった。程度の良いアナログに出会わないんでね。初期のAshはもうこれぞブリティッシュ・ロックという演奏を聴かせてくれる。しかし、当時はキーボードレスのツイン・ギター構成のバンドは珍しかったそうな。やっぱ「Phenix」は、長いけど好きかな。

理不尽な間接業務

  • 2016.07.21 Thursday
  • 21:37

JUGEMテーマ:音楽


昨日と同じ業務でまた18:00から打ち合わせをやるというので、今日は、17:30の休みに社食へ行き、蕎麦を食った。お蔭で今ちょっとお腹すこっとしてる。
だいたい、社長の職場めぐりでの発表が俺に振られたとき、俺の所は間接業務も多いし、色々社員の成績等を勘案して人選してくれと上司に断った結果、別チームの若手が発表することになった。なのに、その子が今従事しているPJで発表できるネタがないからと、その子が去年3か月だけ手伝った俺のPJの内容を発表するという。そうなると、結局その子の発表ネタ、資料レビュー、修正案の提示等々、がっつり面倒を見てやる必要があり。しかも、その子の直属上司は今日から本番の明日に掛けて外出とか言っていなくなってるし。

Number The Brave
Number The Brave / Wishbone Ash
MCA Records. - 1981

昔レコードで回収したが、良い音で録り直したくなり、再回収。選任ボーカリストを入れるかどうかで揉め、マーティン・ターナーが脱退。代わりに、ジョン・ウェットンが加入。なのに、ボーカルはジョン・ウェットンではなくアンディとかローリーが取っているという訳の分からなさ。楽曲はまぁまぁ及第点ってところか。




HMVでLP2連発

  • 2016.06.03 Friday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

HMVで期間限定で、「4点で40% Off」ってバーゲンをやっていて、そのなかにアナログLPも含まれていたので、すげぇ物色したうえで、4点のLPを選び注文。そしたら、よく考えたら、アナログで集めているQueenのLPを注文すれば良かったと後悔。しかも、入荷待ちばかりでいつ来るか分からんと言う状態。ところが2週間程したら、同じバーゲンを今度は6月3日期限でやっていたので、再度物色。QueenのLP2セットを含む4LPを再度注文。すると、こちらも1点入荷待ちになり、入荷済みのもを先送るように指定したら、結局入荷待ちの1点も含め、昨日家に届いた。そして先に注文していた4セットに関しては、今日、1点が入荷待ち、という知らせが届き、おなじように、入荷済みのもを先送るように指定した。HMVって相変わらずだ。

LockedIn
Locked In / Wishbone Ash
MCA Records. - 1976

本人たちも失敗作と認めているアルバム。中古LPで再回収。全曲が悪い訳ではなく「Rest In Peace」とか「Say Goodbye」とか、Wishbone Ashらしい良い曲もある。が、押しなべて、らしくない、アメリカナイズ、しかも楽曲が弱い、って曲が大半なので、確かに、あんまり何度も聴きたいと思得ない出来だな。

休肝日が取れない件

  • 2016.04.18 Monday
  • 20:55
JUGEMテーマ:音楽

もう、ここの所、全然真面目に休肝日が取れていない。月、火、二日続けての休肝日を習慣化していた時期もあるんだけど、最近は全然だめ。飲んでしまう。少し前は寒いとあったまりたくて飲みたくなるし、最近は暑いと冷たいビールが飲みたくなる。朝は「今日は休肝日だ」と思うんだけど、帰宅途中汗だくで歩いていると、「もう、今日は飲もう」と思ってしまう。最近休肝日を守れない原因の一つは、酷い深酒をしていないから、というのもある。朝気持ち悪かったり、顔に赤みが残るほどの飲み方をしないように気を付けてるので、「今日はもう、飲まないでおこう」と硬く思うことがないんだよね。

Argus
Argus / Wishbone Ash
MCA Records - 1972

さぁ、とても久しぶりにこれを聴いた。リマスターのデラックス版で持っているので、いつでも聴ける、と思っていたら、他のアルバムはそこそこ掛けるんだけど、こいつは全然掛けてなかった。なので、本編をFlac化し、NASに登録。NAPで聴いた。しかし、やはり、このアルバムの収録曲は「Live Dates」で演ってる曲だけが馴染み深い。



もう紫外線がきつい

  • 2016.04.10 Sunday
  • 20:57
JUGEMテーマ:音楽

良く考えるまでもなく、嫁さん、今絶賛骨折中なので、バイトがなくとも俺と一緒に散歩できるわけもなく、今日も俺一人で散歩した。流石に4月の中旬、かなり暖かくなったが、散歩から帰ってシャワーを浴びるほどではないだろうと予想し、日焼け止めも塗らずに出かけた。が、もうすでにかなり紫外線がきつい。顔のアトピーに悪そうだなと思いながら歩いて、家に帰ったら、なんだか顔をひりひりするし、汗だくだから結局シャワー浴びたし、こんなことなら日焼け止めを塗るんだったと後悔。そして、昨日のジョギングのダメージもそれなりにあり、なんか、今日は眠かった。

TheresTheRub
There's The Rub / Wishbone Ash
MCA Records. - 1974

レコード処分の為の録り直し。まぁ、無理に処分しなくても良い1枚なんだけど、兎に角空き場所を作るのが優先。このアルバムはギタリストの一人がテッド・ターナーからローリー・ワイズフィールドに変わったタイミングの作品。リードギターの流麗さは増して、バンドの演奏力もアップした結果となっている。「Persephone」や「F.U.B.B.」は素晴らしい出来だと思う。



サルベージ

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

さて、2週間前に投稿した俺のボカロ作は、完全に再生回数が止まったようだ。それ以前の作品にしても、埋もれて埋もれて、再生回数が増える事がない。ここで全作品のリンクを再び載せたら、何らか再び再生されることがあるだろうか。

試してみよう。

「Snow Blue」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm28167677
Youtube : https://youtu.be/553lfbqomFw

「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

「Second Impact」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm24532452
Youtube : http://youtu.be/dCQucPXU6fA

「夏のレクイエム」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23683212
Youtube : http://youtu.be/VCnhK-ze36s

「春の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23362617
Youtube : http://youtu.be/HaWK_yrHgXI

「Think 'bout」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm22694681
Youtube : http://youtu.be/hmtABiMGrCE

「Going Home」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm22170024
Youtube : http://youtu.be/Zpih5eEyPX0

「秋の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892018
Youtube : http://youtu.be/PbSK5oYQiDA

「1st Impact(Get Happy)」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21451792
Youtube : http://youtu.be/7QmJl4pLbgs

「ハワイへ行こう」
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21129920
Youtube: http://youtu.be/FdaU4x2f3bI

「君の部屋」
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783033
Youtube: http://youtu.be/D1VsNo4LA_g

「Wars」
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20385343
Youtube: http://youtu.be/OjdkQJ_k-6c

あ、これより古い奴、俺のメモに残ってないや。

LiveDates
Live Dates / Wishbone Ash
MCA Records. Inc. - 1973

久しぶりに聴きたくなり、折角だから最新環境で録り直し、聴いた。20年くらい前に組んでたバンドではここから4曲もカバーして歌った。でも、その頃俺はボーカルのみ。ギターのインスト部分が売り物のバンドなので、ほぼ意味なし。にしても、やっぱ、この辺のロックはいいやね。





体重増加が止まらない

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 20:55
JUGEMテーマ:音楽

嫁さんはなんとか復活。でも、まだ具合悪そう。すぐにでもぶり返しそうな様子。で、今日も買い弁。その昼の弁当が多いと言うわけでもないんだろうけど、体重が増えて行っている。年末年始休暇の時より、今週に入ってからの方が体重増加が激しい。原因は何だろう、と考えるに、やっぱ、晩酌時のつまみか。どっかで「まだ正月」って思ってて、日本酒のつまみを食い過ぎてるのかも。後、胃が広がってるので、食事も多く食べてもそんな気がしない、ってのも悪いな。よし、戻そう。

WishboneFour
Wishbone Four / Wishbone Ash
Mca Records Inc. - 1973

保有しているCDがリマスター前で非常に音が悪く、自分でニセレゾ化して聴いたりしていたが、やっと、適正価格の中古レコードを発見し、回収。やっぱ、レコードの方が俺にとって好ましい音が鳴るな。ベースのエッジの立ち方がこのバンドらしい音を聴かせてくれる。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM