JUGEMテーマ:音楽


12月に入って、年末休暇の帰省の新幹線チケットを手配して。ボーナス日も近づくし、クリスマスやお正月も近づくし。何よりも季節的に冬に突入していくこの季節が、大好きだ。繁華街とか浮足立ってくる感じも好きだし、クリスマスプレゼントを何にしようと考えるのも好き。帰省した後の京都や大阪の街も楽しみ。1月の下旬には自分の誕生日もあるし、2月の頭にはShnの誕生日もある。イベント盛りだくさんの季節に突入してくんだよね。仕事で何も無ければ。

Hot Ash
Hot Ash / Wishbone Ash
MCA Records, Inc. - 1982

2007年の年末に大阪で買った中古レコード。もう10年前。というか、中古レコードを漁りだしてから10年経ったということで。このアルバムは「Live Date II」が欲しいけど見つからないという状況で代償行為で買ったレコード。「Live Date II」からの音源も数曲聴けるが、初登場の音もあったようだ。今では価値の低くなってしまったコンピレーションだけど、中身は良い演奏が、良い音質で聴けるので捨てたもんじゃない。

当然の様に廃盤なので、「Live Date II」を貼っておく。


JUGEMテーマ:音楽


今朝、会社で衝撃的な事実を知り、朝からしばらく呆然となる。何があったかは書かない。書けない。でも、昔俺と同じチームだった奴のうち何名かは、今の俺と同じ気分で居るかも知れない。
さて、またもや三日ぶりのBlog。火曜は都内で21時過ぎまで。昨日は自社で21時過ぎまで、って言うのでBlogをパスしていた。元の予定だと今日も都内で21時だったはずだがキャンセルとなり、比較的早くに帰ってこれた。晩飯にすき家に入り、何を血迷ったか、¥1,030も使ってしまう。黒毛和牛カレーにサラダを付けたら、そんな値段だ。まぁ、美味しかったけどね。で、以前にも書いたが、明日は会社が一斉の休日。なので、今週のお勤めは終了だ。

NewEngland
New England / Wishbone Ash
MCA Records. - 1976

最新環境で録り直し。その昔、「Live Dates II」との抱き合わせでヤフーオークションで落とした中古LPだ。結構良い曲で占められている好盤だが、ある一か所が音飛びしていたので興ざめ。また録り直さなきゃなぁ。


JUGEMテーマ:音楽


今日は今年の母の日だ。俺は夕べ母に電話して少し話したくらい。今日は特に何もしていないなぁ。娘達はそれぞれ、外出の帰りに嫁さんにプレゼントを買って来ていた。Shnはカーネーションの一輪挿し。Kndはプリザーブドフラワー。嫁さんは地味に喜んでいたようだ。
一方俺は、今日、3連休でやっと嫁さんと過ごせる日で、何をしようかと言いながら散歩ついでにラーメンを食いに行き、瓶ビールとボリューム満点のラーメンを食って、晩飯もしっかり食ったら、最大級の体重をマークしてしまった。ここ10年で最大級。ちょっと明日から控えようかな。

WishboneFour
Wishbone Four / Wishbone Ash
Mca Records Inc. - 1973

最新環境で録り直し。去年回収した中古のLPだ。前作が大ヒットして緊張感あふれる楽曲群だったのに対し、ここでは小作品集的なアルバムになったものだから少し不当に評価が低い。収録されている楽曲はどれも素晴らしいんだけどね。ここで、テッド・ターナーが一旦脱退する。ギタリストの一人が交代することで以降ちょっと毛色が違ってくるんだよね。


JUGEMテーマ:音楽


昨日、朝一で録音したTom Pettyのレコード。夜、酒を飲みながらご機嫌に聴きだしたら、何故か1曲め、途中で音飛び。「えッ?」と思ったけど、極たまに音飛びをすることはある。家の前をデカいダンプが通ったとか、地震が起こったとか。しかし、2曲めも1箇所音飛び発生し、4曲めも。気分を害して聴くのを辞めたが、これは、新品の俺の誕生日プレゼントのうち1枚が壊れていると言う事?それともPCのせい?でも、その後に録音したレコードは音飛びしていないぞ。で、レコードが壊れているんじゃないかとあまりにも不安になり、今、そのレコードを聴きながら、Blogを付けている。結果、1曲目の音飛びなし。つまり、レコードのせいではなく、PCのせいだな。多分その時、ディスクスキャンか何かCPUを占有するバックグラウンドタスクが走ってたんだろう。あぁ、レコード無事でよかった。

LiveDatesII
Live Dates II / Wishbone Ash
MCA Records, Inc. - 1980

久しぶりに最新環境で録り直して、通して聴いた。やっぱ、ギターロックとして、このアンサンブルは最高だね。でも、これも2枚目のA面でデカいクラッキングノイズあり。まぁ、ノイズはソフトで消せるからいいんだけどね。俺は、まだ、圧倒的に「Live Dates」より、この「Vol.2」の方が好きだな。世間の評は逆だけど。




JUGEMテーマ:音楽


最近、本当いい気になっていて。休みの日は、ほぼ昼飲みしている感じだ。繁華街へ出るとまず、飲んでるし、近所散歩の時も安い中華屋に入って飲んでた。で、今日は、朝から家でラーメン食って、散歩先ではどこにも入らず、家に帰ってからコンビニの卵パン食って、おやつにシュークリームとGodivaのチョコ1個だけ食って。ドルチェグストでコーヒーを3杯飲んで。晩御飯にお好み焼きを焼いて、今風呂上りにBlogを付けていると。さて、これからビールと音楽の時間だ。

Live In Tokyo
Live In Tokyo / Wishbone Ash
MCA Records - 1979

最新環境での録り直し。この中古レコードは2008年頃に神保町あたりで入手したんだよな。この頃のAshのLiveは「Live Date II」もそうなんだけど、非常に楽器の分離が良くてとても良いサウンドだ。A面が長尺の2曲、っていうあまりバランスの良いと思えない編集盤だけど、とても気持ち良いロックだ。


JUGEMテーマ:音楽


今年の3月末まではお金をもらっているPJに従事しているのだが、俺に何の相談もなく、隣の事業部に人を出せと言われたから2月1日からそっちの仕事をやってくれと3週間前に言われ、明日から別のPJを担当することになった。元やっていたPJに関しては引き継ぎも何もケアされず、どっちもやれと。フロアが移動になる上に、俺はそれ以外にも2個PJを見ていたので、物理的に無理。そこで今月はリソースの調整から発注元への説明から全部決着させた。自分で書いてて滅茶苦茶だと思うが、本当の話だ。と言うわけで、2年続けたPJから不本意な形で抜けることになった。残していく部下が可哀想。

FrontPageNews
Front Page News / Wishbone Ash
MCA Records Inc. -1977

中1か、中2の時、「Pops In Picture」という番組で「Goodbye Baby,Hello Friend」のPVを見て、そのフォーク調の曲が気に入り、誕生日に自分で買ったLP。Bay City Rollersが大好きな中学生が、Wishbone Ashの音楽性を理解できるわけもなく、「外したぁ」と、当時思っていたアルバム。今では、大好きだ。このLPレコードを買っておいてくれた当時の俺に、お礼が言いたいくらいだ。


JUGEMテーマ:音楽


Tom PettyのアナログBoxは何故かVol.2が先に発売される予定で。多分、昔のアルバムのリマスターに時間が掛かるんだろうと思っていた。前回のHMVの輸入盤4点40%OFFで、Vol.2と雑魚3点を予約してあったんだが、夕べ、Vol.1が既に予約可能になっていて、発売予定日がVol.2と同じ。そして12/8まででまた輸入盤4点40%OFFが始まっている。また雑魚3点とともにVol.1を予約しようと思いつつ、待てよと。前回の予約をキャンセルして、Vol.1/Vol.2、それに他2点を買った方が安くつくじゃねぇかと気付き、前回の予約をキャンセル。今日の昼間キャンセル処理が確定したので、帰宅後、Vol.1/Vo.2と他2点を再予約した。さて、出荷予定日は12/9だが、果たしていつ来るだろうか。

Wishbone Ash
Wishbone Ash / Wishbone Ash
MCA Records, - 1970

結局、Wishbone Ashの1stも、リマスター紙ジャケをBook Offで回収してしまった。程度の良いアナログに出会わないんでね。初期のAshはもうこれぞブリティッシュ・ロックという演奏を聴かせてくれる。しかし、当時はキーボードレスのツイン・ギター構成のバンドは珍しかったそうな。やっぱ「Phenix」は、長いけど好きかな。

JUGEMテーマ:音楽


昨日と同じ業務でまた18:00から打ち合わせをやるというので、今日は、17:30の休みに社食へ行き、蕎麦を食った。お蔭で今ちょっとお腹すこっとしてる。
だいたい、社長の職場めぐりでの発表が俺に振られたとき、俺の所は間接業務も多いし、色々社員の成績等を勘案して人選してくれと上司に断った結果、別チームの若手が発表することになった。なのに、その子が今従事しているPJで発表できるネタがないからと、その子が去年3か月だけ手伝った俺のPJの内容を発表するという。そうなると、結局その子の発表ネタ、資料レビュー、修正案の提示等々、がっつり面倒を見てやる必要があり。しかも、その子の直属上司は今日から本番の明日に掛けて外出とか言っていなくなってるし。

Number The Brave
Number The Brave / Wishbone Ash
MCA Records. - 1981

昔レコードで回収したが、良い音で録り直したくなり、再回収。選任ボーカリストを入れるかどうかで揉め、マーティン・ターナーが脱退。代わりに、ジョン・ウェットンが加入。なのに、ボーカルはジョン・ウェットンではなくアンディとかローリーが取っているという訳の分からなさ。楽曲はまぁまぁ及第点ってところか。




JUGEMテーマ:音楽

HMVで期間限定で、「4点で40% Off」ってバーゲンをやっていて、そのなかにアナログLPも含まれていたので、すげぇ物色したうえで、4点のLPを選び注文。そしたら、よく考えたら、アナログで集めているQueenのLPを注文すれば良かったと後悔。しかも、入荷待ちばかりでいつ来るか分からんと言う状態。ところが2週間程したら、同じバーゲンを今度は6月3日期限でやっていたので、再度物色。QueenのLP2セットを含む4LPを再度注文。すると、こちらも1点入荷待ちになり、入荷済みのもを先送るように指定したら、結局入荷待ちの1点も含め、昨日家に届いた。そして先に注文していた4セットに関しては、今日、1点が入荷待ち、という知らせが届き、おなじように、入荷済みのもを先送るように指定した。HMVって相変わらずだ。

LockedIn
Locked In / Wishbone Ash
MCA Records. - 1976

本人たちも失敗作と認めているアルバム。中古LPで再回収。全曲が悪い訳ではなく「Rest In Peace」とか「Say Goodbye」とか、Wishbone Ashらしい良い曲もある。が、押しなべて、らしくない、アメリカナイズ、しかも楽曲が弱い、って曲が大半なので、確かに、あんまり何度も聴きたいと思得ない出来だな。

JUGEMテーマ:音楽

もう、ここの所、全然真面目に休肝日が取れていない。月、火、二日続けての休肝日を習慣化していた時期もあるんだけど、最近は全然だめ。飲んでしまう。少し前は寒いとあったまりたくて飲みたくなるし、最近は暑いと冷たいビールが飲みたくなる。朝は「今日は休肝日だ」と思うんだけど、帰宅途中汗だくで歩いていると、「もう、今日は飲もう」と思ってしまう。最近休肝日を守れない原因の一つは、酷い深酒をしていないから、というのもある。朝気持ち悪かったり、顔に赤みが残るほどの飲み方をしないように気を付けてるので、「今日はもう、飲まないでおこう」と硬く思うことがないんだよね。

Argus
Argus / Wishbone Ash
MCA Records - 1972

さぁ、とても久しぶりにこれを聴いた。リマスターのデラックス版で持っているので、いつでも聴ける、と思っていたら、他のアルバムはそこそこ掛けるんだけど、こいつは全然掛けてなかった。なので、本編をFlac化し、NASに登録。NAPで聴いた。しかし、やはり、このアルバムの収録曲は「Live Dates」で演ってる曲だけが馴染み深い。




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM