JUGEMテーマ:音楽


帰省から帰宅して三日目。やっと嫁さんのバイトのない日で、今日は横浜へ出かけた。目的は3つ。通勤靴を買う、通勤カバンを新調する、昼飲みする。とりあえず、早々に靴を買って、レコード、CD物色するも何もなく、スルー。長い夏季休暇で9日めにしてやっとKirinCityへ行けて、昼飲み。その後、通勤カバンをヨドバシで見るも、今一ピンとくるのがなく、止めて帰ろうかと言いながら、一応ハンズへ。そしたら、そこでピンとくる奴が見つかってしまい、購入。その後、発売になっていたハロイン・ジャンボも購入し、帰宅後、HMVの5点で40% Offを見繕うも、お届け予定が10月31日ってのはどうにも遅い。憂さ晴らしでストレスがたまるって奴だ。

Carrie
Carrie
MGM Sutudios Inc. - 1976

これも、オカルト、ホラーブームの頃の1本だな。子供の頃、民放のTV放送で見た覚えがあるが、詳細は記憶になく。Shnが観てみたいと言うのでBDで購入、夕べ観たのは嫁さんと二人だが。原作がスティーヴン・キングで、監督がブライアン・デパルマなので、普通に面白い。特に恐怖映画だとは思わなく観れる。



JUGEMテーマ:音楽


今日は散歩でJRの駅のあるところまで。スーパーの2階で安い通勤靴を買おうと思ったが、革靴でそれなりの値段がしたので、じゃぁ、こんなところで買う必要ない、と見送り。昼めしは家に帰ってカップ麺でも食おうかと思ったが、結構暑く、ビールを飲みたくなったので、京都王将の店に行き、ちょい飲みセットでビールを2杯飲んだ。結局昼飲みしている。晩御飯は今年初の秋刀魚の塩焼き。今年の秋刀魚は不漁でちょっと痩せてるけど、大量の大根おろしで食う秋刀魚は美味かったな。

Spiderman3
Spider-Man 3
Clumbia Pictures Indestries. - 2007

TVを買い替えてからやたらDVD、Blue-Rayの映画を観ている。このDVD、はて、一体家で何年寝かせたんだろう。発売年を見ると10年前か。なんか、ヒーローものとかいうより青春苦悩映画みたいで、いまいち爽快感がない。しかし、「死霊のはらわた」でデビューした監督が、ここまで作風が変わるか、って感じだな。



JUGEMテーマ:音楽


手術してはじめての週末。結構長い時間をAltを過ごしているが、以前ほど気性が激しくなくなった気がする。俺の部屋で二人(?)で居ても、結構まったり窓の外を見たり、甘えてきたり。以前ならいつ噛みついて来るかと気が抜けなかったけど、昨日、今日はそうでもない。兎に角、本気で噛んでくることが少なくなってきた。それがホルモンバランスの変化によるものだとしたら、手術の甲斐もあったと言うもので。でも、ただ生活の中でお互いの関係性やAlt自身の成長の変化によるものかも知れないし、正解は分からないけどね。

The Omen
The Omen
Twentieth Century Fox Film. - 1976

夕べ、嫁さんの髪染めの後に見たBlue-Ray。俺が子供の頃、「エクソシスト」から始まるオカルト映画ブームってのがあって、これもその1個だ。昔民放のTV放送でとぎれとぎれに観たことがあると思うが、それ程面白かった記憶なく、今、通してみたらどうだろうと思い、廉価で購入。が、印象は変わらず。それ程怖くもなく、ストーリーも面白くない。恐らく、キリスト教信者だと、また別の恐怖を感じるのかも知れないけど、一般のエンターテインメントとしては今一つの映画だ。



JUGEMテーマ:音楽


昨日はビール飲み倒し。今日は新しいTVの録画用に2T BytesのUSBハードディスクを買いに行くついでに外でラーメンを食い。とやっていたら、体重がどんどん増えて。正直そんなに食ってる気もしないが、恐らくここ10年で一番思い体重をマークしている。ハードな散歩がもう体に堪えるので、昔ほど無茶苦茶に歩いていないし、嫁さんと二人歩く速度も遅い。BMI的にはまだまだ痩せているけど、このまま体重が増え続けるとやばいだろうな。さて、どうすっかな。

Skyfall
Skyfall
Damjag,Llc - 2012

TVが大きくなると、Blue-Rayで映画が観たくなり、昨日3枚ほど買った。さて何をと観ようと。リメーク版の「死霊のはらわた」を新調したTVで最初に観るのもなぁ、と言うので、評判の高い007の映画にした。ダニエル・クレイグという俳優が演じている007を観るのは始めてだ。結構シリアスチックで、元々俺が親しんでいたショーン・コネリーやロジャー・ムーアの様なおしゃれ、余裕、女好き、ってな軽いノリはほとんどなかった。映画自体は相当面白かったけど、昔懐かしい007も観てみたくなったな。




JUGEMテーマ:音楽


最近、連休とか、嫁さんの誕生日とか、とかく「何かご馳走」と思って外食したりピザを頼んだりステーキ焼いたりスパゲッティ作ったり。晩飯はどちらかというと重く、洋食偏重の傾向だった。昼飲みも良くやっているので胃腸も疲れているかと思い、今日の夕飯は焼き鮭、トン汁、ニラ玉に白ごはん、って所をリクエストした。久しぶりに食べる和食メニュー。食は進み、美味かった。ちょっと醤油とかのせいで後で喉乾くんだけどね。

The EvilDead
The Evil Dead / Sam Raimi
Renaissance Pictures,Ltd. - 1981

邦題「死霊のはらわた」。30年くらい前に一人暮らしをしている時、レンタルビデオを借りてきて、夜中に見ようとしたが、あまりの怖さ、グロさで、一気に見ることができなかった。なので、「非常に怖い映画」として記憶していたが、夕べ久しぶりに観たら、映像の気持ち悪さはあるんだけど、それ程怖い映画でもなかった。しかしサム・ライミはここからよく「スパイダーマン」まで行ったなぁ。


JUGEMテーマ:音楽


で、実はまだ嫁さんの誕生日プレゼントが買えてなくて。晩御飯はインドカレーが食べたいと言うので、川崎へ。プレゼントでリクエスト受けていたのはキーケース。数年前学校の工作でShnが作った革のキーケースがとうとう壊れてしまったというので、それの新調。色々見たが結局はOIOIでKitamuraの同じデザインのキーケースとパスカード入れをセットで購入。それから、Kndの仕事の関係で晩御飯の待ち合わせが19時まで川崎を歩き倒し、へとへとになった。でも4人でカレー食べて気分よく帰って来た。

Irom Man
Iron Man
Marvel Entertainment. - 2008

何年も前に中古屋で安くで買ったこのアメコミ映画のDVD。夕べやっと観た。兵器メーカの天才社長がアフガンで捕まり、鉄の兵器甲冑を作って脱出。正義感に目覚め、鉄の甲冑をテクノロジーを使いまくってアップグレードし、自社の兵器を破壊し、会社の古株(実は悪者)と戦う、ってな内容で。それ程深くもなかったが、まぁまぁ面白かったかな。


JUGEMテーマ:音楽


今週は火曜日以降、毎日予定が狂っている。火曜は台風で打ち合わせキャンセル。昨日はWeb会議の予約ミスで打ち合わせ出れず。今日は夕方から都内に行って、打ち合わせ後、19時に職場を出て晩飯を食って帰る予定だったが。担当者が体調不良で休み、打ち合わせがキャンセルになってしまった。なので、都内へは行かず、自社で1日作業、20時前まで残業。面白いくらいに当てが外れてくれやがる。

あまちゃん3
あまちゃん 完全版Box 3
NHKエンタープライズ - 2013

ゆうべ、やっとVol.3を観終わった。したがって、連ドラ「あまちゃん」を全部観終わったことになる。去年の秋ごろから観てるので、半年以上掛かった。でも、俺ら世代には、80年代アイドルネタとか食いつく要素が満載で非常に面白いドラマだった。結局最後は東北の震災を描いているんだけど、重くなりすぎずにあの災害を扱っているのも良いと思う。非常に楽しませてもらった。



JUGEMテーマ:音楽


最近の日曜は結構欲張ってレコードを回しまくって、週末に録音したりリッピングしたりしたアルバムを一通りWalkmanに入れるのに結局晩御飯の時間まで掛かって、っていう感じだったんだけど、今日は3時半くらにレコード回しを切り上げた。昨日沢山回したってのもありちょっとのんびりしたくなったんだよね。とは言っても退屈が嫌いなので、久しぶりにGibson J-45の弦交換をすることにした。何年振りだろうか。古い弦を6本外し、指板をオレンジオイルで拭き、ボディにポリッシュを塗り、新しい弦を取り付け。なんか弦交換すら下手くそになってる。Androidアプリのギターチューナーに合わせチューニングし、しばらくアコースティックギターを弾いた。なんだかもう全然プレイヤーではなくなっているなぁ。

シン・ゴジラ
シン・ゴジラ
Toho Co. Ltd. - 2016

去年、映画館で観てから、早くもう一度観たいと思っていた。先週やっとBlueRay発売。速攻買って、夕べ家で観た。やっぱ非常にテンポが良く、あっという間に観終わる。でも、家の42V程度の画面では迫力がやはり半減。その反面、「エヴァ感」が増大したように思う。この映画は今後も気が向けば観るかもね。




JUGEMテーマ:音楽


まぁ、2月から俺は別のPJに放り込まれ、フロアも変更になったけど、それまで担当していたPJが誰かに引き継がれるわけではないので、実作業がないまでも週報を出したり予算管理したりと間接業務はやってたわけで。それらのPJが今週やっと次々と納期を迎え、次は担当しない旨を調整してたのでやっと終了となる。今日は協力メーカの一人が契約終了で退場したし、明日、残る2個のPJが納期を向かえれば、契約上も終了だ。あ、3末にもう1個残ってたか。

あまちゃん2
あまちゃん 完全版Box 2
NHKエンタープライズ - 2013

ずっと水曜日に4話ずつ観ている「あまちゃん」。夕べやっとVol.2を観終わった。アイドルを目指して上京する頃からちょっと厳しい展開になって、初期の北三陸の楽しい生活に比べると観るのがつらくなるんだけどね。ゆいちゃんがヤンキー化したりね。でもまぁ、NHKのドラマにしては非常に面白いよ。まだ、Vol.3が丸々残っているので当分楽しめる。



JUGEMテーマ:音楽


昨日、風呂上りの俺を見て、Kndが「腕、どうしたの?」と聞く。なんの覚えもない俺は、「え、どっちの腕?」と聞きながら右腕の外側を見たら、大きな打ち身の後。擦り傷と痣のあいのこの様な赤い傷。「え?なんで?」と思い、それからの記憶をフラッシュバックしていく。今日、どっかで打ったか?で、思い出したのが、帰宅後すぐ、土曜日用のレコードを洗おうと自分の部屋に入り、レコード群の前でしゃがんだとたんバランスを崩し、後ろにすッ転んだ。その際、ストラトキャスターで、思いっきり腕をぶつけた気がする。ひょっとすると、エレキギターの弦で、腕をこすったのかも知れない。しかし、あんな軽い事故でこんな大きな傷ができるとは。全然痛くねぇし。

あまちゃん1
あまちゃん 完全版Box 1
NHKエンタープライズ - 2013

最近のウィークデイの癒しと言えば、火曜の「逃げ恥」と、水曜に見る「あまちゃん」だ。放送当時は後半だけ飛び飛びで見ていた感じで、今年CSのファミリー劇場で音を消して観てたんだけど、ちゃんとコンプリートで観たくなり、BDのBoxを3巻、中古で購入。毎週水曜日に4話ずつ観て、夕べ、1巻目が終了。BD4枚、放送でいうと8週間分を観た。まだ北三陸が舞台で、物語も序盤。まだまだ楽しめるぞ。




PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM